冷房だけに頼らない!体感温度も下がる?ミニマリスト愛用冷感グッズ5選

2026.07.31 17:05

暑さが続き、ずっと冷房の中で夏の疲れを感じ始めていませんか。夏はアイテム選びでもっと心地よく感じられ、夏の暑さも緩和するはず。見た目からも涼を感じられ、体感温度も下がるようなアイテムを、シンプリストのminiさんに選定してもらいました。

美味しく水分補給。炭酸水メーカーを活用

photo
夏はシュワッと炭酸の効いたドリンクが美味しい季節。お気に入りのシロップやお酒を炭酸で割って飲むのが毎日の楽しみという方もいるのではないでしょうか。ですが、炭酸水を毎回購入するのはお金もかかるし、買い物の手間もかかり大変ですよね。
また1本すぐに使わないと、炭酸が抜けてしまい残念な結果にもなりかねません。
そんなデメリットを一気に解決してくれるのが、炭酸水メーカーです。

私が愛用しているのはソーダストリーム ガイア。
スターターキットなら約60Lの炭酸水が作れるガスシリンダーが1本付属します。ガスシリンダー1本でペットボトル約120本分作ることができるのです。こちらは、1本あたり(500mlボトル)約20円とお手頃。重いペットボトルの持ち運びやゴミ捨てが不要になります。
photo
コンセントや電池も不要なので設置場所を選びません。また見た目もスタイリッシュで高級感のあるデザイン。
炭酸の強弱も調整できるので、各自の好みや割るシロップやお酒に対応出来るのが嬉しいですね。
photo
強めの炭酸水にミントとレモンを入れてさっぱりいただくのが私のオススメです。

デザイン性に優れた晴雨兼用傘で、雨も日差しもガード

photo
夏の絶対的なアイテムと言えば晴雨兼用傘ですよね。
急な雨や強い紫外線対策には欠かせません。なかなかデサインや機能の両方をバランスよく兼ね備えたモノが見つからず妥協の繰り返しでしたが、ここ数年愛用しているCINQの晴雨兼用傘は折りたたみに加え、丈夫でデザインもお洒落で気に入っています。
photo
飽きのこないシンプルな設計ですが持ち手が竹製で高級感があります。
photo
傘のベルトが外側にも付いているので、傘を伸ばした状態で長傘のようにして持ち歩くこともでき、屋外から屋内に入るときなどにも便利です。

冷感ミストでシャワーの後はすぐにクールダウン

photo
暑い夏に厄介なのは、シャワーやお風呂上がりにすぐにクールダウンしないとまた汗をかいてしまうことですよね。
私がしている対策は冷感スプレーを軽く全身に吹き付けた後に扇風機やサーキュレーターの風に当たること。これで一気にクールダウンできます。その間に髪を乾かしたり、肌のお手入れをしています。
photo
オススメは無印良品のひんやりボディミスト。
天然成分100%なので肌にも優しくペットや小さなお子さんがいても安心して使用できます。清涼感が足りない方には、さらに清涼感がアップしたエクストラクールもオススメです。

熱帯夜も熟睡できる「無印良品」の冷感シーツ

photo
風呂上がりにクールダウンした後は、そのまま寝心地の良い寝床で熟睡出来れば最高ですが、寝床もひと工夫しないと眠れない夜が多くなりました。
エアコンを付けて寝ていても、いつの間にか体温が上がり汗をかいて目が覚めてしまうなんて事もありますよね。かと言ってあまりに薄いタオルケットでは逆に寝冷えして風邪を引いてしまう可能性もあり、夏の寝具の調節はなかなか難しいですよね。

そんな私が行き着いたのが無印良品の冷感パッド。
ひんやりとした肌触りの生地を使用し、汗も吸いとってくれておまけにクッション性もあるので、腰への負担も軽減してくれます。
敷きパットからの脱着も簡単なので、取り替えの手間もかからず、まめに洗濯して清潔感を保ちやすくなってます。

同じ素材の枕用のパッドも愛用しています。湿っぽくなりがちな夫の枕も、これさえしていれば爽やかさをキープできます。

目からも「涼」を感じられる風鈴

photo
視界から入る「涼」にもこだわってみてはいかがでしょうか。
インテリアにブルー系のカラーにしたり風鈴やうちわなどの「涼」を感じるアイテムをプラスしてみるのもいいですよね。
観葉植物などの緑を飾るだけでもグッと居心地が良くなります。風鈴はベランダより室内のクーラーの風が当たる場所に飾る方が効果的ですし、ご近所への配慮もできます。

部屋もスッキリ片付けると冷風の循環が良くなる

photo
涼を感じるアイテムを様々あげましたが、涼しさを感じる上では実は片付けも大切です。部屋にモノが多かったり乱れていると暑苦しさが倍増し、体感温度もアップしてしまいます。
また物が多いと家具や家電が空気の流れを遮ってしまい、部屋全体にエアコンなどの風が行き届かず電気代にも影響が出てしまいまうように思います。
モノが少なくスッキリ片付いた部屋は清々しく、暑い夏でも快適に過ごせます。お盆休みは家でゆっくり片付けするのもよいかもしれませんね。

writer / Sheage編集部 photo / mini

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。

関連リンク

関連記事

  1. 「おしゃれ」「涼しげ!」な部屋をグリーンで♡土不要、水だけで育つ観葉植物
    「おしゃれ」「涼しげ!」な部屋をグリーンで♡土不要、水だけで育つ観葉植物
    Sheage(シェアージュ)
  2. BBQ・お弁当もランクアップ!軽くて丈夫な名品食器&カトラリー
    BBQ・お弁当もランクアップ!軽くて丈夫な名品食器&カトラリー
    Sheage(シェアージュ)
  3. これだけで部屋が荒れなくなった♡3つのコツで叶う【シンプリストになる】方法
    これだけで部屋が荒れなくなった♡3つのコツで叶う【シンプリストになる】方法
    Sheage(シェアージュ)
  4. 【星座別】ふとした鼻歌が可愛い♡ご機嫌オーラの女性ランキング<第4位〜第6位>
    【星座別】ふとした鼻歌が可愛い♡ご機嫌オーラの女性ランキング<第4位〜第6位>
    ハウコレ
  5. 面倒で後回しにしていた誘いが、気づけば届かなくなっていた
    面倒で後回しにしていた誘いが、気づけば届かなくなっていた
    ハウコレ
  6. 彼中心の毎日になってない?恋愛で自分を見失った女性に対する男性のリアルな本音
    彼中心の毎日になってない?恋愛で自分を見失った女性に対する男性のリアルな本音
    ハウコレ

「その他」カテゴリーの最新記事

  1. 巨人・橋上監督代行 移籍後初勝利のハワードを絶賛「本当に頼もしく映った。これから今までの分も取り返してもらえたら」
    巨人・橋上監督代行 移籍後初勝利のハワードを絶賛「本当に頼もしく映った。これから今までの分も取り返してもらえたら」
    デイリースポーツ
  2. 阪神が0-3から一挙逆転 元山の古巣撃ちから口火、中野犠飛、佐藤輝適時二塁打、4番・大山が逆転2点打で一挙4点
    阪神が0-3から一挙逆転 元山の古巣撃ちから口火、中野犠飛、佐藤輝適時二塁打、4番・大山が逆転2点打で一挙4点
    デイリースポーツ
  3. おしゃれなバーでの“勝負服”って?【村瀬紗英】が熱演する「恋物語」の様子をお届け♡
    おしゃれなバーでの“勝負服”って?【村瀬紗英】が熱演する「恋物語」の様子をお届け♡
    Ray
  4. 一茂 22歳・愛娘と同じベッドで睡眠「最近、いびきがすごいらしい」
    一茂 22歳・愛娘と同じベッドで睡眠「最近、いびきがすごいらしい」
    デイリースポーツ芸能
  5. 中日逆転負け 先発・高橋宏が七回に自らの適時失策で同点、2番手・橋本が八回に勝ち越し被弾
    中日逆転負け 先発・高橋宏が七回に自らの適時失策で同点、2番手・橋本が八回に勝ち越し被弾
    デイリースポーツ
  6. 広島 終盤の逆転勝ちで最下位転落回避 球宴挟んで2連勝 八回に菊池が勝ち越しソロ、大盛が適時三塁打
    広島 終盤の逆転勝ちで最下位転落回避 球宴挟んで2連勝 八回に菊池が勝ち越しソロ、大盛が適時三塁打
    デイリースポーツ
  7. 繁昌亭に桂文枝プロデュースのミスト設置 開場20周年に合わせて“キリ”よく復活
    繁昌亭に桂文枝プロデュースのミスト設置 開場20周年に合わせて“キリ”よく復活
    デイリースポーツ芸能
  8. 水9「大追跡」河川敷の美しい遺体役の正体に驚き「被害者が豪華すぎる」「エンドロールで気づいた」 初回は内博貴が3分退場、次回も大物俳優
    水9「大追跡」河川敷の美しい遺体役の正体に驚き「被害者が豪華すぎる」「エンドロールで気づいた」 初回は内博貴が3分退場、次回も大物俳優
    デイリースポーツ芸能
  9. 阪神・森下翔太が代打で登場し四球、代走送られず 下半身コンディション不良でスタメン外れるもフルスイング見せる
    阪神・森下翔太が代打で登場し四球、代走送られず 下半身コンディション不良でスタメン外れるもフルスイング見せる
    デイリースポーツ

あなたにおすすめの記事