愛憎と裏切りの地獄へようこそ。新ドラマ「悪いのはあなたです」工藤美桜さん、山中柔太朗さんにインタビュー

ドラマ『悪いのはあなたです』は、会社から突然クビを宣告された派遣社員の山本莉子と、彼女と同棲している売れないバンドマンの椿タクマを中心とする“破滅的”な恋愛物語です。そんな莉子を演じた工藤美桜さんとタクマを演じる山中柔太朗さんに、初共演の感想から最近「あんなぁ!」と話したくなったことまで幅広くお聞きしました。
( Index )
二人にとって今作は「挑戦」 劇中はドロ沼でも、現場は和やか 工藤さんは何よりも白米好き二人にとって今作は「挑戦」
出演が決定したとき、どんな気持ちになりましたか?
工藤:
感情が揺れ動く役を演じたことはありましたが、不倫をする役は初めてでした。ずっと見てくださっているファンの方に「こんな役もできるんだ!」と新たな一面を見せることのできる機会であり、新たな挑戦だと思いました。
山中:
ドラマで主演を務めるのは数年ぶり。大役を任せていただけることが純粋に嬉しかったです。直近ではキラキラのアイドルを演じていたので、幅広くお芝居ができることに楽しみな気持ちでいっぱいになりました。
工藤:
今作は脚本が原作漫画にすごく忠実なんです。漫画を読みながら「このシーンを演じてみたいな」と思っていたところがそのまま反映されていて嬉しかった。漫画の読者の方にも「これぞ莉子ちゃん!」と思っていただけるよう頑張りました。
山中:
僕は漫画原作のドラマに出演するとき、演じるキャラクターと自分とのギャップに悩むことが多いんですが、今回はその差を感じなかったんです。なので意外とすんなり現場に入れました。

ということは、ご自身とタクマは共通点が多かったということですか?
山中:
タクマほどテキトーではないですが「今がよければいいや」というようなマインドは僕自身と近い部分があります。それ以外のところは僕自身とは全く違います。
工藤さんは莉子と自分が似ていると感じた部分はありましたか?
工藤:
素直で楽観的なところですね。「何とかなるっしょ」と思うところは私も同じです。でも彼女のように人に流されることはありません。私自身はすごく頑固なので(笑)、一度決めたらブレることはないんです。

お二人は今作が初めての共演とのことですが、実際に会うまでお違いにどんな印象を抱いていましたか?
工藤:
今をときめく方。ギラギラされているのかな? と思っていました。
山中:
ええっ(笑)! 僕は人見知りで静かな方なのかな、と。本読みでお会いしたとき、目が合わないし、一言もお話しできなかったんです。
工藤:
山中さんのイメージに圧倒されていたのかもしれません(笑)。でも実際にお話ししてみると、柔らかくて優しくて、誠実で。ほとんどの人は気付かないところまで気を配る方でした。あと、変な人でもありますね。小声でぼそっとボケるんです。
山中:
工藤さんこそおもしろい方です。僕と同じ事務所の小川史記くんが、莉子の不倫相手の安東ツトムを演じているのですが、僕とのシーンの前に二人の撮影があって。終了後に小川くんから「いきなりモノマネされたんだけど」と連絡がきたんです。変な人だなあと思いながらも、打ち解けられる気配にホッとしました(笑)。

劇中はドロ沼でも、現場は和やか
不倫や裏切りなど重いテーマを扱う作品ですが、演じる中で難しいと思った瞬間はありましたか?
山中:
ありませんでした。タクマは僕の普段のテンション感と似ている人物だったので、セリフも言いやすかったです。ただこの作品の題材ですが、タクマのしてきたことに関しては理解できないので、そこだけはタクマの気持ちに寄り添って作り上げていきました。
工藤:
タクマに罪悪感を抱きながらもツトムに惹かれてしまう部分など、二人の間で揺れ動く気持ちを表現するのは難しかったですね。

そのようにご自身の気持ちが揺らいだときや撮影が難航したときは、どうやってモチベーションを保ったのでしょうか?
工藤:
山中さんのワンちゃんの写真に癒されていました。
山中:
「見せて!」とたびたび僕の愛犬に興味を持ってくれていました。あと現場では、小川くんの存在が大きかったです。ツトムの妻・芳子を演じる高田里穂さんが現場で一緒になったときには、特に盛り上げてくれました。
工藤:
突然「スーパーふみのりダンスタイム」が始まるんです。
スーパーふみのりダンスタイム……?
山中:
自分で曲を準備して、その音に合わせて小川くんが踊る時間のことです。僕らが仲良くなれたのは、彼がいてくれたからこそだと思います。

工藤さんは何よりも白米好き
撮影中のハプニングはありますか?
山中:
僕たち二人が初めて撮影をした日にありました。その日は外でハグをするシーンの撮影だったんですけど、雨が降っていたので止むまで車で待機の時間があって。再スタートしたら工藤さんの衣装に米粒がついていたんです。気になったけど、後でメイクさんにこっそり伝えればいいや、とそのままリハをしたんですが、リハが終わった時には僕の服にその米粒が付いていました。
工藤:
(笑)。
山中:
「この瞬間を工藤さんが見たら、僕が“米粒をつけてる人”になっちゃう!」と焦りながら、そっと取りました。
工藤:
私はまったく気付かなくて、仲良くなってから「実はこんなことがあって……」と教えてくれたんですよ。

お二人とも嘘や欲に翻弄される役を演じていらっしゃいますが、ご自身の中で「これだけは譲れない欲」はありますか?
工藤:
「食欲」です。食べることを我慢できないんですよ。「我慢したらストレスで太るかもしれないし、だったら食べて幸せに太ればいいや」という気持ちで、深夜でもカップ麺を食べてしまいますね。
好きな食べ物は?
工藤:
白米です! 本当は現場のお弁当で余った分も食べたいくらい好きです。
山中:
だからあの日も米粒を付けていたんですね(笑)。僕は最近「物欲」がすごいです。グループで衣装を担当しているんですけど、去年は「それでいいのか!」と言われてしまうほど数少ない服でローテーションさせていて。その反動なのか、今年はかなり買い物が捗っています。
今年買ったお気に入りのアイテムはありますか?
山中:
アクセサリーです。中でも初めて買ったダイヤモンド入りのアクセサリーは特にお気に入りです。
工藤:
すご〜い!

今作では歪んだ人間関係を描いていますが、お二人が人間関係を築くうえで大切にされていることはありますか?
山中:
「ライン超えをしない」です。楽しくなると相手をイジってしまうことがあるじゃないですか。でも人によってイジリを許せるラインは違うから、常に見極められるよう意識しています。そんな思いやりを互いに持っているから「M!LK」は仲良くやれているんじゃないかな。
工藤:
私も思いやりは大切にしていますね。まずは相手の立場になって考えてみる。それで自分のことがおざなりになるのはよくないですけどね。

これまでのお二人の会話から撮影現場の雰囲気がよかったことが伺えます。そんなお二人が最近「あんなぁ!」と誰かに話したくなった出来事をぜひ教えてください。
工藤:
最近、占いで「将来あなたは絶対お金に困らないし、お金持ちになれる!」と言われたことですかね!
山中:
僕も最近、番組で共演した方にタロット占いをしてもらいました! ただ、過去・未来・現在のカードを引いたら、現在のところで自分に稲妻が落ちているカードが出て……
工藤:
えっ、大丈夫!?
山中:
いい結果ではないらしく衝撃が走りました(笑)。とはいえ、未来のカードがよかったので、この先はきっといいことが起こるはずです!
では最後に、もし共演者の皆さんと関西旅行をするならどこへ行きたいか教えてください。
工藤:
USJに行きたいです! 毎年ハロウィンの時期に開催されているイベント「ハロウィーン・ホラー・ナイト」が大好きなので、みなさんとゾンビと一緒に踊り狂いたいです。
山中:
僕は小川くんが所属している「BUDDiiS(バディーズ)」の公演をみなさんと一緒に観に行きたいです。そしてライブを楽しんだ後は、ご当地名物を食べに行きましょう!
工藤:
お好み焼きでもたこ焼きでも、白米は必須でお願いします!
お二人の軽やかなやり取りからは、ドラマの重たいテーマを感じさせないほどの仲の良さが伝わってきました。現場の空気が和やかだからこそ、登場人物たちの“愛と裏切り”がより鮮烈に描かれているのかもしれません。
写真/しばたみのり 文/Nozomi
関連記事
-
★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング - 4位~12位【2025年11月30日(日)】anna -
★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング - 1位~3位【2025年11月30日(日)】anna -
子ども向け無料コンサート「こどもクラシックミュージックアトリエ」vol.9が開催【大阪】anna -
“全員ちゃんと狂ってる!?” 小島梨里杏×君島光輝が語る、タテ型ドラマ「ふこどん」の裏側【独占】anna -
今年も圧巻!和歌山「フェスタ・ルーチェ」に18mツリー&ドローン500機が登場anna -
★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング - 4位~12位【2025年11月29日(土)】anna
「その他」カテゴリーの最新記事
-
【高市自民】片山さつき大臣、総理との豚まんトークに触れる「一時、睡眠時間は心配で」「豚まんとかドリンクとか」デイリースポーツ芸能 -
増田明美さん レース中の沿道からの心ないヤジを告白「ショックで足が止まっちゃいました」 途中棄権しようと「地下鉄(入り口)探した」デイリースポーツ -
「未来、お前、俺のこと舐めてるか?」BD衝撃事態 エンセン井上が大激怒 “悪童”の背後襲撃にブチギレ 朝倉未来ら運営にも椅子投げつけるデイリースポーツ -
【阪神ドラフト選手特集・立石正広(中)】線が細かった中学時代誰にも負けない練習量で実力UP 高川学園中で「現実知れた」デイリースポーツ -
【大阪・梅田】「セサミストリートマーケット」が関西初上陸! 大阪ならではの限定アイテムは必見やで♡anna -
女性版SASUKEで注目 筋肉美女アスリートの私服オフショット反響「まさか僧帽筋に気づいてないなんてないよな?」デイリースポーツ -
広島 安仁屋宗八氏81歳健在1球斬り! 石原バッテリーコーチを投ゴロに「自分で自分のプレーに酔ったよ」 最後は胴上げデイリースポーツ -
広島 黒田氏VS前田氏 夢の1打席対決は右翼へ痛烈ライナーも好捕に阻まれる 「満員の中でマウンドに上がると昔を思い出す」デイリースポーツ -
放っておくと“うつ”にも? 女性を悩ます貧血の怖さ【女性ヘルスケア専門看護師マリリンのおしゃべり相談室 第5回】anna