三菱UFJ元支店長代理、FXの借金穴埋めに貸金庫から14億円窃盗
2026.08.21 23:00
提供:らいばーずワールド

『たっくーTVれいでぃお』の「最近3億円事件越えの窃盗事件があったことをご存知ですか?」は、三菱UFJ銀行の貸金庫窃盗事件を扱う回だ。
被害額はおよそ14億円、あの未解決の3億円事件のおよそ5倍に上る。
犯人は支店長代理を務めていた46歳の女性行員だ。犯行は2020年から4年半、60人から70人が被害に遭ったという。
誰にも気づかれず、絶対安全なはずの銀行の貸金庫が狙われ続けた。
貸金庫は本来、客と銀行両方の鍵が揃わなければ開かない仕組みだ。だが女性行員はスペアキーの管理責任者という立場を悪用していた。
封筒の糊付けが弱く、剥がして持ち出せたという。時間外にパソコンの電源を切り、開閉の記録も残さなかった。
防犯カメラのチェックも定期的に行われていなかったそうだ。金庫内部をスマホで撮影し、元の状態を記憶していたという。
客が来店しそうになれば、別の客の金庫から金品を融通して穴埋めした。周りの業務をほぼ1人で任され、誰の目も届かない環境だったという。
背景にあったのはFXで膨らんだ借金だ。ある年は1億3000万円を失い、翌年は2億6000万円を失った。4年で総額16億7000万円に達したという。
供述では被害は100人以上、17億円を超えるとも語られた。被害の申告には中身の証明が本人自身に求められるという。
それが表面化しにくい一因になったそうだ。判決で裁判官は「稀に見るもの」と断じ、実刑を言い渡した。
控訴審を経て今年4月に刑は確定している。
銀行側は40件、約7億円分の補償をすでに実行したという。信頼していた相手の裏切りに、画面越しでも息をのむ一件だ。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
吉田製作所、マンジャロ増量も体重7kg増「食べたいという欲は消えない」らいばーずワールド -
元乃木坂46メンバー、美デコルテ輝くオフショルショット公開「白い肌に黒が映える」「鎖骨くっきりで綺麗」と反響モデルプレス -
松田美由紀の長女・ゆう姫「VIVANT」撮影現場への差し入れ手料理公開「お肉のホロホロ加減がたまらない」「クオリティ凄すぎる」と反響モデルプレス -
きまぐれクック、2号店の出店を報告!「名古屋駅の近くです」らいばーずワールド -
=LOVEら指原莉乃プロデュース3グループ公式、つきまとい・待ち伏せに注意喚起「強い不安や恐怖を与えることがあります」モデルプレス -
ヴァイオリニスト・木嶋真優、第1子出産を発表「尊い奇跡であること改めて実感」2020年に結婚発表モデルプレス -
炎上したガミックス、メッシの揶揄投稿を謝罪「俺マジで変わるっす」らいばーずワールド -
辺見えみり(49)「かわいい」広々とした自宅リビングで13歳の娘がくつろぐ姿を公開ABEMA TIMES -
法務省、「ラヴ上等」とのコラボ中止「タイアップの意図を全うすることが難しい状況」一部参加者の発言が物議【全文】モデルプレス