月13万円をコスプレにつぎ込む大学生レイヤーの覚悟「就活より今しかできない趣味を」
5月17日、大阪・日本橋でコスプレイベント「第19回 日本橋ストリートフェスタ2026」(通称:ストフェス)が開催された。同イベントは、日本橋の電気街「でんでんタウン」周辺を舞台に、地域活性化を目的として2005年にスタート。30℃を超える厳しい暑さの中、今年は昨年を上回る24万人が訪れ、街全体がコスプレイヤーと来場者の熱気で包まれた。『ENTAME next』では当日会場で注目を集めたコスプレイヤーの撮り下ろしスナップを直撃インタビューとともにお届けする!
今回話を伺ったのは、ライトノベル『ソードアート・オンライン』の狙撃手・シノンに扮した、やーにゃさん。ライフル「ヘカートII」を携えて初のストフェスに乗り込んだ彼女は、月13万円をコスプレに注ぎ込み、バイトを掛け持ちしながら活動する大学3年生。「今しかできない」と就活より趣味を優先する覚悟、親には言えないお金事情、そして将来の夢について話を聞いた。
――今日のストフェスは、すごい熱気ですね。初めての参加だとお聞きしました。
やーにゃさん そうなんです! 人がすごくたくさんいて、コミケとちょっと似ているんですけど、また違う熱狂というか、すごいなって感じました。初めてのストフェスなので、一番思い入れのあるキャラクターで参加したくて。
――『ソードアート・オンライン』のシノンとは、思い入れが強いキャラクターなんですか?
やーにゃさん このキャラクターがめちゃくちゃ好きで、コスプレはもう10回ぐらいやっています。だから初のストフェスは絶対にシノンだなって決めていました。
――携えていらっしゃる大型狙撃銃「ヘカートII」もすごい迫力です。かなり作り込まれてますよね。
やーにゃさん これは自分では作れないので、オーダーメイドで作ってもらったんです。特にこのスコープの部分がこだわりポイントで、実際のライフルスコープを使っているので、覗いたらちゃんと見えるようになっているんですよ。
――本格的ですね!この銃身の傷もリアルですが、これもオーダーで再現されたものですか?
やーにゃさん あ、この傷は使っているうちに勝手につきました(笑)。リアルな感じが出て、これはこれでいいかなって。
――そもそも、コスプレを始められたきっかけは何だったのでしょうか。
やーにゃさん 大学の新歓のときに、コスプレサークルの人たちが派手な格好をしていて、「なんやろう?」って気になったのがきっかけでした。それまでは見る専門だったので。
――活動歴はどれくらい?
やーにゃさん ちょうど3年目に入ったところなので、活動しているのは大体2年ぐらいですね。
――実際にコスプレをやってみて、いかがでしたか?
やーにゃさん いや、もう「結構お金がかかる趣味だな」って思いました(笑)。――差し支えなければ、月にどれくらい費用がかかっているか教えてください。
やーにゃさん 月によりますけど、大体10万から13万ぐらいは使っちゃいますね。
――月13万円!その費用は、どうやって工面されているんですか?
やーにゃさん いろんなバイトを掛け持ちして稼いでいます。カフェだったり、コンビニだったり。本当にコスプレするために頑張っている感じですね。
――ちなみに、アルバイト代は月にどれくらいになるのでしょう。
やーにゃさん えー、稼ぎは……月10万円なんですけど、本当にギリギリで。
――10万円稼いで、13万円がコスプレに消える、と。
やーにゃさん そうなんです。実家暮らしなので、親からお小遣いも少しもらっていて、大体月に13万円ぐらいになるんですけど、そのお小遣いも全部コスプレに"ぶっぱ"している、みたいな(笑)。
――えっ、親御さんはそのことをご存じなのですか?
やーにゃさん いや、「生活用に」ってもらっているので、ナイショ……みたいな感じです(笑)。就活の時期なんで、親からは「コスプレは控えて」って言われているんですけど、めちゃくちゃ反抗しています。「今しかできないかもしれない!」って言って、ちょっとずつ説得してて。
――将来は、どんなお仕事を考えていらっしゃるのでしょう。
やーにゃさん 大学ではマーケティングを学んでいて、将来はそっち方面の仕事に就きたいなと思っています。
――コスプレ活動でやっていきたいことはありますか?
やーにゃさん 写真集みたいなのを作りたいなって、ずっと思っていて。「コミケ」で頒布するんじゃなくて、本当にただの趣味用で。いつもお世話になっている知り合いのカメラマンさんとかレイヤーさんに、「見て!」って押し付ける感じでやりたいなって。
――素敵な目標ですね。いつ頃までに、と考えていらっしゃるんでしょうか。
やーにゃさん いや、ちょっと今年中にはやりたいなって思っているんですけど……就活が(笑)。ちょっと忙しいですけど、無理せず頑張りたいです。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
Billlieつき、ショートトップスからのぞく美腹筋に釘付け「憧れのスタイル」「くびれも綺麗」と反響モデルプレス -
柄本佑「父、姉、僕、時生」家族4人で同時にピアスを開けた過去 きっかけにMC陣も驚きモデルプレス -
元WBC世界フライ級王者・内藤大助が3,000万円超の借金を告白、ジム経営の現在「ここが正念場」ENTAME next -
『風、薫る』シマケンが書いた新聞記事が世論に影響、次なる執筆も?「火がついたね」「動きがありそう」ENTAME next -
中川翔子、ドラクエメガネ姿にお兄ちゃんギャン泣き「ママじゃない知らない人と思ったらしい」ENTAME next -
一般男性と結婚のTBS田村真子アナ、ウエディングドレス姿披露「ティアラ可愛い」「上品で憧れる」モデルプレス -
“フェラーリと登場”舘ひろし&西野七瀬、手放したくないもの語る「ゴルフできる体力があれば」「ゲーム。10時間ぶっ続けでやってしまう」ABEMA TIMES -
東雲うみ、『FLASH』表紙&巻頭に登場 ワイルドな表情で新境地見せるENTAME next -
ちーまき、圧倒的スタイルで魅せるも肩書きは「普通の女子大生」ENTAME next