冬の風物詩のはずが… 「冬はコンビニおでん」が約2割程度と少ない理由
寒い時期に登場するコンビニおでんは、冬の定番だった。しかし今、変化が起きているようで…。
寒さが本格化する冬に、コンビニのレジ横に並ぶおでんに惹かれた経験がある人もいるだろう。しかしコンビニおでんのあり方が変化し、冬でもあまり食べられない場合も...。
約2割「冬はコンビニのおでん」
Sirabee編集部が全国の10〜60代の男女748名に調査を実施したところ、「冬はコンビニのおでんをよく食べる」と回答した人は15.0%だった。

近年はコンビニでおでんを販売しない店舗も増えており、食べたいのに利用できない人も多いのかもしれない。
おでんをよく買っていたのに
コンビニおでんをよく食べていた40代男性は、「以前は冬になると、仕事帰りにコンビニでおでんを買っていました。寒い日は湯気が立っているのを見るだけで、体が温まりそうに感じるんですよね。お酒と一緒に買って、家で食べるのが定番でした」と振り返る。
おでんを置いていないコンビニが増えたと感じていて、「しかし最近は、おでんを置いていないコンビニも増えてきました。買いたくても、買えないことが多くて...。衛生面や手間などの関係でおでんをしないと聞いたことがありますが、少し寂しいものですね」と続けた。
コンビニおでんはあまり買わない
コンビニおでんをあまり食べない30代男性は、「以前から、冬でもコンビニのおでんをあまり買いませんでした。さらに近所のコンビニでの取り扱いがなくなったので、まったく買うことがなくなってしまったんです」という。
さらには、「もともとコンビニでおでんは買わなかったので、なくなったからといって不便は感じていませんね。寒い日に食べて体が温まるのはわかりますが、私はもう少しガッツリとしたものを食べたいと思うんです」とも話していた。
コンビニおでんの季節が来た
Xでも、「コンビニおでんに大感謝の季節」「コンビニのあったかいおでんの季節が来た」と冬にはコンビニのおでんを楽しむ人の投稿が見受けられる。
一方では、「最近はレジ横の鍋で煮たおでんがなくなったので、コンビニからおでん臭が消えてちと寂しいです」とおでんが販売されていないことを寂しく思う人もいた。
冬の定番とされてきたコンビニおでんだが、販売店舗が減少している。コンビニのおでんが食べたくても、気軽に変えない人もいるのだろう。
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2025年11月28日~2025年12月1日 調査対象:全国10代~60代の男女748名
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
「俺ら世代は日焼け止めも塗らなかった…」急増する“美容男子アスリート”にサッカー日本代表OBが驚がく!「スキンケアに30分」ABEMA TIMES -
「どうしてもあの顔を再現したかった」10年コスプレイヤーが“推し”を現実に落とし込むまでENTAME next -
ゆうこす、産後80kgからの激変ビフォーアフター写真に称賛の声「美しい」「すごすぎ」ENTAME next -
Netflix「ボーイフレンド」シーズン2、参加者8人の姿&プロフィール初解禁【一覧】モデルプレス -
“クビは最大3人”「ぐるナイ」ゴチ最終戦、小芝風花が現状最下位 生放送で結果発表モデルプレス -
片岡凜が声優初挑戦で掴んだ手応え「声だけで感情を伝える難しさと楽しさ」ENTAME next -
中川翔子、“むちむち進化”する双子息子の「クリスマスコスプレ」披露ENTAME next -
「携帯に触れていない時間が好き」片岡凜が語る、読書とSNSとの距離感ENTAME next -
timelesz佐藤勝利・橋本将生・猪俣周杜、塗装作業に挑戦「ヒロミの大晦日リホーム」助っ人参加モデルプレス