警視庁が解説、ニット帽に“ポンポンが付いている理由”に驚き 「それは知らなかった…」
ニット帽についているかわいいポンポン。じつはある役割があったとされ、警視庁の解説に多くの反響。

寒さが厳しい日の外出で重宝する「ニット帽」。頭頂部にぽんぽんとしたかわいい飾りがついている理由について、以前警視庁警備部災害対策課の公式Xが解説し、注目を集めたことがありました。
ニット帽にぽんぽんが付いている理由
話題になったのは、2023年12月25日のXの投稿。
ニット帽を被った子供の写真を添えて「冬に大活躍する毛糸の帽子、てっぺんについているボンボンは、ただかわいいだけではありません」と切り出し、「昔、水兵さんが船内の低い天井で頭をぶつけるのを保護するためにつけられたものという説も」と解説しました(※諸説あり)。
加えて同アカウントは、非常時の防寒対策として非常用持ち出し袋にニット帽を入れておくことも推奨しています。
「こんな理由があったなんて」と反響
この投稿は多くのXユーザーによって拡散され、「こんな理由があったなんて」「なるほどー! 大工さんのニッカポッカと同じ理屈ですね。服が当たったことで怪我する前に危険を察知するっていう...」「諸説あるんでしょうけど、それは知らなかった」と驚く声が。
また、「ニット帽の一つも入れておくか」と非常用持ち出し袋への追加アイテムとして検討するユーザーや、「このポンポンが付いているとさらにかわいい」といったコメントも見受けられました。
目からウロコの防寒対策は他にも
これまでにも、寒さが厳しい時期に役立つ防寒対策を紹介してきた同アカウント。以前にも、デスクワークなどでの使い捨てカイロを使った防寒アイディアが話題に。
一般的に、肌着や靴下など衣服に貼り付ける使い捨てカイロですが、足元の冷えが気になる際は、椅子にカイロを張って過ごすと暖かいそう。
実際に、同アカウントの“中の人”は、椅子の脚が触れる部分にカイロを貼ったところ、「椅子に付けることで足の位置を変えれば一カ所を暖め過ぎることもない」と、かなり快適になったといいます。
デスクワークや、長時間座って作業や勉強をする人は、このアイディアも試してみては?
ニット帽にぽんぽんについて警視庁が解説
https://twitter.com/MPD_bousai/status/1739058376339042689
■衣笠あい
エンタメ記事を年間約500本執筆する、ニュースサイト『Sirabee(しらべぇ)』の編集部員。
話題になったエンタメニュースを独自の調査データと絡めた深堀り記事を主に担当。話題のレシピや便利グッズのレビュー記事も多く執筆しており、見栄えよりも「簡便さ」「コスパ」重視タイプ。
(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
King & Prince、新CMでお揃いハット被りキュートにダンス “お家芸”披露し自画自賛モデルプレス -
櫻井翔&相葉雅紀、新CMで天海祐希オーナー店舗アルバイト 来客に「温めますか?」声かけ実践モデルプレス -
「ぐるナイ」ゴチ最終戦、小芝風花・高橋文哉・ナインティナイン矢部浩之のクビ決定 涙と笑い巻き起こる予想外の展開に【最終戦結果】モデルプレス -
「ぐるナイ」ゴチ最終戦、白石麻衣の残留決定 涙で感謝語る「2年目も1年目より全力でぶつかっていきたい」モデルプレス -
食事シーンが消えた理由。くれまぐ浅見めいが告白した「動画で見られるストレス」らいばーずワールド -
「ぐるナイ」ゴチ最終戦、ナインティナイン・矢部浩之“異例”1ヶ月でクビ 11月に復帰していたモデルプレス -
【SASUKE2025】“サスケくん”がXトレンド1位「あと1秒」「完全制覇」関連ワードも続々 本人投稿にはHIKAKINら返信もモデルプレス -
「ぐるナイ」ゴチ最終戦、高橋文哉が2年目でクビ決定「1番呼ばれたくないところで呼ばれてしまった」モデルプレス -
代表OB柿谷曜一朗が選出!7人制サッカー “キングス・リーグ” 本格派日本代表メンバーにJ2監督就任の槙野智章が驚がくABEMA TIMES