それでも見てしまう… 約7割が「スマホ」の使いすぎで目の不調を実感
スマホはとても便利なものだが、見すぎると不調になることも…。
時間があれば、スマホを見ている人も多いだろう。しかし便利さの一方で、長時間の使用により目の疲れを感じる人も増えているようだ。
約7割「スマホの使いすぎで目が疲れる」
Sirabee編集部が全国の10〜60代の男女679名を対象に調査を実施したところ、「スマホの使いすぎで目が疲れた経験がある」と答えた人は75.6%だった。

多くの人にとって、スマホ疲れは身近な身体トラブルの一つになっているようだ。
何時間もスマホを見るせいで
スマホのせいで目が疲れてしまう20代女性は、「私は毎日、スマホを何時間も触ってしまっています。仕事の合間にSNSをチェックしたり、寝る前に動画を観たりしていると止まらなくなって...。気づくと目が疲れてきて、視界がかすむような感じになるんです」と状況を語る。
なかなかやめられないようで、「最悪なのは、疲れを感じても『ちょっとだけなら大丈夫』と思って見続けてしまうことです。後悔するのに、その時はどうしてもやめられません。目が疲れてしまうことはわかっているのに、毎日、続けていることに自己嫌悪が起きますね」と続けた。
スマホをそこまで見ない
スマホをそれほど見ない40代男性は、「そもそも私は、長時間スマホを見続けることが少ないんです。SNSも必要なときに確認するだけですし、動画もそれほど見ません。スマホをずっと見ている状況にならないので、目が疲れる感覚にあまりないんですよね」と語る。
健康に気を遣っているようで、「周りの人たちが『目がつらい』とか聞くと、『そんなに見続けなければいいのに』と思ってしまいます。たしかにスマホは便利なものですが、やはり健康が一番大切だと思うので...。私は、これからもスマホを控えて目を大切にしたいですね」とも話していた。
目を休まる時間も大事
Xでも、「スマホ見すぎて目が疲れた」「スマホで配信ばかり見て、目が疲れた...」とスマホで眼精疲労を起こしている人が多く見受けられる。
なかには、「スマホを使いすぎると脳が疲れる! 1時間に1回はスマホを置いて、目を休める時間を作るのが大事」とスマホを見ながらも目を労っているパターンも。
スマホは便利で手放せない存在だが、使い方を誤れば身体に負担をかけてしまう。目の健康を保つためには、適度な休憩が必要となるだろう。
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2025年10月14日~2025年10月17日 調査対象:全国10代~60代の男女679名
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
22歳“美人すぎる棋士”、サンタコス×囲碁打ちショットが大反響「めちゃ可愛い」「天使かよ」ENTAME next -
M!LK曽野舜太、多忙極めた1年振り返り「ずっと夢見てた場所なので全然辛くない」【モデルプレスカウントダウン】モデルプレス -
漫画家・魚喃キリコさん、昨年に死去 52歳 代表作「blue」「南瓜とマヨネーズ」などモデルプレス -
はんにゃ川島の元妻、“離婚後”の本音を赤裸々につづる「復縁も後悔も一切ない」ENTAME next -
“可愛すぎる悪役”まるぴ、3年連続「SoftBankウインターカップ2025」公式応援団に就任ENTAME next -
西山茉希「時短優先」手作りクリスマス料理公開「想像以上に豪華」「真似したい」の声モデルプレス -
水ダウ「名探偵津田」“可愛すぎる”と話題のヒロイン・森山未唯(25)、番組オフショットに反響「本当に最高」ABEMA TIMES -
浜崎あゆみ「お疲れのサンタクロース集団じゃいっ」帽子が可愛い”あゆサンタ”を披露ENTAME next -
中村仁美アナ、三男の姿公開 サンタからの贈り物も「可愛すぎ」「ほっこり」と話題にモデルプレス