おばあちゃんに貰った「孫にあげようと思った」お菓子 その賞味期限が「切なすぎる…」とネット民号泣
高齢女性から「孫にあげようと思って買った」と、渡されたお菓子。その予想外な賞味期限が「切ない…」と話題になっている。
気づけば今年も残すところ、ひと月と数日。まさに光陰矢の如し、である。
現在X上では、こちらのことわざを強く実感させる「驚きのお菓子」が話題になっているのをご存知だろうか。
賞味期限見て驚き...
今回注目したいのは、Xユーザーのセルゥゥゥゥァァァァァさんが投稿したポスト。
当該のポストにはお菓子「ハイレモン」の箱が写った写真が添えられており、「リフォームしたお客さんとこにカレンダー渡したら、建具の調整を頼まれて直してあげて1分ほどで終わったので、『お代はいりません』って伝えたら、おばあちゃんから『今度孫来た時にあげようとちょっと前に買ってたお菓子あげる。』って言われもらったんやで」と、説明している。
なんとも微笑ましいエピソードだが、箱に書かれた数字に何やら違和感が...。
https://twitter.com/cellbururu/status/1993507483298759093
なんと、当該のお菓子の賞味期限は「2013年9月」と表示されていたのだ。ポスト本文は「賞味期限切れすぎやで。もう10年以上孫の顔見てないんやで」というツッコミで締められていた。
「これは切ない...」としんみりするユーザー続出

こちらのエピソードは瞬く間に話題となり、Xユーザーからは「干支が一周してる...」「お孫さん、いま一体いくつなんだろう」「お孫さん、何年来ていないんですかね。おばあちゃんのことを思うと、切ない...」など、驚きの声が多数寄せられていた。
ポスト投稿主・セルゥゥゥゥァァァァァさんは、お菓子をもらったときの様子について「毎年この時期は会社のカレンダー配りをしていて、ついでに建具調整などの不具合を直したり、お仕事を頂いているんやで。おばあさんは70〜80代くらいだと思うんやで」と、振り返る。
また、賞味期限の異変に気付いた際の感想については「懐かしいなぁ...と思いながらパッケージを見て、成分表を見て、賞味期限ってどれくらいあるんだろう、と見て『2年も切れてる』と思い、冷静になってよく見たら12年も切れてたんやで。わいも数年前のことを『ちょっと前』と言うことがあるから、高齢になったら『ちょっと前』が10年前になっちゃうんだな、って思ったんやで」とも語っていた。
それにしても公式、ノリノリである
衝撃的なエピソードを受け、「ハイレモン」を販売するメーカーもこれに反応。
https://twitter.com/atrion_seika/status/1993643587314344431
「アトリオン製菓」X公式アカウントは、引用リポストの形で「ずっとお孫さんを想う素敵なおばあちゃんのお気持ち込みで、当社のアーカイブに加えさせてください」と、ラブコールを送っていた。

ちなみに、当該の「ハイレモン」パッケージには「明治」のロゴが確認できるが、これは当時の販売会社。そのため、こちらに気付いたユーザーからも、時の流れを感じさせる驚きの声が寄せられていた。
祖父母というのは概して、孫が一度でも「おいしい!」と喜んだお菓子を、半永久的に買い続ける習性がある。幼少期によく食べたお菓子が「祖父母との思い出にリンクしている」という人は多いことだろう。
執筆者プロフィール
秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク。
新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。
X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。
(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
King & Prince、新CMでお揃いハット被りキュートにダンス “お家芸”披露し自画自賛モデルプレス -
櫻井翔&相葉雅紀、新CMで天海祐希オーナー店舗アルバイト 来客に「温めますか?」声かけ実践モデルプレス -
「ぐるナイ」ゴチ最終戦、小芝風花・高橋文哉・ナインティナイン矢部浩之のクビ決定 涙と笑い巻き起こる予想外の展開に【最終戦結果】モデルプレス -
「ぐるナイ」ゴチ最終戦、白石麻衣の残留決定 涙で感謝語る「2年目も1年目より全力でぶつかっていきたい」モデルプレス -
食事シーンが消えた理由。くれまぐ浅見めいが告白した「動画で見られるストレス」らいばーずワールド -
「ぐるナイ」ゴチ最終戦、ナインティナイン・矢部浩之“異例”1ヶ月でクビ 11月に復帰していたモデルプレス -
【SASUKE2025】“サスケくん”がXトレンド1位「あと1秒」「完全制覇」関連ワードも続々 本人投稿にはHIKAKINら返信もモデルプレス -
「ぐるナイ」ゴチ最終戦、高橋文哉が2年目でクビ決定「1番呼ばれたくないところで呼ばれてしまった」モデルプレス -
代表OB柿谷曜一朗が選出!7人制サッカー “キングス・リーグ” 本格派日本代表メンバーにJ2監督就任の槙野智章が驚がくABEMA TIMES