ハラミちゃん「夢は一本道じゃなくていい」都内小学校で特別授業を実施
ポップスピアニストのハラミちゃんが11月13日、「こどもスマイルムーブメント」アンバサダーとして、目黒区立菅刈小学校で特別授業を実施。開校150周年を迎える同校の体育館には、1年生から6年生までの約350名の児童が集まり、朝からわくわくした空気が流れていた。
授業冒頭、校長先生は「夢や希望を持ち、心に残る時間にしてほしい」と挨拶。150周年にふさわしいスペシャルな時間の幕が上がった。
大きな拍手に迎えられて登場したハラミちゃんは「短い時間ですが、音をめいっぱい楽しみましょう。体も動かしながら一緒に楽しんでね!」と挨拶。さっそく「天国と地獄」を披露すると生徒にも人気の楽曲とあって、イントロから児童たちは手拍子で大いに盛りあがり、ピアノの音色をきっかけに体育館が一体となった。
続くトークパートでは、ハラミちゃんが自身の小学生時代の話や、夢を持つことについて語った。幼少期にピアノを始めたきっかけは「お兄ちゃんの影響」だといい、「昨日の自分より、今日の自分がちょっと上手に弾けていると感じられるのが嬉しくて、練習が楽しかった」と当時の実感をまっすぐに語る。
小学生の頃の夢は“みんなを楽しませるピアニスト”だったそうで、学校のピアノでJ-POPを弾くと、友だちが喜んでくれた経験が背中を押したという。一方で、音大時代には大きな挫折も経験したとのことで、「周りのレベルに落ち込んで、ピアニストの夢を一度諦めた」と口にすると、会場が静かに聞き入った。
就職してアプリ制作会社で働いていた当時を振り返り、「先輩の誘いでYouTubeに動画を投稿したことが現在につながった」と語るくだりでは、子どもたちも前のめりに。ハラミちゃんは「これだけは覚えていてほしい」と前置きしたうえで、「夢への道は、必ずしも一本道じゃなくていい。寄り道や回り道をしても、またたどり着くことがあるから、どんな夢も諦めないで」と子どもたちに温かなエールを送った。
そんなハラミちゃんの現在の夢は「いつかピアノ教室を開くこと」だと打ち明けつつ、「ときどきピアノのレッスンに行きたくない日もあったけど、教室に用意してあるお菓子がおいしかったの。お菓子を食べるために行ってたんだ」と子供が共感できるエピソードを織り交ぜる姿は、すでに夢の実現を見据えているようだった。
特別授業後半では、ハラミちゃんのピアノの伴奏にあわせて全員でリズムゲームを実施。止まったり、早く歩いたりと体を使ってテンポを感じる内容で、体育館は一気ににぎやかに。特別授業後の会見でも、ハラミちゃんは「体験を伴う方が子どもたちの記憶に残ると実感した。私がいつかピアノ教室を開くなら、今日の学びを生かしたい」と語り、この一体感を振り返っていた。
質問タイムでは各学年の代表生徒がハラミちゃんに率直な疑問を投げかける。「子供の頃に好きだった授業」「好きな音楽のジャンル」「絶対音感ってどう聴こえるの?」など、多彩な質問が飛ぶ中、6年生から「ハラミちゃんにとって、ピアノとはなんですか?」と質問をされると会場に静けさが訪れた。口を開いたハラミちゃんは「私にとってピアノは、恩人です。つらい時も悲しい時も、弾くと心が明るくなって、救ってくれた。ずっと助けてくれた存在です」と語る真っ直ぐな言葉に、児童たちは深く聞き入っていた。
クライマックスは、同校150周年の愛唱歌「菅刈フォーエバー」の合唱。ハラミちゃんの伴奏と児童の歌声が体育館に響き、最後は全員で記念撮影へ。最後にハラミちゃんは、「音楽は頑張らなくても自然と楽しめるもの。これからも音に触れるときは、心を解放して思いきり楽しんでほしいです」と児童へ語りかけた。音楽がつなぐ気持ちを体いっぱいに感じる時間となった今回の特別授業。ハラミちゃんがステージ袖へ消えていく瞬間まで、児童たちはずっと手を振り続け、体育館いっぱいにあたたかな空気が広がっていた。こどもスマイルムーブメントの名にふさわしい、文字通り“笑顔がこぼれる”授業となった。
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
KOHARU、HANAの恋愛には面接あり「ちゃんみなさんとSKY-HIさんの2人を前にして」モデルプレス -
エハラマサヒロの妻・江原千鶴(45)、手作りのラブブ弁当に「力作ですね」と反響ABEMA TIMES -
THE RAMPAGE川村壱馬、体調不良でイベント欠席 15日野外ワンマンライブ・17日トーク番組「直前のご案内となり大変申し訳ありません」モデルプレス -
中川翔子、双子・弟くんの”おっぱい練習”を明かす「あきらめずに練習がんばります」ENTAME next -
「関西コレクション2026 S/S」2026年4月5日に開催決定 YUMEKI・MON7A・しなこら出演者第1弾発表モデルプレス -
Aぇ! group末澤誠也、隠れた本音吐露「SPRiNG」初登場で表紙モデルプレス -
サッカー日本代表エース・上田綺世選手が“歴史的勝利の立役者”に 活躍支える美人妻・由布菜月にも注目集まるモデルプレス -
氷川きよし「故郷福岡の高校の後輩」BE:FIRSTメンバーとのオフショット公開「びっくり」「素敵なご縁」と反響モデルプレス -
体重公開が話題!“令和の峰不二子”阿部なつき(26)、ミニ丈ワンピのイメチェンショットに「可愛すぎます」「女性としての最終到達点」と反響ABEMA TIMES