目黒蓮(提供写真)

Snow Man目黒蓮、サプライズ来校 “国内初”学校でのサングラス着用自由化の瞬間立ち会う

2025.10.28 14:58

メガネブランド「Zoff」は10月27日より、女子聖学院中学校高等学校と連携し、国内で初めて「中学・高校生活でのサングラス自由着用」を正式導入。この歴史的な瞬間に、Zoffグローバルブランドアンバサダーを務めるSnow Man目黒蓮がサプライズ来校し、生徒と共に特別授業を受講した。


目黒蓮、中学・高校にサプライズ訪問

目黒蓮(提供写真)
目黒蓮(提供写真)
本取り組みは、日本の教育現場において初めての試みであり、生徒や教育現場の視点を尊重しながら連携を図り、強い日差しや紫外線から目を守るサングラスの着用が、学校生活の中で自然な習慣となる文化の醸成を目指すもの。女子聖学院中学校高等学校では、その第一歩として、8月の1ヶ月間にわたりサングラスの試験着用を実施した。

女子聖学院中学校高等学校の生徒(提供写真)
女子聖学院中学校高等学校の生徒(提供写真)
試験前後に実施したアンケートでは、サングラスに対する印象や意識に大きな変化が見られ、モニター実施前には「サングラスは自分には不要」と感じていた生徒が約14%、実施後には0%となった。着用頻度についても、モニター前は約7割の生徒が「ほとんど使用しない」または「週1回程度」と回答していたのに対し、モニター後は全体の約8割が「週2回以上着用する」と回答し、そのうち約2割の生徒は「毎日着用する」と答えた。さらに「身体の健康と同じくらい目も大切だと気づいた」「今まで目に負担をかけていたことを知り、もっと目を大切にしようと思った」「サングラスの着用をきっかけに、日傘の利用や自転車に乗る際のアームカバー着用など意識が変わった」といった声も多く寄せられ、紫外線対策への意識の高まり見える結果となった。

女子聖学院中学校高等学校の生徒(提供写真)
女子聖学院中学校高等学校の生徒(提供写真)
そしてこの記念すべき瞬間を見届けるために、目黒がサプライズで登場。生徒たちからは大きな歓声が上がった。目黒は「このような記念すべき日に立ち会えてとても光栄です。教職員の方々は生徒さんのことを考えてこの導入を決めたと思います。この大きな決断はとても素敵なことだと思いますし、たくさん検討を重ねられたのだと思います。僕自身も、Zoffのアンバサダーになって目の健康や目の紫外線対策について考えることが増えたので、紫外線から目の健康を守りたいという皆さんの想いに強く共感しています。今日の授業をきっかけに、改めて気をつけていきたいと思いました」と語り、生徒たちと一緒に授業を受け、真剣に耳を傾ける姿が印象的であった。

目黒蓮、生徒の姿勢に感心「頼もしいとも思いました」

目黒蓮、女子聖学院中学校高等学校の生徒ほか(提供写真)
目黒蓮、女子聖学院中学校高等学校の生徒ほか(提供写真)
特別授業終了後には、目黒と、代表生徒5人による座談会が行われた。生徒たちは、自身が選び、全校生徒が着用することになったサングラスについて「サングラスを制服に合わせるのは最初難しいかもしれないと考えていましたが、制服に合うもの、生徒のみんなの雰囲気に合うものという基準で選びました。レンズのカラーが薄いものでも紫外線をしっかり防げるのでとても気に入っています」と率直な感想を口にした。

女子聖学院中学校高等学校の生徒(提供写真)
女子聖学院中学校高等学校の生徒(提供写真)
また、学校生活の中でサングラスが着用可能になったことについては「このプロジェクトを通して、目の健康を守ることの大切さを知ることができたので、日常的にサングラスを使用して、学校にもそして地域にも自発的に目の健康・紫外線対策の大切さを伝えていきたい」とこれからの意気込みを話し、目黒は「今回導入されたサングラスは、制服に似合うものをしっかり選んで決めているだけあってとても馴染んでいると思いました。また、生徒のみなさんがこのプロジェクトについてしっかりと自分の言葉で話されているのを見て嬉しいと感じましたし、同時に頼もしいとも思いました」と語った。(modelpress編集部)

目黒蓮コメント

「この取り組みや紫外線の正しい知識を多くの人に知ってもらうことが大切だと感じています。生徒のみなさんが大人になって、また、その次の時代の子どもたちにも文化として伝えていって欲しいプロジェクトです。自分自身と、自分の身の周りにいる大切な人たちの目の健康を守っていきたいですし、Zoff のアンバサダーとしてより多くの人に目の健康・紫外線対策の大切さを伝えていけるような自分でありたいと考えています」
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. Snow Man目黒蓮「ザ・ロイヤルファミリー」予告に初登場 物語の鍵を握る重要人物役で出演
    Snow Man目黒蓮「ザ・ロイヤルファミリー」予告に初登場 物語の鍵を握る重要人物役で出演
    モデルプレス
  2. 【ザ・ロイヤルファミリー 第3話】加奈子、牧場の経営に頭を抱える 栗須は新たな競争馬探しへ
    【ザ・ロイヤルファミリー 第3話】加奈子、牧場の経営に頭を抱える 栗須は新たな競争馬探しへ
    モデルプレス
  3. 【ザ・ロイヤルファミリー 第2話】栗須、東京で加奈子と会う 優秀な調教師の厩舎へ
    【ザ・ロイヤルファミリー 第2話】栗須、東京で加奈子と会う 優秀な調教師の厩舎へ
    モデルプレス
  4. Snow Man目黒蓮「ザ・ロイヤルファミリー」クランクイン時の驚き告白「妻夫木さんが抱きしめてくれて」
    Snow Man目黒蓮「ザ・ロイヤルファミリー」クランクイン時の驚き告白「妻夫木さんが抱きしめてくれて」
    モデルプレス
  5. Snow Man目黒蓮&桜田ひより、ネピア新CMで営業担当に コミカルな掛け合いで笑い誘う
    Snow Man目黒蓮&桜田ひより、ネピア新CMで営業担当に コミカルな掛け合いで笑い誘う
    モデルプレス
  6. 高橋文哉、Snow Man目黒蓮とゴルフへ 経緯・裏側告白でファン歓喜「会話内容可愛すぎ」「想像膨らむ」
    高橋文哉、Snow Man目黒蓮とゴルフへ 経緯・裏側告白でファン歓喜「会話内容可愛すぎ」「想像膨らむ」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 星乃きぃ、トークイベントで夏目綾と感激の思い語る!
    星乃きぃ、トークイベントで夏目綾と感激の思い語る!
    WWS channel
  2. 青山テルマ、38歳の誕生日を迎えブルーヘアの最新ショット公開 過去には永野芽郁らとのプライベートショットを投稿
    青山テルマ、38歳の誕生日を迎えブルーヘアの最新ショット公開 過去には永野芽郁らとのプライベートショットを投稿
    ABEMA TIMES
  3. 浜崎あゆみ、「1週間ぐらいの速度で過ぎていった」怒涛の9月・10月“備忘録”を公開
    浜崎あゆみ、「1週間ぐらいの速度で過ぎていった」怒涛の9月・10月“備忘録”を公開
    ENTAME next
  4. 吉永小百合、のん、第38回東京国際映画祭レッドカーペットに登場!
    吉永小百合、のん、第38回東京国際映画祭レッドカーペットに登場!
    WWS channel
  5. タレント・井手上漠、美へのストイックさに三沢蓮&あおぽん驚愕「1回も肘ついたことないんですよ!」<SNS FUN!>
    タレント・井手上漠、美へのストイックさに三沢蓮&あおぽん驚愕「1回も肘ついたことないんですよ!」<SNS FUN!>
    WWS channel
  6. 「熟女会を開催しました」飯島直子(57)、食事を楽しむプライベートショットに反響「色っぽい~!」「憧れる~」
    「熟女会を開催しました」飯島直子(57)、食事を楽しむプライベートショットに反響「色っぽい~!」「憧れる~」
    ABEMA TIMES
  7. 吉永小百合、のん、阪本順治監督登壇!映画『てっぺんの向こうにあなたがいる』 東京国際映画祭OP上映舞台挨拶
    吉永小百合、のん、阪本順治監督登壇!映画『てっぺんの向こうにあなたがいる』 東京国際映画祭OP上映舞台挨拶
    WWS channel
  8. 石田ゆり子(56)、ソファで愛猫がくつろぐ生活感あふれる自宅の様子公開「温かさを感じます」「幸せな日常のお裾分け」と反響
    石田ゆり子(56)、ソファで愛猫がくつろぐ生活感あふれる自宅の様子公開「温かさを感じます」「幸せな日常のお裾分け」と反響
    ABEMA TIMES
  9. 元NMB48 白間美瑠、他界した父に想いを投稿「しっかり頑張ります!見ててね!」家族写真に反響
    元NMB48 白間美瑠、他界した父に想いを投稿「しっかり頑張ります!見ててね!」家族写真に反響
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事