(左上から時計回り)福田悠太、大野いと、小南光司、渡辺いっけい、田畑智子、鈴木康介(提供写真)

ふぉ~ゆ~福田悠太、天使役で主演決定 作者が印象語る「なんてうまい俳優なんだ」<ウィングレス(wingless)ー翼を持たぬ天使ー>

2023.02.13 04:00

ふぉ~ゆ~福田悠太が、5月1日~21日紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA、27日~28日に梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて上演される舞台『ウィングレス(wingless)ー翼を持たぬ天使ー』で主演を務めることが決定した。


鴻上尚史、2年ぶり新作「ウィングレス」

劇団「第三舞台」の結成以降、「KOKAMI@network」でのプロデュース公演や、若手俳優を集めて旗揚げした「虚構の劇団」をはじめ、海外公演やミュージカルなどこれまで数多くの演劇作品の作・演出を手がけ、活躍し続ける傍ら、エッセイスト、ラジオ・パーソナリティ、テレビ番組司会、小説家、映画監督などとして幅広く活動している鴻上尚史。精力的に作品を生み続けている鴻上が約2年ぶりに、コメディーもシリアスもたっぷり味わえる新作を書き上げた。「KOKAMI@network」としては、19年の『地球防衛軍 苦情処理係』以来約3年半ぶりの新作となる今作。人間に恋をして翼を捨てた元天使が人間を救う戦いに挑む姿を描く、ファンタジーとリアルが何層も織り重なった物語となっている。

福田悠太「ウィングレス」主演決定

今作の主人公で、人間の女性に恋をして翼を捨てるも即失恋し、もう一度天使に戻るため人間を救う戦いに挑む元天使・榊原一郎を演じるのは、自他ともに認める“ジャニーズ一型破りなグループ”ふぉ~ゆ~のメンバーである福田。その豊富な舞台経験と確かな演技力で、今回初タッグとなる鴻上の高速展開する世界観にどんな彩りが加わるのか。鴻上は福田について「去年、福田悠太さんの舞台を拝見して、『なんてうまい俳優なんだ』と感動しました。今から、どんな元天使になるんだろうとワクワクしています」と明かしている。

さらに共演には、榊原が恋をした女性で、陰謀論にはまり、その代表のアシスタントになる絹田玲菜役に大野いと、陰謀論グループ代表の第一秘書・岩波大介役に小南光司、フリーライターで玲菜の元恋人の芝隆太役に鈴木康介、家を追い出された小学三年生の少女・森川麻衣役に三上さくら/中川陽葵のWキャスト、麻衣の母親で元夫のDVから逃げ出した森川彩子役に田畑智子、榊原が戦いを挑むスピリチュアル的陰謀論「宇宙の声」の代表・寺川秀雄役に渡辺いっけいと、若手からベテランまで、個性あふれる顔合わせが実現した。(modelpress編集部)

鴻上尚史コメント

天使が人間の女性を救おうと思った所から物語は始まります。天使は、見つめるだけです。何かを人間にしてはいけません。が、天使はその禁を破って、女性を救います。彼女に惚れていたからです。天使は、彼女の恋人になるために人間になります。が、恋は成就しませんでした。失恋した元天使は、天使に戻して欲しいと神様にお願いします。神は、「一人の人間を本当の意味で救ったら天使に戻そう」と言いました。かくして、元天使は、「天使本舗」という会社を作り、人間の悩みを解決し始めます。

しかし、どんなに助けても「本当に救った」とはいえないと神は言います。そんな時、元天使は小学三年生の女の子、麻衣に夜の公園で出会います。彼女の母親は、スピリチュアル的陰謀論をとなえる「宇宙の声」にはまって、麻衣を放っているのです。かくして、麻衣を救うために、元天使は、「宇宙の声」の代表寺川秀雄と対決することになります。元天使役に、福田悠太さんをお願いしました。去年、福田悠太さんの舞台を拝見して、「なんてうまい俳優なんだ」と感動しました。今から、どんな元天使になるんだろうとワクワクしています。

福田悠太コメント

天使役やります。ふぉ~ゆ~福田悠太です。いつか天使の役がくるんじゃないかと薄々感じていましたがこのタイミングです。天使の役をやってみたいという目標を持っている人は僕以外にいるでしょうか。なかなかいないのではないでしょうか?一つの目標を目の前にして武者震いです。ぷるぷるさらに鴻上さんとご一緒できる事にぷるぷる福田悠太、今とっても、ぷるぷるで旬です。緊張しますが自分らしくお芝居できるように頑張ります!!よろしくお願いします!

大野いとコメント

今回出演することが決まったときは、天使が出てくる物語にとても惹かれたのを覚えています。鴻上尚史さんの作品は、とてもユーモアで、ファンの方も多くいらっしゃるので、新作である『ウィングレス 翼を持たぬ天使』に玲菜役として参加できることは身が引きしまる思いですが、同時にとてもワクワクしています。舞台に立つのは数年ぶりですが、素晴らしいキャストの皆さんと一緒にお芝居できることを嬉しく思います。みんなが持っている陰の部分がどのように混ざり合ってどんな結末になっていくのか、私もまだ想像がつきませんが、ぜひ劇場で見届けていただけると嬉しいです。

小南光司コメント

この度、舞台『ウィングレス(wingless)-翼を持たぬ天使-』で岩波大介を演じる事になりました、小南光司です。鴻上尚史さんの新作公演に参加できること大変楽しみです。ロー・ファンタジーなエンタテインメント作品ということで、自分がどうやってその世界に関わっていけるのか、そしてどんな役を演じるのか、今から本番がとても待ち遠しいです。稽古はこれからですが、身体を動かし心を動かし、素敵な物語を皆さんにお見せできるように精進します。皆様、是非劇場でお待ちしております。

鈴木康介コメント

芝隆太役を演じさせていただきます、鈴木康介です。3年ぶりの舞台で不安や緊張はありますが、そこも楽しめたらと思っています。僕が演じる芝隆太はフリーライターで玲奈の元恋人、物語にどう影響を与えていくのか注目していただけたら嬉しいです。鴻上尚史さんはじめ、スタッフの皆さんや、素敵なキャストの皆さんとご一緒させていただけて光栄ですし、その一員として素敵な作品を作っていきたいです。皆さんと劇場でお会いできるのを楽しみに、僕自身も楽しみながら頑張っていけたらと思っております。

田畑智子コメント

鴻上さん、私は踊れませんから!!とお会いした時に告げました…。いえ、僕の舞台は必ず踊って頂きます。と返ってきました。私は今回どんな世界を生きる事が出来るのかワクワクドキドキです。初めて共演する方々が多いので、お芝居もダンスも一緒に楽しく頑張りたいです。鴻上ワールド、楽しく怪我なく完走します!

渡辺いっけいコメント

鴻上さんとお仕事をするのは今回が初めてですが、かれこれ40年近く前僕は鴻上さんの主宰する劇団のオーディションを受け、落ちています。ですので今回のお誘いを頂いた時、まるで40年ぶりに合格通知が届いたような、止まっていた時計が動き出したような不思議な感覚に陥りました。役者をやめなくて良かったです(泣)。

また今回共演者に田畑智子ちゃんの名前を見つけ非常に心強く感じています。彼女の舞台を見る度にその懐の深さにいつも驚かされてきました。ドラマでの共演はありますが舞台では初です。楽しみです。殆どの役者さんと初共演になります。鴻上さんの世界で皆さんと楽しく共鳴できるよう、身体を整えて稽古に臨みたいと思います。

あらすじ

天使が人間に恋をした天使の仕事はただ見守ることけれど天使は恋した人間を救いたいと思っただから天使は翼を捨てたその日から翼を持たぬ天使の冒険は始まった人間の女性に惚れて天使をやめた元天使は、失恋し、もう一度天使に戻りたいと神様に頼み込む。が、神様は「一人の人間を本当に救ったら、天使に戻す」という条件を出した。かくして、元天使は、「天使本舗」という会社を作り、人間達の救済に乗り出す。が、人々の悩みを解決しても、「本当に救う」ことにはならないと神様はいう。そんな時、元天使は夜の公園で小学三年の麻衣と出会う。彼女の母親は、スピリチュアル的陰謀論の「宇宙の声」にはまっていた。かくして、麻衣を救うために、元天使は「宇宙の声」代表の寺川秀雄と戦い始めた。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. ふぉ~ゆ~福田悠太&浜中文一、W主演舞台上演決定「福ちゃんと一緒に楽しみたい」<午前0時のラジオ局>
    ふぉ~ゆ~福田悠太&浜中文一、W主演舞台上演決定「福ちゃんと一緒に楽しみたい」<午前0時のラジオ局>
    モデルプレス
  2. ふぉ~ゆ~福田悠太、会見でも女性役に“なりきり” 冨岡健翔ツッコミ「何てことを言っているんだろう」<女の友情と筋肉 THE MUSICAL>
    ふぉ~ゆ~福田悠太、会見でも女性役に“なりきり” 冨岡健翔ツッコミ「何てことを言っているんだろう」<女の友情と筋肉 THE MUSICAL>
    モデルプレス
  3. ふぉ~ゆ~福田悠太&辰巳雄大“人気者の後輩”との写真公開「ジャニーズカウントダウンで…」
    ふぉ~ゆ~福田悠太&辰巳雄大“人気者の後輩”との写真公開「ジャニーズカウントダウンで…」
    モデルプレス
  4. ふぉ~ゆ~福田悠太「逃亡医F」ゲスト出演決定 鍵握る“元主治医”役に
    ふぉ~ゆ~福田悠太「逃亡医F」ゲスト出演決定 鍵握る“元主治医”役に
    モデルプレス
  5. ふぉ~ゆ~福田悠太&辰巳雄大、延期していた主演舞台開幕「お待たせしました」<腹黒弁天町>
    ふぉ~ゆ~福田悠太&辰巳雄大、延期していた主演舞台開幕「お待たせしました」<腹黒弁天町>
    モデルプレス
  6. コロナ感染・ふぉ~ゆ~福田悠太、活動再開 延期中の舞台「腹黒弁天町」も開幕へ
    コロナ感染・ふぉ~ゆ~福田悠太、活動再開 延期中の舞台「腹黒弁天町」も開幕へ
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. KinKi Kids堂本光一「Endless SHOCK」ライバル役・timelesz佐藤勝利に感心した理由「えらいな勝利」
    KinKi Kids堂本光一「Endless SHOCK」ライバル役・timelesz佐藤勝利に感心した理由「えらいな勝利」
    モデルプレス
  2. ハライチ澤部佑、千鳥・大悟と妻の初対面回顧「タイプだったらしくて」
    ハライチ澤部佑、千鳥・大悟と妻の初対面回顧「タイプだったらしくて」
    モデルプレス
  3. りんたろー。「ある原因」で虫歯リスクが高いと判明 レントゲン写真に驚きの声も
    りんたろー。「ある原因」で虫歯リスクが高いと判明 レントゲン写真に驚きの声も
    fumumu
  4. 霜降り明星・粗品、あのとの“関係”について大物芸人から指摘受ける
    霜降り明星・粗品、あのとの“関係”について大物芸人から指摘受ける
    モデルプレス
  5. 20歳頃まで門限18時「20代前半まで男性とほぼ一言も話したことなかった」DJ SODAが明かす意外な性格&過去
    20歳頃まで門限18時「20代前半まで男性とほぼ一言も話したことなかった」DJ SODAが明かす意外な性格&過去
    ABEMA TIMES
  6. 「ドレスを脱いだら...」真島なおみ、美スタイルの水着姿あらわになるギャップショット公開
    「ドレスを脱いだら...」真島なおみ、美スタイルの水着姿あらわになるギャップショット公開
    ENTAME next
  7. アル中ママの嘆き【離婚後の同居はつらすぎる】
    アル中ママの嘆き【離婚後の同居はつらすぎる】
    らいばーずワールド
  8. 千鳥・大悟「ちょっと恥ずかしくて」妻との手の繋ぎ方にスタジオ絶賛 デート服のこだわりも明かす
    千鳥・大悟「ちょっと恥ずかしくて」妻との手の繋ぎ方にスタジオ絶賛 デート服のこだわりも明かす
    モデルプレス
  9. フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    フォーエイト48永ennのアリス、妊娠発表 結婚予定にも言及「生まれるまでに出来たら」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事