(上段左から)川崎星輝、大浦千佳(下段左から)富田健太郎、愛原実花(提供写真)

少年忍者・川崎星輝、舞台初主演決定 北川拓実から“役継承”「胸がドキドキ」<火の顔/アンティゴネ>

2023.02.11 10:00

4月8日から4月16日まで吉祥寺シアターにてドイツ家族劇『火の顔/アンティゴネ』が上演されることが決定。少年忍者/ジャニーズJr.の川崎星輝(※「崎」は正式には「たつさき」)が『火の顔』で、舞台初主演を務める。


川崎星輝、舞台初主演決定

2021年、2022年と『深作組ドイツ三部作』、『新ドイツ三部作第一弾』と銘打ち、ドイツ戯曲を立て続けに4作品上演した深作組が、この度ドイツの家族劇2作品を全く同じ出演者にて同時上演。

1つは、ドイツ演劇界の新進気鋭の劇作家マリウス・フォン・マイエンブルクが現代の不条理を描いた『火の顔』の再演、もう1作は、戦後ドイツを代表する劇作家ベルトルト・ブレヒトが、ソフォクレスのギリシャ悲劇を今日的な意味を加えて改作した『アンティゴネ』、この2作品を演劇やオペラ、映像作品などで活躍の深作健太が鋭い視点で演出する。

『火の顔』の主役クルトには、今回が初主演となる期待の新星・川崎が、『アンティゴネ』の主役アンティゴネには、NHK朝の連続テレビ小説『舞いあがれ!』のヒロインの同僚・山田紗江役でも話題の大浦千佳が決定し、それぞれもう1つの作品でも重要な役どころで出演する。

その他、映画・ドラマ・舞台など多彩な分野での活動が目覚ましい富田健太郎や舞台のみならず、映像でも華やかな活躍をみせるの元宝塚歌劇団雪組トップ娘役の愛原実花などキャストが集結。異なる時代の2作品を、敢えて同じ俳優が演じるという新たな試みに注目だ。

川崎星輝、北川拓実から“役継承”で「いろんな意味で胸がドキドキ」

今回の決定にコメントを寄せた川崎は、「この仕事が決まったと聞いた時は、いろんな意味で胸がドキドキで一杯になりました。それは同じ少年忍者のメンバー北川拓実が初演でクルトを演じ、観劇させていただいた際に衝撃を受けたからです」と同グループメンバーである北川拓実の名前を挙げて心境を告白。

普段はアイドルとして活動しているが、「“役者”川崎星輝として、この舞台に全力を尽くした時、人として、役者として、大きく成長できると思うので温かく見守っていて頂けると幸いです」と呼びかけた。

さらに、「普段僕の事を知ってくださっている方には新しい自分を見せ、初めて僕のことを知ってくださる方にはジャニーズJr.の可能性を感じてもらえるように精一杯頑張ります」と意気込みを語った。(modelpress編集部)

川崎星輝コメント全文

『火の顔 アンティゴネ』に出演させていただく少年忍者川崎星輝です。この仕事が決まったと聞いた時は、いろんな意味で胸がドキドキで一杯になりました。それは同じ少年忍者のメンバー北川拓実が初演でクルトを演じ、観劇させていただいた際に衝撃を受けたからです。『火の顔』では主演のクルト役を演じさせていただきます。普段はアイドルとして活動していますが、“役者”川崎星輝として、この舞台に全力を尽くした時、人として、役者として、大きく成長できると思うので温かく見守っていて頂けると幸いです。

そして、普段僕の事を知ってくださっている方には新しい自分を見せ、初めて僕のことを知ってくださる方にはジャニーズJr.の可能性を感じてもらえるように精一杯頑張ります。よろしくお願い致します!

深作健太コメント

深作組の第1回作品であり、代表作でもある、マイエンブルク作『火の顔』。この作品が演出したくて、僕は演劇の演出家になりました。初演の時は、客席から見守ってくださっていた川崎星輝くんが今17才となり、初主演作として、クルト役を新たなアプローチで作り上げます。どんな熱い炎を繊細に、そして過激に、燃焼してくれるのか。今から稽古が楽しみです。

そして、ブレヒトが戦火のベルリンを重ねて描いた、ギリシア悲劇『アンティゴネ』。大浦千佳ちゃんを初めて舞台で観たのは、もう10年前。以来すっかり彼女のファンとなり、一緒に作品を作りあげて来たのですが、今回はついに念願のアンティゴネ役で、演劇史上もっとも重要な、そして強靱な、国家を告発する永遠のヒロインを演じます。

時代も国境も超えた2つの家族劇を、同じキャスト、同じセットで上演することで浮かび上がるのは、抑圧された子供たちからオトナへの、普遍的な反抗の物語。いま新しい戦前という言葉が囁かれていますが、そんな分断の時代だからこそ、僕たちは心の国境線を壊し、思考停止に警鐘を鳴らさなくてはなりません。

ドイツと、日本―同じ敗戦国として、まったく違った歴史を歩んできた2つの戦後史を描きながら、いまを生きる僕たち自身の足元を、くっきりと照らし出すことが出来たらと思います。家族のように信頼する深作組のキャスト・スタッフと共に挑戦する、新たな野心作。どうか劇場で、目撃してください。

出演

『火の顔』
川崎星輝少年忍者/ジャニーズJr.)、富田健太郎/葉山昴(ダブルキャスト)、大浦千佳/小林風花(ダブルキャスト)、宮地大介、愛原実花

『アンティゴネ』
大浦千佳、宮地大介、富田健太郎、小林風花、葉山昴、愛原実花、川崎星輝少年忍者/ジャニーズJr.)

STORY

『火の顔』
どこにでもいる、普通の四人家族。父は現実から目を背け、母は自らの母性をアピールする。姉は外の世界へ出る事を夢見て、弟は爆弾作りに没頭する…。そこへ突然、現れる姉の恋人。閉ざされた家庭に、新しい風が吹き込んだ時、思春期の少年に渦巻いていた<炎>は、音を立てて燃えあがる。

『アンティゴネ』
第二次世界大戦直後、焼跡のベルリン。廃墟の中で、ギリシア悲劇『アンティゴネ』が演じられる…。戦場から逃亡し、殺された兄。王クレオンは、彼の屍を葬る事を禁じるが、姉アンティゴネはその禁を破って埋葬し、捕らわれる。個人として、人間の法を主張するアンティゴネと、王として、国家の法を主張するクレオン。

2人の対立は、末弟ハイモン、妹イスメネを巻き込んで、大きな悲劇へと突き進む。――これは、戦死者である少年の亡霊の目線から描かれる、現代の分裂の物語である。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 少年忍者・田村海琉、初主演舞台で夢見る助監督に 川崎星輝も出演<幻奏のフイルム>
    少年忍者・田村海琉、初主演舞台で夢見る助監督に 川崎星輝も出演<幻奏のフイルム>
    モデルプレス
  2. 少年忍者・ヴァサイェガ渉&川崎星輝「バンクパック」開幕「大きく成長できるように」見どころ語る
    少年忍者・ヴァサイェガ渉&川崎星輝「バンクパック」開幕「大きく成長できるように」見どころ語る
    モデルプレス
  3. 少年忍者・ヴァサイェガ渉&川崎星輝、佐野瑞樹&大樹兄弟ユニット「WBB」公演で出演決定<バンクパック>
    少年忍者・ヴァサイェガ渉&川崎星輝、佐野瑞樹&大樹兄弟ユニット「WBB」公演で出演決定<バンクパック>
    モデルプレス
  4. 少年忍者・川崎皇輝&星輝、ほっこり兄弟エピソード 幼少期ショットに「天使」「育てたい」と反響続々
    少年忍者・川崎皇輝&星輝、ほっこり兄弟エピソード 幼少期ショットに「天使」「育てたい」と反響続々
    モデルプレス
  5. 美容系YouTuberかわにしみきプロデュースのコスメブランド「muice(ミュアイス)」遂に誕生!
    美容系YouTuberかわにしみきプロデュースのコスメブランド「muice(ミュアイス)」遂に誕生!
    マイナビウーマン
  6. セリアで便利なポケットサイズのミニストーブ発見!もう価格崩壊レベル…な本格アウトドアグッズ
    セリアで便利なポケットサイズのミニストーブ発見!もう価格崩壊レベル…な本格アウトドアグッズ
    michill (ミチル)

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. パリ在住・中村江里子アナ、スタイル際立つミニスカ姿に反響 家族ショットにも注目集まる「全員スタイル抜群」
    パリ在住・中村江里子アナ、スタイル際立つミニスカ姿に反響 家族ショットにも注目集まる「全員スタイル抜群」
    モデルプレス
  2. くら寿司の“ビッくらポン”、何皿食べればコンプリートできる? はじめしゃちょーが検証
    くら寿司の“ビッくらポン”、何皿食べればコンプリートできる? はじめしゃちょーが検証
    ユーチュラ
  3. 明日花キララ 、伊藤桃々、CYBERJAPAN DANCERSらMUSIC CIRCUS FUKUOKAにモデル出演決定!西日本最大級のオールナイト音楽フェスファッションショー出演モデル第1弾発表!
    明日花キララ 、伊藤桃々、CYBERJAPAN DANCERSらMUSIC CIRCUS FUKUOKAにモデル出演決定!西日本最大級のオールナイト音楽フェスファッションショー出演モデル第1弾発表!
    WWS channel
  4. YouTuber岡奈なな子、亡くなった親友との思い出を涙で語る 「私が天国に行くときは一番に迎えに来て」
    YouTuber岡奈なな子、亡くなった親友との思い出を涙で語る 「私が天国に行くときは一番に迎えに来て」
    ユーチュラ
  5. Stray Kids・フィリックスの爆笑動画に兵役中のBTS・ジョングクが反応!
    Stray Kids・フィリックスの爆笑動画に兵役中のBTS・ジョングクが反応!
    WWS channel
  6. 『DJ社長と話した』DJ社長の復帰を恋愛ととが、お馴染みのインスタストーリーでサプライズ。新たな展開に期待高まる!
    『DJ社長と話した』DJ社長の復帰を恋愛ととが、お馴染みのインスタストーリーでサプライズ。新たな展開に期待高まる!
    WWS channel
  7. JO1白岩瑠姫&INI後藤威尊、“バックハグ”2ショットプリクラ公開「可愛い」「眩しい」と反響
    JO1白岩瑠姫&INI後藤威尊、“バックハグ”2ショットプリクラ公開「可愛い」「眩しい」と反響
    モデルプレス
  8. 近藤千尋、第3子の性別に言及 娘2人の後ろ姿・豪華手料理…プライベートショット続々公開
    近藤千尋、第3子の性別に言及 娘2人の後ろ姿・豪華手料理…プライベートショット続々公開
    モデルプレス
  9. 薬丸裕英、あふれる“孫愛”に妻・石川秀美から言われたことを明かす
    薬丸裕英、あふれる“孫愛”に妻・石川秀美から言われたことを明かす
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事