五百城茉央(C)カンテレ

乃木坂46五百城茉央、初単独仕事でナレーション初挑戦 自己採点は?「伸びしろもあると思いたい」

2023.01.04 12:00

乃木坂46・5期生の五百城茉央が、8日スタートの工藤阿須加がナビゲーターを務める新番組『わたしの通学ロード』(カンテレ、毎週日曜午前5時30分~ ※関西ローカル)でナレーションに初挑戦することがわかった。


新番組「わたしの通学ロード」

五百城茉央(C)カンテレ
五百城茉央(C)カンテレ
同番組は、ゲストの思い出の「通学路」をめぐるドキュメントバラエティー。忙しくてなかなか故郷に帰ることができないゲストに代わり、番組がゲストの思い出の地を取材。当時のゲストをよく知る人物へのインタビューなどから、ゲストの意外な一面や驚きのエピソードを発掘していく。

工藤とゲストは、VTRを見てスタジオトークを展開。懐かしい景色に、ゲストは当時を振り返りながら思い出話に花を咲かせる。

五百城茉央(C)カンテレ
五百城茉央(C)カンテレ
記念すべき初回(#1~3)のゲストは、『M-1グランプリ2021』王者・錦鯉。コンビのボケを担当する錦鯉・長谷川雅紀の中学時代の「通学路」を取材する。“天然キャラ”のイメージが強い長谷川は、いったいどんな中学時代を過ごしていたのか?当時の長谷川をよく知る人物へのインタビューで、長谷川のお笑いのルーツが分かるエピソードや、現在の長谷川からは想像もつかないような驚きの過去が明らかになる。

五百城茉央、初単独仕事でナレーション初挑戦

五百城茉央(C)カンテレ
五百城茉央(C)カンテレ
2022年2月、乃木坂46の新メンバーとなった五百城は、兵庫県出身の17歳。見ている人を自然と笑顔にさせてくれる、愛らしさが魅力的な彼女が初の単独での仕事として挑戦するのは「声」の仕事。

五百城茉央(C)カンテレ
五百城茉央(C)カンテレ
番組の初回ナレーション収録を終えた五百城は「一人での最初のお仕事が『声』のお仕事ということで、自分の声のことを人から褒められた経験もなく、自信もある訳ではないのですが、自分の声に注目していただけることをとてもうれしく思っています」と喜びを明かし、実際にナレーションしてみて「収録を終えた今でもまだ不安が残っていて…どうだったんですかね(笑)。自分では分からないのですが、例えば、自分が話しているような主観的なセリフにはアクセント付けてみたり、自分なりの工夫をしてみたのですが、うまくできているのかは分からないです」とやや不安げ。

五百城茉央(C)カンテレ
五百城茉央(C)カンテレ
100点満点で自己採点するとしたら「何点だろう…伸びしろもあると思いたいので…『30点』です」とし、「今回はいっぱいセリフをかんでしまって…同じところで3回くらいかんでしまって(笑)。私、カンペを読むのもあまり得意ではなくて…。これからもっといい点数が付けられるようにがんばりたいと思います」とさらなる意気込みを語った。(modelpress編集部)

五百城茉央コメント全文

五百城茉央(C)カンテレ
五百城茉央(C)カンテレ
― 初単独のお仕事で初ナレーションとなる今回、オファーを受けたときはどのようなお気持ちでしたか?

まだ何をするのか分からない状態でお仕事のスケジュールをいただいて、“なんのことだろう?”くらいに思っていたら…まさかの番組ナレーションとして私の声を使っていただけるということで。これまでテレビで見ていた方の映像に、私の声を入れさせていただけるということがすごくうれしかったです。すぐにお母さんに報告しました!

一人での最初のお仕事が「声」のお仕事ということで、自分の声のことを人から褒められた経験もなく、自信もある訳ではないのですが、自分の声に注目していただけることをとてもうれしく思っています。

― 実際にナレーションしてみていかがですか?

原稿をいただいてすぐに収録がスタートしたのですが、もう…カミカミしちゃって(笑)。セリフをかんでしまって…。途中からえんぴつを持っている手にも汗をかいてしまうくらい“どうしよう…”という気持ちになってしまいました。収録を終えた今でもまだ不安が残っていて…どうだったんですかね(笑)。自分では分からないのですが、例えば、自分が話しているような主観的なセリフにはアクセント付けてみたり、自分なりの工夫をしてみたのですが、うまくできているのかは分からないです。

今回、初めて番組の映像を見させていただいたのですが、すごく心があたたまるような映像なので、その映像と一緒に皆さんの心に届くような番組ナレーションをしていきたいと思います。

― 初回収録を終えて、100点満点で自己採点するとしたら?

何点だろう…伸びしろもあると思いたいので…「30点」です。今回はいっぱいセリフをかんでしまって…同じところで3回くらいかんでしまって(笑)。私、カンペを読むのもあまり得意ではなくて…。これからもっといい点数が付けられるようにがんばりたいと思います。

― 番組ではゲストの思い出の味が話題になりますが、五百城さんにとっての思い出の味とは?

今、パッと思い浮かんだのは、お母さんが作る「白みそのお雑煮」です。白みそのおみそ汁におもちが入った、お母さんが作るお雑煮が大好きで。“お正月だけじゃなくていつもこれがいい”と、言っているんですが、お正月限定なので。ただ、メンバーに聞いても「白みそのお雑煮」になじみのある子が誰もいなくて驚きました。お母さんには、“お正月帰るから作っとってな”って、もう約束しています(笑)。

― 五百城さんから見た番組の見どころは?

初回のゲストは錦鯉さんなのですが、私自身、錦鯉さんのことが大好きで。番組をご覧になる皆さんの気になるゲストの方の幼少期であったり、その方のまだ知られていない部分を深く掘り下げていく番組なので、ゲストの方の新たな一面を知ることができて、とても面白い番組だと思います。映像も、レトロ感のある演出であったり、細かな部分にもこだわって作られていますので、そうした世界観だけでも、見ていて楽しめる番組だと思います。

― これから挑戦してみたいお仕事はありますか?

なんでも挑戦はしてみたいのですが、先輩方の姿を見て、自分も演技のお仕事に挑戦してみたいです。

― ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

応援してくださるファンの皆さんのおかげで、いつも前向きな気持ちでいられます。自分がステージに立つ姿などを見ていただいて、毎日皆さんの頭の片隅にいさせていただきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 乃木坂46五百城茉央、齋藤飛鳥の言葉でコンプレックスが自信に「安定剤になる気がします」
    乃木坂46五百城茉央、齋藤飛鳥の言葉でコンプレックスが自信に「安定剤になる気がします」
    モデルプレス
  2. 乃木坂46・5期生五百城茉央&冨里奈央、顔寄せ合ったほんわかショットで魅了<独占カットあり>
    乃木坂46・5期生五百城茉央&冨里奈央、顔寄せ合ったほんわかショットで魅了<独占カットあり>
    モデルプレス
  3. 乃木坂46・5期生奥田いろは&五百城茉央、オズワルド畠中悠のオリジナル曲熱唱しメンバー号泣
    乃木坂46・5期生奥田いろは&五百城茉央、オズワルド畠中悠のオリジナル曲熱唱しメンバー号泣
    モデルプレス
  4. 乃木坂46・5期生川崎桜&五百城茉央、初のアリーナ公演に緊張 プレッシャーを吐露
    乃木坂46・5期生川崎桜&五百城茉央、初のアリーナ公演に緊張 プレッシャーを吐露
    モデルプレス
  5. 乃木坂46・5期生井上和・菅原咲月・五百城茉央らテレビ初ソロ歌唱収録「新・乃木坂スター誕生!」パッケージ化決定
    乃木坂46・5期生井上和・菅原咲月・五百城茉央らテレビ初ソロ歌唱収録「新・乃木坂スター誕生!」パッケージ化決定
    モデルプレス
  6. 乃木坂46五百城茉央、幼少期&オーディション時の写真公開に「雰囲気めちゃくちゃ変わった」「ずっと可愛い」の声
    乃木坂46五百城茉央、幼少期&オーディション時の写真公開に「雰囲気めちゃくちゃ変わった」「ずっと可愛い」の声
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「底なしにハマってる」ファン続出、三橋くんがなめらか艶肌の水着ショット公開
    「底なしにハマってる」ファン続出、三橋くんがなめらか艶肌の水着ショット公開
    ENTAME next
  2. タレント活動開始、元ファイターズガール讃岐花笑を直撃「きつねダンスで人生が大きく変わった」
    タレント活動開始、元ファイターズガール讃岐花笑を直撃「きつねダンスで人生が大きく変わった」
    ENTAME next
  3. 松元絵里花、クリスチャン・ディオールデザインのワンピースで美脚を披露!
    松元絵里花、クリスチャン・ディオールデザインのワンピースで美脚を披露!
    WWS channel
  4. 柏木由紀「これがないと生きていけない」 ヘアメイク直伝の“万能ブラシ”に反響
    柏木由紀「これがないと生きていけない」 ヘアメイク直伝の“万能ブラシ”に反響
    fumumu
  5. <不適切にもほどがある!>阿部サダヲ「もし続きがあったら楽しみだな…」キャスト陣のクランクアップコメントが到着
    <不適切にもほどがある!>阿部サダヲ「もし続きがあったら楽しみだな…」キャスト陣のクランクアップコメントが到着
    WEBザテレビジョン
  6. 今田美桜主演「花咲舞が黙ってない」ずん飯尾和樹ら追加キャスト&ポスタービジュアルが解禁
    今田美桜主演「花咲舞が黙ってない」ずん飯尾和樹ら追加キャスト&ポスタービジュアルが解禁
    WEBザテレビジョン
  7. 毎眠かのん、フェチにぶっ刺さり!足裏SHOTにファン大興奮!「足裏フェチではありませんが、なにか目覚めそうですw」
    毎眠かのん、フェチにぶっ刺さり!足裏SHOTにファン大興奮!「足裏フェチではありませんが、なにか目覚めそうですw」
    WWS channel
  8. 夫が、子供の入学準備を手伝ってくれない… 「杉浦太陽のアドバイス」がさすがだった
    夫が、子供の入学準備を手伝ってくれない… 「杉浦太陽のアドバイス」がさすがだった
    fumumu
  9. 岡崎紗絵、差し入れのクレープを持つにんまりショットに「ほっそい」「さえちゃん可愛すぎる」の声<GTOリバイバル>
    岡崎紗絵、差し入れのクレープを持つにんまりショットに「ほっそい」「さえちゃん可愛すぎる」の声<GTOリバイバル>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事