「日経エンタテインメント!」12月号(日経BP、11月4日発売)表紙:松村北斗(提供写真)

松村北斗、SixTONESラジオ番組の周囲からの反応とは?「自分たちではキワキワと思っていない」

2022.11.03 20:00

SixTONES松村北斗が4日発売のエンタメ専門誌『日経エンタテインメント!』12月号の表紙にソロで初登場。「時空を超える人」と題した10ページのロングインタビューで、新海誠監督最新作『すずめの戸締まり』(11月11日公開)に声優として起用された経緯や、その作業過程で得た気付き、CDデビューからもうすぐ丸3年となるグループの現状について語っている。


松村北斗「すずめの戸締まり」オーディションに呼ばれた“衝撃”振り返る

オーディションで採用されたという『すずめの戸締まり』。インタビューは、自身がそのオーディションに呼ばれた“衝撃”を振り返ることからスタート。「『すずめの戸締まり』は去年暮れに製作発表されていたので、声優はとっくに決まっていると思ってた(笑)。今年前半にお話をいただいた頃の僕は、ちょうどSixTONESとしてツアー中で、個人では他の作品(ドラマ)に入っていた時期でもあったので、音楽!実写!アニメーション!って、頭の中がてんてこ舞いになりました」と、驚きや戸惑いを述べている。

初めての声優の仕事が新海作品という大仕事。試行錯誤しながら作った宗像草太の声色は、「僕という楽器を新海監督が最高にうまく演奏してくれた」と自信をのぞかせる。しかし、「監督なしで同じことができるかと言ったら絶対できないと思う。『え、俺こんな声出てたの!?』と思うような瞬間に今回は出合えました」。期せずして開かれた扉への思いを語る。

松村北斗、SixTONESラジオ番組について語る

昨年から今年にかけては、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』、『恋なんて、本気でやってどうするの?』などで、俳優としての階段を着実に上っている松村。なかでも『カムカムエヴリバディ』での稔役は、大反響を得て当たり役となったが、「15分の放送の前と後で、周りからの評価や捉えられ方がものすごく変わってしまって…」。喜ばしく思う半面、実態がついていっていないのではないか、という不安を吐露。何事にも慎重で心配性な性格だということが言葉の端々から感じとれる。

グループ活動の話では、SixTONESらしさが発揮されているラジオ番組『オールナイトニッポンサタデースペシャル』について。「下ネタとか、キワキワのところで頑張っているね」とよく周りから言われるそうだが、「自分たちではキワキワと思っていない(笑)」。そして、自由気ままに話しているようなトークは、“松村メソッド”の上で行っていると明かす。

CDデビューからもうすぐ丸3年。「現状が目標とズレているなぁということはないんだけど」と前置きしつつ、実は思わぬ誤算もあったという。「未来の自分たちを自由にしてあげたい」という6人共通の認識のもと、松村が実感しているその誤算とは?

同誌おなじみのプライベートトークでは、「小腹が空いたら何食べる?」、「好きな寿司ネタは?」など8問掲載。寿司ネタについては、「これまでカッコつけてマグロだアワビだと言ってきたけど、結局は…」と最終回答を明かす。また「好きなカレー」では、松村の独特な好みが判明する。

星野源・久保史緒里・白岩瑠姫らも登場

メイン特集は「オールナイトニッポンが広げるラジオの可能性」。今年55周年を迎えた深夜ラジオの老舗『オールナイトニッポン』が、radikoやポッドキャストなどの配信によってリスナー層を拡大、イベントやグッズも好評など勢いを強めている。スタッフなどへの取材から、その強さの秘密に迫る。星野源、Creepy Nuts、久保史緒里(乃木坂46)、山田裕貴、白岩瑠姫(JO1)、フワちゃん、佐久間宣行、マヂカルラブリー、アンガールズら、パーソナリティー9組がインタビューに登場。

また、YouTube、Twitter、Instagramなどを使ったタレントの発信力を測る恒例特集「タレント“SNSパワー”ランキング2022」も。『チグハグ』がTikTokなどでヒット中のTHE SUPER FRUITにも直撃する。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 7 MEN 侍・矢花黎、SixTONES松村北斗と“声が似ている”と話題に「ちょくちょく言っていただく」
    7 MEN 侍・矢花黎、SixTONES松村北斗と“声が似ている”と話題に「ちょくちょく言っていただく」
    モデルプレス
  2. SixTONES森本慎太郎、松村北斗とブルーノ・マーズライブ参戦 松村の“すごい可愛いかった”行動明かす
    SixTONES森本慎太郎、松村北斗とブルーノ・マーズライブ参戦 松村の“すごい可愛いかった”行動明かす
    モデルプレス
  3. SixTONES松村北斗「CLASSY.」3度目の表紙 最新デニムデートスタイル披露
    SixTONES松村北斗「CLASSY.」3度目の表紙 最新デニムデートスタイル披露
    モデルプレス
  4. SixTONES松村北斗、衝撃カツラ姿で大ピンチ「ケツが沸騰した!」
    SixTONES松村北斗、衝撃カツラ姿で大ピンチ「ケツが沸騰した!」
    モデルプレス
  5. 神木隆之介「すずめの戸締まり」オファーを一度断っていた 新海誠監督はSixTONES松村北斗との並びを見て起用
    神木隆之介「すずめの戸締まり」オファーを一度断っていた 新海誠監督はSixTONES松村北斗との並びを見て起用
    モデルプレス
  6. SixTONES松村北斗「すずめの戸締まり」オーディション前に神木隆之介に相談「チートかな」
    SixTONES松村北斗「すずめの戸締まり」オーディション前に神木隆之介に相談「チートかな」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 決定的な差がある? 「おもしろい人」と「つまらない人」の違い
    決定的な差がある? 「おもしろい人」と「つまらない人」の違い
    fumumu
  2. ヤクザや警察相手に喧嘩、父が15歳の時に自殺…女暴走族の元総長、荒れた10代を明かす
    ヤクザや警察相手に喧嘩、父が15歳の時に自殺…女暴走族の元総長、荒れた10代を明かす
    ABEMA TIMES
  3. 坂口杏里さん、SNSでの整形疑惑に言及「私がやっているのは…」
    坂口杏里さん、SNSでの整形疑惑に言及「私がやっているのは…」
    ABEMA TIMES
  4. 小関裕太、“フォトグラファー”として初の作品集&写真展開催決定 佐藤栞里らとの対談も収録<LIKES>
    小関裕太、“フォトグラファー”として初の作品集&写真展開催決定 佐藤栞里らとの対談も収録<LIKES>
    モデルプレス
  5. 爆笑問題・太田、ウエストランドの会議に同席した理由・当時の状況語る「真っ青な顔」「ブルブル震えて…」
    爆笑問題・太田、ウエストランドの会議に同席した理由・当時の状況語る「真っ青な顔」「ブルブル震えて…」
    モデルプレス
  6. Love Me Doの開運☆12星座占い【5月1日(水)~5月31日(金)】
    Love Me Doの開運☆12星座占い【5月1日(水)~5月31日(金)】
    WEBザテレビジョン
  7. 「あれ、鍵閉めた?」外出時の悩みを解決する神アイテム 人類を救う機能に衝撃走る…
    「あれ、鍵閉めた?」外出時の悩みを解決する神アイテム 人類を救う機能に衝撃走る…
    Sirabee
  8. どれだけ努力をしても… 約8割の人が「夢」に対して考える負の結末に共感
    どれだけ努力をしても… 約8割の人が「夢」に対して考える負の結末に共感
    fumumu
  9. 【コスプレ】レザー素材のニーハイで大胆美脚あらわ!イトウさん、創作バニーのコスプレ披露
    【コスプレ】レザー素材のニーハイで大胆美脚あらわ!イトウさん、創作バニーのコスプレ披露
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事