福田麻貴、ひろゆき、若槻千夏(C)フジテレビ

ひろゆき「いってきますの時にいきなりキス」妻登場でリアルな姿明らかに 貯金額も告白

2022.09.28 08:00

実業家の“ひろゆき”こと西村博之が、29日放送のフジテレビ系『トークィーンズ拡大SP』(22時~23時34分)に出演する。


ひろゆき「トークィーンズ」登場 番組史上初海外ロケ

福田麻貴、若槻千夏(C)フジテレビ
福田麻貴、若槻千夏(C)フジテレビ
この番組は、指原莉乃、いとうあさこらバラエティー番組で見ない日はないほど引っ張りだこの女性タレントが一同に集結。バラエティー最強女子軍団である“トークィーンズ”を結成し、男性ゲストの素顔や新たな魅力を引き出すトークバラエティー。

“拡大SP”となる今回、トークィーンズにとって、番組史上かつてないほど手ごわいゲストが登場。ネット掲示板「2ちゃんねる」の創設者で、YouTubeや討論番組などで“論破王”として人気のひろゆき。「高校生が総理大臣になってほしいと思う有名人は?」というランキングで名だたる有名人を抑え、1位を獲得、東京ガールズコレクションのランウェイを歩いたりと、空前のひろゆきブームが到来中。周囲に流されず、自分の意志を貫き通したからこそ、現在の確固たる地位を築いてきたひろゆきなだけに、いつも男性ゲストとトークバトルが勃発するトークィーンズはひろゆき相手に太刀打ちできるのか?

ひろゆきはフランス・パリ在住のため、トークィーンズが事前取材のために番組初の海外ロケへ。若槻千夏と3時のヒロイン・福田麻貴がフランスへ飛び、ひろゆきに会いに行く。滞在時間24時間と超弾丸でのフランスロケとなったが、あまり取り上げられたことがない“謎多き論破王”ひろゆきの生活の実態について、取材することに成功。クロックスを履いてシャンゼリゼ通りを歩くひろゆきの姿がVTRで流れると、いつもの配信部屋ではなく、外を歩くひろゆきの新鮮さにスタジオが盛り上がる。

そして、パリのおしゃれな飲食店で事前取材が始まると、女性陣の分も店員にフランス語で飲み物を注文するひろゆきを見て、福田は「“フランス語しゃべって”と言ってもしゃべってくれないのでこの映像は貴重」と、取材早々フランスでのひろゆきのリアルな姿に驚く。ひろゆきへの取材に身構える若槻と福田だが、想像以上になんでも話してくれるひろゆき。昔からの貧乏性が今も変わらず、お金を使うのがイヤというひろゆき。「何のためにお金を貯めている?」という質問から、思い切って若槻と福田が「現在の貯金額は?」と聞いてみると、隠すことなくさらっと告白し、その後もNGなしで何でも答えてくれるひろゆきに若槻と福田が切り込んだ質問を次々に投げかける。

ひろゆきの大親友・ひげおやじが登場

ひげおやじ(C)フジテレビ
ひげおやじ(C)フジテレビ
さらにひろゆきは、スタジオでもフランスからモニターで参加。スタジオには「ひろゆきをよく知る人物」として“ひげおやじ”が登場。ひげおやじとは、数々のWeb番組を手掛けるWebディレクターでありながら、自身も配信者として、昔からひろゆきと一緒に生配信も行う、ひろゆきの20年来の大親友。“論破王”としての巧みな話術で、話をはぐらかすのが上手なひろゆきもひげおやじの登場で逃げ場なし。大学時代から付き合いがあるひげおやじだけが知るひろゆきのエピソードも語られる。

さらには、生見愛瑠とのディベート対決も実施。ひろゆきが頭が良いと思う人の特徴として挙げたのが「想定しない答えが返ってくる人」だが、果たして生見は?

そしてもちろんスタジオでもトークィーンズがひろゆきに質問攻め。ただ質問をするだけではなく、ひろゆきが普段行っている生配信が、視聴者からくるコメントにテンポ良く答えるスタイルということで、ひろゆきにトークィーンズがコメントで質問を投げ、ひろゆきがその質問に歯に衣着せぬ物言いで痛快に答えていく。

ひろゆきの結婚生活・恋愛遍歴を深掘り

いとうあさこ、フワちゃん、ひろゆき、藤田ニコル、指原莉乃(C)フジテレビ
いとうあさこ、フワちゃん、ひろゆき、藤田ニコル、指原莉乃(C)フジテレビ
さらに、普段ひろゆきが見せることのない結婚生活や恋愛遍歴について、トークィーンズが深掘り。「これまでに付き合ったのは2回」「実は振られて泣いたことがある」など、イメージとは裏腹に人間らしいひろゆきの過去の恋愛エピソードが明らかに。そんなひろゆきの夫婦生活にも切り込み、「奥さんとチケット制で家事を分担している」など独特な家庭でのルールを話す。

そんな中、女性陣が引っかかったのは、ひろゆきが妻に対して「家では宇宙語を話す」という発言。一体どういうことなのか?ひろゆきの妻・西村ゆかがVTRで出演。「新婚半年くらいは紳士だった」「“いってきます”の時にいきなりキスしてくる」など次々と暴露される。そして、生配信や配信番組をメインに活動するひろゆきがこれからのテレビがどうなるのかについてもトーク。「テレビ局がバカだと思うところ」など、忖度なしで、ひろゆきからの手厳しい発言が連発する。

ひろゆき「今まで話してこなかったことも話しています」

収録を終えたひろゆきは、女性10人に囲まれ、トークをするという内容について「誰かが話しているのに、それを途中で止めて、その人の話をくって、自分の話に持っていくっていうのを、女性陣みんなやってるから、それでよく番組が成立してるなって、そこがちょっと面白いなと思いました(笑)」と感想を語った。

また、今まで話してこなかった自身のエピソードを次々と話す展開となったが「今までは聞かれてもそんなに面白い話じゃないから膨らませるっていうことをしなかったんですよね。僕の中では、そんなに面白い話じゃないだろうって思っていることなので、今まで話してこなかったことも話していますけど、そこを掘って“視聴率大丈夫なの?”という気がしています(笑)」と苦笑い。

ひろゆき自身は面白い話ではないと思ってポロッと話したエピソードのひとつひとつにインパクトがあり、その話にトークィーンズがさらに食い付く展開となった。(modelpress編集部)

ひろゆきコメント

― 番組がフランスまで来て、ひろゆきさんの生活を取材されるというのは今までありましたか?

あんまりないですね。NHKとかお金が潤沢にあるところがやるぐらいで、ここ最近はなかったですね。

― 若槻千夏さん、福田麻貴さんとのフランスロケの感想は?

大勢のカメラがいて、撮られながらパリの街中を歩いていると、周りの人に“あいつ何者なんだろう?”って見られるので、見られた上で“よくわかんない、おっさんじゃん”っていうので、残念がられるっていうか、それが何度も繰り返される感じが恥ずかしかったですね(笑)。お二人とも話がうまいし、展開とか返しもうまいのでそういう意味で優秀な人たちなんだなと思いました。

― ロケ中のひろゆきさんの発言に若槻さんが強めのツッコミを入れる場面もありましたが?

若槻さんは強めの発言をしながらも、“こういう言い方なら大丈夫”とか、相手と険悪にならない言い方とかラインとかのギリギリのところをちゃんと分かってらっしゃるのですごいなーと思いました。

― 普段の生配信はコメントに答えていくスタイルだと思いますが、スタジオで女性陣から矢継ぎ早に質問が来てトークをするというのは生配信と違いがありましたか?

“こう言ったらこう返ってくるよね”という、(相手から)返ってくる言葉も意識してしゃべらなきゃいけないので、そういう意味ではスパチャ(YouTubeのスーパーチャット)に答える方が楽っちゃ楽ですよね。一通りこっちが話しても“納得いかない!”って言われてもう一回説明するとか、大変でしたけど面白い構成だなと思いました。

― トークィーンズの印象は?

アンミカさんは“変わってる度”が高いから面白いなと思いましたね。自分のことだけをしゃべる人っていうのはいるんですけど、ちゃんとオチを作るとかまで意識してやる人はそこまでいないので、そういうのが自然にできるのはすごいなと思いました。

(スタジオに)大勢いるけど、ひとりひとり別の視点があって、自分の意見をちゃんと持っていて、それなりにみんな傷跡を残して存在感を出しているっていう意味では、キャスティングがすごいなと思いました。誰かが話しているのに、それを途中で止めて、その人の話をくって、自分の話に持っていくっていうのを、女性陣みんなやってるから、それでよく番組が成立してるなって、そこがちょっと面白いなと思いました(笑)。

― ひげおやじさんとテレビに出るというのも新鮮でしたが、いかがでしたか?

あんなブサイクな顔がテレビに流れて大丈夫なのかな?という気はしますけど(笑)。ひげおやじさんがスベった時も僕のせいになるんだろうなと思いながら見てましたね(笑)。

― ひろゆきさんがメディアでここまで自身のことを細かく話すことはなかったと思いますが、いかがですか?

今までは聞かれてもそんなに面白い話じゃないから膨らませるっていうことをしなかったんですよね。僕の中では、そんなに面白い話じゃないだろうって思っていることなので、今まで話してこなかったことも話していますけど、そこを掘って“視聴率大丈夫なの?”という気がしています(笑)。

― ひろゆきさんのことを細かく掘り下げましたが、この番組でひろゆきさんのことを何%知れる内容になっていますか?

いやー、人のことを知るってすごく難しいことなので、夫婦になっても相手のことを何%分かってるのかって難しいと思うんですよね。なのでそういう意味で、人を理解することはなかなかできないって思ってます(笑)。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. ひろゆき? パリのGoogleストリートビューで、ひろゆきらしき人物が発見される「本当にフランスおったんや」
    ひろゆき? パリのGoogleストリートビューで、ひろゆきらしき人物が発見される「本当にフランスおったんや」
    ユーチュラ
  2. AIでひろゆきに喋らせる「おしゃべりひろゆきメーカー」が話題
    AIでひろゆきに喋らせる「おしゃべりひろゆきメーカー」が話題
    ユーチュラ
  3. ひろゆきの“異色”TGCランウェイが話題沸騰「ガールでもないおっさんが」本人ツッコミ<TGC 2022 A/W>
    ひろゆきの“異色”TGCランウェイが話題沸騰「ガールでもないおっさんが」本人ツッコミ<TGC 2022 A/W>
    モデルプレス
  4. 生見愛瑠・ゆうちゃみ・ひろゆきらの舞台裏メッセージ動画公開<TGC×モデルプレス バックステージcam第4弾>
    生見愛瑠・ゆうちゃみ・ひろゆきらの舞台裏メッセージ動画公開<TGC×モデルプレス バックステージcam第4弾>
    モデルプレス
  5. ひろゆき、TGC初ランウェイで個性派ルックを見事に着こなし EXIT兼近大樹思わずツッコミ「変だったよ?」<TGC 2022 A/W>
    ひろゆき、TGC初ランウェイで個性派ルックを見事に着こなし EXIT兼近大樹思わずツッコミ「変だったよ?」<TGC 2022 A/W>
    モデルプレス
  6. ひろゆき&DJ社長“顔の系統が似てる”2ショットに反響「双子でも納得」
    ひろゆき&DJ社長“顔の系統が似てる”2ショットに反響「双子でも納得」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. Snow Manラウール、子役時代にKep1erメンバーと映画で共演していた「調べないで」
    Snow Manラウール、子役時代にKep1erメンバーと映画で共演していた「調べないで」
    モデルプレス
  2. 自分を見つめ直すきっかけに… 9割が「人と比べて」抱いた心境に共感も
    自分を見つめ直すきっかけに… 9割が「人と比べて」抱いた心境に共感も
    fumumu
  3. おばたのお兄さん、妻・山崎夕貴アナと子連れでロンドンを訪れる際に心配していたこと「力を合わせて乗り切りました!」
    おばたのお兄さん、妻・山崎夕貴アナと子連れでロンドンを訪れる際に心配していたこと「力を合わせて乗り切りました!」
    ABEMA TIMES
  4. 【コスプレ】炭酸飲料✕武装美少女、人気イラストに命を吹き込んだchiiさん「全ての造形は自分で」
    【コスプレ】炭酸飲料✕武装美少女、人気イラストに命を吹き込んだchiiさん「全ての造形は自分で」
    ENTAME next
  5. たわわバストがこぼれ落ちそう…yutori、至高の寝ころびショットでファン魅了
    たわわバストがこぼれ落ちそう…yutori、至高の寝ころびショットでファン魅了
    ENTAME next
  6. 金子恵美、“幸運のタクシー”に乗車したことを報告「900台中に1台しかないんですって」
    金子恵美、“幸運のタクシー”に乗車したことを報告「900台中に1台しかないんですって」
    ABEMA TIMES
  7. 僕青・秋田莉杏(16)、選抜メンバー“青空組”に選ばれるも不安を吐露「ファンの方にどう思われるんやろう」
    僕青・秋田莉杏(16)、選抜メンバー“青空組”に選ばれるも不安を吐露「ファンの方にどう思われるんやろう」
    ABEMA TIMES
  8. 研ナオコの夫、涙が出る妻からのメッセージ「今朝起きてきたら」
    研ナオコの夫、涙が出る妻からのメッセージ「今朝起きてきたら」
    ABEMA TIMES
  9. 北斗晶、夕食で堪能した姉からの差し入れ「絶品でした」
    北斗晶、夕食で堪能した姉からの差し入れ「絶品でした」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事