(左上から時計回りに)松村北斗、中間淳太、阿部亮平、菊池風磨(C)テレビ朝日

菊池風磨・中間淳太・松村北斗・阿部亮平、戦争の記憶をたどり伝えたい想い「人の心さえも奪ってしまう」<本人コメント>

2022.08.13 17:00

Sexy Zoneの菊池風磨、ジャニーズWESTの中間淳太SixTONES松村北斗Snow Man阿部亮平が出演するテレビ朝日系「僕たちは戦争を知らない~1945年を生きた子どもたち~」が、戦後77年目の終戦日の前、14日午後1時55分から放送される。放送を前に、4人からコメントが到着した。


菊池風磨・中間淳太・松村北斗・阿部亮平、戦争の記憶を聞く旅へ

平和への思いを強く抱き、自らが演出するステージで幾度となく戦争の悲惨さを描いた故・ジャニー喜多川さん。今回は、そんなジャニーさんの信念を受け継ぐジャニーズ事務所所属の4人が、戦争を体験した人々の声に直接、耳を傾けていく。

菊池は、14歳で海軍に志願し、戦場へと赴いた“海軍特別年少兵”の悔恨を聞くほか、7歳で戦争孤児となり、4歳の弟を抱えて地下道で飢えと闘いながら生き抜いた女性と対面。中間は沖縄に向かい、女子学徒隊の従軍看護助手として働いた女性と会い、実際に野戦病院として使われていた壕へも訪れる。

また、松村は長崎・原爆投下からわずか1ヶ月半ほどで再開した小学校の物語を取材。そして阿部はジャニーさんも疎開していた和歌山へ出向き、大空襲の記憶をたどる。当時の子どもたちから、“77年前に起きたこと”を聞いた4人。はたして、彼らが感じたこととは…?

菊池風磨「戦争は教科書の中の出来事ではない。だからこそまずは知ることが大事」

菊池が話をうかがったのは、14歳で“海軍特別年少兵”に志願し、小さな魚雷艇で巨大なアメリカ艦隊に向けて出撃する、という危険な任務についていた鈴木忠典さん(93)。当時はただ敵への憎しみだけが心を占め、死への恐怖はもちろん人格すらも失っていたと打ち明ける。同船仲間が死の淵をさまよっても優しい言葉1つかけることをしなかった、と悔いる鈴木さんの姿を目の当たりにした菊池は「人の心を失くしてしまう戦争の悲惨さが、鈴木忠典さんのお話からひしひしと伝わってきました」と、胸を衝かれ…。

菊池はまた、7歳のとき東京大空襲で母を失い、4歳の弟とともに戦争孤児となった鈴木賀子さん(84)にも会う。親戚をたらいまわしになった2人がたどり着いた先は、上野駅の地下道。誰1人手を差し伸べてくれない中、弟のため食べるものを求めてさまよったという賀子さんの過酷な戦後に、菊池は言葉を失い…。「今回、お二人にお話をおうかがいし、戦争は歴史上のことではない、教科書の中のことではない、今もどこかで被害を受けている人、被害を与えてしまっている人がいるのだと、とても生々しく感じました。だからこそ、まずは知ることをしなくてはならないのだと思います」と、取材を機に心に刻んだ思いを明かした。

中間淳太「戦争は人の心さえも奪ってしまうもの」

国内唯一の地上戦の地となった沖縄を訪れ、16歳で学徒隊として従軍看護助手となった武村豊(とよ)さん(93)の話をうかがったのは中間。当時、沖縄各地では壕とよばれる洞窟を野戦病院として使っていたが、豊さんたちはそこに次々と担ぎ込まれてくる負傷兵たちの世話に当たったという。その後、アメリカ軍による攻撃は熾烈を極め、壕も標的となり、野戦病院は閉鎖され、学徒隊も解散。戦火の中、自力で逃げるよう指示された豊さんが感じた自身の変化とは?

野戦病院の跡地を訪ねた中間は、病院という名からはほど遠い、暗くて狭い空間にがく然。当時の悲惨な状況を思い浮かべて涙を流し、「戦争は本当にいろいろな意味で人を殺すもので、人の心さえも奪ってしまうものだということ…。それは今回、お話を聞いてとても感じた部分でした。僕らは戦争を経験していないけど、今後も忘れることなく学び続けることが、世界のためになると改めて思いました」と語って…。

松村北斗「77年間生きてきた人の思いをもっともっと知るべき」

「取材中に言葉にし切れなかった瞬間もたくさんあって、言葉にできなかったときの感情や思いは忘れません、絶対に…」と話すのは、長崎で原爆の語り部を勤めている池田松義さん(84歳)のもとを訪ねた松村。

1945年当時、7歳だったという池田さん。爆心地から700メートルほどの地点で被爆し、自身は奇跡的に助かったものの、家族全員を失った。そんな池田さんの安らぎの場となったのが、残った教師たちがわずか1ヶ月半ほどで再開した小学校。原爆で約1500人の生徒のうち1400人あまりが亡くなっていたが、生き残った20名ほどの児童を、教師たちは毎日温かく迎えてくれたと振り返る。

そんな池田さんの体験談を聞いた松村は「僕の生まれるちょうど50年前。同じ国で実際に起きていたことなのに、これまでは、どこか現実離れしたものとして受け取っていました。実際に77年間生きてきた方々の心の内側だったり、人生、人の思いをもっともっと知るべきだと思いました」と、平和への思いを新たにしていた。

阿部亮平「僕たちは絶対に受け取らなくちゃダメだと思う」

阿部は和歌山に赴き、9歳で空襲に遭遇した田中誠三さん(86)の悲しい記憶をうかがう。1945年6月22日、空襲で田中さんの自宅に爆弾が直撃し、母と2人の姉が即死。その後、7月9日の和歌山大空襲では、市街地一帯を円で囲むように焼夷弾が落下。避難場所となっていた旧県庁跡地の空き地では凄まじい火災旋風が起き、逃げ場を失った700人以上の人が折り重なるように焼死した。

田中さんから辛い記憶を聞いた阿部は、「子どもの頃に体験したものは、かなり深く胸に刻まれると思いました。やっぱり、そういうのを僕たちは絶対に受け取らなくちゃダメだと思うんですよ。特に、ウクライナの問題が毎日のようにニュースとして流れてくるこの時期だからこそ、もう一度“戦争とは何なのだろう?”と、見直す大きなきっかけになるのではないかなと思います」と力強く呼びかけて――。

今なお世界で続く、戦争。だからこそ、その真の姿を伝えなくては――。4人が各地で証言をたどった「僕たちは戦争を知らない~1945年を生きた子どもたち~」は14日午後1時55分から放送される。(modelpress編集部)

コメント

・菊池風磨

戦争が起きてしまった時点で相手に攻撃しなければならない。どう逃げ回っても結局は対峙することになってしまうという現実。これがまた戦争の恐ろしさなのだなと強く、切に感じました。生き延びられたとしても、その傷を背負っていかなければならない辛さ。自分がこんなことをしてしまった、あんなことをしてしまったという後悔のような思い。人の心を失くしてしまう戦争の悲惨さが、鈴木忠典さんのお話からひしひしと伝わってきました。

戦争がいろいろと人を変えてしまったというお話を鈴木賀子さんからもお伺いしましたが、当時、賀子さん自身も幼かったわけですよね。でも強く生きなきゃならない。当時の子どもたちの思いは正直、想像しても想像しきれないものですが、ぎゅっと胸を締めつけられるような感覚がありました。

今回、お二人にお話をお伺いし、戦争は歴史上のことではない、教科書の中のことではない、今もどこかで被害を受けている人、被害を与えてしまっている人がいるのだと、とても生々しく感じました。だからこそ、まずは知ることをしなくてはならないのだと思います。

・中間淳太

戦争を経験された方にお話を聞くことができ、すごく自分のためになったというか、今後の人生において重要な時間となりました。戦争は本当にいろいろな意味で人を殺すもので、人の心さえも奪ってしまうものだということ…。それは今回、お話を聞いてとても感じた部分でした。

武村豊さんは何も知らない状態のまま戦争に向かわされて、それが本当に国のために正しいことなんだと思って辛い思いをされて、今も生きていてどこか申し訳ないというお気持ちがあるのは、戦争の恐ろしさだと思います。僕らは戦争を経験していないけど、その話を聞くことによって、戦争は絶対にダメなんだということを学ぶことができました。それってすごく大事なことですよね。絶対に今後も忘れることなく学び続けることが、世界のためになると改めて思いました。

・松村北斗

僕の生まれるちょうど50年前。同じ国で実際に起きていたことなのに、これまでは、どこか現実離れしたものとして受け取っていました。原爆が落ちて、炸裂したあの瞬間のこと。そこからの街並みとか、いろいろなことは学びやすいですが、それから実際に77年間生きてきた方々の心の内側だったり、人生、人の思いをもっともっと知るべきだと思いました。

取材中に言葉にし切れなかった瞬間もたくさんあって、ただ一個人の経験としては、一生言葉にできない、その感情がすごくリアルで大切なんじゃないかなと感じました。言葉にできなかったときの感情や思いは忘れません、絶対に…。

・阿部亮平

ジャニーさんと似たような経験をされている方ということで、どこか田中(誠三)さんにジャニーさんを重ねてお話を聞いていたところもあったかもしれません。

子どもの頃に体験したものは、かなり深く胸に刻まれると思いました。やっぱり、そういうのを僕たちは絶対に受け取らなくちゃダメだと思うんですよ。教科書とか歴史の授業とかで教えられているのも大切ですが、改めてダメなんだっていうことを強く伝えていきたいですね。

特に、ウクライナの問題が毎日のようにニュースとして流れてくるこの時期だからこそ、もう一度「戦争とは何なのだろう?」と、見直す大きなきっかけになるのではないかなと思います。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. Sexy Zone菊池風磨が覚醒、正体明らかに「トモダチゲームR4」衝撃の新章突入
    Sexy Zone菊池風磨が覚醒、正体明らかに「トモダチゲームR4」衝撃の新章突入
    モデルプレス
  2. Sexy Zone菊池風磨、大学進学の本当の理由は?仕事&恋愛本音トーク
    Sexy Zone菊池風磨、大学進学の本当の理由は?仕事&恋愛本音トーク
    モデルプレス
  3. Sexy Zone菊池風磨、織田信長との繋がり判明
    Sexy Zone菊池風磨、織田信長との繋がり判明
    モデルプレス
  4. SixTONES松村北斗、専門家絶賛のトーク力が話題「さすが」「最高イケメン」
    SixTONES松村北斗、専門家絶賛のトーク力が話題「さすが」「最高イケメン」
    モデルプレス
  5. SixTONES松村北斗、ジャニーズ所属前の習い事明かす「両方のジュニア制覇した」
    SixTONES松村北斗、ジャニーズ所属前の習い事明かす「両方のジュニア制覇した」
    モデルプレス
  6. ハイテンションすぎるSixTONESジェシーに松村北斗の反応は?「朝から元気出た」「爆笑してるメンバーが目に浮かぶ」と反響
    ハイテンションすぎるSixTONESジェシーに松村北斗の反応は?「朝から元気出た」「爆笑してるメンバーが目に浮かぶ」と反響
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 佐野麗奈、iLU、椎名糸が「近代麻雀水着撮影会2024」にてバックヤードレポーターで 参加!
    佐野麗奈、iLU、椎名糸が「近代麻雀水着撮影会2024」にてバックヤードレポーターで 参加!
    WWS channel
  2. 活動14年のフィッシャーズ、満を持してゲームチャンネルを開設
    活動14年のフィッシャーズ、満を持してゲームチャンネルを開設
    ユーチュラ
  3. 詐欺容疑で懲役9年・頂き女子りりちゃん、本音綴った獄中日記公開「歌舞伎町で、鈍感になる能力を身につけていたはずだった」
    詐欺容疑で懲役9年・頂き女子りりちゃん、本音綴った獄中日記公開「歌舞伎町で、鈍感になる能力を身につけていたはずだった」
    モデルプレス
  4. 菊池風磨&中島健人“A.B.C-Z兼任”は滝沢秀明氏が止めていた 河合郁人がデビュー秘話明かす
    菊池風磨&中島健人“A.B.C-Z兼任”は滝沢秀明氏が止めていた 河合郁人がデビュー秘話明かす
    モデルプレス
  5. マナル隊、メンバー2人がADHDだったと明かす
    マナル隊、メンバー2人がADHDだったと明かす
    ユーチュラ
  6. 元A.B.C-Z河合郁人、timelesz菊池風磨に脱退止められていた 「全部は世に言えてない」脱退理由にも言及
    元A.B.C-Z河合郁人、timelesz菊池風磨に脱退止められていた 「全部は世に言えてない」脱退理由にも言及
    モデルプレス
  7. 3姉妹のくつろぎ中を激写…川口春奈&木南晴夏&畑芽育、ビールや食事を囲む様子に「大庭家行ってみたい」<9ボーダー>
    3姉妹のくつろぎ中を激写…川口春奈&木南晴夏&畑芽育、ビールや食事を囲む様子に「大庭家行ってみたい」<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン
  8. コムドット、企画の経費をクイズで公表 数百万円かかった大型企画も
    コムドット、企画の経費をクイズで公表 数百万円かかった大型企画も
    ユーチュラ
  9. 人気配信者、運命的に“メル友”になった先輩JKとの悲しい思い出を語る
    人気配信者、運命的に“メル友”になった先輩JKとの悲しい思い出を語る
    ユーチュラ

あなたにおすすめの記事