稲垣吾郎「ほん怖」4年ぶり“真夏の夜”に放送決定 神尾楓珠が初出演で初主演
2022.08.02 05:00
views
俳優の稲垣吾郎が出演するフジテレビ系土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2022』が20日21時より放送されることが決定。併せて、俳優の神尾楓珠が同番組に初出演で主演を務めることも発表された。
稲垣吾郎「ほん怖」4年ぶり“真夏の夜”に放送決定
1999年にスタートした『ほんとにあった怖い話』(通称:『ほん怖』)は、実際に人々が体験した怖い話をリアルに描くリアルホラーエンターテインメント。心霊体験をした視聴者の証言をもとに、ゾッとする恐怖や心霊現象の不安に翻弄されつつも立ち向かっていく姿を描く。そんな『ほん怖』が今年も帰ってくる。『ほん怖』クラブリーダーは稲垣が務め、小学生を中心に構成されたクラブメンバーと共に恐怖体験を紹介していく。また、『ほん怖』が夏に放送するのは4年ぶりとなる。神尾楓珠「ほん怖」初出演で初主演
ドラマパートの1つ『非常通報』で神尾が演じるのは、警備会社に勤める新人警備員の高橋亮太(たかはし・りょうた)。ある日、亮太は先輩警備員の西田哲志(にしだ・てつし)と共に夜間業務をしていると、管轄内のシルバーセンターから非常通報が入る。深夜の通報に恐る恐る現場に向かう亮太だったが、通報現場に到着すると住人の山内一茂(やまうち・かずしげ)が苦しんでいた。すぐさま救急車を呼ぶも間に合わず山内は帰らぬ人となり、亮太は「自分がもう少し早く到着していれば…」と悔やむのだった。そんなある日、亮太は恋人の如月美沙(きさらぎ・みさ)とデートしていると、美沙の母・郁恵(いくえ)から着信。夕方にもかかわらず帰宅を促す連絡があり、亮太は美沙に不満をぶつける。言い合いになると美沙は先に帰宅しようと歩き出す。しかし、亮太は美沙の様子がおかしいことに気付く。
『非常通報』でホラー作品初主演を務める神尾は、テレビドラマをはじめ映画やCMにも引っ張りだこ。話題作への出演が途切れることなく続いている注目の俳優である。
特に今年はすでに公開された映画作品だけで3本、そして舞台では『薔薇とサムライ2―海賊女王の帰還―』の公開を控える。また、ドラマ作品では『ナンバMG5』(2022年、フジテレビ系)での親友思いの硬派なヤンキーが記憶に新しいが、『17才の帝国』(2022年、NHK総合)、『オールドルーキー』(2022年、TBS系)など立て続けに出演している。さまざまな作品で幅広い役どころを演じている神尾が恐怖体験を通じてどのような表情を見せるのか。
なお、この他にも実録心霊ドラマに出演する豪華キャストは後日発表予定となっている。(modelpress編集部)
神尾楓珠コメント
― 「ほん怖」への出演が決まった際の感想を教えてください『ほん怖』は小さいころから見ていた番組で、夏になると家族や友人と見ながら叫んだり楽しんだりするのが毎年恒例の行事になっていました。そんな『ほん怖』にまさか自分が出演できるとは思っていなかったので、とても光栄です。佐藤健さんの『汲怨(きゅうえん)のまなざし』や、本仮屋ユイカさんの『訪問者』は特に怖かった思い出があります…。
― 脚本を読んだ感想は?
短いストーリーの中に盛りだくさんの内容と恐怖が詰まっています。「ゾッ」としたり「怖っ」と感じたりするポイントが1回だけでなく何度もあるので、最初から最後まであっという間に見終わってしまうぐらいの濃い内容になっています。
― 神尾さんが最近体験した不思議体験はありますか?
なぜかいつも、トイレへ行った後に…ズボンのチャックを閉め忘れて出てきてしまうんです。忘れモノなど多い方ではないと思うのですが、そこだけは直らなくて…。だから毎回、収録本番前にはスタイリストさんに“チャックチェック”をしていただいています(笑)。
― 神尾さんにとって“夏の風物詩”はありますか?
子どもの頃から夏になると、祖母の故郷に親戚一同で集まる家族行事があったんです。でも最近はいとこもみんな大人になって忙しくなってしまったり、特に今は大人数で集まりづらい状況でもあるので、また親戚で集まれる日が来たらいいなと思います。みんなでわんこそばを食べた思い出が懐かしいですね。
― 放送を楽しみにしている視聴者の方々へメッセージをお願いします!
本当に盛りだくさんの恐怖が詰まっていて、短編ではなく連続ドラマに近い感覚で楽しめると思います。リアルな恐怖感も楽しみにしてもらいつつ、普段はあまり見せることのない僕の驚いた表情にも注目していただきたいです!
プロデュース・大野公紀(フジテレビ ドラマ・映画制作センター)コメント
ここ数年、ハロウィーンの時期に放送してきた『ほん怖』が4年ぶりに“真夏の夜”に帰ってきました!稲垣吾郎さん率いるほん怖クラブのメンバーに、暑い夜をさらに盛り上げていただきます。『ほん怖』ではタイトルの通り、実際に誰かが体験した心霊現象をドラマ化しています。学校、職場、家庭など、皆さんの身近な場所で起きたリアルホラーをご覧いただき、ぜひ夏の暑さや日常のモヤモヤを吹き飛ばしてください。そしてドラマパート『非常通報』の主人公は、令和を代表する注目の俳優・神尾楓珠さんです。誰に対しても優しいけれど、それが逆にアダとなってしまう。そんな一見どこにでもいそうな、悩める新社会人を演じていただきます。数々の話題作で多彩な表情を見せる神尾さんは、この『ほん怖』がホラー作品初主演になります。今まで見ることのなかった神尾さんの新たな一面にぜひ注目してください!
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
鈴木おさむ氏、2週間で5kg減量「3食ちゃんと食べて」痩せる秘訣明かすモデルプレス
-
加藤綾子、テレ東でテレビ復帰「ナゼそこ?+」新レギュラーMCに決定モデルプレス
-
完全生中継で放送される本格“野球盤”番組 「THE野球盤L!VE2025」FOD&フジテレビONEにてLIVE配信決定WEBザテレビジョン
-
関智一、2個目にして満足のいくふわふわのおにぎりの仕上がりに大喜び「視聴者プレゼントにしたい」<声優と夜あそび>WEBザテレビジョン
-
中村仁美(45)、夫・さまぁ〜ず大竹(57)が買ってきたお土産&12歳長男への手作り弁当を公開「弁当博士やわぁ」ファン注目ABEMA TIMES
-
SMILE-UP.、会社側が原告・被告とされる民事裁判・調停について声明 現在3人から訴訟「在籍実績の確認ができず」モデルプレス
-
木南晴夏&田村健太郎、“夫婦”オフショットでダブルピース 「お似合い!」の声<ホットスポット>WEBザテレビジョン
-
テレ東、2025年4月期改編「ガイアの夜明け」など大幅リニューアル「尖った手を打ち続ける」【改編率】モデルプレス
-
堀未央奈主演ドラマ「女優めし」 追加キャストとしてSUMIRE、小方蒼介、Rain Tree・永瀬真梨が決定WEBザテレビジョン