目黒蓮(提供写真)

Snow Man目黒蓮、朝ドラ初出演決定 福原遥ヒロイン「舞いあがれ!」新たな出演者発表

2022.07.19 14:08

Snow Man目黒蓮が女優の福原遥がヒロインを務める2022年度後期のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』に出演することが発表された。


福原遥ヒロイン朝ドラ「舞いあがれ!」

オリジナル作品となる第107作連続テレビ小説『舞いあがれ!』で描く時代は、1990年代から今。ヒロインが、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のドラマ。

ヒロイン・岩倉舞を福原が演じ、父・浩太を高橋克典、母・めぐみを永作博美、兄・悠人を横山裕(関ジャニ∞)、祖母・祥子を高畑淳子、舞の幼なじみ・梅津貴司を赤楚衛二、望月久留美を山下美月(乃木坂46)が演じる。

目黒蓮、朝ドラ初出演決定

連続テレビ小説初出演となる目黒は、国際線のパイロットの父と、元CAの母の航空一家で育ったエリート・柏木弘明(かしわぎ・ひろあき)役。完璧を目指す努力家でプライドが高く、弱みを見せないが、舞と同じチームで訓練を続けるなかで、次第に変化していく。

目黒は「いまだに夢の中にいるような気持ちです。脚本をいただいてからの数か月は今までの僕とは違う見方で空を見上げることが増えました」と出演決定の心境を明かし、「僕が演じる役柄は普段の自分とは正反対の人物ですが、朝ドラの世界観に共演者の方々としっかりなじむようにまっすぐ演じさせていただきます」と意気込んだ。

山崎紘菜・濱正悟らの出演も発表

そのほか、福原が演じる岩倉舞をとりまく新たな出演者として、矢野倫子役を山崎紘菜、中澤真一役を濱正悟、吉田大誠役を醍醐虎汰朗、水島祐樹役を佐野弘樹が演じることが決まった(※全員連続テレビ小説初出演)。(modelpress編集部)

目黒蓮コメント

この度朝ドラに出演させていただくことになり、いまだに夢の中にいるような気持ちです。脚本をいただいてからの数か月は今までの僕とは違う見方で空を見上げることが増えました。僕が演じる役柄は普段の自分とは正反対の人物ですが、朝ドラの世界観に共演者の方々としっかりなじむようにまっすぐ演じさせていただきます。見てくださる方々に、少しでも楽しみになるような心舞いあがる朝をお届けできればいいなと思います。

山崎紘菜コメント

山崎紘菜(提供写真)
山崎紘菜(提供写真)
矢野倫子(やの・りんこ)…帰国子女でおしゃれやメイクが大好き。商社で働いていたが、男性が優先される職場で悔しい思いを重ね、思い切ってパイロットになることを決意。女性機長となることを目指す。舞とは航空学校の寮で同室になる。

「朝ドラへの出演は密かに自分の中でずっと抱いていた目標だったので、今作で夢をかなえることができ、うれしい気持ちでいっぱいです。私が演じる倫子は、平等で公平な価値観を持った、芯のある強い女性です。そんなすてきな役を任せていただけたことへの喜びと緊張で、今からどきどきしています。空を飛ぶことはひとりではできません。反対に言えば、協力し合えば人は空をも飛ぶことができます。そんな勇気と希望を皆様にお届けできるように頑張ります。すばらしい仲間たちと切磋琢磨せっさたくまし合いながら、倫子の空への信念とともに私も成長できたらと思います」

濱正悟コメント

濱正悟/撮影:小笠原真紀(C)anan/マガジンハウス
濱正悟/撮影:小笠原真紀(C)anan/マガジンハウス
中澤真一(なかざわ・しんいち)…妻子がいて、役場勤めをしていたが、夢だったパイロットを諦められず、退職して航空学校に入った。妻との間には溝ができ始めていることに、気をもみながら訓練に励む。

「夢にまでみた朝ドラへの初出演が決まりとてもうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。台本をいただいてようやく実感が湧き、衣装合わせで大阪に行って気持ちが高ぶり、クランクインに向かって現在ワクワクしながらも、これから訪れるであろうたくさんの課題と試練の濃さに驚き震えています。崖っぷちでまっすぐでワケありで時折ズレてしまう中澤ですが、ご一緒させていただく皆様とともに飛び立てるように精いっぱい頑張りたいと思います!」

醍醐虎汰朗コメント

醍醐虎汰朗(提供写真)
醍醐虎汰朗(提供写真)
吉田大誠(よしだ・たいせい)…母一人子一人の苦学生で、奨学金で学校に通う。無理を言って航空学校に入学させてくれた母を気遣っていて、自分が操縦する飛行機に母を乗せるのが夢。ひかえめで優しい性格だが、成績は極めて優秀。

「僕自身、初の連続テレビ小説の出演になります。このすばらしい作品に参加することができ光栄に思います。航空学生の役ということで新しい知識を得られることや見たことがない景色に出会えることが楽しみで心が高鳴ります。パイロットと聞くと、専門性を必要とする厳しく難しい世界というイメージがあったのですが、役への理解を深めていく過程で航空学校のことや、コックピットについて学ぶ機会があり、たくさんの驚くような発見がありました。皆さんもドラマの中でこういう世界もあるのだと楽しんでいただけたらうれしいです! 吉田大誠という、思いやりがあり優しく、夢のある青年を丁寧に創っていけたらなと思っています」

佐野弘樹コメント

佐野弘樹(提供写真)
佐野弘樹(提供写真)
水島祐樹(みずしま・ゆうき)…有名スーパー「水島ストア」の社長の息子。父親からスーパーを継げと言われているが、それが嫌でパイロットを目指している。舞、柏木と同じチームになり、クールな柏木と対照的に、明るく周りを盛り上げるムードメーカー。

「連続テレビ小説「舞いあがれ!」に参加できて本当にほんとうにうれしいです。初NHK。初朝ドラ。初めてづくしで緊張と興奮がせめぎ合っていますが、地に足つけて、すてきなキャスト・スタッフのみなさんとともに、見てくださる方たちの心に残る作品をお届けできるように頑張ります。楽しみに待っていてください」

起用にあたって/制作統括・熊野律時

ヒロイン・舞がパイロットになるために入る航空学校。そこでともに訓練に励む仲間たちを、フレッシュで魅力的なキャストのみなさんに演じていただけることになりました! パイロットになるという夢は同じでも、それぞれ個性の強い若者たちが、ケンカしたり、励まし合ったりしながら、厳しい訓練を乗り越えていきます。大空へと飛び出す舞と熱い絆で結ばれていく仲間たちとの青春ストーリーにご期待ください!!

物語

ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧」に魅入られます。

あんな風に空高く飛びたい──空へのあこがれは、パイロットになる夢へとふくらんでいきます。本物のパイロットになるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。

東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆を深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。夢の飛行機作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!!

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. 舞いあがれ!

    舞いあがれ!

    2022年10月03日(月)スタート

    毎週月~土08:00 / NHK総合ほか

    詳しく見る

関連記事

  1. 向井康二&宮舘涼太、お互いにサプライズで失敗?目黒蓮「Snow Manやばいかも…」
    向井康二&宮舘涼太、お互いにサプライズで失敗?目黒蓮「Snow Manやばいかも…」
    モデルプレス
  2. Snow Man目黒蓮、ラウールのパリコレ出演を回顧「めっちゃハラハラしてた」
    Snow Man目黒蓮、ラウールのパリコレ出演を回顧「めっちゃハラハラしてた」
    モデルプレス
  3. Snow Man目黒蓮、嵐・櫻井翔&相葉雅紀の仲の良さに感化「僕たちも年を重ねていって…」
    Snow Man目黒蓮、嵐・櫻井翔&相葉雅紀の仲の良さに感化「僕たちも年を重ねていって…」
    モデルプレス
  4. Snow Man目黒蓮&ラウール、交代でメッセージ動画撮影「めめラウ尊い」「めちゃくちゃ凝ってる」の声
    Snow Man目黒蓮&ラウール、交代でメッセージ動画撮影「めめラウ尊い」「めちゃくちゃ凝ってる」の声
    モデルプレス
  5. Snow Man向井康二&目黒蓮「ナインティナインのオールナイトニッポン」生出演 岡村隆史は“めめ”呼びできるのか?
    Snow Man向井康二&目黒蓮「ナインティナインのオールナイトニッポン」生出演 岡村隆史は“めめ”呼びできるのか?
    モデルプレス
  6. Snow Man目黒蓮、心揺さぶられたジャニーズの名曲明かす「女性の強さを感じて…」
    Snow Man目黒蓮、心揺さぶられたジャニーズの名曲明かす「女性の強さを感じて…」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ、番組最終回に思い語る 親友登場でまさかの展開
    NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ、番組最終回に思い語る 親友登場でまさかの展開
    モデルプレス
  2. K-P0Pスターが性加害事件で逮捕…それでもファンを続けることは「二次加害」となる?
    K-P0Pスターが性加害事件で逮捕…それでもファンを続けることは「二次加害」となる?
    ENTAME next
  3. ちとせよしの、もちもちバストこぼれる水着ショットに「悩殺される」
    ちとせよしの、もちもちバストこぼれる水着ショットに「悩殺される」
    ENTAME next
  4. 睡眠を邪魔しないで… 約6割が「寝ているのに起こされた」理不尽な理由
    睡眠を邪魔しないで… 約6割が「寝ているのに起こされた」理不尽な理由
    fumumu
  5. 実写ドラマ「十角館の殺人」、謎に包まれていたミステリ研究会メンバーの新ビジュアル&新場面写真公開
    実写ドラマ「十角館の殺人」、謎に包まれていたミステリ研究会メンバーの新ビジュアル&新場面写真公開
    WEBザテレビジョン
  6. イチナナライバー・きーぽん、6年間の努力が実った秘けつ明かす「笑顔が活力、“一日一笑い”」
    イチナナライバー・きーぽん、6年間の努力が実った秘けつ明かす「笑顔が活力、“一日一笑い”」
    WEBザテレビジョン
  7. 「顔ちっちゃ!」オリックス・宮城大弥の可愛すぎる高3妹の“生”ビジュアルが可愛すぎて驚き
    「顔ちっちゃ!」オリックス・宮城大弥の可愛すぎる高3妹の“生”ビジュアルが可愛すぎて驚き
    ABEMA TIMES
  8. 阿部サダヲ・仲里依紗・磯村勇斗…「不適切にもほどがある!」出演者の“夢を叶える秘訣”
    阿部サダヲ・仲里依紗・磯村勇斗…「不適切にもほどがある!」出演者の“夢を叶える秘訣”
    モデルプレス
  9. <アーティスト部門>2024年版「国民の弟」決定 トップ10発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    <アーティスト部門>2024年版「国民の弟」決定 トップ10発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事