水谷豊(C)テレビ朝日、寺脇康文(提供写真)

「相棒」新シリーズ放送決定 14年ぶり寺脇康文が水谷豊とタッグ「感謝の気持ちでいっぱい」

2022.06.23 05:00

俳優の水谷豊が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『相棒』の新シリーズ『相棒season21』が、10月より放送決定。俳優の寺脇康文が“五代目相棒”に決まり、水谷演じる杉下右京と約14年ぶりにタッグを組む。


「相棒」新シリーズ放送決定 14年ぶり寺脇康文がカムバック

水谷豊、寺脇康文 (C)テレビ朝日・東映
水谷豊、寺脇康文 (C)テレビ朝日・東映
2000年にスペシャルドラマとして誕生して以来、国民的ドラマとして定着した『相棒』。シリーズを通じて挑戦を続け、進化してきた。そしてこの度、前シーズンで卒業した冠城亘(反町隆史)の後を継ぐ“五代目相棒”が、寺脇演じる亀山薫に決定。

相棒season21』では右京と亀山が、約14年ぶりにタッグを組むことに。薫が特命係を離れてから一度も顔を合わせていなかった2人が、どんな再会を果たすのか。原点を超えていく相棒の新たなステージに注目だ。

寺脇は今回の決定に、「まず初めに、大好きな『相棒』に出演させていただくこと、そして14年ぶりに、僕の分身『亀山薫』を演じる事が出来る機会をいただけることに感謝の気持ちでいっぱいです」と感謝を伝え、「何より役者人生の師匠と言っても過言ではない、水谷豊さん演じる『右京さん』と、また『相棒』として、夢の様な時間を共に出来ることを本当に嬉しく思っております」と喜びの思いを語った。

寺脇康文、反町隆史の後を継ぐ

寺脇康文 (C)テレビ朝日・東映
寺脇康文 (C)テレビ朝日・東映
亘が特命係を離れたのは、2022年3月23日放送のseason20最終回。法務省時代の上司・日下部(榎木孝明)から、公安調査庁の改革を託され、警視庁を退職。右京からは、「もう少し一緒にやりませんか」と引き留められたが、亘の決意は固く、2人は別の道を進むことになった。

いっぽう、薫が特命係を離れたのは、2008年12月17日放送のseason7第9話。高校時代の友の死をきっかけに、彼の遺志を継ぎ、子どもたちに“正義”を教えるため、不正が蔓延する南アジアの小国・サルウィン(架空の国家)に移住。右京は薫の思いを尊重し、「どうか、気をつけて行ってください。以上です」というはなむけの言葉をおくっていた。

トラブルメーカー=亀山薫(寺脇康文)の復帰で、特命係に予期せぬ事態?

右京と薫の出会いは“プレシーズン”第1弾(2000年6月3日放送)。捜査一課の刑事だった薫が、偶然出くわした指名手配犯に人質にされる失態を犯し、“人材の墓場”と揶揄される特命係に左遷。それが、2人のファーストコンタクト。

その後、2002年10月からシリーズ化(連ドラ化)され、足掛け9年、124話にわたって右京の相棒を務めた薫。シリーズ卒業後は、回想シーンや登場人物の会話に何度か登場することはあったが、右京と直接連絡を取ったり、帰国時に会うなどの描写はなかった。

薫の人物像は、曲がったことが嫌いで、超が付くほどの熱血漢。ただ、お人好しで楽天的な性格が災いし、面倒事に巻き込まれたり、自らトラブルを引き起こすこともしばしば。論理的な右京とぶつかることも少なくなかったが、数々の事件を解決していくうち、強い信頼関係で結ばれていった。

14年の時を経て、再会することになる2人。この邂逅によって、『相棒』の世界に何が起こるのか。さらに加速する新シーズンに期待が高まる。(modelpress編集部)

寺脇康文/亀山薫(かめやま・かおる)役紹介

大学を卒業後、警視庁に入庁。所轄勤務を経て、警視庁刑事部捜査第一課に配属される。ところが、指名手配犯に人質にされるという失態を犯し、特命係に左遷。当初は一課への復帰を願い、手柄に固執していたが、右京と捜査をともにするうち、自分なりの正義に目覚め、それを貫くことに心を砕くようになっていった。

退職時の階級は、巡査部長。一課時代の同僚である伊丹(川原和久)とはライバルで、薫が特命係に異動してからも憎まれ口を叩き合う関係だった。

水谷豊コメント

亀山くんが帰ってくる。そんな日が来ることを、杉下右京は何度か夢見ていたに違いない。過去に戻るのではなく、新たな未来にまた2人で向かうための再会を、右京は淡々と待っていたに違いない。水谷豊

寺脇康文コメント

まず初めに、大好きな「相棒」に出演させていただくこと、そして14年ぶりに、僕の分身「亀山薫」を演じる事が出来る機会をいただけることに感謝の気持ちでいっぱいです。

何より役者人生の師匠と言っても過言ではない、水谷豊さん演じる「右京さん」と、また「相棒」として、夢の様な時間を共に出来ることを本当に嬉しく思っております。

仮面ライダー1号が帰ってきたように、相棒1号も帰って参ります!今、流行りの言葉にすると、「シン亀山薫」でございます!特命係を去って、サルウィンに渡った薫ちゃんが、どうやって戻ってくるのか!皆さん!楽しみに待っていて下さいね!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. 相棒season21

    相棒season21

    2022年10月12日(水)スタート

    毎週水曜21:00 / テレビ朝日系

    詳しく見る

関連記事

  1. 寺脇康文、大杉漣さんの代役に 吉高由里子主演ドラマ「正義のセ」出演
    寺脇康文、大杉漣さんの代役に 吉高由里子主演ドラマ「正義のセ」出演
    モデルプレス
  2. 寺脇康文「目頭が熱く」柳喬之を絶賛 横澤夏子も共演に感激
    寺脇康文「目頭が熱く」柳喬之を絶賛 横澤夏子も共演に感激
    モデルプレス
  3. ドバイ初「ミシュランガイド」発表、イタリアンや日本料理等レストラン69軒
    ドバイ初「ミシュランガイド」発表、イタリアンや日本料理等レストラン69軒
    女子旅プレス
  4. 【心理テスト】あなたが持っている「密かな願望」を診断 食べたいアイスは何味?
    【心理テスト】あなたが持っている「密かな願望」を診断 食べたいアイスは何味?
    michill (ミチル)
  5. 多忙な男性が「疲れているときにされてキュンとしたこと」3選
    多忙な男性が「疲れているときにされてキュンとしたこと」3選
    愛カツ
  6. 結べるボブでイメチェン!おすすめ髪色・アレンジも紹介
    結べるボブでイメチェン!おすすめ髪色・アレンジも紹介
    fashion trend news

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 本田翼、透明感がすごすぎる美顔ショットにファンもメロメロ!
    本田翼、透明感がすごすぎる美顔ショットにファンもメロメロ!
    WWS channel
  2. デビュー25周年・嵐が会社設立、高まる“活動再開”の期待に今田耕司が唯一の懸念を明かす
    デビュー25周年・嵐が会社設立、高まる“活動再開”の期待に今田耕司が唯一の懸念を明かす
    ENTAME next
  3. KLP48への移籍目前、甲斐心愛の1st写真集重版が決定「願いが叶って本当に嬉しいです」
    KLP48への移籍目前、甲斐心愛の1st写真集重版が決定「願いが叶って本当に嬉しいです」
    ENTAME next
  4. 148㎝・みにまむアイドル姫野ひなの、お腹チラ見せの躍動感あふれるSHOTに反響!
    148㎝・みにまむアイドル姫野ひなの、お腹チラ見せの躍動感あふれるSHOTに反響!
    WWS channel
  5. 宮田愛萌、2作目の小説執筆中に“喧嘩” 変わらぬ目標への思いも明かす【あやふやで、不確かな】
    宮田愛萌、2作目の小説執筆中に“喧嘩” 変わらぬ目標への思いも明かす【あやふやで、不確かな】
    モデルプレス
  6. 「すみません…」で笑いが起きるなかやまきんに君の“巻き込み力” 公務員マッチョの食事情も明らかに<きんに君のパワー旅>
    「すみません…」で笑いが起きるなかやまきんに君の“巻き込み力” 公務員マッチョの食事情も明らかに<きんに君のパワー旅>
    WEBザテレビジョン
  7. ゴールデンウィーク前に「家潰れる」と戦慄 大量に送ると言われた“あるモノ”とは…
    ゴールデンウィーク前に「家潰れる」と戦慄 大量に送ると言われた“あるモノ”とは…
    Sirabee
  8. 恒例の「オリ姫デー」今年のテーマは“バンド” 「ガチすぎる」と驚きの声
    恒例の「オリ姫デー」今年のテーマは“バンド” 「ガチすぎる」と驚きの声
    Sirabee
  9. GENERATIONS中務裕太、BE:FIRSTの世界進出を後押し「自信持って行ったほうがいい」
    GENERATIONS中務裕太、BE:FIRSTの世界進出を後押し「自信持って行ったほうがいい」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事