(上段)新川優愛(下段左から)望月歩、笠原秀幸、加部亜門、斎藤さらら (C)2022 東北新社

新川優愛、ドリカム楽曲ドラマ化「TRUE, BABY TRUE.」主演決定 出演キャストも解禁

2022.04.24 13:00

女優の新川優愛が、BS放送と配信サービスを手掛けるスターチャンネル初のオリジナルドラマ「TRUE, BABY TRUE.」(2022年夏配信・放送スタート)の主演に決定。出演キャストと特報映像が解禁された。


「5つの歌詩」心に刻まれるドリカムの歌詩の世界

「5つの歌詩」ティザービジュアル (C)2022 東北新社
「5つの歌詩」ティザービジュアル (C)2022 東北新社
「スターチャンネル」が2022年、新たな取り組みとして、スターチャンネル初となるオリジナルドラマプロジェクトを始動。本企画では、心の風景を映し出す楽曲を独自にピックアップし、オリジナル・ストーリーとして映像化する。

この企画のトップを飾るのは、DREAMS COME TRUE。吉田美和が生み出す歌詩には、時に多くの人の背中を押したり、励ましたり、慰めたりと、多くの人に「生きるチカラ」を与えている。その奥深い歌詩の世界で、吉田が1番使用している言葉が「あなた」という一語。今回ドラマ化される「何度でも」「マスカラまつげ」「空を読む」「TRUE, BABY TRUE.」の4曲と、このドラマ企画の為に書き下ろされた「新曲」の計5曲は、身近にいる家族、恋人、友人、大事な人など、それぞれの「あなた」と言う存在を思い浮かべて観て頂ける物語となっている。

そして、歌詩の世界を独自の解釈でドラマへと昇華させるのは、公開から1か月以上たった今でもリピーターが続出し、累計観客動員数が増え続けている映画「余命10年」の脚本を手掛けた岡田惠和と、彼をはじめとするスタッフ陣。聴こえてくるのは「あなた」の物語。誰もが期待し、観たいと思う企画が2022年始動する。

新川優愛主演「TRUE, BABY TRUE.」

時空を超えても深い絆で繫がる親子の愛を描いた本作は、「泣きたい時は、泣いていいんだよ」と頑張りすぎる多くの人に寄り添う物語。「何度でも」「マスカラまつげ」「空を読む」の出演キャストが発表され、次はどの楽曲でどのキャストがと期待に溢れる投稿がSNS上で拡がる中、4曲の歌詩の内の1つ「TRUE, BABY TRUE.」のキャストが解禁された。

自然溢れる街並みが拡がるとある田舎町に夫、息子の3人で住んでいる桜田美月(新川)は、事あるごとに泣き出してしまう息子が甘えん坊過ぎるのではないかと心配しているが、そんな母親の心配をよそに、今日も幼稚園に迎えに行くとガン泣きする息子・陽翔の声が響き渡っている。自宅に戻り夫の直樹(笠原秀幸)に相談するもさほど心配してはいない様子。側でどこ吹く風で遊ぶ息子を微笑ましく見守っている。

ある夜、美月は明日のお弁当の買い忘れに気づき、急いで買い物に出かけるが、空は今にも雨が降りそうで雷が鳴っている。急ごうと自転車のペダルを漕ぐ足に力を入れた瞬間、あたり一面が明るくなると同時に激しい音が響き渡り、気を失ってしまう美月。そっと目を開くと、なんとそこは未来の東京。タイムスリップした美月は18歳になった陽翔(望月歩)と出会うこととなる。

幼くして母親を亡くし、どんなに辛くても「大丈夫」と我慢強い青年に成長していた未来の陽翔は、美大で中々成果が出ない状況に限界が来てしまう。辛くてもみんなには「大丈夫」と虚勢をはってしまう、そんな陽翔の様子を見た美月は、「大丈夫じゃないでしょ?もっと誰かに頼ったり、甘えたりしなさいよ。大丈夫じゃない時は大丈夫じゃないって言わないとわからないでしょ!」と訴えるが…。

仕事や家族のため、色々な事に辛くても、踏ん張って一生懸命に頑張る「あなた」や、観て頂く全ての視聴者がそれぞれに思い浮かべる「あなた」を、主人公の美月や、息子の陽翔に投影して見ることのできる物語だ。

新川優愛主演「TRUE, BABY TRUE.」キャスト解禁

主人公の桜田美月を演じるのは、「『カムカムエヴリバディ』ひなた編」(22/NHK)、「愛しい嘘~優しい闇~」(22/EX)など多数の話題作に出演する新川。美月の息子・桜田陽翔役を、「ソロモンの偽証」(15)での怪演以降、「アンナチュラル」(18/TBS)、「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(19/NTV)、「エール」(20/NHK)など立て続けに話題作に出演し続けている注目の若手俳優・望月が、美月の夫・桜田直樹役を、「ナイト・ドクター」(21/CX)、「顔だけ先生」(21/東海テレビ)、「婚姻届に判を捺しただけですが」(21/TBS)などに出演する笠原。

そして、陽翔の大学の友人・矢田部佑真役を、「グッドライフ~ありがとう、パパ。さよなら~」(11/KTV)の演技が印象的で、現在、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で海野幸氏役で出演する加部亜門が、同じく陽翔の大学の友人・中野一華役には、「都立水商!~令和~」(19/MBS)、「女子高生の無駄づかい」(20/EX)、「ざんねんないきもの辞典」(21/TX)などに出演する斎藤さららが演じる。

新川優愛、ドリカム楽曲ドラマ化への想い語る

主演の新川はオファーを受け、「私自身も昔からドリカムさんの曲は沢山聞かせて頂いていました。色んな方に愛されているドリカムさんの曲をドラマ化というのは、すごくワクワクしましたし、嬉しいなと思いました」とオファーを受けた際の想いを述べ、「すごくメッセージ性も強かったです。ただ自分が役として子供を産んでいるけれど、その自分がタイムスリップしていたり、世界観が難しいなと思いました。でもその時間軸だからこそ伝えられるお話なのではないかなと思います。ドラマ『TRUE, BABY TRUE.』は 、時空を超えてもなお深い絆でつながっている親子の物語で、親子という関係でなくても、今近くにいる大切な人に『ありがとう』と伝えたくなるような温かいお話になっていると思います」とコメントを寄せた。

共演した望月も「自分は楽曲をドラマ化という、そういうことをやらせてもらったのが初めてだったので、すごくワクワクしていたのと、だからこそその作品を観終わって、曲を聴いた時に、自分が演じたものが浮かんできたら嬉しいなとか、そういう気持ちが最初は強かったですね。台本を読む前に、曲から入ったので、こんな感じなのかなって想像していたのですが、台本は真っすぐな作品でした。あ!だからこそ曲から作品を作るっていう意味でぴったりな台本だったのかなと思います。自分の中で『あぁ、そのままだ』って、いい意味でまっすぐだなぁっていうものが伝わってきました」と率直な感想を明かし、「この作品を楽しみにしてる方は、ドリカムのファンの方が多いと思うんですけれど、その一曲一曲をすごく真っすぐに感じられる様に、僕も頑張って作品を作っていますので、そこを楽しみにしていただけたら嬉しいなと思います」と語った。

演出は「過保護のカホコ」「愛しい嘘~優しい闇~」担当の日暮謙

「TRUE, BABY TRUE.」の演出を担うのは、「過保護のカホコ」(17/NTV)、「ハケン占い師アタル」(19/EX)、「24 JAPAN」(20~21/EX)、「スイートリベンジ」(21/CX) 、「言霊荘」(21/EX)、「愛しい嘘~優しい闇~」(22/EX)などの作品の演出を担当した日暮謙。そして、岡田が脚本監修、「恋はつづくよどこまでも」(20/TBS)、「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」(22/NTV)、そして現在上映中の映画「余命10年」(22)を担当した渡邉真子と共に脚本を担い、ある1人の女性の恋心をどのように紡ぐのかに期待が高まる。

演出を担った日暮は、「学生の頃から聞いていたDREAMS COME TRUE。この企画に参加できることは本当に光栄であり嬉しい気持ちと同時にプレッシャーでもありました」と演出の依頼が来た際の率直な感想を述べ、「しかし、撮影が始まり主人公美月を演じる新川さん、陽翔を演じる望月くんが二人とも、まるで当て書きをしたかのように美月、陽翔になっている姿を見て、プレッシャーが吹き飛んでいきました。お互いを信頼しつつ、みんなの笑顔で作り上げたこの『TRUE,BABY TRUE.』。ファンタジーでもありせつなくもありますが、原曲と同様に大切な人を想うやさしさにあふれている作品に仕上がっていると思いますので、見てくださった皆さんの心の糧に少しでもなって貰えたら嬉しいです」とコメントを寄せた。

ドラマの世界観感じる特報映像初公開

この度解禁された映像では、「何度でも」の楽曲にのせ、「空を読む」「マスカラまつげ」「TRUE, BABY TRUE.」「何度でも」の4話の世界観を感じられる特報映像を解禁。手を繋ぎ歩く男女の姿や、窓辺に佇む女の子、自転車を漕ぐ男の子、空を仰ぎ見る女性、デッサンをしている青年の映像は、5月5日に解禁されるドラマ全体の予告編に繋がる映像となっている。(modelpress編集部)

新川優愛コメント

私自身も昔からドリカムさんの曲は沢山聞かせて頂いていました。色んな方に愛されているドリカムさんの曲をドラマ化というのは、すごくワクワクしましたし、嬉しいなと思いました。台本は、感動しましたし、すごくメッセージ性も強かったです。ただ自分が役として子供を産んでいるけれど、その自分がタイムスリップしていたり、世界観が難しいなと思いました。でもその時間軸だからこそ伝えられるお話なのではないかなと思います。

タイムスリップを経て現在に戻って来た後は、自分自身未来を経験しているので、5歳の息子に対して伝えたい想いが少し変わって来ると思うんです。その戻って来た時の、「泣きたい時は、泣いていいんだよ」というセリフを読んだ時に、自分自身が、強く我慢しないといけないと思ってしまうことがあるのですが、そうすると爆発してしまうことや、もっと苦しくなってしまうこともあると思いますし、泣くこと全てとか、弱音を吐くこと全てが悪いことではないんだなと、台本を読んでちょっと気が楽になりました。

そういった部分を観て下さる方に伝えていけたらいいなと思っています。ドラマ「TRUE, BABY TRUE.」は 、時空を超えてもなお深い絆でつながっている親子の物語になっています。親子という関係でなくても、今近くにいる大切な人に「ありがとう」と伝えたくなるような温かいお話になっていると思いますので、是非ご覧ください。

望月歩コメント

自分は楽曲をドラマ化という、そういうことをやらせてもらったのが初めてだったので、すごくワクワクしていたのと、だからこそその作品を観終わって、曲を聴いた時に、自分が演じたものが浮かんできたら嬉しいなとか、そういう気持ちが最初は強かったですね。

台本を読む前に、曲から入ったので、こんな感じなのかなって想像していたのですが、台本は真っすぐな作品でした。あ!だからこそ曲から作品を作るっていう意味でぴったりな台本だったのかなと思います。自分の中で「あぁ、そのままだ」って、いい意味でまっすぐだなぁっていうものが伝わってきました。

本当にこの作品を楽しみにしてる方は、ドリカムのファンの方が多いと思うんですけれど、その一曲一曲をすごく真っすぐに感じられる様に、僕も頑張って作品を作っていますので、そこを楽しみにしていただけたら嬉しいなと思います。

監督:日暮謙コメント

学生の頃から聞いていたDREAMS COME TRUE。この企画に参加できることは本当に光栄であり嬉しい気持ちと同時にプレッシャーでもありました。しかし、撮影が始まり主人公美月を演じる新川さん、陽翔を演じる望月くんが二人とも、まるで当て書きをしたかのように美月、陽翔になっている姿を見て、プレッシャーが吹き飛んでいきました。

お互いを信頼しつつ、みんなの笑顔で作り上げたこの「TRUE,BABY TRUE.」。ファンタジーでもありせつなくもありますが、原曲と同様に大切な人を想うやさしさにあふれている作品に仕上がっていると思いますので、見てくださった皆さんの心の糧に少しでもなって貰えたら嬉しいです。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 新川優愛「うるっとしちゃいました」2年ぶり有観客に感激 春色セットアップで爽やかに<TGC 2022 S/S>
    新川優愛「うるっとしちゃいました」2年ぶり有観客に感激 春色セットアップで爽やかに<TGC 2022 S/S>
    モデルプレス
  2. 眞栄田郷敦主演夜ドラ「カナカナ」白石聖・新川優愛ら出演者発表 5歳の少女役は加藤柚凪
    眞栄田郷敦主演夜ドラ「カナカナ」白石聖・新川優愛ら出演者発表 5歳の少女役は加藤柚凪
    モデルプレス
  3. 「カムカムエヴリバディ」新川優愛、自身とは“似てない”小夜子役の印象&苦労語る「バレないように演じたい」
    「カムカムエヴリバディ」新川優愛、自身とは“似てない”小夜子役の印象&苦労語る「バレないように演じたい」
    モデルプレス
  4. 波瑠主演「愛しい嘘~優しい闇~」初回から犠牲者 恐怖の声殺到「想像以上」「毎回誰かが?」
    波瑠主演「愛しい嘘~優しい闇~」初回から犠牲者 恐怖の声殺到「想像以上」「毎回誰かが?」
    モデルプレス
  5. 「TGC2022S/S」開催決定 新川優愛・中条あやみ・岡崎紗絵ら出演者発表
    「TGC2022S/S」開催決定 新川優愛・中条あやみ・岡崎紗絵ら出演者発表
    モデルプレス
  6. 溝端淳平・新川優愛・松村沙友理ら、波瑠主演「愛しい嘘~優しい闇~」出演者解禁
    溝端淳平・新川優愛・松村沙友理ら、波瑠主演「愛しい嘘~優しい闇~」出演者解禁
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 安めぐみ、第2子出産後久しぶりの撮影報告&初夏の装いのソロオフショも
    安めぐみ、第2子出産後久しぶりの撮影報告&初夏の装いのソロオフショも
    ENTAME next
  2. 【コスプレ】りさまるの『葬送のフリーレン』ユーベル姿に「めちゃ似てる」の声
    【コスプレ】りさまるの『葬送のフリーレン』ユーベル姿に「めちゃ似てる」の声
    ENTAME next
  3. 埼京線が遅延、“まさかの原因”にネット騒然 「初めて聞いた」「神隠し?」
    埼京線が遅延、“まさかの原因”にネット騒然 「初めて聞いた」「神隠し?」
    Sirabee
  4. 永瀬廉、松田元太の“九九ニキ”キャラに疑惑の目「引き続き監視していこうと思います」<東京タワー>
    永瀬廉、松田元太の“九九ニキ”キャラに疑惑の目「引き続き監視していこうと思います」<東京タワー>
    WEBザテレビジョン
  5. DAIGOの美人元カノ、台湾で人気のタレントだった「奥さんに雰囲気似てる」スタジオ驚き
    DAIGOの美人元カノ、台湾で人気のタレントだった「奥さんに雰囲気似てる」スタジオ驚き
    モデルプレス
  6. 春日俊彰、3年前購入の“いい財布”に熱い想い? 買い替え提案されるも「一生使う」
    春日俊彰、3年前購入の“いい財布”に熱い想い? 買い替え提案されるも「一生使う」
    Sirabee
  7. 菅田将暉“金髪眉毛”斬新スタイルに反響「びっくりした」「おしゃれ」
    菅田将暉“金髪眉毛”斬新スタイルに反響「びっくりした」「おしゃれ」
    モデルプレス
  8. 作家・宗田理さん死去「ぼくらの七日間戦争」など
    作家・宗田理さん死去「ぼくらの七日間戦争」など
    モデルプレス
  9. ドジャース山本由伸、「フォーク」が「スプリット」と呼ばれる要因は? メッツ千賀滉大はメジャーでも「お化けフォーク」だが…
    ドジャース山本由伸、「フォーク」が「スプリット」と呼ばれる要因は? メッツ千賀滉大はメジャーでも「お化けフォーク」だが…
    Sirabee

あなたにおすすめの記事