(左から)丸山礼、ゴリエ(C)フジテレビ

ゴリエ、16年ぶり新レギュラー番組スタート 「恋のPecori Lesson」以来の新曲も<ゴリエと申します。>

2022.03.21 05:00

フジテレビでは、ガレッジセール・ゴリが演じるコントキャラクター・ゴリエの新番組『ゴリエと申します。』(4月15日スタート毎週金曜24時55分~25時25分(関東ローカル)の放送が決定。ゴリエのレギュラー番組は、『ワンナイR&R』(2001年~2006年)以来、16年ぶり。また、丸山礼がレギュラー出演することも決定した。さらに、『恋のPecori Lesson』(2006年)以来、16年ぶりに新曲の制作にもチャレンジする。


ゴリエ、“娘”丸山礼と16年ぶり新レギュラー番組スタート

平成の時代を風靡(ふうび)し、昨年から再ブレーク中のフジテレビのレジェンドキャラクター・ゴリエと、令和のエンターテインメント界で活躍する丸山がどのような化学反応を起こすのか?

この番組は、昨年から日本中で引っ張りだこになっているゴリエが、コントの世界を飛び出して巷のさまざまな人に直接触れ合い、令和の日本を明るく元気にしていくという内容。丸山は、ゴリエと初共演した『新しいカギ』(2021年8月27日放送)同様、“ゴリエの娘”として登場する。ゴリエ、丸山“仲良し親子”がジャンル問わずさまざまなことに全力でチャレンジしていく姿に、見終わった後は心が元気になるはず。なお、番組の総合演出を、『ワンナイR&R』で演出を務めた渡辺琢が担当する。

ゴリエと言えば、世帯最高視聴率18.7%を記録した大人気バラエティー番組『ワンナイR&R』(『水10!ワンナイ特別編 ゴリエ杯・チアダンス全国大会優勝決定SP』<2006年4月12日(水)放送>ビデオリサーチ調べ、関東地区)から誕生。コントでのクセの強さだけでなく、『Mickey』(2004年)や『Pecori Night』(2005年)等の楽曲に合わせて踊る激しいチアダンスでも視聴者の心をつかんだ。その人気は日本中にムーブメントを巻き起こし、テレビ局の枠を超え、『第56回NHK紅白歌合戦』(2005年/NHK)に出場、『徹子の部屋』(テレビ朝日系)などにも出演した。さらに、その活躍はテレビ番組だけにとどまらず、カリフォルニア州政府公認観光親善大使に任命されたり、衣料品メーカー・UNIQLOとコラボレーションアイテムを制作してCMに出演したりと、異例づくしのオファーが殺到したフジテレビが誇る伝説のキャラクターだ。

そんなゴリエが昨年、「くらしのマーケット」CMに起用されたり、『新しいカギ』で15年ぶりにフジテレビのコント番組に出演したりと、再び注目の的に。そして、年末年始はももいろクローバーZの年越しカウントダウン「第5回 ももいろ歌合戦」、アメリカンフットボール日本選手権「プルデンシャル生命杯 第74回ライスボウル」のハーフタイムショーへ出演するなど大忙し。また、YouTubeチャンネル『ゴリ★オキナワ』にて、昨年17年ぶりに挑んだ『Mickey』のダンス動画が配信されると、200万回再生(3月19日時点)を超えた。今後も、4月10日にB.LEAGUE所属のプロバスケットボールクラブ・アルバルク東京のホームゲームハーフタイムショーへの出演も決まっている。

ゴリエとともに番組レギュラーを務める丸山は、有名人のものまねを武器に大ブレークし、バラエティー番組やSNSなどで活躍。自身のYouTubeチャンネル『丸山礼チャンネル』登録者数は122万人(3月19日時点)を突破するなど、Z世代から絶大な人気を誇っている。もともとゴリエの大ファンだったという丸山は、『新しいカギ』で初共演した際、喜びのあまり思わず感涙。念願かなっての再共演となる。

丸山も参加する『恋のPecori Lesson』以来の16年ぶりの新曲は、現在、レコーディングの真っただ中で、“みんなでダンス”をテーマのひとつに掲げたプロモーションビデオの制作なども準備中。『Mickey』『Pecori Night』はデイリーチャートにて初登場トップ3入りを果たすなど、常に注目されていたゴリエが令和の時代にどのような楽曲で、どのようなパフォーマンスを披露するのか?(modelpress編集部)

コメント(ゴリエ、丸山礼)


レギュラー番組のオファーを聞いた時の心境について

ゴリエ「16年前に棺おけに入ってふたを閉めて、永遠の眠りについていたつもりだったの。なのに、16年たって急にふたを開けられて“もう一回、生き返ってもらっていいですか?”って言われた気分だったの。気持ち的にはゾンビみたいな気分(笑)!でも、みんなが呼んでくれるんだったら、いろんな箇所に老いが出てきてきちゃってるけど頑張りたいなって。つまずいて地面に手をついただけで骨折するような年齢になってきましたので、自分ができる範囲で皆さんが喜ぶようなことをできたらいいなと思います」

丸山「私はゴリエちゃんのいちファンとして、新しい番組が始まることに、まず大歓喜!『新しいカギ』1回限りで終わると思っていましたし、そもそもゴリエちゃんに会えるだけでびっくりだったので、今回レギュラー番組を一緒にやることが決まって本当に夢みたいでした。16年前、8歳だった私はゴリエちゃんブームの真っただ中で生きていました。ゴリエちゃんに憧れる北海道の田舎の女の子だった私がまさかフジテレビさんで仕事をして、大好きなゴリエちゃんの娘になると言われた時は、すごく感動しました。ゴリエちゃんが好きな人は本当にたくさんいるんですよ!『新しいカギ』に出演した時もたくさんの方が“私も待ってました!”と楽しみにしてくださって、“礼ちゃんの涙を見て、私も一緒に泣いちゃった”なんて方も。ゴリエちゃんにはすごくたくさんのファンの方がいるんだなぁと実感。そんな視聴者の方に楽しんでもらえたらうれしいですし、娘としてはママの背中を見ながら、たくさんのことを吸収したいなと思います」

お互いの印象について

ゴリエ「礼ちゃんが泣いて喜んでくれたと琢ちゃん(総合演出・渡辺琢)から聞いた時は、素直にうれしかった!礼ちゃんがママのことを好きでいてくれるからこそ、お互いに人として興味があるからこそ、絡みは盛り上がるのかなと思うんです。だから礼ちゃんと、収録しててもスタンバイしている時もいつも楽しく過ごしています」

丸山「当時見ていたコントはめちゃくちゃ緻密で、セリフの一言一言が全部面白い。当時、VHSを擦りきれるぐらい見て、セリフや動きをまねしていました。実際お会いしてみると、ゴリさん、じゃなくて(笑)、ママがすごく引っ張っててくれて、イメージは全然変わらない。いろいろなことを常に考えていて、ひとつのネタや企画にもたくさん準備をしてくるすごいママです!骨折のこともネタがいっぱい出てきて。きっと骨折した瞬間からいっぱい考えていただろうなと思って…。そういうママをすごくリスペクトしてます!自分はゴリエちゃんにインスパイアされて育ってきたので、私のゴリエちゃん大好き感も自然に出ちゃう。そこを大切に大事にしていきたいです」

新曲について

ゴリエ「いいよね。いや、めちゃくちゃいい!子供も大人も、誰が聞いてもそう思ってもらえると思う。今の時代に刺さる歌詞も聞いてほしい。ガッキー(←誰?)の振り付けも最高。本当に命をかけたような振付!まねして踊って、SNSにあげたくなると思う。最近、ダンスの練習が始まったんだけど、ゴリエはまず、右手だけで頑張ります(笑)。MV(ミュージックビデオ)の構想を琢ちゃんからなんとなく聞いたんだけど、いいの!壮大な青春のMVができると思う!はやくみんなに聞いてほしい!」

丸山「誰もが通るあの青春の時代のちょっぴり甘酸っぱい感じ。落ち込んじゃう日もあるけど、やっぱり生きてることは最高に素晴らしいし、みんなひとりで生きてるわけじゃないよというメッセージを歌詞から感じられて、私はめちゃくちゃ心を揺さぶられました。ぜひたくさんの方に聞いてほしいなと強く思います!大人は“そういえばあんな青春があったなぁ”と、青春真っただ中の子たちは“今って最高に素晴らしいんだ!”と感じてもらえる曲です。押し付けがましくなく、寄り添ってくれる歌詞とメロディなので楽しみにしていただきたいです」

視聴者の方へメッセージ

ゴリエ「『Mickey』『Pecori Night』『恋のPecori Lesson』に続く、素晴らしい新曲の準備もしています。もちろん歌だけじゃなくて、振り付けもみんなが踊りたくなるようなものに仕上がっているので楽しみにしていただきたいです。あとは、ゴリエがみんなにどんどん会いに行きたい!礼ちゃんが喜んでくれたように、ゴリエが会いに行くことによって喜んでくれる人がいる限り、全国どこでもお手伝いに行ったり、恋愛で悩んでいる人がいたら相談にのってあげたりしたい。ゴリエの時間は限られているから。だって、このままずっとやっていくと、蝋人形みたいな見た目になってきちゃう(笑)。子供が泣き叫ぶ手前、限界ギリギリまで、みんなに会いにいきたい!今までは、例えばお台場で『ワンナイR&R』のライブをやるから見に来てという立場だったけれど、今は待ってくれている人たちにゴリエがどんどん会いに行きたいので、番組のSNSにDMでリクエストを送ってもらいたいな!」

丸山「ゴリエちゃんのことが大好きな人達にゴリエちゃんを会わせて、私は盛り上げる!私たちが会いに行ってめちゃくちゃ盛り上げるので、“あしたも頑張ろう”と元気になってくれて、幸せを感じてくれたらうれしいです。一生懸命、頑張ります!」

総合演出 渡辺琢(フジテレビ第二制作部)

「番組終了から16年、アラフィフになったゴリエちゃんが相変わらず体を張って全力で頑張る姿が、皆様の笑顔につながれば幸いです。『新しいカギ』のコントで生まれた丸山礼ちゃんとゴリエちゃんの仲良し親子のやりとりにもご期待ください」
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 丸山礼「ar」初登場「芸人のくせに…」の声にかっこよすぎる“新世代芸人論”
    丸山礼「ar」初登場「芸人のくせに…」の声にかっこよすぎる“新世代芸人論”
    モデルプレス
  2. コロナ感染の丸山礼、仕事復帰を報告 “すみません頑張るぞの図”で意気込み
    コロナ感染の丸山礼、仕事復帰を報告 “すみません頑張るぞの図”で意気込み
    モデルプレス
  3. 丸山礼、新型コロナ感染「大変申し訳ない気持ちでいっぱい」
    丸山礼、新型コロナ感染「大変申し訳ない気持ちでいっぱい」
    モデルプレス
  4. 丸山礼、美容で力を入れたのは「腸活」 クリスマスに向けたアドバイスで“珍回答”
    丸山礼、美容で力を入れたのは「腸活」 クリスマスに向けたアドバイスで“珍回答”
    モデルプレス
  5. 丸山礼、土屋太鳳になりきって“日本一のサークル美女達”へエール「夢を持つのは素晴らしいこと」全国の学生へメッセージも<MISS CIRCLE CONTEST 2021>
    丸山礼、土屋太鳳になりきって“日本一のサークル美女達”へエール「夢を持つのは素晴らしいこと」全国の学生へメッセージも<MISS CIRCLE CONTEST 2021>
    モデルプレス
  6. 「Girls Planet 999」“熱狂解説が話題”丸山礼に聞く番組の魅力 推しメン・モノマネしたいシーンは?<インタビュー>
    「Girls Planet 999」“熱狂解説が話題”丸山礼に聞く番組の魅力 推しメン・モノマネしたいシーンは?<インタビュー>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「○○日後デビューします!」SNSでのカウントダウン投稿が話題の早坂ひめが4月19日に早坂ひめ1st写真集『First Princess』を発売!
    「○○日後デビューします!」SNSでのカウントダウン投稿が話題の早坂ひめが4月19日に早坂ひめ1st写真集『First Princess』を発売!
    WWS channel
  2. 荒牧慶彦、“正直似合わないと思っていた”須賀健太のひげ姿に衝撃「この年齢になってようやくできた役」<奪われた僕たち>
    荒牧慶彦、“正直似合わないと思っていた”須賀健太のひげ姿に衝撃「この年齢になってようやくできた役」<奪われた僕たち>
    WEBザテレビジョン
  3. 『ニコ超』会場で一際目立つ「葬送のフリーレン」のコスプレイヤー 環境的にも予算的にもめちゃくちゃエコだった…
    『ニコ超』会場で一際目立つ「葬送のフリーレン」のコスプレイヤー 環境的にも予算的にもめちゃくちゃエコだった…
    Sirabee
  4. 河合郁人「滝沢くんが止めた」 デビュー予定だった“幻のグループ”を告白
    河合郁人「滝沢くんが止めた」 デビュー予定だった“幻のグループ”を告白
    fumumu
  5. 広瀬すず、山下智久との初共演に驚き「本当に存在しているんだ!?って感じです(笑)」
    広瀬すず、山下智久との初共演に驚き「本当に存在しているんだ!?って感じです(笑)」
    WEBザテレビジョン
  6. 山下智久、マクドナルドCM初出演 初共演・広瀬すずが“ナマの山下智久”に驚き「本当に存在しているんだ」
    山下智久、マクドナルドCM初出演 初共演・広瀬すずが“ナマの山下智久”に驚き「本当に存在しているんだ」
    モデルプレス
  7. ウエストランド“ギャラ折半”解消を生報告 井口は一部報道を否定
    ウエストランド“ギャラ折半”解消を生報告 井口は一部報道を否定
    モデルプレス
  8. ウエストランド河本、爆笑問題ラジオで生謝罪 飲酒トラブルで禁酒宣言「この先も飲まないようにはしたい」
    ウエストランド河本、爆笑問題ラジオで生謝罪 飲酒トラブルで禁酒宣言「この先も飲まないようにはしたい」
    モデルプレス
  9. 二股騒動の人気芸人「ラブホテルには行ったけど…」週刊誌報道の真相を明かす
    二股騒動の人気芸人「ラブホテルには行ったけど…」週刊誌報道の真相を明かす
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事