岡崎紗絵 (C)カンテレ

岡崎紗絵、初の金髪ショートに大胆イメチェン 浜辺美波主演「ドクターホワイト」出演決定

2021.11.30 07:00

女優の浜辺美波が主演を務める2022年1月期の月10ドラマ『ドクターホワイト』(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜よる10時)の追加キャストに、女優でモデルの岡崎紗絵の出演が決定。役作りのため、初めて髪を金髪ショートにし、重い病気を抱えた役に挑戦する。


浜辺美波主演「ドクターホワイト」

今作は、医師でもないのに豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(浜辺)が、「それ、誤診です!」と診断された病名を覆して患者の命を救っていく、新感覚の医療ミステリードラマ。原作は、ヒット漫画「金田一少年の事件簿」、「神の雫」などの原作を手掛けた樹林伸氏のオリジナル小説『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)。

岡崎紗絵、重い病気を抱えた役に挑戦

岡崎が演じるのは、柄本佑演じる医療雑誌「月刊メディカルサーチ」の記者・の妹・狩岡晴汝。明るくポジティブな性格で、看護師を目指している。事故で両親を亡くし、兄・将貴と2人暮らしをしているが、将貴が、白夜(浜辺)の面倒を見ることになり、3人で暮らすことに。

料理と買い物とおしゃべりが大好きで、白夜が自宅にやって来たことを素直に喜び、一般常識のない彼女にさまざまなことを教え込む。実は、頭に、“脳動脈瘤”という、いつ悪化してもおかしくない病気を抱えている。自身の病気に内心はながらも、周囲に気を遣い、いつも元気に明るく振る舞っている。

そんな晴汝を演じる岡崎は、雑誌『Seventeen』の専属モデルとしてデビュー。現在は、雑誌『Ray』の専属など、さまざまなファッション誌を飾るモデルとして活躍。また、女優としても2021年は、ドラマ『教場Ⅱ』に始まり、『監察医 朝顔』、『ナイト・ドクター』、映画『シノノメ色の週末』と数々の話題作に途切れることなく出演。それぞれ繊細な芝居で注目を集め、年々女優としての存在感が増す活躍ぶりだ。

岡崎紗絵、ドラマ役作りで金髪にブリーチ&バッサリ10cmカット

今回演じる晴汝が抱えている脳動脈瘤は、位置的に切除手術が難しく、悪化すれば死に直結する。若くしてそんなやり切れない運命に直面している晴汝は、今しかできないファッション、好きなヘアスタイルを思うままに楽しんでいるという役どころだ。

Rayモデルでもある岡崎は、ゆるふわロングヘアが印象的だが、今回、役作りで金髪にするにあたり、ウィッグをつけるのではなく、髪をブリーチすることを決意。しかし、なかなか、すんなりとは色が抜けず、ブリーチ剤を3回塗りなおし、約4時間かけ染め上げた。

また、肩まであった髪をバッサリ約10cmカットし、“金髪ショートヘア”に。今までのイメージとはガラリと変貌。大胆にイメチェンした姿でドラマに臨む。

今回、岡崎がヘアチェンジするビフォーアフターに密着。直前の心境から、金髪ショートにした後の心境、役柄についてのインタビューなどを関西テレビ公式YouTube「カンテレchannel」にて公開している。(modelpress編集部)

岡崎紗絵(狩岡晴汝役)コメント

Q.『ドクターホワイト』台本を読んだ感想をお願いします。

ホントに面白くて、すぐ読んでしまいました。元々ミステリーがすごく好きなので、楽しんであっという間に読んでしまいましたね。

Q.演じられる狩岡晴汝を、どんな人物と捉えていますか?

“強い”まではいかないですけど、元気で明るい女の子だなと思います。でも、外に見せている顔と、本当の晴汝の心の内は、ちょっと違うんじゃないかなという感じがします。心はとても繊細な女の子だと思います。そういった部分を意識して演じられたらいいなと思っています。

Q.演じるにあたって、準備したいことはありますか?

晴汝が、口で言っていることと、心で思っていることがきっと違うので、“その差”というのを、自分の中でも消化して、“晴汝の本当の思い”を、心に置いて意識出来たらなと思います。

Q.金髪にブリーチしてみて、いかがですか?

ガラっと変わりました!自分で見ても別人です。こんなに変わるんだと…とても新鮮でうれしいです。ドラマで、ショートカットは、今まであるのですが、金髪というかハイトーンは、初めてなので、みなさんの印象がどう変わるのか楽しみです!

Q.ここまで、ガラリと髪形を変えるということで、役に対しての向き合い方など、気持ちの変化はありますか?

見慣れない自分というのが、まずあって新鮮です。役やキャラクターによってファッションも当然違うので、髪形など形から入れるのは、視覚で目に見えることなので、私も役に入りやすいなと思いました。

あらすじ

早朝の公園で、素肌にたった一枚、白衣だけを身に着け倒れていたナゾの女性。発見したのは、月刊医療ジャーナルの記者・狩岡将貴(柄本佑)。透き通るような白い肌と整った顔立ちを持つ彼女は、自身を「白夜(びゃくや)」と名乗るだけで、これまでの記憶を失っており、社会一般常識も持ち合わせていない。

しかし、医師でもないのになぜか驚異的な医学知識と天才的な診断能力が備わっていた。彼女はいったい何者なのか――。彼女の才覚を認めた高森総合病院の院長・高森巌(石坂浩二)は、傾きかけた病院経営再建のために新設した「総合診断協議チーム」(通称CDT)に白夜をスカウト。

内科医、皮膚科医、脳神経外科医、精神科医など、各科を横断し、知識を集結させたCDTチームメンバー。その実態は…個性的で、クセ強めな“はみ出し者”たち。白夜は、そんな風変わりな医師たちと協議を行い、難しい症状でも病名を確定させて患者の命を救っていく。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 岡崎紗絵、トップスインでほっそりウエスト強調 笑顔輝くウォーク披露<札幌コレクション2021>
    岡崎紗絵、トップスインでほっそりウエスト強調 笑顔輝くウォーク披露<札幌コレクション2021>
    モデルプレス
  2. 桜井玲香、“乃木坂漬け”の高校時代振り返る「痛いほどわかりました」役柄に共感した部分とは<シノノメ色の週末>
    桜井玲香、“乃木坂漬け”の高校時代振り返る「痛いほどわかりました」役柄に共感した部分とは<シノノメ色の週末>
    モデルプレス
  3. 岡崎紗絵、1st写真集「すがお。」リリース前重版決定
    岡崎紗絵、1st写真集「すがお。」リリース前重版決定
    モデルプレス
  4. 岡崎紗絵、1st写真集「すがお。」水着&浴衣&ベッドでのセクシーショットも
    岡崎紗絵、1st写真集「すがお。」水着&浴衣&ベッドでのセクシーショットも
    モデルプレス
  5. 「ナイト・ドクター」で話題の岡崎紗絵、“でこ出し”クールスタイルで雰囲気ガラリ<TGC2021A/W>
    「ナイト・ドクター」で話題の岡崎紗絵、“でこ出し”クールスタイルで雰囲気ガラリ<TGC2021A/W>
    モデルプレス
  6. 「ナイト・ドクター」岡崎紗絵が表現する“強さと繊細さの共存” 波瑠・田中圭らは「家族のような存在」<インタビュー>
    「ナイト・ドクター」岡崎紗絵が表現する“強さと繊細さの共存” 波瑠・田中圭らは「家族のような存在」<インタビュー>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 明日花キララのヘソ出しオフショットに絶賛の声 「いつ見てもステキ」「カッコいいし、可愛い」
    明日花キララのヘソ出しオフショットに絶賛の声 「いつ見てもステキ」「カッコいいし、可愛い」
    ABEMA TIMES
  2. 霜降り明星・せいや、結婚報告でケンドーコバヤシと初電話 “驚きの一言”も明かす
    霜降り明星・せいや、結婚報告でケンドーコバヤシと初電話 “驚きの一言”も明かす
    モデルプレス
  3. 藤井貴彦アナ、地震の臨時ニュースで「とっさの対応」 人柄あふれる言動に称賛
    藤井貴彦アナ、地震の臨時ニュースで「とっさの対応」 人柄あふれる言動に称賛
    fumumu
  4. 「見れば見るほど吸い込まれていく」あまつまりな、もっちり美尻のバニーガール姿ショット公開
    「見れば見るほど吸い込まれていく」あまつまりな、もっちり美尻のバニーガール姿ショット公開
    ENTAME next
  5. 【ひなた ニュージーランド行く飛行機に乗れず?!】本当に行けるの?
    【ひなた ニュージーランド行く飛行機に乗れず?!】本当に行けるの?
    らいばーずワールド
  6. WEST.、CDデビュー10周年記念番組決定【D×WEST.】
    WEST.、CDデビュー10周年記念番組決定【D×WEST.】
    モデルプレス
  7. なにわ男子・道枝駿佑「WE ARE!」舞台裏でHey! Say! JUMP山田涼介と2人きりに 西畑大吾は陰キャを自覚
    なにわ男子・道枝駿佑「WE ARE!」舞台裏でHey! Say! JUMP山田涼介と2人きりに 西畑大吾は陰キャを自覚
    モデルプレス
  8. 千原ジュニア、夫婦の“手つなぎ事情”を語る「つないでいたいという感情が芽生えたことない」 “テレビ見ながらの手つなぎ”の提案に「やってみようかな」
    千原ジュニア、夫婦の“手つなぎ事情”を語る「つないでいたいという感情が芽生えたことない」 “テレビ見ながらの手つなぎ”の提案に「やってみようかな」
    ABEMA TIMES
  9. 木南晴夏、父への玉木宏との結婚報告は“直前” 理由明かす「母がめちゃくちゃ怒ってしょんぼりしちゃうので」
    木南晴夏、父への玉木宏との結婚報告は“直前” 理由明かす「母がめちゃくちゃ怒ってしょんぼりしちゃうので」
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事