福原遥(提供写真)

福原遥、2022年度後期朝ドラ「舞いあがれ!」ヒロインに決定

2021.11.25 14:20

女優の福原遥が、2022年度後期のNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』のヒロインを務めることが決定。25日、同局が発表した。


福原遥、朝ドラ「舞いあがれ!」ヒロインに決定

第107作連続テレビ小説『舞いあがれ!』で描く時代は、1990年代から今。ヒロインが、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生のドラマ。脚本は桑原亮子氏によるオリジナル作品。

「舞いあがれ!」ロゴ(C)NHK
「舞いあがれ!」ロゴ(C)NHK
2545人が応募したオーディションから選ばれた福原が演じるヒロイン・岩倉舞(いわくらまい)は、ものづくりの町・東大阪市の町工場で生まれ育つ。幼い頃から人の気持ちを察するのが得意な一方、自分の気持ちを抑えてしまうところがあったが、五島列島の祖母や人々とふれあい、変わっていく。

「舞いあがれ!」ロゴ(C)NHK
「舞いあがれ!」ロゴ(C)NHK
飛行機へのあこがれから、大学で人力飛行機サークルに入ってつくり手として活動するが、ひょんなことからパイロットに転身することになり、自らが大空を飛ぶことを経験。大きな感動を覚え、旅客飛行機のパイロットを志すようになる。向かい風を受けてこそ飛行機は空高く飛べる。さまざまな困難に翻弄される今、空を見上げて飛ぶことをあきらめないヒロインの物語を通して、明るい未来への希望を届ける。

クランクインは2022年春ごろを予定。主なロケ予定地は大阪府、長崎県五島列島ほか。(modelpress編集部)

福原遥(ふくはら・はるか)プロフィール

1998年8月28日生まれ、埼玉県出身。2005年にテレビドラマ『恋の時間』にてデビュー。近年では、2019年『3年A組―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ)、2019年映画『賭ケグルイ』に出演、2020年~2021年『ゆるキャン△』シリーズ(テレビ東京)と2021年『アンラッキーガール!』(読売テレビ)では主演を務め、ドラマや映画をはじめアニメの声優や歌手など、多方面にわたり活躍している。

NHKでは、2009年から2013年まで放送されたEテレの『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』に出演。主人公・柊まいん役を演じ、注目を集める。また2013年から2016年までEテレのすイエんサーガールズを務めた。NHKでの本格的なドラマ出演は初。持ち前の明るさと演技力で見る人を癒やす、いま最も注目される俳優のひとりである。

作・桑原亮子コメント

舞いあがれ!』のヒロイン岩倉舞は、私たちと同じ時代を懸命に生きる女性です。私たちに吹きつける強い風は、同じように彼女の人生にも吹きすさびます。逆風の中でも一歩を踏み出すことをあきらめず、自分の気持ちに正直に人生を切り開いていこうとするヒロインを福原遥さんに演じていただけることになり、とてもうれしく思います。福原さんのまなざしには人を信じ切ることができる強さを感じ、福原さんの笑顔には、見ている人まで笑顔にする力を感じます。温かい人々に囲まれて成長していく一人の女性を、元気いっぱいに演じてくださるのではないでしょうか。2022年の秋、優しく明るく、力強いヒロインに会えることを今から楽しみにしています。

ヒロイン発表にあたって/制作統括・熊野律時コメント

福原さんご本人の持つまっすぐな明るさに強くひきつけられました。色んな困難を乗り越えていくヒロイン・舞には、柔らかい明るさがとても大切です。オーディションを見ていく中で、優しい人柄も伝わってきましたし、毎朝このドラマを見ていただくみなさんに、元気になってもらえるように頑張りたいという気持ちも人一倍強くお持ちだと感じました。『舞いあがれ!』というドラマを、一緒に力を合わせて作っていくには、福原遥さん以外にいないと確信し、ヒロイン・舞をお願いすることにしました。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. 舞いあがれ!

    舞いあがれ!

    2022年10月03日(月)スタート

    毎週月~土08:00 / NHK総合ほか

    詳しく見る

関連記事

  1. 福原遥、子役時代は人見知り 克服出来たいきさつ回顧<フラ・フラダンス>
    福原遥、子役時代は人見知り 克服出来たいきさつ回顧<フラ・フラダンス>
    モデルプレス
  2. 土屋太鳳&福原遥、舞台挨拶で感涙「心にぐさっと刺さりました」<アイの歌声を聴かせて>
    土屋太鳳&福原遥、舞台挨拶で感涙「心にぐさっと刺さりました」<アイの歌声を聴かせて>
    モデルプレス
  3. 福原遥、木村拓哉から誕生日サプライズ「こんなに愛に満ちた方に出会ったことない」
    福原遥、木村拓哉から誕生日サプライズ「こんなに愛に満ちた方に出会ったことない」
    モデルプレス
  4. 福原遥が“常に笑顔でいることを忘れない”理由 悩める学生にアドバイス<アイの歌声を聴かせて>
    福原遥が“常に笑顔でいることを忘れない”理由 悩める学生にアドバイス<アイの歌声を聴かせて>
    モデルプレス
  5. 福原遥、若月佑美からの気遣い明かす「アンラッキーガール!」オフショット公開
    福原遥、若月佑美からの気遣い明かす「アンラッキーガール!」オフショット公開
    モデルプレス
  6. 福原遥、OKAMOTO’Sと「アンラッキーガール!」主題歌コラボ オカモトショウ絶賛の歌声披露
    福原遥、OKAMOTO’Sと「アンラッキーガール!」主題歌コラボ オカモトショウ絶賛の歌声披露
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    なかやまきんに君「僕それとパワーとヤーしかないんですよ」戦闘機F-4 EJを“生身けん引”にチャレンジ<きんに君のパワー旅>
    WEBザテレビジョン
  2. Snow Manラウール、子役時代にKep1erメンバーと映画で共演していた「調べないで」
    Snow Manラウール、子役時代にKep1erメンバーと映画で共演していた「調べないで」
    モデルプレス
  3. 自分を見つめ直すきっかけに… 9割が「人と比べて」抱いた心境に共感も
    自分を見つめ直すきっかけに… 9割が「人と比べて」抱いた心境に共感も
    fumumu
  4. おばたのお兄さん、妻・山崎夕貴アナと子連れでロンドンを訪れる際に心配していたこと「力を合わせて乗り切りました!」
    おばたのお兄さん、妻・山崎夕貴アナと子連れでロンドンを訪れる際に心配していたこと「力を合わせて乗り切りました!」
    ABEMA TIMES
  5. 【コスプレ】炭酸飲料✕武装美少女、人気イラストに命を吹き込んだchiiさん「全ての造形は自分で」
    【コスプレ】炭酸飲料✕武装美少女、人気イラストに命を吹き込んだchiiさん「全ての造形は自分で」
    ENTAME next
  6. たわわバストがこぼれ落ちそう…yutori、至高の寝ころびショットでファン魅了
    たわわバストがこぼれ落ちそう…yutori、至高の寝ころびショットでファン魅了
    ENTAME next
  7. 金子恵美、“幸運のタクシー”に乗車したことを報告「900台中に1台しかないんですって」
    金子恵美、“幸運のタクシー”に乗車したことを報告「900台中に1台しかないんですって」
    ABEMA TIMES
  8. 僕青・秋田莉杏(16)、選抜メンバー“青空組”に選ばれるも不安を吐露「ファンの方にどう思われるんやろう」
    僕青・秋田莉杏(16)、選抜メンバー“青空組”に選ばれるも不安を吐露「ファンの方にどう思われるんやろう」
    ABEMA TIMES
  9. 研ナオコの夫、涙が出る妻からのメッセージ「今朝起きてきたら」
    研ナオコの夫、涙が出る妻からのメッセージ「今朝起きてきたら」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事