YouTuberコレコレ「頂き女子りり」に注意喚起 岡野弁護士「10年以下の懲役、犯罪です」

2021.07.14 17:00
0
4

YouTuberのコレコレが13日、自身のYouTubeチャンネルを更新。「頂き女子」であるりりに注意喚起を行った。

YouTuberコレコレ氏のTwitterより

「頂き女子・りり」消費者金融に借金させても…

「頂き女子」とはSNS上で出会った男性に接触し、嘘を付くことで金を「頂く」女性のこと。今回は、その「頂き女子」を作り、詐欺で金銭を騙し取る手法を情報商材として2000人以上にnoteで販売してきたという女性・りり(23歳)がコレコレのリスナーであったことから動画への出演に至ったという。りりは歌舞伎町の神と自称し、定住を持たないホームレスとしてホテル生活をしているという。

りりは“リリコミット”と名付けられた「日常会話」「色恋会話」「未来系色恋会話」の3段階に分けた会話で相手との“嘘の感情の信頼関係”を構築するという手法を紹介。その“嘘の感情の信頼関係”を構築した後「金欠になった」「借金の返済をしている」など虚偽相談で欺き、相手を騙すことで金を支払ってもらうというもの。

相手には消費者金融に借金を背負わせて騙し取っていることも告白している。

現在23歳だというりりが、コレコレからこれまで“頂き女子”として稼いだ金額を問われると「計算していないんですけど2億以上は絶対もらっている」「すべてホストクラブに使っている」と告白。「イエーイ」とダブルピースで、行為を正当化する姿勢を示した。

それを受け、コレコレが「2億円を他人から貰ってるわけじゃないですか。それは収入としてちゃんとやってるの?」と確定申告について問い詰めると「何の話してるんですか。習ってない」と答え、脱税疑惑が浮上した。コレコレが「お前犯罪者だよ」と告げ、贈与税について説明を行うも、りりは「今知りました」と呆然と答えた。

コレコレは「捕まります」と伝えると、りりは「捕まったらそれをプラスにすれば」と行為をやめる気はなく、司法機関と国税庁へ対抗する意欲を示すと、コレコレは「ポジティブ犯罪者だな」とあきれた。

岡野弁護士「10年以下の懲役、犯罪です」

この問題を巡って、インフルエンサーとしても活躍する岡野武志弁護士は自身のYouTubeに寄せられた「コレコレさんのチャンネルに出てた『頂き女子』あれって犯罪ですか?」という質問に回答。

「りりちゃんがやってることはただの詐欺罪。刑法246条で10年以下の懲役。男の人が被害届を出してないから問題になってないだけでやってることは相手の恋愛感情を利用した詐欺罪に変わらない」と説明し「あとりりちゃん、贈与税払えよ。贈与税はお金を貰った側が支払う義務がある」と続けた。一般的には、誤解、勘違した状況にさせ財産を処分させるおそれのある行為や未遂であっても詐欺罪として成立するという。なお、詐欺罪に罰金刑はなく懲役刑となる。

また、スマホやPCで通信している位置は捜査機関によって把握可能なため、追跡を逃れることは不可能。現在、同様の犯罪を犯している人は絶対にやめることをおすすめする。

今回の騒動をまとめると

・脱税(詐欺+詐欺手口情報の販売=推定約3億円)
・詐欺罪(詐欺の実行+詐欺手口の教唆→2000人)

と、もし仮にこの2つの罪の合算で刑事罰となった場合、通常の量刑より罪が重くなることが予想される。

この騒動を受け、りりはTwitterのアカウントを非公開に設定。動画の視聴者の間では国税庁へ通報する動きが相次いでいる。(modelpress編集部)

- 刑法第246条 引用

人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。

前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

【Not Sponsored 記事】

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. 東スポWeb
  2. モデルプレス
  3. 愛カツ
  4. 愛カツ
  5. HAIR
  6. HAIR
  7. SK-II

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ABEMA TIMES
  2. ABEMA TIMES
  3. しらべぇ
  4. WEBザテレビジョン
  5. fumumu
  6. ジェイタメ
  7. WEBザテレビジョン
  8. ジェイタメ