北川景子 (C)TBS

北川景子「リコカツ」クランクアップで感謝「全10話のマラソンを走り切ることができた」

2021.06.17 12:00

TBS系ドラマ『リコカツ』(毎週金曜よる10時)で主演を務める女優の北川景子がクランクアップを迎えた。


北川景子主演「リコカツ」

北川景子、永山瑛太 (C)TBS
北川景子、永山瑛太 (C)TBS
同作は、現代ならではの価値観と時代が変わっても普遍的な男女の悩みを「離婚活動=リコカツ」というキーワードを通じて描き出す「離婚するかもエンターテインメント」。

“交際ゼロ日”でスピード結婚したものの、約1カ月で離婚してしまった自分に正直な女性・咲(北川)と、厳格な自衛官一家で育った航空救難団のエース隊員・紘一(永山瑛太)を中心に、現代ならではの価値観と、時代が変わっても普遍的な男女のもめ事を「リコカツ」というキーワードを通じて描き出してきた。

前回放送された第9話ではついに咲と紘一が互いの気持ちを確かめ合い、18日放送の最終話で2人がどんな結末を迎えるのか注目されている。そしてこのたび、本作は約4カ月にわたる撮影を終え、ついにクランクアップした。

北川景子、クランクアップに「本当に感謝しております」

主演を見事に務め上げた北川は「瑛太さんと休み時間に脚本を読みながら“この場面はこうした方がいいのではないか”など意見を交わし合って、プロデューサーさんとも打ち合わせを重ねて、みんなで『リコカツ』を築き上げてきた感覚があります。最終話も話し合ってみんなで作り上げてきて、こうしてクランクアップを迎えることができたのでとても達成感があります」と笑顔でコメント。

続けて「ホームドラマはこれまでにやったことがなかったので、難しいなと思いながらやってきたところもあるのですが、等身大の人間らしい自然体な役を演じることができ、とても楽しかったです」としみじみ語った。

そして、最終回については「自衛隊は単身赴任されている方も多いと思うんですけど、それができない紘一と仕事を諦められない咲。お互いが好きで一緒に居たいと思う中、どうやって折り合いをつけて解決するのか。これまで男女の関係や仕事と家庭の両立という部分をリアルに描いてきたドラマだからこそ、綺麗ごとで終わらすのではなく、見ている方にも“そうきたか”と思っていただけるような結末にできたと思います」と自信を見せ、「皆さまに応援していただけたことで『リコカツ』がより成長し、全10話のマラソンを走り切ることができたと思うので、見守ってくださったファンの皆さまには本当に感謝しております。最後までお付き合いいただけたらうれしいです」とメッセージを送った。

価値観の違いで一度は別れてしまった咲と紘一。一緒に居たいと改めて確かめ合った2人は最後にどんな決断を下すのか。最終回は18日、よる10時から放送される。(modelpress編集部)

北川景子コメント

毎話、永山瑛太さんと休み時間に脚本を読みながら「この場面はこうした方がいいのではないか」など意見を交わし合って、プロデューサーさんとも打ち合わせを重ねて、みんなで『リコカツ』を築き上げてきた感覚があります。最終話も話し合ってみんなで作り上げてきて、こうしてクランクアップを迎えることができたのでとても達成感があります。

29話の最後に再び一緒に歩んでいくことを決めた2人ですが、相手のために変わると言う2人が本当に変われるのかということが10話の見どころの一つになります。自衛隊は単身赴任されている方も多いと思うんですけど、それができない紘一と仕事を諦められない咲。お互いが好きで一緒に居たいと思う中、どうやって折り合いをつけて解決するのか。今まで男女の関係や仕事と家庭の両立という部分をリアルに描いてきたドラマだからこそ、綺麗ごとで終わらすのではなく、見ている方にも「そうきたか」と思っていただけるような結末にできたと思います。

全10話で一番お伝えしたかったのは、夫婦の数と同じだけ夫婦の形があって、家族もそれぞれの家族の形があるんだということでした。そんなメッセージがこもった最終回になっていると思います。自分自身、共働き夫婦でお互い仕事を持っているので、仕事に集中していると家族に向き合う時間が取れなくなってしまうというのはすごく共感できるところでした。今回連続ドラマの主演をさせていただいて、4カ月間家を空ける時間が長かったので、自分の親や相手の親、そしてもちろん夫にもいろいろと協力してもらって支えていただいたので、改めて家族に感謝したいなと思いました。

ホームドラマはこれまでにやったことがなかったので、難しいなと思いながらやってきたところもあるのですが、等身大の人間らしい自然体な役を演じることができとても楽しかったです。皆さまに応援していただけたことで『リコカツ』がより成長し、全10話のマラソンを走り切ることができたと思うので、見守ってくださったファンの皆さまには本当に感謝しております。最後までお付き合いいただけたらうれしいです。

第10話(最終回)あらすじ

互いの気持ちを確かめ合った咲(北川)と紘一(永山)は、改めて交際をスタートさせた。大切なマンションを売ったことを後悔する2人のため、貴也(高橋光臣)は買い戻しの交渉を試みる。すると、直接事情を聞きたいと買い主自らマンションにやって来て…。

そんな中、咲は3年間のパリ研修の話を受けるかどうか悩んでいた。ようやく手にしたチャンスだが、紘一との新たな生活のことを考えると、なかなか答えを出せない。もし研修を受けるとしたら、連(白洲迅)の新しい小説が完成したあと。時間は迫っていた。一方、パリ研修の話を連から偶然聞かされていた紘一は、咲のためにと悩んだ末に、ある決意を秘めていて…。

互いの幸せを優先しようとする咲と紘一は、どんな選択をするのか。咲と紘一がふたりで考えた、ふたりが目指す“理想”とは。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 北川景子「リコカツ」で感じた結婚観・家族への感謝「綺麗事で終わらせるのは絶対に良くない」最終回に言及
    北川景子「リコカツ」で感じた結婚観・家族への感謝「綺麗事で終わらせるのは絶対に良くない」最終回に言及
    モデルプレス
  2. 「リコカツ」北川景子&永山瑛太“ウエディングショット”が話題「絵画のよう」「美男美女」
    「リコカツ」北川景子&永山瑛太“ウエディングショット”が話題「絵画のよう」「美男美女」
    モデルプレス
  3. 【2021年4月期】読者が選ぶ「好きなドラマ主題歌」ランキングを発表<1~10位>
    【2021年4月期】読者が選ぶ「好きなドラマ主題歌」ランキングを発表<1~10位>
    モデルプレス
  4. 「リコカツ」北川景子、変幻自在の前髪アレンジ術 ウエディングヘアから仕事モードまで…大人っぽスタイルを徹底解説
    「リコカツ」北川景子、変幻自在の前髪アレンジ術 ウエディングヘアから仕事モードまで…大人っぽスタイルを徹底解説
    モデルプレス
  5. 「リコカツ」北川景子、視聴者涙の電車シーンはわずか3分で撮影「凄すぎる」「さすが」と話題に
    「リコカツ」北川景子、視聴者涙の電車シーンはわずか3分で撮影「凄すぎる」「さすが」と話題に
    モデルプレス
  6. DAIGO、妻・北川景子と交際時に交換日記「純愛で素敵」と反響
    DAIGO、妻・北川景子と交際時に交換日記「純愛で素敵」と反響
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 元SKE48・荒井優希の1st写真集が発売決定、“素肌&素顔”あらわの濃厚な一冊に
    元SKE48・荒井優希の1st写真集が発売決定、“素肌&素顔”あらわの濃厚な一冊に
    ENTAME next
  2. 松村沙友理&駒木根葵汰が「テレ東入社式」にサプライズ登場、新入社員に“さゆりんごパンチ”でエール
    松村沙友理&駒木根葵汰が「テレ東入社式」にサプライズ登場、新入社員に“さゆりんごパンチ”でエール
    ENTAME next
  3. 【漫画】「ウチに泊まることになったから」介護疲れがマックスの中、義妹が家族で家に泊まることに…/うちを無料ホテル扱いする義妹がしんどい(3)
    【漫画】「ウチに泊まることになったから」介護疲れがマックスの中、義妹が家族で家に泊まることに…/うちを無料ホテル扱いする義妹がしんどい(3)
    WEBザテレビジョン
  4. 【漫画】「こっちに来れないのは自業自得じゃん」彼氏と順調に交際する友達から正論を突きつけられ…/20時過ぎの報告会(18)
    【漫画】「こっちに来れないのは自業自得じゃん」彼氏と順調に交際する友達から正論を突きつけられ…/20時過ぎの報告会(18)
    WEBザテレビジョン
  5. Chevon「ダンス・デカダンス」<ABEMA Prime>テーマソングに決定“音楽でお力添えできる機会をいただけて光栄”
    Chevon「ダンス・デカダンス」<ABEMA Prime>テーマソングに決定“音楽でお力添えできる機会をいただけて光栄”
    WEBザテレビジョン
  6. 西城秀樹さんのヒット曲誕生秘話、貴重な肉声も公開<昭和のスーパースター西城秀樹 誰も知らない素顔>
    西城秀樹さんのヒット曲誕生秘話、貴重な肉声も公開<昭和のスーパースター西城秀樹 誰も知らない素顔>
    WEBザテレビジョン
  7. 水着姿が話題・磯山さやか(41)、満開の桜をバックに撮影した愛犬との最新ショットに絶賛の声「綺麗しかない写真」
    水着姿が話題・磯山さやか(41)、満開の桜をバックに撮影した愛犬との最新ショットに絶賛の声「綺麗しかない写真」
    ABEMA TIMES
  8. 2児の母・谷亮子(49)、15歳次男が高校野球部の寮に入寮「どちらかといえば亮子さん似」「甲子園目指して頑張ってください」ファン注目
    2児の母・谷亮子(49)、15歳次男が高校野球部の寮に入寮「どちらかといえば亮子さん似」「甲子園目指して頑張ってください」ファン注目
    ABEMA TIMES
  9. 「時間が一番大切なんだ」タイムリープを繰り返す勇者…他にはないファンタジー物語に「一気読みしました」「推し漫画」の声【漫画】
    「時間が一番大切なんだ」タイムリープを繰り返す勇者…他にはないファンタジー物語に「一気読みしました」「推し漫画」の声【漫画】
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事