渋谷風花(C)モデルプレス

【私が女優になる日_渋谷風花インタビュー】進学を機に大きな決断 胸に秘めた“演技”への想いとは<モデルプレス連載#4>

2021.05.01 18:00

田辺エージェンシー×秋元康×TBSがタッグを組み、将来ドラマで活躍する女優を発掘・育成する「TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』」(毎週土曜深夜0:58から放送中、TBS系)のソロインタビュー連載。#4は、青森県出身18歳の渋谷風花(しぶたに・ふうか)。


将来ドラマで活躍する女優を発掘・育成!TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』

「私が女優になる日_」(C)TBS
「私が女優になる日_」(C)TBS
幅広い世代に人気の俳優・タレントが所属する「田辺エージェンシー」と、数多くの番組・ドラマ・映画から、アイドルや楽曲など様々なエンターテインメントを手掛けてきた秋元康氏。TBSからは、人気ドラマ『半沢直樹』『MIU404』『私の家政夫ナギサさん』『テセウスの船』『恋はつづくよどこまでも』ほか数々のヒット作を手掛けてきたドラマ制作陣らが参画した。

そして、番組『私が女優になる日_』では、毎回オリジナル台本による演技課題が出され、10名は自分で撮影した課題演技の動画と、スタジオでプロジェクトメンバーとの掛け合いでバトルを展開。彼女たちが自分で撮影した課題演技動画も番組公式YouTubeチャンネルにて公開中。

審査員にはTBSのドラマプロデューサーや監督に加え、幅広いジャンルからのゲスト審査員も参加。素人の彼女たちが、わずか3ヶ月後にTBSドラマの主要キャストとしてドラマ出演を果たすまでの軌跡と成長を余すところなく公開していく。


『私が女優になる日_』渋谷風花ソロインタビュー

渋谷風花(C)モデルプレス
渋谷風花(C)モデルプレス
― まず、芸能界や演技の道に進もうと思ったきっかけを教えてください。

渋谷:小さい頃は、AKB48が憧れで歌手やアイドルになりたかったんです。でも歌が下手だから諦めていました。それでもテレビに出たいと思っていて、テレビを見ていた時に「女優さんって楽しそうだな」って思い、目指すようになりました。

― 女優さんを目指したのはいつ頃?

渋谷:小学校5~6年生の時です。ドラマが好きだったのでドラマをたくさん見ていました。

― これまでオーディションを受けたことがないんですよね?今回なぜ参加を決めたのでしょうか?

渋谷:今までは部活などで忙しかったですし、何より青森から東京へ来ること自体難しかったのでオーディションを受けられませんでした。でも、大学が関東に決まったのもあって「何かやってみたい」と思って参加しました。

― 今回のオーディションは自分で見つけた?

渋谷:お母さんと「アッコにおまかせ!」を見ている時に今回のCMが流れていたのをみて、勢いで「やってみようかな?」って言ってオーディションを受けることにしました。

― 初めてのオーディション、芸能界への挑戦はかなり大きな決断だと思いますが、不安はなかった?

渋谷:落ちると思っていたので…。なので、受かってからの方が「やっていけるかな?」って不安が大きかったです。でも今は仲間が増えたような気分で少し安心もあります。

渋谷風花のアピールポイントは?

渋谷風花(C)モデルプレス
渋谷風花(C)モデルプレス
― これから演技バトルが始まりますが、お気持ちはいかがですか?

渋谷:戦うことが苦手なのでドキドキします。

― 演技も初めてですよね?

渋谷:はい。演技が上手にできなくてネットとかに悪口を書かれるのかなと不安に思うことも多いです。

― バトルに向けて、渋谷さんの「誰にも負けない」という強みやアピールポイントを教えてください。

渋谷:行動力です。オーディションも「やってみよう」と思ってすぐ応募したので、何でも思い立ったらすぐに行動に移すことが強みだと思います。

― 「憧れの女優」に多部未華子さんの名前を挙げていますが、その理由をお聞きしたいです。

渋谷:すごく可愛い方で大好きなんです。『私の家政夫ナギサさん』(TBS)の自然な演技がすごいなと思って見ていました。

― 渋谷さん自身は今後どんな女優さんになりたいですか?

渋谷:まずは演技が下手じゃない女優を目指します。役の思いを見ている人にしっかり伝えられる演技をしたいです。

― 何かやってみたいジャンルはありますか?

渋谷:ホラーをやってみたいです!

― ホラーがお好きなんですか?

渋谷:好きです。ホラー映画はみてもあんまり怖いと思わないんですけど、実際の幽霊は怖いです。

― えっ…“実際の幽霊”?

渋谷:テレビとかで紹介している「映り込んだ系」のことです。

― 実際に見えているのかと思ってビックリしました…。「バイオハザード」とか「貞子」「リング」とかやってみたい?

渋谷:アクションはちょっと…運動が苦手なので(笑)。

渋谷風花の特技は?

渋谷風花(C)モデルプレス
渋谷風花(C)モデルプレス
― 特技が「ドラム演奏」なんですね!

渋谷:ドラムってバンドだと後ろの方なんで…(笑)。

― 理由が独特ですね(笑)。人見知り?

渋谷:はい。他のメンバー9人ともっとお話したいんですけど、自分から上手く話しかけられなくて…早く仲良くなりたいです。

渋谷風花の夢を叶える秘訣

渋谷風花(C)モデルプレス
渋谷風花(C)モデルプレス
― 今から夢を叶えるためにプロジェクトに参加する渋谷さんの「夢を叶える秘訣」をお聞きしたいです。

渋谷:私は「女優になりたい」ってずっと言い続けていて、今このプロジェクトに参加出来ているので、とにかく口に出さないと何も始まらないと思います。

― 最後に『私が女優になる日_』に向けて意気込みをお願いします。

渋谷:ここまで残ったからには最後までやれることはやりたいです。

― ありがとうございました。

渋谷風花(C)モデルプレス
渋谷風花(C)モデルプレス

『私が女優になる日_』モデルプレスでソロインタビュー連載

「私が女優になる日_」プロジェクトメンバー/上段左から:岡田里穗、三浦涼菜、高橋七海(中段左から)渋谷風花、飯沼愛、出口真帆、肱岡加那美(下段左から)武山瑠香、赤穂華、高倉萌香(C)モデルプレス
「私が女優になる日_」プロジェクトメンバー/上段左から:岡田里穗、三浦涼菜、高橋七海(中段左から)渋谷風花、飯沼愛、出口真帆、肱岡加那美(下段左から)武山瑠香、赤穂華、高倉萌香(C)モデルプレス
モデルプレスでは、インタビューでは『私が女優になる日_』プロジェクトメンバー10名のソロインタビュー連載を展開中。「プロジェクト参加のきっかけ」「アピールポイント」など、選ばれて間もない彼女たちの素顔を知る貴重なインタビューになっている。(modelpress編集部)

・スタイリスト:山本杏那
・衣装協力:FILA
・ヘアメイク:合田和人/中山ゆかり/橋込明子/山崎純子(D-GO)

渋谷風花(しぶたに・ふうか)プロフィール

年齢:18歳
出身:青森県
憧れの女優:多部未華子
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 【私が女優になる日_岡田里穗インタビュー】魅力は“普通さ” 秋元康の言葉で決意<モデルプレス連載#3>
    【私が女優になる日_岡田里穗インタビュー】魅力は“普通さ” 秋元康の言葉で決意<モデルプレス連載#3>
    モデルプレス
  2. 【私が女優になる日_飯沼愛インタビュー】橋本環奈を尊敬 プロジェクト参加への責任と覚悟とは<モデルプレス連載#2>
    【私が女優になる日_飯沼愛インタビュー】橋本環奈を尊敬 プロジェクト参加への責任と覚悟とは<モデルプレス連載#2>
    モデルプレス
  3. 【私が女優になる日_赤穂華インタビュー】「何かで1番になってみたかった」大人びたルックスとのギャップにも注目<モデルプレス連載#1>
    【私が女優になる日_赤穂華インタビュー】「何かで1番になってみたかった」大人びたルックスとのギャップにも注目<モデルプレス連載#1>
    モデルプレス
  4. TBSスター育成プロジェクト「私が女優になる日_」インタビュー連載スタート 約9000人から選ばれた“原石”の素顔に迫る
    TBSスター育成プロジェクト「私が女優になる日_」インタビュー連載スタート 約9000人から選ばれた“原石”の素顔に迫る
    モデルプレス
  5. 秋元康氏「私が女優になる日_」合格者は「先入観なしに見た」
    秋元康氏「私が女優になる日_」合格者は「先入観なしに見た」
    モデルプレス
  6. 秋元康氏参画のスター育成プロジェクト「私が女優になる日_」出演者10人発表<プロフィール>
    秋元康氏参画のスター育成プロジェクト「私が女優になる日_」出演者10人発表<プロフィール>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ピエール瀧、生放送前に番組スタッフに“見せられたもの”に衝撃 「時代が変わってるんだな…」
    ピエール瀧、生放送前に番組スタッフに“見せられたもの”に衝撃 「時代が変わってるんだな…」
    fumumu
  2. 【動画】永井結菜がミニスカコーデで登場!梅山恋和主演映画『コーヒーが苦いのは君のせい』を当時14歳で脚本を担当!4/21姫路で先行公開
    【動画】永井結菜がミニスカコーデで登場!梅山恋和主演映画『コーヒーが苦いのは君のせい』を当時14歳で脚本を担当!4/21姫路で先行公開
    WWS channel
  3. JO1×サンリオ「JOCHUM」がテレビアニメ化「めざましどようび」で放送決定<JO1メンバーコメント>
    JO1×サンリオ「JOCHUM」がテレビアニメ化「めざましどようび」で放送決定<JO1メンバーコメント>
    モデルプレス
  4. 松本まりか、上杉柊平を「うぶでかわいい」「今まで見たことのない上杉くん」と力説<ミス・ターゲット>
    松本まりか、上杉柊平を「うぶでかわいい」「今まで見たことのない上杉くん」と力説<ミス・ターゲット>
    WEBザテレビジョン
  5. 松本まりか、ダチョウ倶楽部に加わり「ヤー!」のポーズでオフショット<ミス・ターゲット>
    松本まりか、ダチョウ倶楽部に加わり「ヤー!」のポーズでオフショット<ミス・ターゲット>
    WEBザテレビジョン
  6. えなこ、これぞ「理想の青春」!可愛すぎる制服姿でファンを悩殺!
    えなこ、これぞ「理想の青春」!可愛すぎる制服姿でファンを悩殺!
    WWS channel
  7. 川口春奈主演『9ボーダー』は「ラブストーリーとヒューマンストーリー、そして時々サスペンス」新井Pがキャストの素顔&裏話を告白
    川口春奈主演『9ボーダー』は「ラブストーリーとヒューマンストーリー、そして時々サスペンス」新井Pがキャストの素顔&裏話を告白
    WEBザテレビジョン
  8. JO1川西拓実「smart」で男性ファッション誌初ソロ表紙 変化したMBTI明らかに
    JO1川西拓実「smart」で男性ファッション誌初ソロ表紙 変化したMBTI明らかに
    モデルプレス
  9. FANTASTICS「FUN!FUN!FANTASTICS」第4弾放送決定 番組連動ライブステージ最多6都市で開催
    FANTASTICS「FUN!FUN!FANTASTICS」第4弾放送決定 番組連動ライブステージ最多6都市で開催
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事