ZOC(左から)西井万理那、雅雀り子、藍染カレン、巫まろ、大森靖子(提供写真)

ZOC巫まろ、ビールが飲める撮影に喜び「入って良かった」 大森靖子、グループの今後も語る

2021.04.11 19:37

ZOC大森靖子藍染カレン西井万理那巫まろ雅雀り子)が11日、「ZOC BIBLE(ゾックバイブル)」の発売記念サイン本お渡し会・オンライン囲み取材に応じた。


ZOC、最初で最後の公式ファンブック

ZOC BIBLE(ゾックバイブル)」は、ZOCにとって最初で最後の公式ファンブック。大森はこだわったポイントを聞かれると「ZOCの第一期というか、今までの第一幕の終了というところを、聖書・バイブルのような本になればいいなと思いまして」と回想。「一緒に作ってきたクリエイターのインタビュー全員分を録ってきたりだとか。衣装の細部に関するこだわりとか。すべての表に出ていく、目に映るものや耳に聞こえるもの全てにこだわって作っているので、そういった部分が全部解剖できるような内容にしたいなと思った」とコメント。

ZOC公式ファンブック「ZOC BIBLE」ビジュアル (提供写真)
ZOC公式ファンブック「ZOC BIBLE」ビジュアル (提供写真)
また、「バイブルということで、重さのあるものにしたいということで、写真もすごくたっぷりなものになっていますし。インタビューも、メンバー全員ロングで個人インタビューが入っているので。全てこれを読めば、今までのZOCの、何にこだわり抜いて、何をやってきたかっていうのが、分かっていただけるかなと思っています」と語った。

ZOCメンバー、それぞれのソロ写真のこだわりは?

藍染カレン(提供写真)
藍染カレン(提供写真)
撮影時の思い出について、巣鴨のホテルで撮影した藍染は「スタッフの方が、赤いホテルを使いたいということで、探してきてくださって。初めて巣鴨に行ったんですけど、すごくレトロなホテルを使わせてもらって、かっこいい、露出の多い感じに初めて挑戦させてもらったので。今までの自分も、すごく挑戦して見てもらいたい自分も、載せることができたんじゃないかなと思っています」とコメント。

西井万理那(提供写真)
西井万理那(提供写真)
西井は「メイクさんに頼んで、ずっとやりたかったキラキラのストーンを顔に乗せてもらって、楽しくカラオケに行ったりとか、秋葉原をお散歩したり。素で楽しく撮影できてシンプルに楽しかったです」と振り返った。

巫まろ(提供写真)
巫まろ(提供写真)
一方の巫はライブハウスで実際に踊りながら撮影。「ライブハウスで、実際に踊りながら撮ったんですけど、私の中で、踊っているところを撮ってもらうっていうのが初めてだったので、すごく新鮮で。なかなかほかのところじゃ見られない写真になったんじゃないかなと思って気に入っているのと、撮影の中でビールを飲ませてもらって撮影でビールが飲めるアイドルって、あんまりいないと思うので、ZOCに入って良かったなって思いました」とニッコリ。

雅雀り子(提供写真)
雅雀り子(提供写真)
雅雀は「もともと舞踊家として活動していたので、その感じをすごく大切にしていただいた写真が撮っていただけて、嬉しかったなと思います。全体的に、室内でも屋外でも、踊っている瞬間を細かく切り取ってもらえた写真がいっぱいあって。選ぶときに、どれにしようかめちゃくちゃ迷いました。どれもいいカットばかりだったので(笑)、自分でも、こっちの方がいいんじゃないかなとか、体のラインがこういう方がいいんじゃないかなみたいな。選ぶのにも参加させていただけて、本当にすごくうれしかったです」と明かした。

大森靖子(提供写真)
大森靖子(提供写真)
大森靖子(提供写真)
大森靖子(提供写真)
大森は「『family name』を弾き語りでやっているっていう、自分の原理的な体験というか、もともとの自分に立ち戻って、なおかつZOCというものを表現するっていうところを撮っていただけました。ZOCの美しさっていうのは、すごく映えているアイドルだと思うけど、でも見た目だけじゃない美しさっていうのがすごくあるし、自分が大切にしているもので光るっていうのを、それぞれが大切にしているので、メンバー個々の自分の特技みたいなところとか、大事にしているところが、それぞれ写真に写っているかなと思う」とアピール。

「歌っているところっていう流動的なものを写真に収めてもらうって、すごく体力のいることだと思うんですけど、その時間はバチバチいろいろな閃光が飛び交っているような感覚になってすごくいい時間だったなって思います。そのあとの川に行っている感じとかも、ただの川沿いなのに、すごく宇宙っぽいというか別の次元に行っているみたいな印象があって、すごく印象深いなと思います。いい仕事ができたなと思います」と満足げだった。

大森靖子「今は全員が準備万端な状況」

「ZOC BIBLE(ゾックバイブル)」の発売記念サイン本お渡し会の様子
「ZOC BIBLE(ゾックバイブル)」の発売記念サイン本お渡し会の様子
「ZOC BIBLE(ゾックバイブル)」の発売記念サイン本お渡し会の様子(提供写真)
「ZOC BIBLE(ゾックバイブル)」の発売記念サイン本お渡し会の様子(提供写真)
また大森は、約半年を通じてファンブックを制作してきたことに関して「メンバーの気持ちを含めて、新しい体制をスタートできるように、立て直していくっていう期間」だったとしたうえで「そういう期間って、人と一緒に物を作るって難しいこともあったりすると思うんですけれども、その中で見放さずに、一緒に物を作ってくださって。『あとで考えれば、大切だった』みたいに思う期間の作品が残っていることを、すごくうれしく思っているし、まずこの本を作ってくださったことに対して、すごくありがたいなっていう気持ちがあります」と感謝。

さらに大森は、ZOCの今後について「今は全員が準備万端な状況というか。『これから音楽を伝えていくんだ』っていう気持ちの強いメンバーが残っておりますので、これからZOCの全員が主役で、全員がプリンセスという、全員かっこいいぞっていうところを見せることによって、全ての女の子が、それぞれかっこよく生きるっていうところに繋がっていければなと思って、皆個性を生かして活動していきたいなと思っています」と語っていた。(modelpress編集部)

ZOC(提供写真)
ZOC(提供写真)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. ZOC、“最初で最後”の公式ファンブック決定 動画コメント到着
    ZOC、“最初で最後”の公式ファンブック決定 動画コメント到着
    モデルプレス
  2. ZOC、活動休止&再始動を経てのメジャーデビュー・香椎かてぃ卒業後を語る<モデルプレスインタビュー>
    ZOC、活動休止&再始動を経てのメジャーデビュー・香椎かてぃ卒業後を語る<モデルプレスインタビュー>
    モデルプレス
  3. ZOC「ANN0」初パーソナリティ決定 メジャーデビュー曲解禁
    ZOC「ANN0」初パーソナリティ決定 メジャーデビュー曲解禁
    モデルプレス
  4. ZOC香椎かてぃ、グループ卒業発表 “今、最も信仰したいアイドル”として熱狂的な人気
    ZOC香椎かてぃ、グループ卒業発表 “今、最も信仰したいアイドル”として熱狂的な人気
    モデルプレス
  5. アイドルの常識を覆したZOC香椎かてぃ「今、最も信仰したいアイドル」と言われる理由とは
    アイドルの常識を覆したZOC香椎かてぃ「今、最も信仰したいアイドル」と言われる理由とは
    モデルプレス
  6. ZOC、“新生”印象づける魂のアカペラ TIFで強烈インパクト「TIF2020」<セットリスト>
    ZOC、“新生”印象づける魂のアカペラ TIFで強烈インパクト「TIF2020」<セットリスト>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 新原泰佑“白崎”、駒木根葵汰“羽山”の相手役に抜擢され、羽山に覚えられていたことにドキドキ<25時、赤坂で>
    新原泰佑“白崎”、駒木根葵汰“羽山”の相手役に抜擢され、羽山に覚えられていたことにドキドキ<25時、赤坂で>
    WEBザテレビジョン
  2. 山本耕史“相馬健”&上川隆也“花咲健”、“W健”が集い驚きの表情…「豪華共演すぎる」の声<花咲舞が黙ってない>
    山本耕史“相馬健”&上川隆也“花咲健”、“W健”が集い驚きの表情…「豪華共演すぎる」の声<花咲舞が黙ってない>
    WEBザテレビジョン
  3. 政府、3200万円をかけコロナワクチン広報動画にYouTuberらを起用していた
    政府、3200万円をかけコロナワクチン広報動画にYouTuberらを起用していた
    ユーチュラ
  4. 2015年に乳がんで右乳房全摘手術を受けた北斗晶、がん検査へ「大丈夫だろうかと…不安で不安で…」
    2015年に乳がんで右乳房全摘手術を受けた北斗晶、がん検査へ「大丈夫だろうかと…不安で不安で…」
    ABEMA TIMES
  5. LinQ高木悠未、博多弁の意外な事実明かす「本当は使わないんです」
    LinQ高木悠未、博多弁の意外な事実明かす「本当は使わないんです」
    モデルプレス
  6. 櫻坂46 田村保乃が『blt graph.』表紙に登場、リアルな生活感ただようグラビア披露
    櫻坂46 田村保乃が『blt graph.』表紙に登場、リアルな生活感ただようグラビア披露
    ENTAME next
  7. 東雲うみ、柔らかいのに鍛え上げられたハイブリッド美ボディで魅了「最高の体すぎます」
    東雲うみ、柔らかいのに鍛え上げられたハイブリッド美ボディで魅了「最高の体すぎます」
    ENTAME next
  8. TIF2024、今年も「メインステージ争奪LIVE」開催が決定! アイドル8組が熱き戦いに挑む
    TIF2024、今年も「メインステージ争奪LIVE」開催が決定! アイドル8組が熱き戦いに挑む
    asagei MUSE
  9. 片岡孝太郎、長男が受けた名題試験の結果を報告「条件を満たして初めて受験できます」
    片岡孝太郎、長男が受けた名題試験の結果を報告「条件を満たして初めて受験できます」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事