坂口健太郎、広瀬すず(C)テレビ朝日

坂口健太郎、広瀬すずと本格初共演で“淡い恋” 初のパイロット役<エアガール>

2020.12.19 05:00

俳優の坂口健太郎が、女優の広瀬すずが主演を務める2021年春放送のテレビ朝日系スペシャルドラマ『エアガール』に出演することがわかった。

広瀬が、テレビ朝日のドラマ初主演&CA(キャビンアテンダント)役に初挑戦することで話題の同作。ヒロインと淡い恋を繰り広げるパイロット志望の青年役で、坂口の出演が決定。レトロビューティーなCAの制服に身を包んだ広瀬と、パイロットのユニフォームを凛々しくまとった坂口による、まぶしすぎる2ショットが解禁となった。

『エアガール』は、“空”への憧れを胸に、どこまでもひたむきに激動の昭和を駆け抜けた、戦後初のCAの姿を描く大型スペシャルドラマ。史実をベースに、当時の“最先端のお仕事”=エアガールとして奮闘したひとりの女性の青春を瑞々しく描写。チャレンジ精神旺盛で最高にキュートな空飛ぶヒロインを、広瀬がまっすぐに演じる。

また、日本人が日本の空を飛ぶことが許されていなかった戦後、日本人の手で航空事業を立ち上げるという壮大なミッションに挑んだ男たちの熱き戦いも描き出す。何もかも失った時代に、不屈の精神で立ち上がり、未来を切り拓いた彼らの信念は、感動をもたらすにだろう。

坂口健太郎、テレビ朝日ドラマ初出演で初のパイロット役に

坂口が演じる三島優輝は、パイロットになるという夢を抱きながら、戦後初の日本の航空会社設立に奔走する青年。広瀬演じる主人公・佐野小鞠にエアガールという仕事を教え、彼女を“空”の世界へといざなう、とても重要な役どころ。

坂口は「僕はこの作品から“時代のエネルギー”をすごく感じたんです。戦後、日本初の航空会社設立という夢を追う人たちのあふれ出るエネルギーみたいなものを、僕なりの解釈で三島という人物に落とし込めたらと思いました」と、役柄に投入した熱い思いを告白。数々のドラマや映画で唯一無二の存在感を放ってきた坂口が、同作では夢の実現に向けて静かなる闘志を燃やす三島というキャラクターを、さわやかかつ力強く体現していく。

広瀬と同様、坂口も本作がテレビ朝日ドラマ初出演であり、パイロット役も初。“機長の証”であるゴールドの4本ラインが入ったユニフォームを着用するのももちろん初体験だったが、パイロットの制服をクールに着こなした坂口の姿に、現場の女性スタッフからは「似合う~!」「カッコイイ!!」と黄色い声があがっていた。

広瀬すず&坂口健太郎、本格初共演で淡い恋模様

坂口健太郎、広瀬すず(C)テレビ朝日
坂口健太郎、広瀬すず(C)テレビ朝日
これまで広瀬と坂口は同じ映画作品に名を連ねたことはあるものの、同じシーンに出演したことがなく、本格的な共演は今回が初めて。坂口は「大変なシーンや張り詰めたシーンなどがあっても、カットがかかるとニコニコされているし、風通しがいいというか、現場全体にいい風を運ぶ女優さんだなって思いました」と、“座長”広瀬の現場づくりに感心。

広瀬も「第一印象は“さわやか~!!”という感じでした(笑)。でもお話ししてみたら…とっても面白い方です!」と、坂口の人間的魅力を絶賛していた。

ドラマでは小鞠と三島の淡い恋模様も描かれるが、広瀬は「憧れなのか、恋なのか、その狭間での小鞠の心の揺れがとても繊細で…。だからシーンによって、ここは三島さんを意識しないでいようとか、ここは意識しているな、と演じわけました」と、小鞠のピュアな心情を丁寧に表現。

坂口もそんな広瀬の演技を受け止め、「2人の間に恋を感じる場面もあるのですが、彼女とは同志みたいなところもあって…。この時代だからこそ、素直に思いを告げられない2人のシーンは演じていて、とても美しい瞬間だと思いました」と、せつなくもどかしい2人の恋をこまやかに演じたことを打ち明けた。

夢に向かって一途な2人――小鞠と三島は思いを重ねあうことができるのか。エアガールとして大空に羽ばたくヒロインの奮闘ぶりとともに、2人のやさしい恋の行方も同作の大きな見どころとなる。(modelpress編集部)

坂口健太郎(三島優輝 役)コメント

―― 最初に脚本を読んだときの感想を教えてください。

これまで仕事に行くときなど当たり前のように飛行機に乗っていましたが、当たり前だからこそ航空会社の生い立ちをよく知らなかったな、と気づかされました。日本の空を取り戻そうと闘う人たちにも、対立する人たちにもそれぞれの正義があって、お互いにそれを追求していた時代…。僕が演じる三島も日本の航空会社の設立に尽力するカッコいい男ですし、広瀬すずさん演じる主人公・小鞠も、その生き様がとても凛々しい。そんな作品の中に入ることをめちゃくちゃ楽しみにしていました。

―― パイロット役は初とのことですが、三島優輝を演じるにあたり、心がけていることは?

僕はこの作品から“時代のエネルギー”をすごく感じたんです。戦後、さまざまなものが不足する中で、日本初の航空会社設立という夢を追う人たちのあふれ出るエネルギーみたいなものを、僕なりの解釈で三島という人物に落とし込めたらいいなと思いました。あと監督からアドバイスされたのは、戦争中、海軍に属していた三島は常に自分を律している、ということ。その内面が姿勢や顔つきに表れるとアドバイスされたので、そこは気をつけながら演じました。

―― 広瀬さんとがっつりお芝居するのは本作が初めてとうかがいました。広瀬さんの印象は?

広瀬さんはよく笑われる方ですね。大変なシーンや張り詰めたシーンなどがあってもカットがかかるとニコニコされているし、風通しがいいというか、現場全体にいい風を運ぶ女優さんだなって思いました。

―― ちなみに、飛行機は好きですか?

飛行機はちょっと特別感があって好きです。窓から眺める空って同じ光景なのに飽きないんですよね。それは飛行機に乗っていないと味わえない感覚なので…。断然、窓側の席が好きです(笑)。

―― 広瀬すずさん演じるヒロイン・小鞠との淡い恋模様を、どんな気持ちで演じられましたか?

2人の間に恋を感じる場面もあるのですが、彼女はエアガールとして、僕は日本の航空会社設立に奮闘する一員として、同志みたいなところもあって…。この時代背景の中、素直に思いを告げられない2人のシーンは演じていて、とても美しい瞬間だと思いました。

―― 視聴者のみなさまへメッセージをお願いいたします!

今、自分たちが当たり前に使っている飛行機の礎を築いた方たちのことを、僕もこの作品と出会って改めて知りました。日本の空を取り戻すために奮闘していた人たちの思いや生き様を、少しでも感じていただけたらと思います。

広瀬すず(佐野小鞠 役)コメント

―― 本作で本格共演を果たした坂口健太郎さんの印象は?

「さわやか~!!」というのが第一印象でした(笑)。坂口さんは見た目、ものすごくさわやかなんですけど、お話ししてみたら…とっても面白い方ですね!

―― 坂口健太郎さん演じる三島との淡い恋模様を、どんな思いで演じられましたか?

2人の恋愛感情が動く瞬間を、監督が「ここはラブシーンの“ような”シーンだから」とおっしゃっていたのですが、そのニュアンスがとても絶妙だなと思いました。私自身も最初は「“ような”ってどういうこと?」と思っていたのですが、憧れなのか、恋なのか、その狭間での小鞠の心の揺れがとても繊細で、もしかしたら彼女自身もハッキリ恋心に気づいていないかもしれない…。だからシーンによって、ここは三島さんを意識しないでいようとか、ここは意識しているな、と演じわけました。

あらすじ

1928年、東京・下町で小さな町工場を営む両親のもとに生まれた佐野小鞠(広瀬すず)は、飛行機部品の生産を手がける父の影響で空へのあこがれを募らせ、パイロットになりたいという夢を抱きながら大きくなった。しかし、兄は神風特攻隊として出撃して戦死。両親も東京大空襲で亡くしてしまい、ひとりぼっちとなった小鞠は、料亭を営む叔母・千代のもとに身を寄せることに。おかげで高等女学校だけは卒業させてもらったものの、料亭の手伝いに明け暮れる日々を送っていた。

そんなある日、小鞠は料亭の一室から「日本の空を日本人の手に取り戻したい!」という決意みなぎる熱い言葉を耳にする。声の主は、逓信省航空保安部長の松木静男。日本は終戦後、GHQによって一切の航空活動を禁じられていた。さらに、吉田茂首相の側近・白洲次郎は日本の航空事業を海外企業に委ねた方がよいと考えていた。だが、松木はどんな困難が待ち構えていても日本人の手で航空事業をはじめるべきという、固い信念を抱いていたのだ。松木の話に感動し、思わず聞き入ってしまった小鞠だったが、彼の若き部下・三島優輝(坂口健太郎)に立ち聞きをとがめられてしまう。しかし、これが2人の運命の出会いとなる…。

1951年、GHQと粘り強く交渉を重ねた松木の熱意が実り、ついに戦後初の日本の航空会社“日本民間航空”が発足する。すでに社員となっていた三島からエアガールを募集していると聞いた小鞠は飛行機の仕事に関わりたい一心で応募を決意。しかし、エアガールは最先端の超人気職!とんでもない倍率の試験が待ち構えていた。

その後、数々のピンチを乗りこえてなんとか合格した小鞠だったが、入社式からわずか1週間後、あわただしく試験飛行に臨むこととなって…!?
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 広瀬すず・平手友梨奈・生見愛瑠・星野みなみ…“名前が美しい女性芸能人”【読者アンケート結果/Part3】
    広瀬すず・平手友梨奈・生見愛瑠・星野みなみ…“名前が美しい女性芸能人”【読者アンケート結果/Part3】
    モデルプレス
  2. 広瀬すず、親知らず2本抜歯 姉・アリスが報告「絶対痛いじゃん」
    広瀬すず、親知らず2本抜歯 姉・アリスが報告「絶対痛いじゃん」
    モデルプレス
  3. 広瀬アリス、妹・すずと不仲だった時代明かす「でも帰るところは一緒」
    広瀬アリス、妹・すずと不仲だった時代明かす「でも帰るところは一緒」
    モデルプレス
  4. 坂口健太郎「35歳の少女」クランクアップ「結人ロスに注意してください」
    坂口健太郎「35歳の少女」クランクアップ「結人ロスに注意してください」
    モデルプレス
  5. 広瀬すず「顔がタイプ」の人気YouTuber明かす
    広瀬すず「顔がタイプ」の人気YouTuber明かす
    モデルプレス
  6. 嵐がトップ5独占 今田美桜&広瀬すずがCM女王に「2020タレントCM起用社数ランキング」発表
    嵐がトップ5独占 今田美桜&広瀬すずがCM女王に「2020タレントCM起用社数ランキング」発表
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 小倉優子、料理をする長男の姿公開 完成した料理にも反響「すごい」「頼もしい」
    小倉優子、料理をする長男の姿公開 完成した料理にも反響「すごい」「頼もしい」
    モデルプレス
  2. 日向坂46丹生明里、ばっさりカットイメチェン後初登場で透明感溢れる姿「アップトゥボーイ」単独初表紙
    日向坂46丹生明里、ばっさりカットイメチェン後初登場で透明感溢れる姿「アップトゥボーイ」単独初表紙
    モデルプレス
  3. 稲垣吾郎、三宅健とラジオ共演 写真も公開でファン感動「夢のような時間」
    稲垣吾郎、三宅健とラジオ共演 写真も公開でファン感動「夢のような時間」
    モデルプレス
  4. ミキ昴生、声かけてハグした大物俳優とは「まさかの…」 1年前は新幹線で遭遇
    ミキ昴生、声かけてハグした大物俳優とは「まさかの…」 1年前は新幹線で遭遇
    Sirabee
  5. 山田裕貴、菅田将暉との仲の良さが伺える2ショットを公開「最高なふたり」「かっこいい」の声
    山田裕貴、菅田将暉との仲の良さが伺える2ショットを公開「最高なふたり」「かっこいい」の声
    WEBザテレビジョン
  6. “顔の天才”ASTROチャ・ウヌが主演「女神降臨」無料放送決定 猛特訓で“女神”に変わった女生徒をイケメンが囲う
    “顔の天才”ASTROチャ・ウヌが主演「女神降臨」無料放送決定 猛特訓で“女神”に変わった女生徒をイケメンが囲う
    WEBザテレビジョン
  7. TWICEナヨン、多忙の中で美しさを保つ秘訣を明かす
    TWICEナヨン、多忙の中で美しさを保つ秘訣を明かす
    WEBザテレビジョン
  8. 令和ロマン・くるま、明石家さんまに救われた過去明かす 「ホントに最初に憧れた」
    令和ロマン・くるま、明石家さんまに救われた過去明かす 「ホントに最初に憧れた」
    fumumu
  9. 【喧嘩独学 第2話】光太の人生を変える運命の出会い
    【喧嘩独学 第2話】光太の人生を変える運命の出会い
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事