『教場Ⅱ』に出演する重岡大毅(C)フジテレビ

ジャニーズWEST重岡大毅「教場Ⅱ」出演でバッサリ刈り上げ 物語のキーマンに

2020.12.03 05:00

俳優の木村拓哉が主演を務めるフジテレビ系新春スペシャルドラマ『教場Ⅱ』(2021年1月3日・4日の二夜連続でよる9時より放送)にジャニーズWEST・重岡大毅が出演することが決定した。

原作は、「週刊文春ミステリーベスト10」(2013年)第1位、「このミステリーがすごい!」(2014年)第2位を獲得し、2013年にミステリー界の話題を総ざらいした長岡弘樹の『教場』シリーズ。警察小説の新境地としてベストセラーとなりシリーズ化(紙+電子の累計90万部)され、多くのファンの間で映像化が待ち望まれてきた作品の第2弾となる。

重岡大毅、木村拓哉と初共演

重岡が演じるのは、木村演じる神奈川県警警察学校が誇る冷徹で“最恐”の教官・風間公親の199期生徒で、クラスのトップを意味する総代の位置を争う優秀な生徒・出馬求久(いずま・もとひさ)。重岡がフジテレビ系ドラマに出演するのは、『ストロベリーナイト・サーガ』(2019年4月期)以来1年半ぶり、主演の木村と共演するのは初となる。

重岡演じる出馬は、同じく199期の生徒だったが、あることをきっかけに休学し200期生徒として復学する石上史穂(いしがみ・しほ/上白石萌歌)が、なぜ休学することになったのか、その真相に深く関わる人物となる。史穂と出馬の他に、その出来事に関係しているのが、浦美慶介(うらみ・けいすけ/三浦貴大)、佐久野みゆ(さくの・みゆ/佐久間由衣)、小嘉竜一(こが・りゅういち/嘉島陸)の3人。出馬と浦美は199期の生徒の中で、ともにクラスのトップを意味する総代の位置を争う優秀な生徒だった。休憩時間には史穂が出馬と浦美に試験の問題を出し、2人が答えを競い合うなど、切磋琢磨する2人を見守ってきた史穂。しかし、とある授業をきっかけに、199期の生徒たちに予期せぬ悲劇が巻き起こることに…。

重岡大毅、バッサリ刈り上げヘアに

重岡は出演が決まったときの心境を振り返り、「まずは、木村さんの顔が浮かびました。同じ事務所の後輩として一度は共演したいと思っていた先輩なので、“よっしゃ!初共演や!”って(笑)。メンバーにも出演が決まった話をしたら“よかったやん!”ってみんな喜んでくれました」と木村との初共演に歓喜。

役作りについてまずは髪を刈り上げたといい、「警察学校の生徒は髪が耳にかかってはいけないということで、思い切って刈り上げました!僕は短髪が好きなので、全然問題なかったです」という重岡。「あとは、警察学校での“気を付け”や“礼”の仕方は、所作訓練をさせてもらったんですが、難しくて何度も練習しました」と役作りを明かした。

木村との初共演を「いろいろな先輩と共演させていただくたびに緊張感がありますが、木村さんとの共演は特に独特の緊張感がありました。前作を見ていて、映像からピリピリとした雰囲気は伝わってきていたので、それを現場で直接味わうことができて、貴重な経験をさせていただきました」と振り返っている。

プロデュースの渡辺恒也氏は「明るさの中に繊細さやもろさを抱える出馬というキャラクターを表現して、新たに“199期教場”に参加してもらうとしたら誰か…と考えた時に、以前それぞれが仕事でご一緒させていただいた縁もあり、スタッフの総意で出演をオファーすることになりました」と重岡を起用した理由を説明。「直感に裏打ちされた瞬発力のあるお芝居で、教場の世界観にすっと溶け込んでもらえて、『教場Ⅱ』の物語にさらなる奥行きを与えてくれたと思います」とコメントを寄せた。

またこれにて生徒役のキャストは全て発表済み。渡辺氏は「3期にわたる個性豊かな生徒たちが、一体どのような物語を紡いでいくのか。中江監督と風間教官の旗の下に、若手実力派と次世代スターが集結した豪華キャストの共演を、ぜひお楽しみに!」と呼びかけている。(modelpress編集部)

重岡大毅コメント

― 『教場Ⅱ』の出演が決まった時の思いをお聞かせください。

まずは、木村(拓哉)さんの顔が浮かびました。同じ事務所の後輩として一度は共演したいと思っていた先輩なので、“よっしゃ!初共演や!”って(笑)。メンバーにも出演が決まった話をしたら“よかったやん!”ってみんな喜んでくれました。この現場のスタッフさんで顔見知りの方もいらっしゃいましたし、そういったことも含めて良い縁の巡り合わせだなと感じました。

― 役作りのためにされていることはありますか?

まずは髪を刈り上げましたね(笑)。警察学校の生徒は髪が耳にかかってはいけないということで、思い切って刈り上げました!僕は短髪が好きなので、全然問題なかったです。あとは、警察学校での“気を付け”や“礼”の仕方は、所作訓練をさせてもらったんですが、難しくて何度も練習しました。

― 木村拓哉さんとの初共演について

いろいろな先輩と共演させていただくたびに緊張感がありますが、木村さんとの共演は特に独特の緊張感がありました。前作を見ていて、映像からピリピリとした雰囲気は伝わってきていたので、それを現場で直接味わうことができて、貴重な経験をさせていただきました。

― 『教場Ⅱ』の放送を楽しみにしている視聴者に向けメッセージをお願い致します。

生徒たちひとりひとりにいろんなエピソードがあって、前作とは全く違うものにもなっていますし、想像できない展開がてんこ盛りなので、僕自身も早く完成したものを見たいと思う作品です。いろんな話が詰め込まれていて、すごくぜいたくな作品だと思いますので、ずっと引き込まれっぱなしになると思います。とにかく僕も早く見たいです(笑)!

プロデュース・渡辺恒也氏(フジテレビ編成部兼第一制作室)コメント

風間教場199期の新キャストとして、重岡大毅さんの出演が決定しました!明るさの中に繊細さやもろさを抱える出馬というキャラクターを表現して、新たに“199期教場”に参加してもらうとしたら誰か…と考えた時に、以前それぞれが仕事でご一緒させていただいた縁もあり、スタッフの総意で出演をオファーすることになりました。直感に裏打ちされた瞬発力のあるお芝居で、教場の世界観にすっと溶け込んでもらえて、『教場Ⅱ』の物語にさらなる奥行きを与えてくれたと思います。

さて、これで『教場Ⅱ』の“生徒役”のキャストはすべて発表済みとなります!3期にわたる個性豊かな生徒たちが、一体どのような物語を紡いでいくのか。中江監督と風間教官の旗の下に、若手実力派と次世代スターが集結した豪華キャストの共演を、ぜひお楽しみに!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. ジャニーズWEST重岡大毅、Sexy Zone中島健人と東山紀之家で“ショッキングなできごと”
    ジャニーズWEST重岡大毅、Sexy Zone中島健人と東山紀之家で“ショッキングなできごと”
    モデルプレス
  2. A.B.C-Z河合郁人、ジャニーズWEST重岡大毅にモノマネ伝授「怒られへんかな?」辛口評価も
    A.B.C-Z河合郁人、ジャニーズWEST重岡大毅にモノマネ伝授「怒られへんかな?」辛口評価も
    モデルプレス
  3. 上田竜也×重岡大毅「節約LOCK」新作パート・未公開シーンを放出
    上田竜也×重岡大毅「節約LOCK」新作パート・未公開シーンを放出
    モデルプレス
  4. Sexy Zone中島健人、ジャニーズWEST重岡大毅のサプライズに歓喜「親友だなって思いました」
    Sexy Zone中島健人、ジャニーズWEST重岡大毅のサプライズに歓喜「親友だなって思いました」
    モデルプレス
  5. Sexy Zone中島健人、ジャニーズWEST重岡大毅と「魔王」リメイク希望
    Sexy Zone中島健人、ジャニーズWEST重岡大毅と「魔王」リメイク希望
    モデルプレス
  6. KAT-TUN上田竜也&ジャニーズWEST重岡大毅、クランクアップ&オリジナルストーリー「節約LOCK」配信決定
    KAT-TUN上田竜也&ジャニーズWEST重岡大毅、クランクアップ&オリジナルストーリー「節約LOCK」配信決定
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 篠原涼子、長男・市村優汰に「凄い私は心配」“タイプが全然違う”次男の近況も明かす
    篠原涼子、長男・市村優汰に「凄い私は心配」“タイプが全然違う”次男の近況も明かす
    モデルプレス
  2. 京本大我、SixTONESとの出会いは“必然”「出会うべきメンバーだった」
    京本大我、SixTONESとの出会いは“必然”「出会うべきメンバーだった」
    モデルプレス
  3. 完熟フレッシュ&ラランド・サーヤ、“性”を学ぶ「色々踏み込んだところまで…」
    完熟フレッシュ&ラランド・サーヤ、“性”を学ぶ「色々踏み込んだところまで…」
    モデルプレス
  4. ME:I「ガルアワ」初出演決定 デビュー後初のファッションイベント出演<GirlsAward 2024 S/S>
    ME:I「ガルアワ」初出演決定 デビュー後初のファッションイベント出演<GirlsAward 2024 S/S>
    モデルプレス
  5. 山下智久、水上恒司の撮影秘話暴露に「恥ずかしいからやめて!」 ハリウッドへの目標も語る
    山下智久、水上恒司の撮影秘話暴露に「恥ずかしいからやめて!」 ハリウッドへの目標も語る
    モデルプレス
  6. 吉本興業、松本人志の報道受けて対応発表 所属タレント100人以上にヒアリング「時代に寄り添う意識の醸成・徹底を図る必要性を痛感している」
    吉本興業、松本人志の報道受けて対応発表 所属タレント100人以上にヒアリング「時代に寄り添う意識の醸成・徹底を図る必要性を痛感している」
    モデルプレス
  7. 山下智久「ぽかぽか」“オープニング遅刻”を謝罪「ゆっくりトイレに…」
    山下智久「ぽかぽか」“オープニング遅刻”を謝罪「ゆっくりトイレに…」
    モデルプレス
  8. ムロツヨシ、借金生活送るも俳優を辞めなかった理由 「意地で…」
    ムロツヨシ、借金生活送るも俳優を辞めなかった理由 「意地で…」
    fumumu
  9. ゆめぽて「いつもニップレスで生活してます」下着事情を赤裸々告白
    ゆめぽて「いつもニップレスで生活してます」下着事情を赤裸々告白
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事