(左から)坂本昌行、安蘭けい、福士誠治、河合郁人(提供写真)

V6坂本昌行主演で「Oslo(オスロ)」上演決定 A.B.C-Z河合郁人らキャスト発表<本人コメント>

2020.11.14 04:00

V6坂本昌行が、2021年2月6日~23日まで新国立劇場・中劇場を皮切りに上演される舞台「Oslo(オスロ)」にて、主演を務めることが決定。A.B.C-Z河合郁人らが出演する。


坂本昌行主演舞台「Oslo(オスロ)」

2017年トニー賞演劇作品賞をはじめ、オビー賞、ドラマ・デスク賞など数々の演劇賞を総なめにし、アメリカ演劇界を席巻した話題作「Oslo(オスロ)」。史実をもとに描かれた重厚な人間ドラマが高い評価を得て、ニューヨーク、ロンドンで上演され、今回満を持して日本初演を迎える。

主演は、舞台やミュージカルで圧倒的な存在感と確かな演技力で魅せる坂本。共演は、安定した演技と華のあるしなやかさをもつ元宝塚トップスター・安蘭けい、映画・ドラマ・舞台とジャンルを問わず活躍し、幅広い役を硬軟自在に演じ分ける福士誠治、A.B.C-Zのメンバーとしてライブ、バラエティー番組にも出演、俳優としてはドラマ、舞台にと躍進している河合が務める。

そして演出は、第22回読売演劇大賞最優秀演出家賞、第56回毎日芸術賞・千田是也賞を受賞するなど、その演出手腕が高く評価されている気鋭の演出家・上村聡史氏が手掛ける。(modelpress編集部)

坂本昌行コメント

ちょうど僕がニューヨークに行っていたときに上演されていたのがこの「Oslo(オスロ)」で、とても話題になっていたのを覚えています。題材になっているオスロ合意に関してはニュースでしか知らなかったので、色々と調べていくうちに、様々な背景がある作品にお声がけいただいたんだなと改めて認識しました。

当時の新聞記事に「忍耐と信頼」とありました。僕らも良く使う言葉だけれど、実際に経験された方から出る、重みを感じます。人が動くことで国をも動かす大きな話ですが、その人物の根底にある、軸にあるものを表現できたらと思います。

河合くんとは、作品で共演するのは今回が初めてです。同じステージに立ったら、当たり前のことですが、先輩後輩は関係なく、一役者として向き合いたいので、自由にやって欲しいですね。

舞台上で生きる、生でストーリーが展開していくというのは、唯一無二の機会だと思います。その喜びを感じながら、この作品のストーリーをお客さんにお届けできたらと思います。

安蘭けいコメント

このような作品に呼んでいただき大変嬉しく思っています。この作品の世界観を表現できるよう、よりわかりやすく伝えられるよう、世界の情勢も学びながら、稽古場で話し合いを重ねて作っていきたいです。遠く離れた国に起こった実話で、なかなか馴染みのない話かもしれませんが、坂本昌行さん演じるテリエと私の演じるモナという夫婦の、ふたりで世界を変えようと一歩踏み出した“信念”の物語でもあります。国や世界という大きな話ではなくとも、自分ではなく人のために、という想いはきっと皆さん持っていらっしゃると思います。ぜひ劇場で、同じ時間を共有しながら、彼らの熱い想いを一緒に感じてください。

福士誠治コメント

歴史的にこういうことがあったと演劇を通して知っていただけることや、立場の違う人たちが色々な感情をむき出しにしながら良き答えを導き出そうと繰り広げる討論、会話劇はとても魅力的で、刺激的な舞台になると思います。難しく考えずに、劇場に足を運んでいただけると嬉しいです。キャストの皆さんとの関係性、人間性の化学反応も楽しんでいきたいです。

舞台が出来なかった期間を経て、演劇をライブでお客様に届けるという行為が、とても贅沢な時間だと改めて知りました。来ていただくからには、非現実の世界を味わって楽しんでいただきたいと思います。僕もあまりプレッシャーに感じず、キャスト・スタッフとともに楽しんで、挑んでいきたいです。

河合郁人コメント

台本を読み進めていく中で、セリフの量はもちろん、長セリフが数多ある事に驚きました。しかも2役。2役とも交渉を行っていくという責任感のある役ですが、実際の生活では経験したことが少なく、使う事の少ない言葉も出てきますが、僕の役どころ、キャラクターを考えると、明るく出来るのかな、と想像しています。あまり硬くなりすぎずに、決めるところは決める、というのを出せたらいいなと思います。

また、坂本さんという舞台界において一流の先輩とご一緒できるのも心強いです。これまでミュージカルや舞台で沢山経験されたお話を聞かせて頂き、近くで勉強したいと思います。

今年に関してですが、生で演じる舞台でお客様がいらっしゃると嬉しい、楽しいというよりも、観劇しに来て下さると"安心する"と今年の舞台では感じられました。観に来られる方にも、安心して楽しんで頂ける様に努められればと思います。

ストーリー

ノルウェーの社会学者テリエ・ラーシェン(坂本昌行)は、仕事上イスラエルやPLO(パレスチナ解放機構)に知り合いが多く、風土や人々を魅力的に感じていた。外交官の妻モナ・ユール(安蘭けい)のカイロ赴任に伴って中東各地を旅して回っていたある日、夫妻は2人の少年がにらみ合って武器を手にしている光景を見かける。憎しみにあふれた瞳。しかし、その奥に抱えているのは二人とも同じ恐怖なのだと気づいたそのとき、彼は決意する。

『中東に和平を。少年同士がこんなことをしないで済むところへ』

当時、イスラエルとパレスチナは長らく緊迫した状態にあり、公人同士が会えば法に触れる。PLOに至っては死罪と決まっていた。誰もが無茶な話だと一笑に付すなか、モナの上司であるノルウェー外務副大臣のヤン・エゲラン(河合郁人)に思いを説いて協力を得られることに。しかし、極秘裏に準備を進めていた両代表の面会がいよいよ明日に迫ったある日、大惨事が起きてしまう…。

そして、ふりかかる様々な難局をどうにかこうにかくぐり抜けようと模索するテリエに、ついに、待ち焦がれていた連絡が入る。これまで非公式に進めるために民間人が派遣されていたイスラエル側の代表が、外務省事務局長のウリ・サヴィール(福士誠治)に代わる、と…。

坂本昌行主演舞台「Oslo(オスロ)」公演日程

・東京公演:2021年2月6日(土)~23日(火・祝)/新国立劇場 中劇場

・宮城公演:2021年2月27日(土)、28日(日)/東京エレクトロンホール宮城

・兵庫公演:2021年3月3日(水)~3月7日(日)/兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール

・福岡公演:2021年3月13日(土)、14日(日)/久留米シティプラザ ザ・グランドホール

・愛知公演:2021年3月20日(土)、21日(日)/日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. A.B.C-Z河合郁人、心に残るジャニーさんの言葉明かす「喜んでもらいたくて喋りを磨いていった」
    A.B.C-Z河合郁人、心に残るジャニーさんの言葉明かす「喜んでもらいたくて喋りを磨いていった」
    モデルプレス
  2. A.B.C-Z河合郁人&塚田僚一「徹子の部屋」7年ぶり出演 モノマネを黒柳徹子が判定
    A.B.C-Z河合郁人&塚田僚一「徹子の部屋」7年ぶり出演 モノマネを黒柳徹子が判定
    モデルプレス
  3. V6坂本昌行・SixTONES田中樹ら、プロ野球選手と生対決 視聴者参加の新企画も
    V6坂本昌行・SixTONES田中樹ら、プロ野球選手と生対決 視聴者参加の新企画も
    モデルプレス
  4. A.B.C-Z河合郁人、ジャニーズWEST重岡大毅にモノマネ伝授「怒られへんかな?」辛口評価も
    A.B.C-Z河合郁人、ジャニーズWEST重岡大毅にモノマネ伝授「怒られへんかな?」辛口評価も
    モデルプレス
  5. A.B.C-Z河合郁人「ものまねグランプリ」再び参戦「ジャニーズを背負っているものまね芸人として…」
    A.B.C-Z河合郁人「ものまねグランプリ」再び参戦「ジャニーズを背負っているものまね芸人として…」
    モデルプレス
  6. A.B.C-Z河合郁人、King & Princeの“面白ルール”紹介
    A.B.C-Z河合郁人、King & Princeの“面白ルール”紹介
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 山下智久「コード・ブルー」を彷彿とさせる天才肌役“晴原”に視聴者「天下一」「滝涙すぎる」の声<ブルーモーメント>
    山下智久「コード・ブルー」を彷彿とさせる天才肌役“晴原”に視聴者「天下一」「滝涙すぎる」の声<ブルーモーメント>
    WEBザテレビジョン
  2. 広瀬晏夕、可愛すぎる新コスチューム姿に「最高に最強」「眩しい」の声!
    広瀬晏夕、可愛すぎる新コスチューム姿に「最高に最強」「眩しい」の声!
    WWS channel
  3. 【“そばかすメイク”がトレンド】NiziU・櫻坂46・LE SSERAFIM…話題の投稿続々 個性溢れるアレンジも
    【“そばかすメイク”がトレンド】NiziU・櫻坂46・LE SSERAFIM…話題の投稿続々 個性溢れるアレンジも
    モデルプレス
  4. “竹内涼真が演じた中で好きな役”トップ10を発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    “竹内涼真が演じた中で好きな役”トップ10を発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    モデルプレス
  5. 乃木坂46 黒見明香、「勉強熱心すぎる」と話題の“黒見ノート”の中身を大公開
    乃木坂46 黒見明香、「勉強熱心すぎる」と話題の“黒見ノート”の中身を大公開
    ENTAME next
  6. 谷繁元信氏、現役時代に“嫌だった打線”を告白 「いぶし銀の2人が…」
    谷繁元信氏、現役時代に“嫌だった打線”を告白 「いぶし銀の2人が…」
    Sirabee
  7. 食べ物を粗末にする動画で炎上したYouTuber、アパート強制退去でホームレスに
    食べ物を粗末にする動画で炎上したYouTuber、アパート強制退去でホームレスに
    ユーチュラ
  8. 天羽希純「返り血を浴びるくらい鼻血を出させてみせます!」と意気込み<#いなプーフォトフェス>
    天羽希純「返り血を浴びるくらい鼻血を出させてみせます!」と意気込み<#いなプーフォトフェス>
    WEBザテレビジョン
  9. 本田翼、透明感がすごすぎる美顔ショットにファンもメロメロ!
    本田翼、透明感がすごすぎる美顔ショットにファンもメロメロ!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事