河合郁人、戸塚祥太(C)メ~テレ

A.B.C-Z、初の学園ドラマで真逆のキャラに 「ワンモア」役柄を発表

2020.09.26 08:00

A.B.C-Zが2021年にメ~テレで放送&全国配信予定の連続ドラマ『ワンモア』からキャラクター写真が初解禁となった。

物語は、定時制高校を舞台に、それぞれに事情を抱えながらも、他人の人生と触れ合うことで自らと向きあい、成長をしていく5人の若者の姿を描く。

舞台となる定時制高校は年齢や境遇の違う若者たちが集まる場所なので、今まで見たことがない彼らが引き出せるよう“逆当て書き”されたキャラクターが、彼ら等身大の年齢=姿で描かれている。

この度、A.B.C-Zのメンバーが演じるキャラクターが正式発表され、キャラクター写真が初お披露目となった。

A.B.C-Zが演じる役柄を発表

戸塚祥太が演じるのは、火村将太。火村は中学卒業後、高校にいかずケンカに明け暮れ何度も補導されてきた元ヤンキー。ケンカするのは自分より強い者に対してだけ、しかもケンカを売られた場合のみ。現在は建設会社でアルバイトをしているが、社長に社員になるには高校を卒業することが条件と言われ渋々舞台となる定時制高校に通い始める。

橋本良亮が演じるのは、風間直哉。高校時代、引きこもりになり中退。他人とコミュニケーションを取る事が苦手だが、勉強は人並み以上にできる。まったくしゃべらず、会話はスマホを通じてのみ。父親は病院経営者で、幼い頃から優秀な兄と比べられその重圧に耐えかねて引きこもりに。夕食時、家族と顔を合わせたくないので、定時制高校に通っている。

塚田僚一が演じるのは、空田公平。空田は中学三年生の時、大病をして高校に進学することができなかった。青春時代のほとんどを病室で過ごし、退院できたのは成人してから。その後身体を鍛え、幼馴染のシングルマザーと結婚し10歳の娘ができたが、幸せもつかの間、妻が急性心不全で亡くなってしまう。男手一つで娘を育てているが、娘の勧めもあり、定時制へ入学。青春をやり直そうと、学ラン姿で通っている。

河合郁人が演じるのは、担任教師の地井誠。生徒たちに対してドライで淡々と授業を行っていく。授業が終われば、さっさと帰る。生徒に悩みを相談されても「それは先生の仕事の範疇じゃないから」と一定の距離を置いている。新任教師の水野にも「いれこみすぎるな」と釘を刺すなど、やる気を失っている、いわゆるサラリーマン教師。

五関晃一が演じるのは、副担任教師の水野真二郎。高校生の時から教師を夢見て努力してきたが、大学で教員免許を取得したものの教師の空きが出ず、警備員などをしながらしのいできた。学園ドラマの教師役に憧れており、様々な学園ドラマの教師の真似をしたり、時々、場を凍らせるダジャレを言ったりするが、必死に生徒たちのために奮闘する。(modelpress編集部)

戸塚祥太コメント

争いごとというか、手がすぐ出ちゃうタイプの人間(役)で、中学を卒業してからまともに教育を受けずに、ケンカに明けくれた日々を送ってきた、という設定です。ある人に拾われて材木屋さんでのバイト生活を送っていたある日、20代後半でまた傷害事件を起こしてしまい、ついには執行猶予4年、保護観察処分になり、その後、身元引受人のもとで生活をするのですが、それでもまたトラブルを起こしてしまい、そこで更生のための賭けとして、定時制の高校に通うことになった、という一番の問題児ですね。

橋本良亮コメント

引きこもりの役なんですけど、めちゃくちゃ太ろうかめちゃくちゃ痩せようか、どっちか迷いました。でも痩せた方が違う仕事にもできるから、融通利くかなと…(笑)。ずっとゲームしてる役です。全く喋らないので、撮影始まって1週間ほど経って、はじめてピンマイク付けたくらいです(笑)。定時制に通うことになって、だんだん周りの助けもあり少しづつ喋れるようになっていきますので、その変化も見て欲しいです。

あと、自分の家が大金持ちの役で、風間家で撮影したときに、すごい豪邸でびっくりしました。でも自分の部屋はめちゃくちゃ汚いんです。掃除もしてないし。引きこもりだからお母さんにも兄ちゃんにも会ってない…。だけど芝居してるときに、あっ、こういう生活いいかもって思っちゃって。共感する部分もあるのかもしれないです(笑)。

塚田僚一コメント

既婚者だったんですけど、あることがきっかけで今は一児のシングルファーザー。プライベートで、昼間は配達員、夜は定時制高校の学生。結構色々詰め込んで、自分が経験したことないことばかりなので、かなりハードルは高いのですが、やりがいはあります。

河合郁人コメント

僕と五関は先生役なんですけど、全然タイプが違う先生で。僕の場合ちょっと色々過去に…。僕のせいじゃないんだけど、僕のせいで起きてしまった過去があったりとか。見ていくとだんだんと複雑な部分が出てきて、一番感情がない役です。基本、無ですね。その冷めた先生がどう変わっていくか。僕だけじゃなくてみんなの役それぞれがだんだん成長していって進化していくので、大人になっても変われるんだっていうのが分かると思います。

五関晃一コメント

そもそも教師というものにすごい夢をもっていて、やっと夢叶ってこの定時制の高校に教師として来て、この3人がいるクラスの副担任になるんですよ。僕は夢と熱意をもって来ているので、その熱意の結果、いろんな作品の「教師と言われたらこの人!」っていう人をやりはじめるんですよ。ものまねをしだすんです。だから撮影で1週間くらいラグビーをやってるときもあって、本来の水野役が一番少ないです。全然水野やってないです(笑)。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. A.B.C-Z、少年隊への想い語る「不滅というのが最高のエンターテインメントの形」<オレたち応援屋!!>
    A.B.C-Z、少年隊への想い語る「不滅というのが最高のエンターテインメントの形」<オレたち応援屋!!>
    モデルプレス
  2. 江頭2:50、A.B.C-Z新曲の作詞担当「これでMステ出ようぜ!紅白も出場だな!」
    江頭2:50、A.B.C-Z新曲の作詞担当「これでMステ出ようぜ!紅白も出場だな!」
    モデルプレス
  3. A.B.C-Z、念願の“学園ドラマ”初挑戦で主演決定<ワンモア>
    A.B.C-Z、念願の“学園ドラマ”初挑戦で主演決定<ワンモア>
    モデルプレス
  4. A.B.C-Z、主演舞台「オレたち応援屋!! on STAGE」上演決定 映画の前日譚描く
    A.B.C-Z、主演舞台「オレたち応援屋!! on STAGE」上演決定 映画の前日譚描く
    モデルプレス
  5. A.B.C-Z主演映画「オレたち応援屋!!」公式SNS開設 企画もスタート
    A.B.C-Z主演映画「オレたち応援屋!!」公式SNS開設 企画もスタート
    モデルプレス
  6. A.B.C-Z、震災復興応援プロジェクト第3弾放送決定
    A.B.C-Z、震災復興応援プロジェクト第3弾放送決定
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 任天堂が教える「スロットにホコリが入った時の対処方法」 “いにしえから伝わる裏技”は厳禁
    任天堂が教える「スロットにホコリが入った時の対処方法」 “いにしえから伝わる裏技”は厳禁
    Sirabee
  2. 藤本美貴、バスタオル論争で聞く“脅しの言葉”を一蹴 「そんなのにビビったりしない」
    藤本美貴、バスタオル論争で聞く“脅しの言葉”を一蹴 「そんなのにビビったりしない」
    fumumu
  3. ゴミ捨て場で発見された「冷凍食品の袋」に違和感… 迷惑すぎる中身に「信じられない」とドン引き
    ゴミ捨て場で発見された「冷凍食品の袋」に違和感… 迷惑すぎる中身に「信じられない」とドン引き
    Sirabee
  4. 佐野麗奈、iLU、椎名糸が「近代麻雀水着撮影会2024」にてバックヤードレポーターで 参加!
    佐野麗奈、iLU、椎名糸が「近代麻雀水着撮影会2024」にてバックヤードレポーターで 参加!
    WWS channel
  5. 活動14年のフィッシャーズ、満を持してゲームチャンネルを開設
    活動14年のフィッシャーズ、満を持してゲームチャンネルを開設
    ユーチュラ
  6. 詐欺容疑で懲役9年・頂き女子りりちゃん、本音綴った獄中日記公開「歌舞伎町で、鈍感になる能力を身につけていたはずだった」
    詐欺容疑で懲役9年・頂き女子りりちゃん、本音綴った獄中日記公開「歌舞伎町で、鈍感になる能力を身につけていたはずだった」
    モデルプレス
  7. 菊池風磨&中島健人“A.B.C-Z兼任”は滝沢秀明氏が止めていた 河合郁人がデビュー秘話明かす
    菊池風磨&中島健人“A.B.C-Z兼任”は滝沢秀明氏が止めていた 河合郁人がデビュー秘話明かす
    モデルプレス
  8. マナル隊、メンバー2人がADHDだったと明かす
    マナル隊、メンバー2人がADHDだったと明かす
    ユーチュラ
  9. 元A.B.C-Z河合郁人、timelesz菊池風磨に脱退止められていた 「全部は世に言えてない」脱退理由にも言及
    元A.B.C-Z河合郁人、timelesz菊池風磨に脱退止められていた 「全部は世に言えてない」脱退理由にも言及
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事