(上段左上から)中条あやみ、芳根京子、森七菜、飯豊まりえ(中段左から)大原櫻子、山本舞香、大友花恋、白石聖(下段左から)鞘師里保、池田エライザ(C)「あのコの夢を見たんです。」製作委員会

中条あやみ・飯豊まりえ・池田エライザら、山里亮太原作のドラマ「あのコの夢を見たんです。」出演女優10名発表

2020.09.09 07:00

俳優の仲野太賀主演で、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太の著書をドラマ化した『あのコの夢を見たんです。』(10月2日スタート/テレビ東京、毎週金曜深夜0時12分~)に中条あやみ飯豊まりえ池田エライザらが出演することが発表された。

原作は、山里が実在する人気女優・アイドル・モデルたちのイメージから創作した初の短編小説作品。仲野は主人公・山里亮太役を演じる。

この度、ドラマ公式Twitterにて投稿された出演する女優陣たちのヒント投稿をスタートして以来、SNS上で様々な憶測が飛び交い、盛り上がりを見せてきたが、いよいよ謎に包まれた女優陣10名を一挙解禁。出演するのは、中条、芳根京子、森七菜、飯豊、大原櫻子、山本舞香、大友花恋、白石聖、鞘師里保、池田と、テレビ東京深夜ドラマ史上最も豪華なキャストが集結した。

山里が女優ゲストのイメージから想像した世界の中で、本人役としてどのような役を演じるのか、誰も予想できない奇想天外なストーリー満載の夢見るエンタテインメント作品となる。

『追いかけたいの!』出演:中条あやみ

モテモテの高校生・中条あやみ。告白され続ける生活に疲れ果て、「一度でいいからフラれてみたい」という願望を持つ。そんな時、「振られ屋」という謎のメールが届く…。

そんな山里ワールド全開の中条あやみを演じる中条。第41回アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、数多くのドラマや映画にて主演を務め、モデルとしても活躍している彼女が、テレビ東京ドラマ初出演でどんな演技を見せてくれるのか期待が高まる。

【コメント】
山里さんが小説に中条あやみの妄想を書いてくださった時はとても嬉しかったのですが、まさか自分で中条あやみ役を演じる日が来るとは思ってなかったので、今回のお話を頂けてとても嬉しかったです!

演じた役に関しては、山里さんがもしかしたら実際に、私にこの様なイメージを持ってくださってたりするのかなと思ったのですが、最後のオチがクスッと笑える終わり方で面白かったです。

共演した仲野太賀さんとは、8年前に作品でご一緒させて頂き、いい意味でお互い変わらないですねと盛り上がりました。山里さん役ということで赤いメガネ姿もとても似合ってました。最後までモヤモヤとするお話しを是非、楽しんで見て頂けたらと思います!

『そして伝説へ…』出演:芳根京子

世界を支配した魔王が滅ぼされてから、30年後。現役を引退した光の騎士の一人・山里と共に診療所で働いているナース。魔王が復活したという知らせが届き…ひょんなことから芳根京子は勇者になってしまう。

2016年のNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」でヒロインを演じた朝ドラ女優であり、第42回日本アカデミー賞では新人俳優賞を受賞した女優・芳根がRPGの世界で、どんな新たな一面を見せてくれるのか注目だ。

【コメント】
まだデビューして間もない頃に書いて頂いて、飛び跳ねるほど嬉しかった記憶があります。今回、この企画に参加できると聞き、頑張ってきて良かったなという気持ちと未知の世界に飛び込むワクワク感がありました!

内容も期待を裏切らないぶっ飛び方で、どんな空気感で、衣装はどんな感じで、どうやって撮るんだろうと楽しみでした。誰かに必要とされることでつく自信というものを、学生時代に経験したことがあります。なので重なるものを感じた作品でした。共演した太賀さんとはたくさんお話しさせてもらいました。撮影期間は3日間だけでしたが、これだけ現場の居心地が良いのは太賀さんの人柄なんだろうなと思い、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に笑顔が絶えない現場で、改めてこういう作品って素敵だなぁと何度も思いました。何も考えず、純粋な気持ちで楽しんで見て頂けたら幸いです!

『透明人間』出演:森七菜

今回、原作にもない新たなエピソードに、現在放送中のNHK連続テレビ小説「エール」でヒロインの妹役に抜擢され、女優業以外にも声優、ナレーションと多方面で活躍、10月期にはドラマ初主演が決まった今最も旬な若手女優・森が出演。

物語のキーワードは“清純派ヒロイン”。 山里の頭の中では、一体どんな森七菜となるのか。

【コメント】
出演させて頂くにあたって山里さんが、このドラマのために新規で書き下ろしてくださるということにびっくりしました。

どんな役柄の私を演じることになるのか、ワクワクしたのと同時に山里さんからの私のイメージがどんなものなのか怖いところがありました。極悪非道の役だったらどうしよう、、と(笑)。

実際、台本を読ませて頂いて、素敵な物語でとっても嬉しかったのと、セリフの中に顔が清純派ヒロインと書いてくれていたところがとにかく嬉しかったです。毎シーン毎シーン演じるのが楽しかったです。

仲野太賀さんとは2度目の共演で、1度共演させて頂いた時に、撮影日数が短い中、一緒にお芝居するのが楽しくて、私のことを気遣ってくれたり、とても優しい素敵なお兄さんという印象がありました。また一緒にお芝居させて頂けたらと思っていたので、再共演させて頂けるのはすごく嬉しいことでした。

今回も一緒にお芝居するのが楽しかったです。森七菜が演じる森七菜、山里さんに映る私はみなさんの目にどう映るのでしょうか。夏の終わりに、透明な夏の中の思い出を楽しんで頂けたらと思います。

『その涙のあたたかさは。』出演:飯豊まりえ

大好きだった彼への告白に失敗した飯豊まりえ。家で後悔していると、小さな男が部屋に現れ、“リセットボタン”なるものを渡してきた。恐る恐るボタンを押してみるまりえだったが…。

モデルとしてティーン世代から絶大な支持を誇り、2012年に女優デビュー。映画「暗黒女子」(2017年4月公開)で初主演を果たし、現在もジャンルを問わず多方面で活躍の場を広げている飯豊が、今作で見せる新たな一面とは?!

【コメント】
今回、10代の頃からお世話になっている山里さんの作品の一部になれること、そして枝(優花)監督とも初めてご一緒できたこと、恐悦至極に存じております。他の作品も少しだけ待ち時間に読ませて頂いたのですが、山里さんが一人ひとりに感じられているであろうイメージが、そのまま作品として色がくっきり出ていて。そうわかる、そんなイメージがあるよねぇ、、と山里さんすごく鋭いところを妄想してるなぁと感じました。

「B.L.T.」の連載の記事を読ませて頂いた当時から素敵な物語だなぁと思ってまして、是非やらせて頂きたいと思いました。一緒に共演した仲野さんは、お会いする前にお世話になってるプロデューサーさんから、すごく優しくて、誰からでも愛される方とお聞きしていたのですが、そのままでした。

前日も撮影で、連日大変なスケジュールの中、疲れた表情も見えなかったですし、長台詞もこなされて、どんな役柄も瞬時に自分のものにされていて、さすが!これがみんなが大好きな仲野さんか!と思いました。

私のストーリーは、ファンタジーの中に深いメッセージが込められていると思います。“簡単にやり直せる人生よりも起きた事実をこれから好きに変えてみる”という人生の方を私は選ぶと思います。この作品をご覧になってくださった方のご自身の人生が、さらに愛おしく思えるきっかけになりますように。

『フウセンガム』出演:大原櫻子

フウセンガムをいつも噛んでいる妖精・大原櫻子。突然、山里の前に現れ、ガムを膨らませて割ると…山里の黒い感情をフッと軽くしてくれるという不思議な力が…。

2014年に女優として、日本映画批評家新人賞を、歌手としては第56回輝く!日本レコード大賞新人賞を受賞。女優と歌手の二つの顔を持つ大原が、現代社会で働く人に向けた、ちょっと不思議な物語の中で伝えるメッセージに注目だ。

【コメント】
大原櫻子役を演じて頂きます!とお聞きしていたので、「ありのままの自分でいいんだ!」と勝手に解釈していたら、、、風船ガムの妖精でした(笑)。台本を読みながらキャラクターを構築し、自分の中で「外見のイメージ」が出来上がった段階で監督にお話ししたら、「いいね!」と受け止めてくださったので、ホッとしました。

太賀さんとは以前、ドラマでご一緒して以来、久々の共演です。現場でお会いする度に、本当に山里さんに見える!赤メガネ・グレーのジャケットの外見的な印象だけじゃなく、役作りがすごいなぁと改めて感じました。私の出演回は、難しいことを何も考えずに、リラックスして見て頂ける作品になっていると思います。是非!お楽しみに!

『黒帯ちゃんとメガネくん』出演:山本舞香

天才空手少女・山本舞香は、突然告白してきた山里に対して、ハンカチを奪えたら付き合ってもいいという約束を交わす。その約束をきっかけに、舞香と山里の長い闘いが幕を開ける…。

「世界で最も美しい顔100人2019」にて日本人最高位の22位にランクインし、現在公開中の映画「今日から俺は!!劇場版」、映画「暗殺教室」シリーズ(2015年/2016年公開)、「東京喰種 トーキョーグール【S】」(2019年公開)他、アクション演技でも注目を集める山本。今作でも爽快なアクション演技を披露する。

【コメント】
「B.L.T.」で山里さんが私のストーリーを書いてくださったのを知っていたので、今回、映像で皆さんに見て頂ける日が来たのは凄く嬉しいです。現場では、山里さんの中で私ってどんな感じなんだろうと考えながら台本を読み、お芝居をさせて頂きました。そして、山里さん役の太賀さんとは3回目の共演だったので撮影も楽しく、合間の時間もずっとお話ししながら笑ってました。本当に撮影があっという間だったので少し寂しさもあります。猛暑の中、監督、スタッフ、キャストの皆頑張って撮影しました。面白い作品に仕上がっていると思いますので、是非楽しみにしててください!

『リトルスクールウォーズ』出演:大友花恋

集まっては人の悪口を言って盛り上がっている男子4人組、通称「闇4」。そんな彼らに、いつも分け隔てなく接してくれるサッカー部のマネージャー・大友花恋。そんな彼女が気に入らない「闇4」は、とある作戦を実行するのだが…。

社会現象を巻き起こしたドラマ「あなたの番です」(日本テレビ/2019年4月)、テレビ東京で主演を務めた「新米姉妹のふたりごはん」(2019年10月)、9月15日よりスタートする「おカネの切れ目が恋のはじまり」(TBS/2020年9月)などに出演する大友。山里の想像の世界で描かれた新しい彼女の物語とは?

【コメント】
初めて原作の小説を読ませて頂いた時から、この「大友花恋」という人物を演じてみたいと思っていました。

そんな想いを持っていた「あのコの夢を見たんです。」の実写化に参加させて頂くことがとても嬉しかったですし、同時に小説の中でいきいきと輝く大友を、3Dの世界に、違和感なく連れてこられるのだろうかと、とてもドキドキしました。小説の中の大友は、誰にでも、どんなことにでも、100%の愛情と情熱を捧げられる、まさに憧れの姿です。

台本の中にも、普段の私だったら照れてしまって言えなさそうなストレートな言葉が多く、家で台本を読んでいる時から緊張していました(笑)。

共演した太賀さんは、いつでも周りを見ていて声をかけてくださる温かい方だと思いました。お芝居や、人と向き合う姿がとても誠実で、楽しそうで、こんな俳優さんになりたいと改めて尊敬しています。一緒にお芝居をしていて笑いを堪えるのが大変になるくらい、とても魅力的でした。今回、あまりに華やかな作品の中の大友の姿を演じることは、とても難しかったのですが、スタッフの皆様、そして、とても素敵な「闇4」を演じていた皆様と、クスっと笑える青春ストーリーを作り上げられたと思います。是非、それぞれの個性豊かなストーリーと合わせて、楽しんで見て頂けると嬉しいです!

『嫉妬の向こう側(仮)』出演:白石聖

原作にはない新たなエピソードに、2019年、若手女優・タレントの登竜門「ゼクシィ」12代目CMガールに抜擢、映画・ドラマ・バラエティー・CMと多方面でも活躍の場を広げ、現在放送中の「恐怖新聞」(フジテレビ/2020年9月)にて主演を務めるなど、最注目の女優・白石が出演。

キーワードは“嫉妬”。今作のために新規書き下ろしをされた白石の物語とはいかに。

【コメント】
原作を読ませて頂いた時に、とても素敵な作品だなと思っていて、今回、私の物語をこのドラマで新規に書き下ろしてくださるということが、とても光栄だなと思いました。でも山里さんの頭の中で、私はどういうイメージなんだろう…という怖さが少しだけありました(笑)。蓋を開けてみると、とても奇想天外なお話で、やはり良い意味で私ではなかったのですが(笑)。今回の物語のテーマとして“嫉妬”という部分が大きくあるのかなと感じました。私もリア充と言われている人たちに対して、嫉妬とかそういう感情も無くもないので…(笑)。それにこれは、誰でも持っている感情だとも思います。山里さんの中にある“嫉妬”をうまく白石聖として表現できれば良いなと思っています。

共演する仲野太賀さんは、4年前にドラマで共演させて頂いたことがあり、私がまだお仕事を始めて間もない頃で、本当に皆に優しくて、笑顔が素敵な、紳士な印象でした。とても尊敬している俳優さんの一人です。久しぶりの共演なので、撮影がとても楽しみです。この作品に出演できるのは、自分にとってとても贅沢な経験だと思っています。皆さんが想像する私のイメージと照らし合わせながら見てみると、もしかすると一致するところもあるかもしれません。突っ込みどころ満載な作品になっていると思うので、ぜひ見てください!

『また明日』出演:鞘師里保

原作にはない新規エピソードに、モーニング娘。の絶対的エースとしてだけでなく、舞台やミュージカルでも活躍の場を広げる鞘師が出演。今回、テレビ東京ドラマ初出演であり、2015年のモーニング娘。を卒業後、初めての映像出演となる。物語のキーワードは“時を重ねた出会い”。そして書き下ろされたエピソードと共に5年の時を経て、さらにパワーアップした彼女の演技にも注目だ。

【コメント】
私は最近、約5年ぶりに芸能活動を再開したばかりなのですが、デビュー当時からお世話になっていた山里さんの作品に、まさかこの様な奇跡的なタイミングで出演させて頂けるとは思ってもいませんでした。本当にご縁に恵まれ、幸せに思います。

周囲の方々が知る鞘師里保の特徴が、たくさん詰まっていて嬉しかったです。ストーリーの中の鞘師は、もっと可憐で素敵な女の子に仕上げて頂いてます。また、まさかの展開や演出もあるので、びっくりしたり、クスッとしたり楽しかったです!

共演した仲野太賀さんは、とても暑い中での撮影でも、常に気さくで、和やかなムードを作ってくださいました。私の緊張もどんどんほぐして頂き、有難かったです。私を知ってくださっている方々には、私のイメージと重ね合わせて観て頂きたいですし、ハートウォーミングなお話なので、はじめましての方々にも、素敵な女の子に映っていれば嬉しいです!

『闇食い』出演:池田エライザ

人の心を巣喰う闇を取り出すことで、世界に平和をもたらしてきた“闇食い”。全世界で9人しか残っていない特別な能力を持つ池田エライザの前に、人々に闇を与える“闇産み”のヤマが現れる…。

映画「賭ケグルイ」(2019年5月公開)、テレビ東京のドラマでは、現在放送中の「今日の猫村さん」(2020年4月)、「働かざる者たち」(2020年8月)など多種多様なジャンルの作品に出演し、見る人を魅了する多彩な演技で話題の池田。山里が描いた独特の世界観で魅せる演技に、今回も目が離せない。

【コメント】
お声がけ頂けて光栄でした、が、なぜ私だけSFなんだ!!ですが、やってみれば納得。なるほど…ありえるかもしれない。こういう人生も面白かったのかも。と思えた作品でした。仲野太賀さんの安定感あるお芝居とアドリブに、このご時世による鬱蒼とした気持ちを吹き飛ばしていただきました。SF超大作。是非ご覧ください!

山里亮太コメント

なんでこんな凄いことになってるの!?これだけの女優さんが一つの作品に集まってくれることってあるの!?

しばらくパニックでした…。そして、今でも何で引き受けてくれたのか、正直はっきりとは分かっていませんが、ただひたすらにありがたいという事ばかりです。打ち合わせ、現場で拝見した撮影風景、スタッフさん、監督のその熱量は凄まじくて、このわがままに付き合ってくれたお礼を皆で全力でしている感じ、オファーを受けてくださった事への恩返しとでも言うような力を感じました。どうか、関わってくれた方々が皆様の目に素敵に映りますように。いやぁ、本当にまだ信じられない。

倉地雄大(テレビ東京 制作局ドラマ室)コメント

「あのコの夢を見たんです。」の企画が通ったときに、チーフプロデューサーとも相談し、「テレ東のドラマに出たことない人も含めて、驚く女優陣をキャスティングして、お祭りにしていこう!」と決めました。そこから、脚本もできていない中、原作と企画書を片手に、各事務所へご相談しに行く日々が始まりました。そんな中で、「楽しそうじゃないですか!」と快諾をしてくださったご本人とマネージャーさん。山里さんの素晴らしい原作あってのことですが、この特殊な形の企画に全面的に乗っかってくださって、こちらはただただ脱帽です!

各話バラエティに富んでいて、全然違う話になっています。そして山里さんのイメージの中の皆さんは、本当に美しくて、そして面白いです!豪華女優陣の新たな一面を見れるのはこのドラマだけかもしれません!放送まで、是非お楽しみに!

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 池田エライザ、現在の体重明かす「それも個性」
    池田エライザ、現在の体重明かす「それも個性」
    モデルプレス
  2. 池田エライザ、美くびれ際立つへそ出しコーデ<TGC2020A/W ONLINE>
    池田エライザ、美くびれ際立つへそ出しコーデ<TGC2020A/W ONLINE>
    モデルプレス
  3. 中条あやみ、トップバッターで「TGC」開幕 “無観客”オンライン開催<TGC2020A/W ONLINE>
    中条あやみ、トップバッターで「TGC」開幕 “無観客”オンライン開催<TGC2020A/W ONLINE>
    モデルプレス
  4. 水原希子・滝沢カレン・中条あやみ…モデルたちの“夢を叶える秘訣”<Part2>
    水原希子・滝沢カレン・中条あやみ…モデルたちの“夢を叶える秘訣”<Part2>
    モデルプレス
  5. ローラ・藤田ニコル・池田エライザ…美女たちの派手髪or暗髪徹底比較
    ローラ・藤田ニコル・池田エライザ…美女たちの派手髪or暗髪徹底比較
    モデルプレス
  6. 池田エライザ、地上波初歌唱で視聴者驚き&感動「時代が来る」「歌手デビューして」
    池田エライザ、地上波初歌唱で視聴者驚き&感動「時代が来る」「歌手デビューして」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. SMILE-UP.、旧ジャニーズ事務所スタッフの性加害は「厳正に対処」BBC報道受けコメント発表<全文>
    SMILE-UP.、旧ジャニーズ事務所スタッフの性加害は「厳正に対処」BBC報道受けコメント発表<全文>
    モデルプレス
  2. Snow Man佐久間大介、出身大学の恩師から「ありがとう大介!」学生時代のエピソード語る
    Snow Man佐久間大介、出身大学の恩師から「ありがとう大介!」学生時代のエピソード語る
    モデルプレス
  3. おさき、スラリ美脚披露 ドジャースユニフォームを可憐に着こなし【超十代2024】
    おさき、スラリ美脚披露 ドジャースユニフォームを可憐に着こなし【超十代2024】
    モデルプレス
  4. 上島竜兵さんの妻、乳がんの定期検診を受けるために病院へ「嫌な数値が出たら連絡がくる」
    上島竜兵さんの妻、乳がんの定期検診を受けるために病院へ「嫌な数値が出たら連絡がくる」
    ABEMA TIMES
  5. フワちゃん、母から届いた写真公開し驚きの声 「すごいけど…」「なぜ本人が知らん」
    フワちゃん、母から届いた写真公開し驚きの声 「すごいけど…」「なぜ本人が知らん」
    Sirabee
  6. 三上悠亜が『FLASH』表紙に登場「女優を引退してから本格的なグラビアは初めて」
    三上悠亜が『FLASH』表紙に登場「女優を引退してから本格的なグラビアは初めて」
    ENTAME next
  7. 『JJ』専属モデル・ギャビーの1st写真集が発売決定、完成された美ボディを披露
    『JJ』専属モデル・ギャビーの1st写真集が発売決定、完成された美ボディを披露
    ENTAME next
  8. 豊田ルナが『旬撮GIRL』表紙に登場、プライベート感溢れるシュチュエーションで魅了
    豊田ルナが『旬撮GIRL』表紙に登場、プライベート感溢れるシュチュエーションで魅了
    ENTAME next
  9. 戸田恵子、杏から貰った美味しすぎて“ヤバイ”品「一気に食べそうで怖い…」
    戸田恵子、杏から貰った美味しすぎて“ヤバイ”品「一気に食べそうで怖い…」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事