吉田朱里、神崎恵、志田彩良(C)「だから私はメイクする」製作委員会

神崎恵、ドラマ初主演決定 志田彩良&NMB48吉田朱里がレギュラー出演<だから私はメイクする>

2020.08.17 06:00

美容家の神崎恵が、10月7日から放送スタートする「だから私はメイクする」(テレビ東京/毎週水曜深夜0時58分~/10月2日からParaviで独占配信)で、ドラマ初主演を務めることが決定。レギュラーキャストに志田彩良NMB48吉田朱里が出演する。


神崎恵主演ドラマ「だから私はメイクする」

同作は、メイクを通して浮き彫りになる「社会」や「自意識」と戦う女性たちの悲喜こもごもを描いた物語。毎話、様々な女性の「メイク」にまつわるエピソードが繰り広げられる。

自分のメイク道を極め続けるうちにあだ名が「マリー・アントワネット」になった女性、職場の男性たちからされる「見た目へのアドバイス」にうんざりしている女性、仕事で多忙な日々を送る中で自分を奮い立たせるためにコスメに大金を投じる女性など、人それぞれの「メイクをする理由」を描くことで現代をたくましく生きる女性たち(時に男性も)の様々な姿を映し出す。

原作はシバタヒカリ作のコミック「だから私はメイクする」(祥伝社)。「浪費図鑑」で知られるオタク女性4人組・劇団雌猫によるエッセイ集「だから私はメイクする」(柏書房)を原案とし、「FEEL YOUNG」にて連載され、多くの女性に支持されている話題作だ。

神崎恵・志田彩良・吉田朱里がビューティーアドバイザーに

主人公であるコスメショップのビューティーアドバイザー(BA)・熊谷すみれを演じるのは神崎。新人BA・近藤芽生を志田が演じ、その先輩BA・山本織香を吉田が演じる。

また、脚本には坪田文氏を起用し、監督は新進気鋭の監督・ふくだももこ氏を始め、山中瑶子氏、岸本鮎佳氏など若き女性の才能が集結。ドラマには毎話ゲスト主役が登場する。(modelpress編集部)

神崎恵コメント

― ドラマパラビ「だから私はメイクする」のオファーを受けた時の感想をお聞かせください。

ドラマや映画には作る側として関わりたいと思っていましたが、出演ということで驚きました。ですが、美容の素晴らしさをまた違う角度でお伝えすることができるかもしれない。と思い挑戦することを決めました。

― 台本を読んでみての感想をお聞かせください。

台本の中には、「美容」においてわたしが大切にし、伝えたいと思っていることが多く並んでいてうなずくことが多くありました。

― 熊谷すみれの役どころについてはどう感じましたか?

言葉の語尾は違えど、思っていることも、言葉も重なる部分が多く。自分ではないけれど、自分のような、不思議な感覚でした。

― 役を演じるにあたっての思い、意気込みをお聞かせください。

演じることの前に、共演者やスタッフのみなさんの足手纏いにならぬようと思っていました。が、とにかく自分のできることを精一杯ということにつきるな。と。気負いすぎず、普段どうりの⼼持ちでセリフの一文字一文字を大切にしたいです。

― 視聴者へのみどころなどメッセージをお願いします。

メイクの楽しさ、美容のすばらしさを感じていただけたらと。欲張りは言わず、ただそれだけです。たった1本の口紅がくれる自由、たったひとつのファンデーションがくれる自信。限りなく、可能性しかないメイクという力を楽しんでいただけたら嬉しいです。

志田彩良コメント

― ドラマパラビ「だから私はメイクする」のオファーを受けた時の感想をお聞かせください。

普段からメイクが大好きなので、お話を頂いた時とても嬉しくてすぐに原作を読みました。毎話メイクによって生まれ変わっていく女性たちが本当にキラキラしていて、見ている私まで自信をもらってしまって、このキラキラな一員になれるんだ!と撮影が楽しみで仕方なかったです。

― 台本を読んでみての感想をお聞かせください。

知っているコスメブランドが沢山出てきて、次は何のコスメが出てくるんだろう?と台本というより、お気に入りの雑誌を読んでいる感覚に近く、わくわくしながらページをめくっていました。

― 近藤芽生の役どころについてはどう感じましたか?

真面目で真っ直ぐで目の前の事に一生懸命になれる子。だからこそ一喜一憂したり、思っている事がつい出てしまったり。だけどしっかり周りが見えている。人に見られているとか見られていないとかそういうのは芽生にとってはあまり関係なくて、常に正しい姿勢で仕事に取り組んでいる。そんなところがとても魅力的でかっこよくてきっと、近くに芽生がいたら私のモチベーションまで上げてくれそうだなと思いました。

― 役を演じるにあたっての思い、意気込みをお聞かせください。

職業に就いている役を演じるのは今回が初めてなので、とても新鮮な気持ちです。BAさんのお仕事に関しては分からない事が多く、現場で学ばせて頂く事が沢山あると思うのでそれが楽しみでもあります。熊谷さん、織香さん、先輩お⼆人の下で楽しみつつ自分自身も芽生と一緒に成長できたらなと思います。

― 視聴者へのみどころなどメッセージをお願いします

メイクをすると少しだけ自分に自信が持てたり、新しいコスメや、色使い、その日の服や気分でほんの少しメイクを変えるだけで、気持ちまで明るくなれる。私自身、メイクに出会ってより、おしゃれが楽しくなりました。そんなメイクのわくわくやドキドキを楽しみつつ、それぞれの成長を一緒に見届けて頂けたら嬉しいです。そして、毎話、素敵なゲストの方々が登場しますのでそちらもお楽しみに!

吉田朱里コメント

― ドラマパラビ「だから私はメイクする」のオファーを受けた時の感想をお聞かせください。

まさかのドラマのオファーにびっくりで、なんのドッキリかと思いました(笑)。でも役の山本織香のキャラクターを聞いて、自分に似ているところや、共通点が多くてなるほど!やりたい!と思いました!

― 台本を読んでみての感想をお聞かせください。

私は普段からコスメのプロデュース業もやってるんですが、最近コスメを考えるときに、女の子がメイクする時の気持ちや、メンタルに寄り添えるようにってことをすごく考えて作ってるので、物語の内容がその私の感覚になんだかすごく似ているというか…今このタイミングでこの作品に携わらせていただけて、なんだかすごいご縁を感じました!!

― 山本織香の役どころについてはどう感じましたか?

ちゃきちゃきした、関西弁で美容大好きでYouTuber。え?私やん!と思いました!台本をずーっと読んでると、強いと見せかけて意外と気にしいなとこだったり、本当に私とよく似ていて、自分のことみたいだなーってすごく感じました!

― 役を演じるにあたっての思い、意気込みをお聞かせください。

演技の経験はあまりないのでとても不安ですが、自分が美容が好きでそれをお仕事につなげてたくさん感じてきたこともたくさんあるので、ドラマ、役を通してそれを伝えられたらいいなって思います!

― 視聴者へのみどころなどメッセージをお願いします。

可愛くなりたい!と思っている人は、いろんな思いを背負ってたくさん悩んで努力してると思うんです!可愛くなるための努力は大変だけど、特別な楽しさがあると思います。それをこのドラマを通してもっと知ってもらえたら嬉しいです!是非たくさんの方に見ていただきたいです!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. <略歴>NMB48卒業の吉田朱里、美容系YouTuberとして道開拓
    <略歴>NMB48卒業の吉田朱里、美容系YouTuberとして道開拓
    モデルプレス
  2. 吉田朱里、NMB48卒業を涙で発表
    吉田朱里、NMB48卒業を涙で発表
    モデルプレス
  3. AKB48柏木由紀・NMB48吉田朱里・SKE48松井珠理奈…48グループの“夢を叶える秘訣”
    AKB48柏木由紀・NMB48吉田朱里・SKE48松井珠理奈…48グループの“夢を叶える秘訣”
    モデルプレス
  4. NMB48吉田朱里、芸能界引退の渡辺麻友に感謝「誰もが憧れるアイドル像」
    NMB48吉田朱里、芸能界引退の渡辺麻友に感謝「誰もが憧れるアイドル像」
    モデルプレス
  5. 1996年生まれの芸能人といえば?<20人>【アプリ限定】
    1996年生まれの芸能人といえば?<20人>【アプリ限定】
    モデルプレス
  6. NMB48吉田朱里、-3キロダイエット成功「お腹いっぱい食べて痩せられた」
    NMB48吉田朱里、-3キロダイエット成功「お腹いっぱい食べて痩せられた」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. THE RAMPAGE『川村壱馬 1st写真集 Etoile(エトワール)』本日、2024年4月24日小学館より発売!【本人コメントあり】
    THE RAMPAGE『川村壱馬 1st写真集 Etoile(エトワール)』本日、2024年4月24日小学館より発売!【本人コメントあり】
    WWS channel
  2. 新唯、レアなロングヘアで登場!美デコルテ&お腹チラリなトップス姿で韓国満喫!
    新唯、レアなロングヘアで登場!美デコルテ&お腹チラリなトップス姿で韓国満喫!
    WWS channel
  3. 田中圭、山下智久と9年ぶりの共演に歓喜…「マッチョになりすぎ(笑)」と驚きを隠せない場面も<ブルーモーメント>
    田中圭、山下智久と9年ぶりの共演に歓喜…「マッチョになりすぎ(笑)」と驚きを隠せない場面も<ブルーモーメント>
    WEBザテレビジョン
  4. あさぎーにょ、夫にブチギレたエピソードを語る
    あさぎーにょ、夫にブチギレたエピソードを語る
    ユーチュラ
  5. 窪田正孝、染谷将太フィーチャー回をうらやむ「青春って感じでいいですよね」 津田健次郎は演じてみたい役を告白<滅相も無い>
    窪田正孝、染谷将太フィーチャー回をうらやむ「青春って感じでいいですよね」 津田健次郎は演じてみたい役を告白<滅相も無い>
    WEBザテレビジョン
  6. 椿野ゆうこ、セーラー服姿で輝く笑顔のSHOTを投稿!
    椿野ゆうこ、セーラー服姿で輝く笑顔のSHOTを投稿!
    WWS channel
  7. 北海道ライブの愉快なウラ話/「”社不ドル” ハピラキ日記」(10) ヘドバン
    北海道ライブの愉快なウラ話/「”社不ドル” ハピラキ日記」(10) ヘドバン
    WEBザテレビジョン
  8. 松下洸平“コウタロウ”が気になる川口春奈“七苗”…身元を明らかにするべく動き出す「あなたが誰なのか見つけよう」<9ボーダー>
    松下洸平“コウタロウ”が気になる川口春奈“七苗”…身元を明らかにするべく動き出す「あなたが誰なのか見つけよう」<9ボーダー>
    WEBザテレビジョン
  9. レースクイーンでラウンドガールの川瀬もえ、タワマンロケで“綺麗なお姉さん”グラビア披露
    レースクイーンでラウンドガールの川瀬もえ、タワマンロケで“綺麗なお姉さん”グラビア披露
    Deview

あなたにおすすめの記事