手越祐也(C)モデルプレス

【手越祐也 緊急会見/全文その6】NEWS3人への思い・小山慶一郎から長文LINEも

2020.06.23 23:30

19日付でジャニーズ事務所と専属契約を終了した元NEWSの手越祐也が23日、都内で緊急会見を実施した。ここでは会見の全文をまとめる。<その6>


手越祐也、コロナ禍での外出の理由は

今までの流れをここまでは伝えられたと思いますので、ここからは質疑応答のコーナーに移らせてもらって、基本的には何でも話そうと思っておりますので、何でも聞いてくださればいいと思います。

― 事務所が作ったルールをなぜ破ったのか。どうして事務所のルールに乗れなかったのか。

事務所のルールというのは何に対してのルールですか?

― 世間がコロナで自粛生活をしろという中で、飲みに行っては行けないというルールを2回も破ったという理由を聞きたいです。

事務所のルールというか、そういうのはわからないですけれども。不要不急の外出をしないでほしいというのがあったはあったんですけど、僕からしたらこのコロナウイルスのパンデミックのせいで、NEWSとか「イッテQ!」という番組が、自分的にはなかなか仕事ができていないという中で、事務所には、3月の段階、そのときはいろんな活動ができていたので、3月の段階で、退所をしたいというのを申し出てしまったので、そこから先、多分事務所は僕と、いつ退所するのか、契約満了を待つのかということへのリターンは、正直なかったんです。

なので、ある意味退所ということを話してしまった以上、今月って言われるかも、来月って言われるかも知れない、そこは僕としても覚悟していました。なので、僕としてはやっぱり、いきなり僕自身が外出禁止と言われている中で、その中でどこにも行くな、仕事を決めるな、今月末で退所、というのを仮に突きつけられた場合、準備を少しでもしておかないと、僕が15歳からやっている、17年間この仕事しか知らない、そこから飛び出すというのは、それ相応の恐怖があったんです。なので、その先に、いろいろ僕に対して協力してくださる方々とのコミュニケーションは急がなきゃいけないなと。自分自身が判断して外出をしました。

もちろん事務所のルールも分かるし、いろんな方がチャリティをやっているというは分かりました。ただ僕としては僕自身の第2の人生であり、いろんな今までお世話になった場所を旅立っていくという決断はそう簡単に1、2日でしたものでもないし、そのための準備というのも徹底的にやっておかないと。手越落ちたなと思われるのも嫌だし、やっぱり自分の夢を叶えるものに関しては、世間は不要不急って言うかも知れないですけど、僕としては、一切事務所を責めるつもりもないですし、僕としては不要不急でした(発言ママ)。早くいろんなことを決めなきゃいけないなという、焦りもあったというのが正直なところですね。

― NEWSのメンバーが残され、ファンの方も悲しむと思いますが、今回の退社で後悔や思い残すところはありますでしょうか。

思い残すところは正直たくさんあります。やっぱり僕が、NEWSとメンバーと事務所のことを仮に嫌いで退所したいというのだったらスッキリしたのかも知れないですが、僕は今もジャニーズ事務所のこともメンバーも大好きだし、メンバーのことも家族であり戦友だと勝手ながら僕は思っているので、やはり春まで準備をしてきた「STORY」というツアーは絶対に完走したいと思っていたので、育ててくれた事務所、メンバー、そして後輩がLINEをくれまして、NEWSのファンが作ってくれたYouTubeの動画あって、僕らが大切にしてきた「U R not alone」という歌に乗せてそれぞれの国のファンの方が4人のNEWSを待ってるよという動画を後輩が送ってきてくれて。正直涙しました。僕とメンバーは僕がこの事務所を去るというのは決まってましたけど、ファンは知らないでこの動画を作ってくださったというところで、このNEWSが戻ってきてくれると期待して作ってくださったであろう子たちを数日後に、メディアへのプレリリースのときに、期待を裏切ってしまうということ、それに対しては申し訳ないという気持ちもありましたし、未だに、何度も言って申し訳ないですけど、ジャニーズ、NEWS、メンバーファンのことが大好きなので、後悔はしてないですけど、後ろめたさというか、「STORY」までいれなくて悔しいなという思いがあります。でも僕自身が3月の段階で新しいステップに行くというのは葛藤もたくさんありましたけど、僕の心はある程度決まっていたし、新しい人生にいくという覚悟は男としてかなり深いところで持ってメンバーに話していたので、やっぱり戻りたいとか、怖いわというのは正直に話したメンバーや事務所の方には失礼だと思うので、そこへの依存というのは失礼だと思っているので。この場を設けた以上、後悔はせずしっかり前を向いていきたいなと。

ただ、今まで応援してくれたファンだったり、メンバーへの感謝の思いは、しっかり心の一番大切な部分にもって、次のチャレンジに行きたいなと思っています。

― ジャニーさんについて。

ジャニーさんは本当にみんながよく言うように「YOUやっちゃいなよ」っていう人なので、もちろん適当な夢とビジョンを持って話に言ったらYOUやばいよって言われると思うんですけど、ちゃんと僕の中でビジョンがあって、ジャニーズへのリスペクトも僕の中にはあって、そこは嘘つけない人なので。それをちゃんと話した上で、ジャニーさんどう思う?って話たら、わからないですけど、「YOUいっちゃいなよ、頑張んなよ」って言ってくれるんじゃないかなと僕は考えています。言ってほしいなと思っています。


メンバー3人との連絡、メンバーへの思い

― メンバーとは退社が決まったあと連絡はとりましたか?

メンバーのプライベートのこともあるので、一概に僕が喋ってもいけないことだと思うのですが、僕は正直会見で、メンバーも今までの流れについて聞けていないと思うので、弁護士がついていた以上は。なので、この会見が終わったあとに、しっかり話す場を設けたいなと。大事なことはしっかり目を見て話すべきだと思っているので。

なんで外に出たんだってよく聞かれるのですが、僕としては将来の僕の第2ビジョンへの夢だったりを語って、一緒に語って、Zoomとかテレビ会議では決まらないと思っていて。ちゃんと会って目と目で見て話すというのが大事な会議では絶対に必要だと思うので。その時もいろんな先生に会いに行ったり、今後の仕事の人に会いに行ったのですが、同じようにメンバーも、LINEとか電話とかでは失礼だと思っているので、絶対に会って話したいと思っていんです。だから会見が終わってから、連絡だったりしようと思っていたのですが、2日前3日前くらいに、メンバーの小山慶一郎から長文のLINEを貰って、その内容については彼が書いてくれた熱い内容なので伏せますが、彼から、簡単に言うと「今までありがとうな」と。「手越の夢を俺らも応援してるから、いつまでもNEWSのファンでいてくれよな」というような熱い連絡を貰って。心がはち切れるような思いでそれを見たのですが、僕は本当にNEWSが大好きだし、離れた形にはなったけども、NEWSの一番のファンだし、一番NEWSの歴史を知ってるし、そのときには「STORY」というライブの中止が決まってなかったので、もし仮にライブがあったら、絶対に見にいかしてくれと。俺はみんなと一緒の空間にいたいと。というLINEは何通かやり取りして。落ち着いたら、他のメンバーの加藤と増田には俺から伝えさせてもらうねと、できれば4人で食事でも、会議室でも、はたまた4人で久しぶりに飲むでも、なんでもいいからそういうものをしたいなというのを小山さんから貰ったLINEには入れさせてもらいました。今のところはそのやり取りだけなので、この会見が終わったタイミングを見て、他の2人にも連絡しようと思っています。

― 退社後のNEWS3人の姿は見たか。

あのときにメンバーが僕が退所するということを知っていたのか。知らなかったのかというのは…あ、退所したあとの方ですか。もちろん見ました。その前日にあった、NEWSのLIVEも、恥ずかしながら、自分で購入して見ました。どういうものを歌ってくれているのか、ユー・アー・ノット・アローンの僕のパートを歌わなかったメンバーの表情を見て、今何を思いながら歌ってくれているのかというのも僕としては、本当に愛しているメンバーであり、愛しているNEWSという船なので、見ましたし、僕としては、他の3人も、きっと事務所とのやり取りだったり、事務所は事務所で3人にアドバイスはしてると思うんですね。ちゃんと3人の口からも言ったほうがいいよと。言ってるとは思うんですけど、僕としてはやっぱり3人に謝らせるというのは、心はものすごく痛かったですね。3人と喧嘩下とかでもないから、3人は僕のビジョンという夢を3月に聞いてくれているから、きっと悔しい思いだったり、4人でやっていくんじゃないのっていう思いもたくさんあるとは思うんですけど、少なからず僕のビジョンをしってくれていたので、想像で答えるのは良くないですけど、3人が謝るというのは僕は心が痛かったです。それ以上に僕は、3人に対して、ごめんとともにありがとうもあるし、僕を応援してくださっている方もそうだけど、3人を応援してくださったり、NEWSが好きというファンがたくさんいると思うので、その子達にも、ここで4人から3人になって裏切っちゃってごめんなというのを早く伝えたかったし、なんとも言えないというか、3人ってとても温かいし、破天荒な僕を一番軌道修正してくてたのは間違いなくメンバーの3人なので。これまでもこれからも、僕は心から3人に感謝してます。

僕はこれからの第2の人生で結果を出さないと、逆に3人に失礼だと思っているので。3人にはちゃんと会う機会を設けて、ありがとう、そしてゴメンなという機会を設けたいと思っています。


手越祐也、ジャニーズ事務所と契約終了 NEWSは3人で活動継続

手越祐也(C)モデルプレス
手越祐也(C)モデルプレス
手越は緊急事態宣言中の4月下旬、飲食店への外出や、女性を集めた飲み会を開催していたと一部週刊誌で報じられ、ジャニーズ事務所の所属タレントで結成された期間限定ユニット「Twenty★Twenty」への参加を見合わせると発表していた。

そしてジャニーズ事務所の公式サイトでは、手越の契約が19日付で終了したことを発表。手越が所属していたグループ・NEWSは今後、小山慶一郎、加藤シゲアキ、増田貴久の3人でグループを継続。手越と増田のユニット「テゴマス」は事実上の解散となった。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 手越祐也、NGなしで“手越キャバクラ”にも言及 報道陣からも度々笑い【緊急会見】
    手越祐也、NGなしで“手越キャバクラ”にも言及 報道陣からも度々笑い【緊急会見】
    モデルプレス
  2. 手越祐也、緊急会見でロックテイスト“らしさ全開”ファッションが話題【会見】
    手越祐也、緊急会見でロックテイスト“らしさ全開”ファッションが話題【会見】
    モデルプレス
  3. 手越祐也、全力「テイッ!」記者124人参加、2時間の会見終了
    手越祐也、全力「テイッ!」記者124人参加、2時間の会見終了
    モデルプレス
  4. 手越祐也、Twitterで動画初投稿 2時間の会見直後に
    手越祐也、Twitterで動画初投稿 2時間の会見直後に
    モデルプレス
  5. 手越祐也、YouTuberヒカルとの関係は?コラボの噂にもコメント【会見】
    手越祐也、YouTuberヒカルとの関係は?コラボの噂にもコメント【会見】
    モデルプレス
  6. 【手越祐也 緊急会見/全文その5】慈善事業・世界進出のビジョン語る「いつ死ぬかわからないからこそ」
    【手越祐也 緊急会見/全文その5】慈善事業・世界進出のビジョン語る「いつ死ぬかわからないからこそ」
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 辻希美、矢口真里・藤本美貴らOGメンバーと仲良し集合ショットを公開「なんだかしみじみ不思議な気持ち」
    辻希美、矢口真里・藤本美貴らOGメンバーと仲良し集合ショットを公開「なんだかしみじみ不思議な気持ち」
    WEBザテレビジョン
  2. LDH退社発表のGENERATIONS関口メンディー、新たなXアカウント開設 現在のアカウントは退社後閉鎖へ
    LDH退社発表のGENERATIONS関口メンディー、新たなXアカウント開設 現在のアカウントは退社後閉鎖へ
    モデルプレス
  3. 谷まりあ、上も下も開放的…太もも&デコルテがまぶしいショート丈ワンピ姿に「小悪魔ちゃん」とファンメロメロ
    谷まりあ、上も下も開放的…太もも&デコルテがまぶしいショート丈ワンピ姿に「小悪魔ちゃん」とファンメロメロ
    WEBザテレビジョン
  4. ダレノガレ明美、正面からのぞく裏太もも…生足を大胆に露出した体育座りショットに反響
    ダレノガレ明美、正面からのぞく裏太もも…生足を大胆に露出した体育座りショットに反響
    WEBザテレビジョン
  5. 毎眠かのん、真っ白桃尻がたまらないバニーコスプレ姿披露!
    毎眠かのん、真っ白桃尻がたまらないバニーコスプレ姿披露!
    WWS channel
  6. 堀田真由、笑顔でバイクにまたがるオフショットに「かっこ美しいです」と反響<アンチヒーロー>
    堀田真由、笑顔でバイクにまたがるオフショットに「かっこ美しいです」と反響<アンチヒーロー>
    WEBザテレビジョン
  7. 西内まりや、素肌を大解放…首筋が美しいショートヘア×タンクトップ姿に「魅惑の首筋に唇shotもたまらん」と反響
    西内まりや、素肌を大解放…首筋が美しいショートヘア×タンクトップ姿に「魅惑の首筋に唇shotもたまらん」と反響
    WEBザテレビジョン
  8. ジェマ・ルイーズ、超セクシーな超ハイレグ制服風コスプレ姿を披露!
    ジェマ・ルイーズ、超セクシーな超ハイレグ制服風コスプレ姿を披露!
    WWS channel
  9. 読者がハマっている漫画トップ10を発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    読者がハマっている漫画トップ10を発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事