セルフカット&ヘアカラーのコツは?安達祐実・本田翼・藤田ニコルらも挑戦

2020.05.05 12:08

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛が続く日々。美容院に行けず、ヘアメンテナンスに悩む人も多いのではないだろうか。今回は、自宅でセルフケアにチャレンジしたタレントたちと、失敗を防ぐポイントを紹介する。


ナチュラル系から派手髪まで!セルフカラー

モデルの藤田ニコルは、地毛の部分が伸びて“プリン”状態になっていたことから、自宅でセルフカラーに挑戦したことを、Twitterにて報告。見事に柔らかいベージュに染まっている。

女優の安達祐実は、Instagramにて「不要不急の外出自粛で、自宅にて中2女子に髪の毛ピンクパープルにしてもらった」と自宅で娘に染めたもらったことを明かした。

指原莉乃(C)モデルプレス
指原莉乃(C)モデルプレス
また、タレントの指原莉乃はTwitterにて「美容室にも行けないので泡カラーしました!」とダークネイビーの新ヘアを公開している。


セルフカラーのコツは?

市販のカラー剤は値段も安く、好きな時間に自宅で手軽に使えるため、まさに今の状況にぴったり。ここでは、自宅でセルフカラーに挑戦するためのポイントを紹介する。

1.自分の髪質に合ったカラー剤を選ぶ

美容院では、美容師さんがそれぞれの髪質に合ったカラー剤を調合して作ってくれるが、市販ではそれが出来ない。そこで、まずは自分の髪質をきちんと知ることが重要となる。地毛のトーン(明るさ)、髪の硬さ・太さをきちんと確かめ、自分の髪に合うものを選ぶと良い。柔らかく、細い髪ほど染まりやすい傾向がある。

2.カラー剤を比較

現在は多種類のカラー剤が販売されている。初心者でも染めやすい泡タイプや、最も一般的で部分染めなどに便利なクリームタイプ、柔らかく髪にしっかり密着するジェルタイプなど、テキスチャーで選ぶも良し。保湿成分が入っているものやトリートメントが付随しているものなど、アフターケアを視野に入れて選ぶも良し。自分が重視するポイントをクリアしたものを選ぶのがオススメ。

3.頭皮ケアを徹底

カラー剤は、頭皮に刺激を与えるものが多く、染みやすいという人もいるだろう。そこで、カラー剤を塗る前に、頭皮にオイルやクリームなどを塗って、先に対策しておくと◎。頭皮だけでなく、耳の裏や首元など、カラー剤が付いてしまいそうな場所には塗っておくと良い。

4.万全の環境づくり

自宅で行う際には、スムーズに進行するための環境づくりも重要である。一度床や壁に付いてしまうと、なかなか落ちないカラー剤。浴室で行うのがオススメだが、カラー剤が飛んでしまいそうな場所には、前もってビニールシートなどをセットしておくと便利だろう。さらに、汚れてもいい服・タオルを用意しておくと良い。

セルフ前髪カットでイメチェン

本田翼(C)モデルプレス
本田翼(C)モデルプレス
また、前髪のセルフカットに挑戦するタレントたちも。シースルーバングが定番となっている女優の本田翼は、Instagramストーリーにて、前髪が上手に切れました」と自分で前髪を切ったことを報告。

3月末に非常事態宣言が発令されたスペインで生活を送る真野恵里菜も、前髪カットに挑戦。最近はワンレングスの大人っぽいイメージが定着していたが、大胆にぱっつん前髪へとイメチェンした。

さらに、ヨンアは前髪カットもカラーも自分で行っているとのこと。E-girlsの鷲尾伶菜や、タレントの明日花キララも、セルフ前髪カットでガラッと雰囲気を変えている。

前髪カットのコツは?

「切りすぎちゃった…」なんてこともあるあるなセルフ前髪カット。ここでは、失敗しないための基本的なポイントを紹介する。

1.まずはブロッキング

面倒くさがらず、まずは切りたい部分をしっかりブロッキングし、ピンなどで留めておくと良い。うっかり他の部分を切ってしまうのを事前に防ぐことが出来る。

2.髪の毛はしっかり乾かしておく

美容院では濡れた状態で長さを整える場合も多いが、自宅ではしっかり乾かした状態で行うと◎。濡れている状態で切ってしまうと、乾かした際に自分の理想の長さよりも短くなってしまう。

3.少しずつ、確認しながら

とにかく随時確認しながら切っていくのがポイント。ハサミを横にして一気に切るのではなく、縦にして少しずつ切っていくのがオススメだ。最初は目標の長さよりも少し長めにカットし、徐々に整えていくと良い。

また、石原さとみ・広瀬すずなど数多くの人気女優・モデルを手掛け、“河北メイク”で知られるヘアメイクアップアーティスト・河北裕介氏は、セルフ前髪カットのレクチャー動画を公開している。

これらのポイントを参考に、あなたも“おうち時間”でヘアメンテナンスに挑戦してみてはいかがだろうか。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 指原莉乃の“石原さとみ化計画”話題に「共感しかない」「私もやります」
    指原莉乃の“石原さとみ化計画”話題に「共感しかない」「私もやります」
    モデルプレス
  2. 藤田ニコル、人々のストレスのはけ口に「サンドバックとして生きていく」
    藤田ニコル、人々のストレスのはけ口に「サンドバックとして生きていく」
    モデルプレス
  3. 「ゴチ」史上初オンラインで挑戦 全員リモート収録でデリバリー&テイクアウトグルメ予想
    「ゴチ」史上初オンラインで挑戦 全員リモート収録でデリバリー&テイクアウトグルメ予想
    モデルプレス
  4. 塩野瑛久「好きになるよ?」藤田ニコルの告白にまさかの返答
    塩野瑛久「好きになるよ?」藤田ニコルの告白にまさかの返答
    モデルプレス
  5. 藤田ニコル、17歳当時の「Popteen」表紙に「大人になった」「今も昔もずっと憧れ」の声
    藤田ニコル、17歳当時の「Popteen」表紙に「大人になった」「今も昔もずっと憧れ」の声
    モデルプレス
  6. 藤田ニコル「ヒルナンデス!」リモート収録コーデが「可愛い」と話題 アイテム即完売の反響
    藤田ニコル「ヒルナンデス!」リモート収録コーデが「可愛い」と話題 アイテム即完売の反響
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 新幹線や飛行機で…女性の約半数が困る「あの問題」 紗栄子の対策がさすがだった
    新幹線や飛行機で…女性の約半数が困る「あの問題」 紗栄子の対策がさすがだった
    fumumu
  2. 高橋凛、とろみ素材の優雅な水着姿でファンを魅了!「ビキニじゃないけどセクシー」「人魚姫みたいに可愛い」
    高橋凛、とろみ素材の優雅な水着姿でファンを魅了!「ビキニじゃないけどセクシー」「人魚姫みたいに可愛い」
    WWS channel
  3. 草彅剛、まさかの”再”舞台挨拶を懇願 「不安になって、汗が…」
    草彅剛、まさかの”再”舞台挨拶を懇願 「不安になって、汗が…」
    fumumu
  4. 今田美桜、小首をかしげたスマイルショットに「このかわいさは反則」の声<花咲舞が黙ってない>
    今田美桜、小首をかしげたスマイルショットに「このかわいさは反則」の声<花咲舞が黙ってない>
    WEBザテレビジョン
  5. 坂東希が“プロ彼女”を目指す女子大生役を熱演「男の人のためにここまで頑張れるのがすごい」<プロ彼女の条件>
    坂東希が“プロ彼女”を目指す女子大生役を熱演「男の人のためにここまで頑張れるのがすごい」<プロ彼女の条件>
    WEBザテレビジョン
  6. フリーモデル・KM、絶対領域チラ見せ!美しすぎる美脚にファン「めちゃくちゃ可愛くてセクシー」「美脚美人お姉さん」の声!
    フリーモデル・KM、絶対領域チラ見せ!美しすぎる美脚にファン「めちゃくちゃ可愛くてセクシー」「美脚美人お姉さん」の声!
    WWS channel
  7. 藤井聡太が、唯一食べられないもの 一般人も約1割ほどが「苦手」だと判明…
    藤井聡太が、唯一食べられないもの 一般人も約1割ほどが「苦手」だと判明…
    fumumu
  8. モスバーガー、季節外れの福袋「春のラッキーバッグ」は超当たり 実用性と満足感が両立しまくり
    モスバーガー、季節外れの福袋「春のラッキーバッグ」は超当たり 実用性と満足感が両立しまくり
    Sirabee
  9. 坂本昌行、Aぇ! group末澤誠也と再共演 ミュージカル「三銃士」上演決定
    坂本昌行、Aぇ! group末澤誠也と再共演 ミュージカル「三銃士」上演決定
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事