(左から)栗原類、藤井流星、神山智洋、吉田健悟(C)NTV・J Storm

ジャニーズWEST藤井流星&神山智洋、W主演ドラマでバンドマンに挑戦<正しいロックバンドの作り方>

2020.02.11 05:00

ジャニーズWESTの藤井流星神山智洋が、4月20日スタートの日本テレビ深夜ドラマ「シンドラ」第12弾「正しいロックバンドの作り方」(毎週月曜深夜24:59~)でW主演を務めることがわかった。


藤井流星&神山智洋がW主演 男4人の成長物語

同作は、“夢に一生を捧げられるほど、技術もなければ自信もない”それでも夢を追い続ける、不器用でまっすぐな青年たちが、日本最大級の音楽フェス「電撃ロックフェス」出場を目指す、全10話の人情喜劇。

主演を務めるのは、藤井と神山。4人組ロックバンド“悲しみの向こう側”のメンバーであり、熱血とクールの相反する兄弟でもある主人公シズマとテツを演じる。同じバンドメンバーには、近年出演作品が絶えない栗原類吉田健悟。個性的でバラバラな4人だけれど、笑って泣ける男4人の成長物語が誕生する。

各話にゲストも迎え、ライブハウスやスタジオ、実家など、あらゆるシチュエーションで巻き起こるトラブルに、四苦八苦。彼らのひたむきな姿には、誰しも思わず胸にくるに違いない。

企画・脚本監修は西田征史 ノスタルジックな世界観

今回は人の持つ純粋さや温かさ、仲間同士の絆を、テンポのいい会話劇でコミカルに魅せる、「怪物くん」「泥棒役者」などを生み出す人情喜劇の名手、西田征史氏のオリジナル企画。今作では、企画・脚本監修として全体のキャラクターとストーリーを構築する。そして、西田監修のもと、ドラマの脚本を手がけるのは、おかざきさとこ氏。近年では映画「覆面系ノイズ」「春待つ僕ら」など立て続けに映画脚本を担当している。

人気映像作家・山岸聖太の個性的な演出

そして演出チーフを務めるのは、人気映像作家・山岸聖太氏。星野源やSHISHAMOなど名だたるアーティストのMVだけでなく、話題のドラマ・映画も手掛ける人気クリエイター。西田氏が作り上げるノスタルジックな人情喜劇が、山岸の個性的な演出で「今」を切り取るスタイリッシュな映像として生み出される。(modelpress編集部)

藤井流星コメント

僕自身、2回目のシンドラの主演となりますがとても嬉しいです。前回は濱ちゃん(濱田崇裕 ※「濱」は正式には異体字)、今回は神ちゃん(神山智洋)と一緒で、ジャニーズWEST全員制覇も夢じゃないと思っています(笑)。しかも同い年の神ちゃんと兄弟役と聞き、すごく驚きました。今は兄貴と呼ばれることに慣れてないですけど、「もう兄弟にしか見えへん」ってくらい2人の関係性のイメージを崩していきたいですね。

僕が演じるシズマは、勢いで突き進むパッション人間!メンバーの重岡大毅と少しかぶっているかも(笑)。僕も全力でシズマを演じたいと思います。栗原さんは、会った瞬間から、独特の雰囲気がオギノくんでしたね。コバ役の吉田さんは、役と同じでとても明るい方。実は以前、僕が主演したドラマにエキストラで出ていたと…(吉田さん本人談)。これは初共演でいいんですよね?(笑)お芝居でも4人のグルーヴ感、掛け合いを大事にしていきたいです。

「正しいロックバンドの作り方」は、たまたま4人組バンドの話ですが、関係性は会社でもサークルでも何でもよくて。夢を追いかける楽しさとか、仲間と突っ走るエネルギーとか、このドラマを観て「この4人の輪に入りたい!こいつらみたいな関係を築きたい!」そう思ってもらえるようなアツいドラマにしたいです。

神山智洋コメント

出演が決まって、素直に嬉しい!ありがとうございます!という気持ちです。僕は映像作品でのお芝居経験が少ないので、今回は勉強でもあり、挑戦でもあります。僕が演じるテツは、冷静なキャラクター。あまり口数が多くないところは僕自身と少し似ているかも。テツはクールに見えますが、物語が進むにつれて一番変化が見える役どころでもあるので、彼の人間としての成長、内に秘めた想いをしっかり演じたいと思います。

共演する栗原さんは、台本を読んだ時からオギノくんにぴったりで。お会いして改めてハマり役とはこの事だなと思いました。吉田さんは、コバと同じムードメーカー。人柄の良さが溢れていて、お芝居だけでなく、現場でも僕ら4人のムードメーカーになるのかなという印象です。撮影がとても楽しみです。

シズマ、テツ、オギノ、コバ、そして演じる僕たち自身も同世代の男たち。そんな男4人のデコボコ感と一生懸命さを楽しんでもらえたらと思います。ドラマを観た方が、どんな小さなことでも、昔、諦めてしまったことを「もう一回やってみようかな」と思えたり、普段の悩みや抱えていることがスッと降りていく…そんなドラマをお届けしたいです。クスッと笑えてまっすぐなこのドラマを楽しみにしていてください!

栗原類コメント

昔から一緒に仕事がしたいと思っていた監督の山岸さん、そして初めましてとなる藤井さん、神山さん、共演歴がある吉田さんと一緒に男4人の成長物語を作れると知ったときは純粋に嬉しかったです。面白い作品にしたいと思っています。

僕が演じるオギノはかなりマイペース。みんなとは違う視点で生きているタイプです。ですが、同時に4人の中では物事をそれなりに客観視しているタイプの人間でもあるので、テンションや気力をあげ過ぎずに芝居をしていきたいと思っています。僕も普段から人と話しているときに、興味深い答えやインパクトのあることを聞いたら、話の続きよりそっちの方が気になって仕方なくなります(笑)。

藤井さんはクールに見えて熱い気持ちを持っているイメージ、神山さんは柔らかい雰囲気を持った方という印象。吉田さんは何をしてくるかわからない、びっくり箱のような人だと思っています。1週間のスタートとしてはすごくいい、ほのぼのとした感じの作品になりそうです。個性豊かな4人の男たちがどのように成長していくか見守って、このゆるいドラマを気楽にお楽しみ下さい。

吉田健悟コメント

皆様はじめまして。吉田健悟と申します。僕が演じるコバは、良くも悪くも自分に似ています。が、自分はもう少し繊細なつもり…です。彼のセーブしない感じ、羨ましいキャラクターです。楽器はもっと練習して欲しいです(笑)。今回、ドラマへの出演が決まり、メチャクチャ嬉しかったです。プレッシャーもありますが、絶対に面白いドラマにしてみせます。

藤井さんは、眉毛がとても印象的です。実は数年前、あるドラマで僕はエキストラとして参加していました。あの頃から数年経ちましたが、ご一緒できるとは思いませんでした。神山さんはとても器用そうだけど、それだけではなく熱いハン
グリーさを持つ人。共演できて嬉しいです。栗原類さんは、独特な雰囲気をお持ちですが、コミュニケーションを沢山取ってくださり、居やすさを感じています。舞台での共演は何度かあるのですが、映像作品では全く初めてなので、どんな感じに進んでいくのかワクワクします。

その日にあった悲しいこと、嫌なことが少しでも和らぐドラマにできたら。「キエチマエカナシミー!」と一緒に叫びましょう。

プロデューサー・畠山直人コメント

今回、企画・脚本監修を務めて頂く西田征史さんは、人間が本来持つ純粋さや温かさ、友情の大切さなどをテンポの良い会話劇で魅せる人情喜劇の名手です。一方、演出チーフの山岸聖太さんは有名アーティストのミュージックビデオをはじめ、スタイリッシュな映像で「今」を切り取る⼿腕に定評がある方です。

そんなお二人と、若者がなかなか夢を語りづらい不透明な現代の日本で、時代と少しだけズレていて、何かを間違えちゃってるかもしれないけれど、それでも愚直に夢を追う20代の青春物語を描こうということになりました。そして、主人公の兄弟はどんな方が演じたら良いのか?と考えた時に、ジャニーズWESTというグループの、カラッと突き抜けてはいるんだけど、どこか泥臭いというか、何事にも必死に食らいついていく姿がマッチしました。

そんなWESTの中でも、とにかくまっすぐで熱い男、バンドのリーダーで兄のシズマには藤井流星さんが、一見クールに見えながら胸の奥に熱いものを秘めた皮肉屋・弟のテツには神山智洋さんがピッタリはまると思い、オファーさせて頂きました。関西出身ということで、もちろん笑いに対する感性も期待しています。さらに、オギノ役の栗原類さんには他にはない唯一無二の存在感で、コバ役の吉田健悟さんには生来の明るさと確かな演技力で、バンド「悲しみの向こう側」をよりリアルなものに作り上げて頂きたいと思っています。

西田さん、山岸さんという個性の強いクリエイターと、良い意味でそれぞれ“アクの強い”アーティストの4人が、どんな化学反応を見せてくれるのか、今から楽しみです。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. ジャニーズWEST神山智洋・HiHi Jets井上瑞稀・ジャニーズJr.佐藤新、悪役で本田翼主演「チート」ゲスト出演
    ジャニーズWEST神山智洋・HiHi Jets井上瑞稀・ジャニーズJr.佐藤新、悪役で本田翼主演「チート」ゲスト出演
    モデルプレス
  2. ジャニーズWEST重岡大毅&藤井流星、男子バレー開幕に熱いエール 話題の副音声の裏側明かす
    ジャニーズWEST重岡大毅&藤井流星、男子バレー開幕に熱いエール 話題の副音声の裏側明かす
    モデルプレス
  3. ジャニーズWEST藤井流星「めざましテレビ」で情報番組プレゼンター初挑戦
    ジャニーズWEST藤井流星「めざましテレビ」で情報番組プレゼンター初挑戦
    モデルプレス
  4. ジャニーズWEST藤井流星「神回になった」ミラクル起こす
    ジャニーズWEST藤井流星「神回になった」ミラクル起こす
    モデルプレス
  5. ジャニーズWEST桐山照史&藤井流星、グループの意外なエピソードとは? 関ジャニ∞横山裕との“自宅鍋”も明かす
    ジャニーズWEST桐山照史&藤井流星、グループの意外なエピソードとは? 関ジャニ∞横山裕との“自宅鍋”も明かす
    モデルプレス
  6. 横浜流星・竜星涼・藤井流星…いま芸能界で輝く若手“三大りゅうせい”
    横浜流星・竜星涼・藤井流星…いま芸能界で輝く若手“三大りゅうせい”
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. オードリー若林、春日の「ギャラクシー賞」多数選出に不満吐露「じゃあ辞退しろよ」
    オードリー若林、春日の「ギャラクシー賞」多数選出に不満吐露「じゃあ辞退しろよ」
    モデルプレス
  2. 石橋杏奈、長女顔出し終了を報告 夫・松井裕樹選手との“ラスト2ショット”に「天使」「可愛すぎる」の声
    石橋杏奈、長女顔出し終了を報告 夫・松井裕樹選手との“ラスト2ショット”に「天使」「可愛すぎる」の声
    モデルプレス
  3. コムドットやまと、Creepy Nutsカバー動画タイトルの指摘受け謝罪「勘違いさせてしまった皆さん申し訳ないです」
    コムドットやまと、Creepy Nutsカバー動画タイトルの指摘受け謝罪「勘違いさせてしまった皆さん申し訳ないです」
    モデルプレス
  4. 【動画】18歳・荻野心がヘソだし衣装でKrush ガールズ 2024就任の意気込み語る!
    【動画】18歳・荻野心がヘソだし衣装でKrush ガールズ 2024就任の意気込み語る!
    WWS channel
  5. BE:FIRST・RYOKI&MANATO、結成から約3年に思い馳せる「ハンバーガーしか食べてなかった」
    BE:FIRST・RYOKI&MANATO、結成から約3年に思い馳せる「ハンバーガーしか食べてなかった」
    モデルプレス
  6. 元NGT48 加藤美南、谷間チラ見えのワンピースで宮古島を満喫「可愛いのお土産ありがとう」
    元NGT48 加藤美南、谷間チラ見えのワンピースで宮古島を満喫「可愛いのお土産ありがとう」
    ENTAME next
  7. 「遂にランボルギーニオーナーに!」 YouTuber・あま猫が納車報告 フェラーリ事故以来のオープンカーに興奮
    「遂にランボルギーニオーナーに!」 YouTuber・あま猫が納車報告 フェラーリ事故以来のオープンカーに興奮
    ABEMA TIMES
  8. 結婚&妊娠発表のバンもん!ななせぐみ、夫との顔出し2ショット公開「お似合い」「かっこいい」の声
    結婚&妊娠発表のバンもん!ななせぐみ、夫との顔出し2ショット公開「お似合い」「かっこいい」の声
    モデルプレス
  9. ME:I・TSUZUMI(海老原鼓)「日プ女子」期間に「帰ろうかと思った」出来事回顧 KEIKO(清水恵子)は自身の“キャラクター”に悩んでいた
    ME:I・TSUZUMI(海老原鼓)「日プ女子」期間に「帰ろうかと思った」出来事回顧 KEIKO(清水恵子)は自身の“キャラクター”に悩んでいた
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事