小池徹平 (画像提供:東海テレビ)

小池徹平「子どもの相談をしたりしています」 高岡早紀との共演エピソード明かす<リカ>

2019.10.11 19:13

フジテレビ系連続ドラマ「リカ」(毎週土曜よる11時40分~)に出演する俳優の小池徹平が、役柄に寄せる思いや撮影秘話を語った。


「リカ」出演 小池徹平の役どころ

同作は、純愛を貫くがゆえに狂気と化してしまう主人公・リカ(高岡早紀)の、愛情への渇望を描くサイコスリラー。小池は、リカのターゲットになってしまう花山病院の副院長・大矢昌史役。

リカに“運命の相手”としてつけ狙われる様に、「大矢は何もしていないのに…」と苦笑する小池が今の心境を明かした。

高岡早紀、小池徹平 (画像提供:東海テレビ)
高岡早紀、小池徹平 (画像提供:東海テレビ)

小池徹平、大矢昌史副院長に心底同情

― 撮影も進み、改めて大矢を演じての印象を伺いたいと思います。

リカが病院に勤務してから、次第に病院での怪事件はリカの仕業だと気づき、さらにリカが自分に好意を寄せているということがわかってからは特に、大矢の追い込まれっぷりが怒涛のように押し寄せてくるので、僕は結構、精神的に大変です(笑)。

リカに追い詰められていく大矢の姿が客観的に見ても本当に可哀想だと思います。彼は本当にいい人なんですよ、でも、父親代わりの院長(西岡德馬)に真実を伝えたところで信じてもらえなかったりと、なにかと救いがない。唯一、婚約者の真由美(山谷花純)が大矢の心の支えになっているのは改めて感じています。

高岡早紀、小池徹平、西岡德馬 (画像提供:東海テレビ)
高岡早紀、小池徹平、西岡德馬 (画像提供:東海テレビ)
― リカに追い詰められていく大矢の姿からも、台本の面白さは感じられます。

次々事件が起きますし、いつどこでリカに見られているかわからないゾクゾクした面白さは、台本からも感じます。(撮影現場では)リカ目線のカメラで撮っている時もあり、とても臨場感が感じられる撮影をしていると感じます。常にどこかにリカがいるんじゃないかなと、観ている方もドキドキを感じられる作品かもしれないですよ。

― 印象に残ったシーンを教えてください。

リカに仕組まれたある手術のシーンは台本を読んだ時から衝撃でした。リカの人としてのずれや、歪んだ愛ではないですが、正常な判断が出来なくなるサイコパスな部分にゾッとするシーンでした。

高岡早紀、小池徹平 (画像提供:東海テレビ)
高岡早紀、小池徹平 (画像提供:東海テレビ)
― 撮影現場では、高岡さんとどのような話をしていますか?

僕は台本から先入観でリカを怖い人と見ているので、撮影中はとても恐怖です(苦笑)。ただ、現場を離れて休憩されている時の高岡さんはとても楽しい方で、いいお母さんだなと思います。たまに子どもの相談をしたりしています。

― もし、リカのような人が現れたら……?

こんな人に僕は会ったことがないです(笑)。昔虐待されていたという親の影響もあるのかもしれないですが、ブレーキが利かない人というのはやっぱり危ないですし、生涯、絶対に出会いたくないタイプです。

― クランクインや新しい作品に入る前に、心がけていることはありますか?

絶対にこれをやるというものはないですが、やはり少しソワソワして眠れないことも多いので、なるべく睡眠を取ることは心がけています。どの現場でも初日はとても緊張するので、平常心、体調管理は心がけています。

― そういう意味では、今回は共演経験のある、高岡さんがいらしたことで気持ちが緩和されたところもある?

本当にそう思います。実は初日の夜にリカの本性が表れていく結構濃いシーンがあったのですが、その日が台風で夜の撮影が延期になったんです。そしたら後日、高岡さんが、「あの日、台風で延期になってよかったね」と話してくださって。僕も(役の)気持ちがまだ固まっていなかったので、「僕も本当にそう思いました」と、同じ気持ちでいてくださったことが嬉しくて、気持ちもほぐれました。それが追い風ではないですが、いろいろなことがとても今はうまくいっている気がします。

― 視聴者の方にメッセージをお願いします。

サスペンスやホラー感が強くて、純粋に怖いと思います。地上波ドラマのギリギリを攻めていると思いますので、その辺のスタッフの意気込みも含め、ドラマ好き、ホラー好きの皆さんに注目していただけるような作品になっています。間違いなく面白いと思います!

― 大矢先生が追い込まれる様も、見どころのひとつですね。

リカにどんどん追い込まれていく姿は本当に可哀想。優しい先生で何もしていないのに……(笑)。僕のことを可哀想だなと思っていただけたら、役に貢献できたかもですね

「リカ」第2話あらすじ

院内では、看護師長の小山内(池谷のぶえ)が階段から転落し、植物状態になってしまったことに、皆ショックを受けていた。しかし院長の大次郎(西岡)は、病院の落ち度が世間に公表されることを恐れ、箝口令を敷く。一方、リカ(高岡)は、大矢(小池)に接近するために更なる手段を取る。大矢はリカに翻弄されていく。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 小池徹平の妻・永夏子、出産から1ヶ月経過を報告「新米パパにもいっぱい助けられ」
    小池徹平の妻・永夏子、出産から1ヶ月経過を報告「新米パパにもいっぱい助けられ」
    モデルプレス
  2. 小池徹平、息子への溺愛ぶり語る<リカ>
    小池徹平、息子への溺愛ぶり語る<リカ>
    モデルプレス
  3. 小池徹平がパパに 妻・永夏子、第1子出産を発表
    小池徹平がパパに 妻・永夏子、第1子出産を発表
    モデルプレス
  4. 高岡早紀、小池徹平&大谷亮平がターゲット“狂気のストーカー”に<リカ>
    高岡早紀、小池徹平&大谷亮平がターゲット“狂気のストーカー”に<リカ>
    モデルプレス
  5. 第32回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストBEST30お披露目 小池徹平、シナモンの参戦に困惑
    第32回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストBEST30お披露目 小池徹平、シナモンの参戦に困惑
    モデルプレス
  6. 小池徹平がパパに 妻・永夏子が第1子妊娠
    小池徹平がパパに 妻・永夏子が第1子妊娠
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 人気配信者、運命的に“メル友”になった先輩JKとの悲しい思い出を語る
    人気配信者、運命的に“メル友”になった先輩JKとの悲しい思い出を語る
    ユーチュラ
  2. 山下智久「コード・ブルー」を彷彿とさせる天才肌役“晴原”に視聴者「天下一」「滝涙すぎる」の声<ブルーモーメント>
    山下智久「コード・ブルー」を彷彿とさせる天才肌役“晴原”に視聴者「天下一」「滝涙すぎる」の声<ブルーモーメント>
    WEBザテレビジョン
  3. 広瀬晏夕、可愛すぎる新コスチューム姿に「最高に最強」「眩しい」の声!
    広瀬晏夕、可愛すぎる新コスチューム姿に「最高に最強」「眩しい」の声!
    WWS channel
  4. 【“そばかすメイク”がトレンド】NiziU・櫻坂46・LE SSERAFIM…話題の投稿続々 個性溢れるアレンジも
    【“そばかすメイク”がトレンド】NiziU・櫻坂46・LE SSERAFIM…話題の投稿続々 個性溢れるアレンジも
    モデルプレス
  5. “竹内涼真が演じた中で好きな役”トップ10を発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    “竹内涼真が演じた中で好きな役”トップ10を発表【モデルプレス国民的推しランキング】
    モデルプレス
  6. 乃木坂46 黒見明香、「勉強熱心すぎる」と話題の“黒見ノート”の中身を大公開
    乃木坂46 黒見明香、「勉強熱心すぎる」と話題の“黒見ノート”の中身を大公開
    ENTAME next
  7. 谷繁元信氏、現役時代に“嫌だった打線”を告白 「いぶし銀の2人が…」
    谷繁元信氏、現役時代に“嫌だった打線”を告白 「いぶし銀の2人が…」
    Sirabee
  8. 食べ物を粗末にする動画で炎上したYouTuber、アパート強制退去でホームレスに
    食べ物を粗末にする動画で炎上したYouTuber、アパート強制退去でホームレスに
    ユーチュラ
  9. 天羽希純「返り血を浴びるくらい鼻血を出させてみせます!」と意気込み<#いなプーフォトフェス>
    天羽希純「返り血を浴びるくらい鼻血を出させてみせます!」と意気込み<#いなプーフォトフェス>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事