「PRODUCE 101 JAPAN」最終決戦、ゴールデンタイムで生放送決定
2019.10.04 04:00
views
日本のエンターテイメント界で過去最大級の番組制作規模となる日本発の“サバイバル”オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」の最終決戦を、TBS系列にて12月11日にゴールデンタイムの大型特別番組として生放送することが決定した。
「PRODUCE 101」は、韓国の音楽専門チャンネル「Mnet」で放送され、10代から20代の男女に圧倒的な人気を博し、社会現象にもなった革命的大ヒット番組。最初の選考を通過した101名からスタートし、さまざまなミッションに挑戦。熾烈な競争を経て最終デビューメンバーを選出する。
すべての過程で“国民プロデューサー”と呼ばれる視聴者の国民投票で勝ち残る者が決定。最終的に勝ち残ったメンバーがグループを結成しデビュー、スターダムにのし上がることが確約されるプロジェクトだ。
2016年のシーズン1では、ガールズグループ「I.O.I(アイオアイ)」、2017年のシーズン2ではボーイズグループ「Wanna One(ワナワン)」、2018年のシーズン3では、日韓合同のガールズグループで、HKT48の宮脇咲良らが所属する「IZ*ONE(アイズワン)」が誕生。いずれのグループも放送当時だけではなく、放送後もグローバルに活躍している。そして、2019年のシーズン4ではボーイズグループ「x1(エックスワン)」が結成され、8月27日に1stミニアルバムが発売された。
最後の11人に残るべく競い合い、日々努力し成長していく姿を届ける「PRODUCE 101 JAPAN」。先月の初回放送は好評を博し、Twitterのトレンドは「PRODUCE 101 JAPAN」 というキーワードや練習生の名前、チーム名が上位の大半を占めた。また、投票スタート時には運営の公式サイトのサーバーが一時ダウンするほどアクセスが集中。
さらに、番組スタート前の9月3日に公開した、出演する練習生たちが歌う主題歌「ツカメ~It’s Coming~」のパフォーマンス動画は、公開初日からわずか1日でYouTube動画再生回数100万回を突破、視聴数はすでに300万回を超え、Mnet K-POPでの再生も重ねると470万再生超えとなっている。練習生101人の自己紹介1分間PR動画は、再生回数が合計で900万回を突破し、日本に留まらず世界からの注目も集めている(※視聴数はいずれも10月3日16時時点)。
日本のエンターテインメント界で過去最大級の番組制作規模となる巨大プロジェクト「PRODUCE 101 JAPAN」。視聴者による国民投票によって選ばれ、グローバルに活躍するボーイズグループとして2020年にデビューするのは、はたしてどの練習生なのか。最終決戦までの全12回は無料動画配信サービス「GYAO!」で配信。最後の11人に残るべく競い合い、日々努力し成長を続ける彼らの姿に注目だ。(modelpress編集部)
過去にオーディション番組をやらせてもらって、間近でスターになってデビューしていく人達を見てきました。これから更に世界へデビューした人達を間近で見れるんだなと思うとワクワクしています!
・矢部浩之コメント
日本で初めての試みの番組で国⺠プロデューサー代表というのは大役ですが、国⺠の皆さんと同じ目線で意見を言えたり、我々のポジションから全力で盛り上げていければと思っております!
すべての過程で“国民プロデューサー”と呼ばれる視聴者の国民投票で勝ち残る者が決定。最終的に勝ち残ったメンバーがグループを結成しデビュー、スターダムにのし上がることが確約されるプロジェクトだ。
2016年のシーズン1では、ガールズグループ「I.O.I(アイオアイ)」、2017年のシーズン2ではボーイズグループ「Wanna One(ワナワン)」、2018年のシーズン3では、日韓合同のガールズグループで、HKT48の宮脇咲良らが所属する「IZ*ONE(アイズワン)」が誕生。いずれのグループも放送当時だけではなく、放送後もグローバルに活躍している。そして、2019年のシーズン4ではボーイズグループ「x1(エックスワン)」が結成され、8月27日に1stミニアルバムが発売された。
「PRODUCE 101 JAPAN」2020年にデビューする11人は?
2019年春、吉本興業株式会社と株式会社MCIPホールディングス、そして韓国を代表するエンターテインメント企業CJ ENMが共同で「PRODUCE 101 JAPAN」を始動。日本のエンターテインメント界で過去最大級の番組制作規模の巨大プロジェクトとなり、最終的に勝ち残った11人でボーイズグループを結成。2020年にデビューする。最後の11人に残るべく競い合い、日々努力し成長していく姿を届ける「PRODUCE 101 JAPAN」。先月の初回放送は好評を博し、Twitterのトレンドは「PRODUCE 101 JAPAN」 というキーワードや練習生の名前、チーム名が上位の大半を占めた。また、投票スタート時には運営の公式サイトのサーバーが一時ダウンするほどアクセスが集中。
さらに、番組スタート前の9月3日に公開した、出演する練習生たちが歌う主題歌「ツカメ~It’s Coming~」のパフォーマンス動画は、公開初日からわずか1日でYouTube動画再生回数100万回を突破、視聴数はすでに300万回を超え、Mnet K-POPでの再生も重ねると470万再生超えとなっている。練習生101人の自己紹介1分間PR動画は、再生回数が合計で900万回を突破し、日本に留まらず世界からの注目も集めている(※視聴数はいずれも10月3日16時時点)。
日本のエンターテインメント界で過去最大級の番組制作規模となる巨大プロジェクト「PRODUCE 101 JAPAN」。視聴者による国民投票によって選ばれ、グローバルに活躍するボーイズグループとして2020年にデビューするのは、はたしてどの練習生なのか。最終決戦までの全12回は無料動画配信サービス「GYAO!」で配信。最後の11人に残るべく競い合い、日々努力し成長を続ける彼らの姿に注目だ。(modelpress編集部)
国⺠プロデューサー代表:ナインティナインコメント
・岡村隆史コメント過去にオーディション番組をやらせてもらって、間近でスターになってデビューしていく人達を見てきました。これから更に世界へデビューした人達を間近で見れるんだなと思うとワクワクしています!
・矢部浩之コメント
日本で初めての試みの番組で国⺠プロデューサー代表というのは大役ですが、国⺠の皆さんと同じ目線で意見を言えたり、我々のポジションから全力で盛り上げていければと思っております!
【Not Sponsored 記事】
関連記事
-
<日本版「PRODUCE 101」自己PR動画が話題の練習生>強烈インパクトの“彦星”今西正彦ら5ピックモデルプレス
-
<日本版「PRODUCE 101」注目の練習生まとめ>経歴がすごいセンター川尻蓮・前シーズン参加の上原潤・HALO3人…モデルプレス
-
日本版「PRODUCE 101」、101人の練習生お披露目&テーマ曲パフォーマンス動画解禁<全員の名前&写真一覧>モデルプレス
-
【日本版「PRODUCE 101」概要・応募資格・方法まとめ】Wanna Oneに続くグローバルボーイズグループオーディション、他薦でスカウトも可能モデルプレス
-
日本版「PRODUCE 101」未来のスターになる原石を探索中 森三中・黒沢かずこらが作戦会議モデルプレス
-
IZ*ONE&Wanna One「PRODUCE 101 JAPAN」始動にコメントモデルプレス
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
岡山天音“春町”が筆を取らず横浜流星“蔦重”らは思案…一方、福原遥“誰袖”はひょうろく“松前廣年”に接触<べらぼう>WEBザテレビジョン
-
福原遥主演月9ドラマに、生田絵梨花&風間俊介の出演が決定「すてきなドラマになりそう」<明日はもっと、いい日になる>WEBザテレビジョン
-
芳根京子&本田響矢、浴衣で並んで座る仲良しオフショットに「可愛い」「仲睦まじい」<波うららかに、めおと日和>WEBザテレビジョン
-
KEY TO LIT井上瑞稀、メンバーからの応援は?作品への想いも「考えるきっかけになってくれたら」【W3 ワンダースリー】モデルプレス
-
平間壮一、座長・KEY TO LIT井上瑞稀に「ちょっと恐れております(笑)」成河は“かっこいい”一面告白【W3 ワンダースリー】モデルプレス
-
KEY TO LIT井上瑞稀“令和の問題児”で主演にキャスティング 演出家が起用理由明かす【W3 ワンダースリー】モデルプレス
-
事件から一年、野村康太“拓人”はスターの座へ駆けあがる…また、私生活では中村ゆりか“美羽”と穏やかな生活を過ごす<ディアマイベイビー>WEBザテレビジョン
-
夏におすすめ!ギャル曽根がトマトの簡単大量消費レシピを紹介らいばーずワールド
-
藤田ニコル、色白柔肌あらわなビキニスタイルを披露!WWS channel