重岡大毅、藤井流星(写真提供:関西テレビ)

ジャニーズWEST重岡大毅&藤井流星、男子バレー開幕に熱いエール 話題の副音声の裏側明かす

2019.09.30 16:30

熱戦が続く『FIVBワールドカップバレー2019』だが、9月14日~29日まで開催された女子大会に続き、10月1日からは男子大会がスタート。スペシャルサポーターを務めるジャニーズWESTの重岡大毅藤井流星が9月30日、大阪・カンテレ本社で会見を行い、ワールドカップバレーに対する思い、そして男子大会に向けての見どころなどを語った。

前日まで行われていた女子大会の最終戦で、スペシャルサポーターとして熱い声援を送っていただけに、いまだ興奮が冷めやらないといった様子の2人。司会の高橋真理恵アナウンサーから「ワールドカップバレーの開幕からこれまでの試合を振り返ってみていかがですか?」と感想を求められると、重岡は「あっという間やったな~。日本の粘りのバレーが光っていましたね。最初は苦しいところもあったけど、大阪のラウンドの3連勝はすごかった!今回は本当に熱い戦いでした!」と熱いコメントで返し、藤井も「最初はバレーの知識があまりなかったけど、試合のルールなどをいろいろ解説者の方々に教えてもらったら、やっぱり細かいルールを知って見た方がおもしろいってすごく思いました」と振り返った。

特に印象に残っている試合について、藤井は「世界1位のセルビア戦。強豪相手に負ける可能性もある中、先取されたところからのフルセットでの勝利!僕は会場にいたんですけど、その試合が一番、会場の熱気が高かったし、僕らもテンションが一番上がりました!」と大興奮。すると、別の仕事でその試合を観れなかった重岡は「マジ、生で見たかった~!」と悔しい思いをぶちまける場面も。さらには「会場の皆さんが一緒だからこそ、ボルテージが上がるし、選手の皆さんも会場の応援が力になるって言ってくれているから、生で観るってやっぱりすごいんやなって。僕らもセットの合間に、コートに入って応援もさせてもらったけど、こんなに声って聞こえるんやって、肌で感じました」と会場の熱気を体感した様子。

また、副音声の『LIVE!バレチャンWEST』では、ジャニーズWESTのメンバーが熱戦の模様を生実況し、話題となっている。藤井は「後半、接戦になると、“いけ~!”とか“頑張れ~!”とかしか言えなくなって(笑)。もう、テレビの前で観ている感覚ですよ。チームの結束力を見ていたら、こっちも感情移入して熱くなるし、すごく楽しいです!」と話すと、重岡は「代表チームがすごくいい試合をしてくれるから、僕らも熱くなれる。終わってからもバレーの話ばかりしてますもんね。明日はどんなスタメンなんやろって」と、メンバー間でもバレーの話題で持ち切りのよう。

ジャニーズWESTのテーマソングが海外選手からも反響

重岡大毅、藤井流星(写真提供:関西テレビ)
重岡大毅、藤井流星(写真提供:関西テレビ)
大会テーマソング「Big Shot!!」でも、選手にエールを送っているジャニーズWEST。藤井は「日本の選手が控えているところで、みんな人差し指を出して『Big Shot!!』ってやってくれていたんですけど、女子大会の最終戦では、僕らの方を向いてやってくれたんです。『Big Shot!!』が選手たちの背中を後押しして、力になれていたのかなと思うとうれしいですね」と話すと、重岡も「合言葉みたいになってましたね」と感激もひとしお。

実は、海外選手にも反響があるそうで「振り付けを覚えてくれていたり、入場前に踊ってくれていたりして、僕らのテンションもめちゃくちゃ上がります。海外の選手から、僕ら、“ビッグショットボーイズ”って呼ばれているみたいなんですよ」と藤井が明かすと、重岡も「バレーボールの会場ってまさにエンターテインメント!DJの方がいたり、ビッグバルーンがあったり、スパイクが決まるたびに音楽が流れたり。ライブみたいな魅力がありますね」とにっこり語った。

男子バレー、注目ポイントは?

重岡大毅、藤井流星(写真提供:関西テレビ)
重岡大毅、藤井流星(写真提供:関西テレビ)
そして、10月1日から開幕する男子大会の注目ポイントについて、藤井は「日本の逸材といわれている、大エース・石川祐希選手の活躍に期待しています。あと、19歳の西田有志選手は今回スターになるんじゃないかと言われているので、Wで活躍するこの2選手が楽しみですね!」と話し、重岡も「とにかく、迫力が違うって言われているので、男子大会を早く体感したいですね。うちのメンバーの桐山(照史)がよく言っているんですけど、大会サポーターってだいたいデビューと同時にやらせてもらうことが多いんですけど、僕らはデビューして5年が経っているので、選手と年齢層がとても近いんです。すごく距離感が近いから、感情移入しちゃうんですよ。男子バレーの歴史とか魅力をいろいろ勉強して、副音声でもそれを喋っていきたいので、今から楽しみ満点です!」と期待は膨らむばかり。

また、スペシャルサポーターとなって良かったことを聞かれると、「バレーの知識がめちゃめちゃ増えたこと」だという2人。藤井は「周りにも言いたくなるよね。“パンケーキ”っていう、手の甲で地面すれすれのレシーブをする専門用語があるんですけど、覚えた瞬間、みんなやたら言ったりしてね。あたかも前から知っててるみたいに、友達にも言っちゃうよね(笑)」と話すと、重岡も「ラリーがめっちゃ続いたときに、解説の山本さんが『ラリーはね、打たない勇気なんだよ』って言っていて。僕、裏(副音声)ではそれをめちゃくちゃ言っています(笑)」と副音声の裏側をちらりと覗かせた。

さらに、重岡は「バレーを好きになったっていうのも大きいですね。なんで、もっと前から見てなかったんやろって、悔しくなるぐらいおもしろい!」と自身の変化を語ると、「もっと知識があって、前から見てたら、もっともっと楽しかったんやろなって。ドラゴンボールを見たことない人に、『お前、ドラゴンボール見てへんの?人生、損してんで!』って言われるくらい、バレーボールって楽しいです!」と藤井もすっかりとりこに。

ジャニーズWESTのメンバーの絆も深まったようで「男同士なので、普段あんまり肩に触ったりとかってないけど、試合中、気付いたら肩組んで“うぉー!”みたいな(笑)。ハイタッチしちゃったりとかして、メンバーの絆を縮めてくれますね」と重岡が話すと、藤井も「本当にスペシャルサポーターになれて良かったなって、楽屋でよく話しているんです。バレーボールは見ているこっちも仲良くなれるし、家族みんなで見るとすごく良いと思います!!」とオススメポイントを込めて熱烈アピールした。

カンテレ・フジテレビ系列では、大会最終日の10月15日まで、日本代表戦を全試合生中継する。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. ジャニーズWEST藤井流星「めざましテレビ」で情報番組プレゼンター初挑戦
    ジャニーズWEST藤井流星「めざましテレビ」で情報番組プレゼンター初挑戦
    モデルプレス
  2. ジャニーズWEST重岡大毅、ハワイで緊張の進行「味せぇへん」
    ジャニーズWEST重岡大毅、ハワイで緊張の進行「味せぇへん」
    モデルプレス
  3. ジャニーズWEST重岡大毅&桐山照史、ジャニー喜多川さんとの秘話明かす
    ジャニーズWEST重岡大毅&桐山照史、ジャニー喜多川さんとの秘話明かす
    モデルプレス
  4. ジャニーズWEST重岡大毅、藤原紀香との並びに自虐「拭いきれぬ一般人感」<これは経費で落ちません!>
    ジャニーズWEST重岡大毅、藤原紀香との並びに自虐「拭いきれぬ一般人感」<これは経費で落ちません!>
    モデルプレス
  5. 多部未華子、ジャニーズWEST重岡大毅と初共演も印象は「特にない」<これは経費で落ちません!>
    多部未華子、ジャニーズWEST重岡大毅と初共演も印象は「特にない」<これは経費で落ちません!>
    モデルプレス
  6. ジャニーズWEST重岡大毅、“メガネのおじさん”古田敦也との対面に歓喜
    ジャニーズWEST重岡大毅、“メガネのおじさん”古田敦也との対面に歓喜
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. えなこ、変形ビキニで美バスト際立つ「くびれ綺麗」「最強スタイル」の声
    えなこ、変形ビキニで美バスト際立つ「くびれ綺麗」「最強スタイル」の声
    モデルプレス
  2. 前田公輝、憧れのプロポーズ熱弁もツッコミ浴びる「めっちゃ嫌」
    前田公輝、憧れのプロポーズ熱弁もツッコミ浴びる「めっちゃ嫌」
    モデルプレス
  3. てんちむ、第一子出産を報告「シングルマザーとして子どもを育てています」
    てんちむ、第一子出産を報告「シングルマザーとして子どもを育てています」
    ABEMA TIMES
  4. ドジャース山本由伸、オリックス時代を彷彿とさせる好投の裏に“ドジャース版・若月健矢”の存在
    ドジャース山本由伸、オリックス時代を彷彿とさせる好投の裏に“ドジャース版・若月健矢”の存在
    Sirabee
  5. 子宮摘出手術決断の上原さくら、注意呼び掛け 不正出血への質問に「ブログを待って様子を見ているのはやめて」
    子宮摘出手術決断の上原さくら、注意呼び掛け 不正出血への質問に「ブログを待って様子を見ているのはやめて」
    モデルプレス
  6. 「不適切にもほどがある!」や「らんまん」神木隆之介ら「第61回ギャラクシー賞」入賞作品発表
    「不適切にもほどがある!」や「らんまん」神木隆之介ら「第61回ギャラクシー賞」入賞作品発表
    モデルプレス
  7. 堀田茜、結婚発表 お相手は一般男性<全文>
    堀田茜、結婚発表 お相手は一般男性<全文>
    モデルプレス
  8. ゆうちゃみ、GWのお出かけは「すきぴとサウナ」希望 ”あの格闘家”ツッコミには照れ笑い
    ゆうちゃみ、GWのお出かけは「すきぴとサウナ」希望 ”あの格闘家”ツッコミには照れ笑い
    fumumu
  9. 「可愛すぎる台湾チアリーダー」リン・シャン、ほっそりボディ映えるビキニ×デニム姿でファンを虜に
    「可愛すぎる台湾チアリーダー」リン・シャン、ほっそりボディ映えるビキニ×デニム姿でファンを虜に
    ENTAME next

あなたにおすすめの記事