金子大地(提供画像)

金子大地、吉田鋼太郎の演出作で舞台初挑戦に期待の声

2019.07.23 05:30

俳優の金子大地が、2020年2月14日より彩の国さいたま芸術劇場大ホールで上演される舞台「彩の国シェイクスピア・シリーズ第35弾『ヘンリー八世』」(~3月1日まで)に出演することが発表された。金子にとって初舞台となる。ネット上では期待の声が寄せられている。

1998年のスタート以来、芸術監督蜷川幸雄のもとで、国内外に次々と話題作を発表してきたシェイクスピア全37戯曲の完全上演を目指す彩の国シェイクスピア・シリーズ。2017年12月、シリーズ2代目芸術監督に就任した俳優・吉田鋼太郎が演出する「アテネのタイモン」でシリーズが再開され、今回の歴史劇『ヘンリー八世』は、吉田演出の3作目。

ヘンリー八世をめぐる英国王家のスキャンダルと、その裏に交錯する欲望と謀略、熾烈な地位争いを、シェイクスピア作品に造詣の深い吉田の演出と豪華キャストが蘇らせる。

彩の国シェイクスピア・シリーズ第35弾『ヘンリー八世』ポスタービジュアル(提供画像)
彩の国シェイクスピア・シリーズ第35弾『ヘンリー八世』ポスタービジュアル(提供画像)

主演は阿部寛

ヘンリー八世役には、同シリーズで「シンベリン」「ジュリアス・シーザー」にも主演した阿部寛。そのほか吉田、金子、宮本裕子、山谷花純、谷田歩、河内大和など実力派キャストが集結した。

金子大地、舞台初挑戦

舞台初挑戦となる金子は、吉田とは『おっさんずラブ』で共演しており、「今作への出演が決まり、初舞台の扉を鋼太郎さんに開けていただけるということがすごく光栄で嬉しかったです」と歓喜。「鋼太郎さんに、『大地がこの役を演じてくれて良かった』と言っていただけるよう頑張ります」と意気込んだ。

吉田鋼太郎「必ず素晴らしい初舞台になると確信」

一方、『おっさんずラブ』共演を振り返り、「沢山の手練れの競演者を相手に、まだ色々な意味で若くそして真っ直ぐな大地が孤軍奮闘する様子がとても瑞々しく、これから沢山の経験をして芸能、芸術のセンターに立つようになるのだろうな、と思いながら見ていました」と語る吉田は、「いよいよ初舞台という事で。しかもシェイクスピアという事で。きっと多大なるプレッシャーと戦っているでしょう」と金子の心境を推測。

それでも「おっさんずラブで戦っていた大地を僕は知っています。必ず素晴らしい初舞台になると確信しています」と期待を寄せ、「来年、新しい舞台役者、シェイクスピア役者金子大地が誕生します。乞うご期待です」とアピールした。

ネットで期待の声

ネット上では「大地くん舞台!しかも鋼太郎さんの作品!」「これは期待しかない」「めっちゃ観たい」「吉田鋼太郎×金子大地…最高」など期待の声が続々と寄せられていた。(modelpress編集部)

吉田鋼太郎コメント

金子大地とは「おっさんずラブ」というテレビドラマと、同じくその映画で一緒に仕事をしました。沢山の手練れの競演者を相手に、まだ色々な意味で若くそして真っ直ぐな大地が孤軍奮闘する様子がとても瑞々しく、これから沢山の経験をして芸能、芸術のセンターに立つようになるのだろうな、と思いながら見ていました。

で、いよいよ初舞台という事で。しかもシェイクスピアという事で。きっと多大なるプレッシャーと戦っているでしょう。勿論大地の初舞台を演出する僕も多大な重責を感じています。

でも、おっさんずラブで戦っていた大地を僕は知っています。必ず素晴らしい初舞台になると確信しています。

一緒に高い山に登りましょう。

来年、新しい舞台役者、シェイクスピア役者金子大地が誕生します。乞うご期待です。

金子大地コメント

今作への出演が決まり、初舞台の扉を鋼太郎さんに開けていただけるということがすごく光栄で嬉しかったです。

今まで舞台を経験したことがなかったので、自分でもいつか舞台に立ちたいと思っていた中、「おっさんずラブ」でずっとご一緒してきた鋼太郎さんに演出していただけることが本当に嬉しいです。

鋼太郎さんに、「大地がこの役を演じてくれて良かった」と言っていただけるよう頑張ります。

阿部寛さん、吉田鋼太郎さんをはじめとする豪華なキャストの皆さんと共に素晴らしい作品にするべく精一杯全力で頑張りたいと思います。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 金子大地「おっさんずラブ」で共演・吉田鋼太郎の演出作で舞台初挑戦<ヘンリー八世>
    金子大地「おっさんずラブ」で共演・吉田鋼太郎の演出作で舞台初挑戦<ヘンリー八世>
    モデルプレス
  2. 金子大地、金髪姿の新ビジュアルに「誰かと思った!」と驚きの声
    金子大地、金髪姿の新ビジュアルに「誰かと思った!」と驚きの声
    モデルプレス
  3. 「おっさんずラブ」お泊りショットにファン興奮 金子大地、田中圭&林遣都&眞島秀和らとベッドでくつろぐ
    「おっさんずラブ」お泊りショットにファン興奮 金子大地、田中圭&林遣都&眞島秀和らとベッドでくつろぐ
    モデルプレス
  4. <金子大地インタビュー>ゲイの主人公演じ「一番苦しかった」ことを語る 新ドラマ「腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。」
    <金子大地インタビュー>ゲイの主人公演じ「一番苦しかった」ことを語る 新ドラマ「腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。」
    モデルプレス
  5. 「おっさんずラブ」林遣都との2ショット公開 金子大地に感謝の声「マロありがとう」「牧くんだ」
    「おっさんずラブ」林遣都との2ショット公開 金子大地に感謝の声「マロありがとう」「牧くんだ」
    モデルプレス
  6. 「おっさんずラブ」マロ&政宗のイケメンすぎる2ショットに歓喜の声 金子大地、眞島秀和と劇場版クランクインを報告
    「おっさんずラブ」マロ&政宗のイケメンすぎる2ショットに歓喜の声 金子大地、眞島秀和と劇場版クランクインを報告
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 柏木由紀、顔と名前が一致している“ファンの人数” 驚愕の数に「異常です」
    柏木由紀、顔と名前が一致している“ファンの人数” 驚愕の数に「異常です」
    fumumu
  2. 安元洋貴、尊敬する先輩の“カバン事情”を明かす「台本ケツポケットに入れて、鉛筆1本さして、それだけで現場に」「カッケェのよ」<声優と夜あそび>
    安元洋貴、尊敬する先輩の“カバン事情”を明かす「台本ケツポケットに入れて、鉛筆1本さして、それだけで現場に」「カッケェのよ」<声優と夜あそび>
    WEBザテレビジョン
  3. AKB48柏木由紀、“同い年で出会って17年”大家志津香の結婚祝福「自分のことのように嬉しく思います」<独占コメント>
    AKB48柏木由紀、“同い年で出会って17年”大家志津香の結婚祝福「自分のことのように嬉しく思います」<独占コメント>
    モデルプレス
  4. バニー衣装の「冴えカノ」英梨々に扮するコスプレイヤー「網タイツの透け感でセクシーさを強調」<AnimeJapan>
    バニー衣装の「冴えカノ」英梨々に扮するコスプレイヤー「網タイツの透け感でセクシーさを強調」<AnimeJapan>
    WEBザテレビジョン
  5. 兒玉遥、写真集の違法転載に心痛「ちゃんとした形で届いて欲しい」
    兒玉遥、写真集の違法転載に心痛「ちゃんとした形で届いて欲しい」
    モデルプレス
  6. 犬飼貴丈、“学生時代からファン”指原莉乃と対面 “さしこ”剃り込み・弟子入り懇願の過去も「ついに神に会える」
    犬飼貴丈、“学生時代からファン”指原莉乃と対面 “さしこ”剃り込み・弟子入り懇願の過去も「ついに神に会える」
    モデルプレス
  7. 元AKB48大家志津香、結婚発表 お相手は俳優「幸せにします」<コメント全文>
    元AKB48大家志津香、結婚発表 お相手は俳優「幸せにします」<コメント全文>
    モデルプレス
  8. 宮迫博之、“自身を呼び捨てで批判”霜降り明星・粗品に怒り「会社を辞めたらもう芸人ではなくなるんですか?」
    宮迫博之、“自身を呼び捨てで批判”霜降り明星・粗品に怒り「会社を辞めたらもう芸人ではなくなるんですか?」
    モデルプレス
  9. King & Prince高橋海人、自撮りショットでイメチェン報告 「ビジュ良すぎ」「色気すごい」と絶賛相次ぐ
    King & Prince高橋海人、自撮りショットでイメチェン報告 「ビジュ良すぎ」「色気すごい」と絶賛相次ぐ
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事