さくら学院出身・山出愛子とは?初の恋愛ソング「夏の恋の終わり」で注目

“いま”見逃せない人物をモデルプレス編集部がピックアップして紹介していく<注目の人物>シリーズ。今回はアイドルユニット・さくら学院出身で、7月17日に3rd Single 「夏の恋の終わり」をリリースしたシンガーソングライター山出愛子(やまいで・あいこ/16)をフィーチャーする。
.「早めの夏休みで、6月終わりに沖縄に家族で行った時の写真です!沖縄の海は青くて綺麗でした」/山出愛子 (提供写真)
.「早めの夏休みで、6月終わりに沖縄に家族で行った時の写真です!沖縄の海は青くて綺麗でした」/山出愛子 (提供写真)

さくら学院出身 16歳のシンガーソングライター山出愛子

山出は2002年12月1日生まれ。鹿児島県出身。

成長期限定アイドルユニット・さくら学院のメンバーとして、2013年5月から2018年3月まで活動。7代目生徒会長も務めた。

山出愛子 (提供写真)
山出愛子 (提供写真)
昨年8月にBEGINの上地等プロデュースで、First Single 「スマイル」をリリースしソロデビュー。同年12月にはソロとして2作目となる「Choice」を発表し、若干16歳ながらワンマンライブも成功させている期待の星だ。

今回発売した「夏の恋の終わり」も、上地らをプロデューサーに迎え制作。松田聖子の「瑠璃色の地球」のカバーなども含め、全4曲を収録している。


山出愛子、自身初の恋愛ソングに挑戦

自身とって初めての恋愛ソングとなり、「プールサイドに置き去りにされたタオルと私というフレーズから、歌詞もメロディも広げていった曲なので、そこのフレーズは大事にしてます。そしてSNSを思わせる歌詞にも注目して聴いてもらいたいです」と意気込む山出。

MVは恋愛真っ只中の山出と、失恋してしまった1年後の少し大人になった山出を見られるところがポイント。「伝わってたら嬉しいなぁ!」と胸をはずませる。

山出愛子 (提供写真)
山出愛子 (提供写真)

山出愛子に迫る一問一答

Q1. デビューのきっかけは?

小学4年生の夏休み、友達が出演するファッションショー(東京トップキッズコレクション)をみに行った時に会場でスカウトされました。

Q2. 好きな食べ物/嫌いな食べ物

好きな食べ物は白米、お肉、アイス/嫌いな食べ物はわさびです。

地元、鹿児島の阿久根駅での1枚。私の大好きなアイスとイチゴが入った あまおういちごと/山出愛子 (提供写真)
地元、鹿児島の阿久根駅での1枚。私の大好きなアイスとイチゴが入った あまおういちごと/山出愛子 (提供写真)
Q3.好きな男性のタイプ

嘘をつかない、優しい人(理想の人に出会えるといいな!と思ってます。)

Q4.好きな言葉(座右の銘)

『努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのな らば、それはまだ努力と呼べない。』これは王貞治さんの言葉です。

以前の座右の銘は、『努力は裏切らない!』だったんですが、この言葉を聞いてから、座右の銘にさせて頂いてます。色んな時に、まだ努力足りないかも?!もうちょっと頑張ってみようって今までよりも前向きに考えるようになれています。

山出愛子の“ここだけは負けない”

Q5.これだけは他の人には負けない!

・気持ちの切り替え

以前めちゃくちゃ、しんどい経験をしたことがあって、その経験のおかげで大概のことは乗り切れるようになりました。悩むより、時間や周りの人を大切にすることを覚えました。

Q6.自分にキャッチコピーをつけるとしたら?その理由は?

「恋とオシャレがしたい150cmシンガーソングライター」

今の私を一言?!でわかってもらうには、これかな!と思いました。

山出愛子のマイブームは?

私のグッズのChoiceバックと。普段使いできる優れものです!同じくグッズの缶バッジと一緒に使うのがおススメです!笑/山出愛子 (提供写真)
私のグッズのChoiceバックと。普段使いできる優れものです!同じくグッズの缶バッジと一緒に使うのがおススメです!笑/山出愛子 (提供写真)
Q7.スタイルキープ(体作り/健康維持)の方法は?

ストレスを溜めない!なるべく夜は早めに食べるようにして過食しないように気をつける/白ご飯を食べる!(私は炭水化物を抜くと体力が落ちるみたいです)。

Q8. 最近ハマっていることは?

きまぐれクックさんの動画を見ること。色んな料理を作れる人って尊敬します!最近の私は、全く料理してません…

Q9.最近した初体験

Official髭男dismさんのライブに初参戦しました。最初から最後までずっと楽しいライブで、こういう気持ちになる体験も初体験でした。

憧れの人は松田聖子

Q10. 今、一番会いたい人(憧れ・尊敬してる人)

やっぱり松田聖子さんです。いつか一緒にお仕事したいです。大好きな「秘密の花園」と「瑠璃色の地球」を2人で歌ってみたいです。

Q11.今、最も情熱を注いでいること

JKライフとお仕事の両立!高校2年になってから特に学校生活を楽しみたい!思うようになったのですが、お仕事とのバランス考えたり時間の作り方が難しく、24時間じゃ足りないと思う日があります。

Q12.今、悩んでいること

・ポイントメイク

こだわりが強いのか、能力がないのか、毎回似たようなメイクになってしまいがちで、似たような色の化粧品しかないのが悩みです…ピンク系メイク似合うならやってみたいです!

Q13. 最近泣いたこと

wacciさんの『別の人の彼女になったよ』を聴いて泣いてしまいました。妄想で、歌詞の中に出てくる女の子になりきれました!

Q14.今の夢(今後チャレンジしたいこと)

ずうずうしい夢ですが、自分の楽曲を使ったCMに出演したいです!アイスのCMとかに憧れます。

山出愛子の“夢を叶える秘訣

Q15. 夢を叶える秘訣

本当に叶えたいことは口に出して、絶対自分だけは諦めないで信じること。

(modelpress編集部)

山出愛子(やまいで・あいこ)プロフィール

「夏の恋の終わり」ジャケット写真 (提供写真)
「夏の恋の終わり」ジャケット写真 (提供写真)
【生年月日】 2002年12月1日
【出身地】 鹿児島県
【身長】 151.1cm
【特技】 ピアノ・書道
【趣味】 映画・音楽鑑賞

2013年5月~2018年3月:さくら学院のメンバーとして活動。
2018年8月:ソロデビュー

NEWシングル情報

3rd Single「夏の恋の終わり」
<発売日>2019年7月17日
<収録曲>
01 夏の恋の終わり 作詞/作曲:山出愛子
02 瑠璃色の地球  作詞:松本隆 作曲:平井夏美
03 Choice(2018.12.27 Live at duo MUSIC EXCHANGE)作詞/作曲:山出愛子
04 夏の恋の終わり(Instrumental)

LIVE情報

「Aiko Yamaide LIVE Diary Vol.4 0817」
<場所>duo MUSIC EXCHANGE

開場:18:00  / 開演18:30


【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - さくら学院出身・山出愛子とは?初の恋愛ソング「夏の恋の終わり」で注目
今読んだ記事

さくら学院出身・山出愛子とは?初の恋愛ソング「夏の恋の終わ…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事