壇蜜(C)テレビ朝日

壇蜜、刑事役に初挑戦 「警視庁・捜査一課長 新作スペシャル」

2019.07.07 06:00

俳優の内藤剛志が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ「警視庁・捜査一課長」の新作スペシャルが7日と14日の2週にわたり放送される。


壇蜜、初の刑事役に挑戦

今回、第1弾「新作スペシャルI」にて壇蜜が演じるのは、隅田川署の女性刑事・運野和菓子。周囲には“運のよさ”で乗り切ってきたと思われがちな女性だが、実は心に負った深い傷を隠しながら、他人の何倍も頑張って、“運”を手繰り寄せてきたという役どころ。

いつもの妖艶さを封印し、辛い過去を抱えながらも、ひたむきな努力で事件解決を目指す女性刑事役に、「今回、初めて刑事役を演じました。だいたい逮捕されたり、疑惑を持たれる側でしたので…」と微笑みながらも、「辛い過去はあれど、どんなときも“運がいいの”と、前向きに生きているひたむきさと笑顔を忘れないようにしました」と役柄同様、真摯に撮影に挑んだことを語った。

警視庁・捜査一課長 新作スペシャルⅠ(C)テレビ朝日
警視庁・捜査一課長 新作スペシャルⅠ(C)テレビ朝日

壇蜜、役柄に「縁があるな」

実は、多彩な経歴を持つことで知られる壇蜜。デビュー前、和菓子工房に就職していた過去があり、今回の役名には「和菓子工場で働いていたことがあるので、縁があるなと思いました。嬉しかったです」と、そのネーミングに親しみを感じていたと告白。

加えて、「私の演技はちょっとアレかもしれませんが(笑)」と前置きしつつ、「和菓子の持つへこたれない部分はシナリオそのままにお見せできると思います。一課長の仲間に入れていただき、光栄でした」と、感謝の言葉を交えながら熱演をアピールした。

警視庁・捜査一課長 新作スペシャルⅠ(C)テレビ朝日
警視庁・捜査一課長 新作スペシャルⅠ(C)テレビ朝日

内藤剛志も絶賛 女優・壇蜜の“発想力”に感心

                                 
そんな壇蜜と“ドラマ初共演”を果たした内藤は以前、バラエティー番組で共演した際、壇蜜のイマジネーション豊かな料理に驚いたというエピソードを挙げ、「彼女の魅力は“発想の転換”にあります。俳優は技術も大事ですが、どう発想するかがすべてだと思っているので、発想力の豊かな彼女は本当に素晴らしい女優さんです」と絶賛。「壇蜜さんが見せる“予想不可能な存在感”を楽しんでいただきたいですね」とみどころを語った。

警視庁・捜査一課長 新作スペシャルⅠ(C)テレビ朝日
警視庁・捜査一課長 新作スペシャルⅠ(C)テレビ朝日
壇蜜演じる、運野和菓子刑事は2週目の「新作スペシャルII」にも登場し、2つの事件を結びつける重要な役割も担っている。(modelpress編集部)

壇蜜コメント全文

― 『警視庁・捜査一課長』シリーズの印象を教えてください。

いつも美味しそうな名前のゲストがいらっしゃるな…という印象はありました。

― 捜査一課長=“理想の上司”を演じる内藤さんと共演した感想は?

内藤さんは一課長の印象そのままに、冷静さと情熱をバランスよく持つ、素敵な方だなと感じました。

― “運野和菓子”の役名についての感想は?また、演じる上で大切にしたことは? 

和菓子工場で働いていたことがあるので、縁があるなと思いました。嬉しかったです。辛い過去はあれど、どんなときも「運がいいの」と、前向きに生きているひたむきさと笑顔を忘れないようにしました。

― 和菓子刑事のファッションはいつもの華やかな壇蜜さんとは印象が異なりますが、ポイントは?

華やかなのは、スタイリストさんのお陰です(笑)。普段はジャージです。落ち着いた色を着こなすために、メイクもシンプルにしていただいたことはありがたいなと思いました。

― 壇蜜さんご自身は“運”についてどんなお考えを持っていらっしゃいますか?

手繰り寄せるもの、という表現はとても同意できます。ついてない日でも「そんな日もあるよね」と受け入れることも、運を引き寄せる手段のひとつだと考えています。

― 2週連続新作スペシャルのリンク役を担いますが、視聴者のみなさまへメッセージを。

初めて刑事役を演じました。だいたい逮捕されたり、疑惑を持たれる側でしたので…。私の演技はちょっとアレかもしれませんが(笑)、和菓子の持つへこたれない部分はシナリオそのままにお見せできると思います。一課長の仲間に入れていただき光栄でした。是非、お楽しみ下さい。

内藤剛志コメント全文

― ドラマ初共演を果たした壇蜜さんの印象は?

壇蜜さんと初めてお会いしたのは、バラエティー番組でした。彼女が作った料理を僕が試食する、という企画でしたが、そのとき彼女が作ったのは、“イチゴのリゾット”。料理は上手だと聞いてはいたけど正直、おいしいのかなと戸惑いました。ところが食べてみたら、これが合うんですよ! 彼女はイチゴをフルーツではなく、野菜として使っていたんですよね。僕は、壇蜜さんの魅力はそこにあると思っています。つまり“発想の転換”です。俳優は技術も大事ですが、どう発想するかがすべてだと思っているので、発想力の豊かな彼女は本当に素晴らしい女優さんです。

― 壇蜜さんの刑事役にはどんな感想を?

今回、あの美しい壇蜜さんが、街中に溶け込んでしまいそうな、目立たないスーツ姿で登場します。それは彼女が演じる役柄の過去に関係があり、ドラマをご覧いただければ、なぜ彼女がいつも地味なのか、その謎がわかります。壇蜜さんには色っぽい女性というイメージがありますから、刑事役は意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、だからこそ壇蜜さんが見せる“予想不可能な存在感”を楽しんでいただきたいですね。

― 「新作スペシャルI」のみどころは?

壇蜜さん演じる和菓子を中心に、“運”というものをどう捉えるのかというストーリーです。ご覧になったみなさんがどう感じられるかそれぞれだと思いますが、“もしかしたら運命は自分自身で変えることができるのかもしれない”…そんな思いを込めてドラマを作りました。ぜひご覧ください!
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 壇蜜、やめてほしい“フェイクニュース”告白「親戚から…」
    壇蜜、やめてほしい“フェイクニュース”告白「親戚から…」
    モデルプレス
  2. 霜降り明星・せいや、壇蜜との交際報道に言及
    霜降り明星・せいや、壇蜜との交際報道に言及
    モデルプレス
  3. 倉科カナ・安達祐実・島崎遥香ら…豪華主演女優6人発表 実在の“恐怖スポット”巡る<東京二十三区女>
    倉科カナ・安達祐実・島崎遥香ら…豪華主演女優6人発表 実在の“恐怖スポット”巡る<東京二十三区女>
    モデルプレス
  4. 壇蜜「まんぷく」出演 美人画モデルの妖しい女に
    壇蜜「まんぷく」出演 美人画モデルの妖しい女に
    モデルプレス
  5. 壇蜜、「半同棲状態」の元彼との交際回顧「重かったのかも」
    壇蜜、「半同棲状態」の元彼との交際回顧「重かったのかも」
    モデルプレス
  6. 壇蜜「この先、食べていけるのか…」占い師・ステラ薫子に悩み吐露<ホリデイラブ>
    壇蜜「この先、食べていけるのか…」占い師・ステラ薫子に悩み吐露<ホリデイラブ>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. えなこ、これぞ「理想の青春」!可愛すぎる制服姿でファンを悩殺!
    えなこ、これぞ「理想の青春」!可愛すぎる制服姿でファンを悩殺!
    WWS channel
  2. 川口春奈主演『9ボーダー』は「ラブストーリーとヒューマンストーリー、そして時々サスペンス」新井Pがキャストの素顔&裏話を告白
    川口春奈主演『9ボーダー』は「ラブストーリーとヒューマンストーリー、そして時々サスペンス」新井Pがキャストの素顔&裏話を告白
    WEBザテレビジョン
  3. JO1川西拓実「smart」で男性ファッション誌初ソロ表紙 変化したMBTI明らかに
    JO1川西拓実「smart」で男性ファッション誌初ソロ表紙 変化したMBTI明らかに
    モデルプレス
  4. FANTASTICS「FUN!FUN!FANTASTICS」第4弾放送決定 番組連動ライブステージ最多6都市で開催
    FANTASTICS「FUN!FUN!FANTASTICS」第4弾放送決定 番組連動ライブステージ最多6都市で開催
    モデルプレス
  5. SUPER★DRAGON松村和哉、左足首靭帯損傷で一部活動制限へ【全文】
    SUPER★DRAGON松村和哉、左足首靭帯損傷で一部活動制限へ【全文】
    モデルプレス
  6. 宮迫博之、自身を呼び捨てにした粗品に反応 「会社を辞めたらもう芸人ではなくなるんですか?」
    宮迫博之、自身を呼び捨てにした粗品に反応 「会社を辞めたらもう芸人ではなくなるんですか?」
    ユーチュラ
  7. くれまぐUraN、娘とのバースデーディズニー2ショットに反響「笑顔がそっくり」「可愛い」
    くれまぐUraN、娘とのバースデーディズニー2ショットに反響「笑顔がそっくり」「可愛い」
    モデルプレス
  8. 花雨、曲線美あらわなベッド上でのSHOTにファン「魅力的」「Sexy」の声
    花雨、曲線美あらわなベッド上でのSHOTにファン「魅力的」「Sexy」の声
    WWS channel
  9. 「seven x seven 糸島」 のディナープランがスタート!同エリア3店舗とのディナープランを本日4月19日(金)より販売開始!地域レストランとの協力でさらに糸島エリアの活性化を促進
    「seven x seven 糸島」 のディナープランがスタート!同エリア3店舗とのディナープランを本日4月19日(金)より販売開始!地域レストランとの協力でさらに糸島エリアの活性化を促進
    WWS channel

あなたにおすすめの記事