(左から)澤部佑、相葉雅紀、風間俊介、渡部建(C)テレビ朝日

嵐・相葉雅紀に「惚れ直しました」 風間俊介との強い絆明らかに

2019.04.03 06:00

相葉雅紀の冠番組『相葉マナブ』(テレビ朝日系・毎週日曜よる6時~)の7日の放送回に、俳優の風間俊介がゲスト出演する。

相葉が各地に出向き、日本についてのさまざまなことを学んでいく同番組。2013年4月の放送スタートから、丸6年が経過し、4月から7年目に突入する。

風間俊介がゲスト出演 カブ料理を堪能

そして7日の放送にはスペシャルゲストとして、相葉の親友・風間が登場。旬の食材を収穫してオススメの調理法を学ぶ『旬の産地ごはん』で、カブ料理を堪能する。

カブの収穫量が全国でダントツ1位という千葉県松戸市を訪れた一行は、さっそく皮が柔らかくてみずみずしい、甘みのある小カブを収穫。挟み揚げやかき揚げなど、マネしたくなるカブ料理を作る。

現在撮影中のドラマ『やすらぎの刻~道』(4月8日スタート、毎週月~金曜ひる12時30分~12時50分)の現場では、石坂浩二演じるシナリオライター・菊村栄が描く物語『道』の登場人物で、山梨県のとある集落に暮らす養蚕農家の四男・根来公平を熱演中の風間。撮影現場では、「空き時間に兄弟役の子たちと何か作って食べたりしています」など、普段から料理をするという風間が、なぜかカブを4等分に切るのに苦戦。「料理してないのバレちゃうよ?」と言う相葉に「してるから!」と返すなど、息もピッタリだ。

収録後には、ずっとテレビで番組を見ていたという風間が「相葉ちゃんが僕以外の人と仲良くしているのを見ていて、今回その中に入っていくというのは不思議な体験でした」と語った。

相葉雅紀&風間俊介の友情

相葉がとしてスターダムにのし上がっていくのをそばで見守っていた風間。そしてなかなか仕事が入らなかった風間が役者として評価され、多忙になっていくことを誰よりも喜んでいた相葉。調理しながら語られる二人の苦労話や強い絆に、渡部や澤部は「いい話だなぁ…」としみじみ。

また、カブの万能薬味を使ったチャーハンを作る際、中華鍋を前にテンションが上がった相葉が調味料を入れるタイミングに「ダメ!まだダメだって!」とこだわる姿を見た風間が、「こんなに怒ってる姿見たことない(笑)」と語るなど、長い付き合いながら新たな発見もあったようだ。

さらに、すべての収録が終わった後、風間が3人にドラマのロケ地でもある山梨県のワインをプレゼント。渡部と澤部は「嬉しい!ありがとう!」と大喜び。相葉が「ありがとう! 一緒に飲もう!」と言うと風間が「飲もう、飲もう!」と答えるなど、最後まで仲良しな二人だった。(modelpress編集部)

相葉雅紀 コメント

あまり年数を気にせずにやってきたんですが、毎年恒例の企画が何回目…とかって聞くと、7年目か…結構長くやってきたんだなぁって感じます。この7年目の記念すべきタイミングに、来てほしかった人の一人、風ぽんが来てくれて本当に嬉しいです。なかなかタイミングが合わなくて…、『相葉マナブ』の収録後にみんなでご飯食べに行くときにも誘ったことがあるんですけど、忙しくて断られたし(笑)、本当にやっとですよ!

今回一緒にロケをして、風ぽんが意外とカブの4等分ができなかったのが新鮮でした(笑)。僕的には、風ぽんって器用なイメージだったので。でもそこがカワイイんですけどね(笑)。

風ぽんに手料理を振る舞った…ってことはないですね。おなじみトリオ(相葉、風間、関ジャニ∞・横山裕)でたこ焼きしたくらいかな(笑)。例えば、家に来てもらってるのに『じゃあ何か作るから待ってて』っていうの、時間が限られてるからもったいない気がするんですよね。100歩譲って、一緒にキッチンで料理するならいいけど(笑)。

風ぽんは、僕がせっかちだって言うんですけど、この番組だと、普通なんですよ。渡部さんと澤部さんのほうがせっかちだと思いますもん。30分番組にギュッと内容を収めるために、僕らもスタッフさんもみんなスピード感をもってやっているので…『相葉マナブ』はチーム感がスゴイんです!

風間俊介 コメント

僕もずっと「出たい」って言ってたし、相葉ちゃんも「なんで来ないの?」って言ってくれていたので、やっと念願が叶いました。僕が忙しくなって一番喜んでくれているのは相葉ちゃんなので…、今回は本当に嬉しいです。

相葉ちゃんが他の人たちと仲良くしている中に入っていくっていうのは不思議な体験でした(笑)。渡部さんと澤部さんとも息ピッタリだし、新たな一面が見られてよかったです。お二人が僕のことも暖かく受け入れてくれて楽しかったです!あと、ずっとテレビで見ていたので、今回、僕も勝手に「あぁ、もう7年か…」って感慨深かったですね。

昔、相葉ちゃんが油のいらないプレートを買って、やたらとそれを使いたがる時期があって、お肉や野菜を焼いて食べたことがあるんです。二人だったり、横山くんがいたり、なんですけど。それを除けば、今回初めて相葉ちゃんの手料理を食べたことになりますね。

実際に一緒にロケをしてみて、手際が良過ぎて、スピード感に戸惑いました。とにかく“早いな”って(笑)。料理を作って、また次の料理を作って…っていうときのあうんの呼吸がすごかったですね。普段は僕が世話係くらいのつもりでいたんですけど、今日は頼りがいがあって、惚れ直しました(笑)。

渡部建 コメント

新しい企画も多いので、長年やってる感じがあんまりしないんですよね。でも、最初は何もできなかった相葉くんの包丁さばきとか…今はすごく上手くなってるし、そう考えると7年って長いですね!

相葉くんからよく友達の話を聞いていたんですが、本当に風間くんか関ジャニ∞の横山くんの名前しか出てこないんですよ(笑)。だから今回、お互い売れてない頃から知り合いで、相葉くんが先にドンって売れて、風間くんを心配してたけど、今は忙しくなって「断られるのが嬉しい」って話を聞いて…本当にこういう話が好きなんですよ、僕。お酒が入ってたら泣けるくらい(笑)。だから、本当に二人はいい関係だなぁって思いながら見ていました。相葉くんと風間くん、相思相愛ですよね(笑)。

澤部佑 コメント

本当にまだ7年もやってるって実感がないんです。体感ではまだ2、3年目ですよ! ずっとフレッシュな気持ちが続いてるような感じがします。

今回、相葉くんと風間くんを見ていて、お互いがすべてを兼ね備えているというか…、友達であり、親友であり、家族であり、恋人であり。お互いがお互いのすべてを補い合っているっていう一心同体みたいな感じがしましたね。付き合いたての好き過ぎて仕方ない感じがあふれ出ていました(笑)。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 嵐・相葉雅紀“絶品”笑顔はじける スタッフ驚きのプロ意識も
    嵐・相葉雅紀“絶品”笑顔はじける スタッフ驚きのプロ意識も
    モデルプレス
  2. 風間俊介、ディズニー愛溢れるトーク再び 前回を上回るマニアックぶり
    風間俊介、ディズニー愛溢れるトーク再び 前回を上回るマニアックぶり
    モデルプレス
  3. 嵐・相葉雅紀&大野智の初恋話に悲鳴「先生のうなじを…」
    嵐・相葉雅紀&大野智の初恋話に悲鳴「先生のうなじを…」
    モデルプレス
  4. 相葉雅紀「嵐をコンプリートした」 “最後の1人”松本潤が自宅を訪れる
    相葉雅紀「嵐をコンプリートした」 “最後の1人”松本潤が自宅を訪れる
    モデルプレス
  5. 夏菜、風間俊介&城田優とは「何年経ってもファミリー」
    夏菜、風間俊介&城田優とは「何年経ってもファミリー」
    モデルプレス
  6. 嵐・相葉雅紀、“地球最後の3日間”過ごし方に「大切な1日を…」「優しい人だ、泣ける」とファン涙
    嵐・相葉雅紀、“地球最後の3日間”過ごし方に「大切な1日を…」「優しい人だ、泣ける」とファン涙
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 任天堂が教える「スロットにホコリが入った時の対処方法」 “いにしえから伝わる裏技”は厳禁
    任天堂が教える「スロットにホコリが入った時の対処方法」 “いにしえから伝わる裏技”は厳禁
    Sirabee
  2. 藤本美貴、バスタオル論争で聞く“脅しの言葉”を一蹴 「そんなのにビビったりしない」
    藤本美貴、バスタオル論争で聞く“脅しの言葉”を一蹴 「そんなのにビビったりしない」
    fumumu
  3. ゴミ捨て場で発見された「冷凍食品の袋」に違和感… 迷惑すぎる中身に「信じられない」とドン引き
    ゴミ捨て場で発見された「冷凍食品の袋」に違和感… 迷惑すぎる中身に「信じられない」とドン引き
    Sirabee
  4. 佐野麗奈、iLU、椎名糸が「近代麻雀水着撮影会2024」にてバックヤードレポーターで 参加!
    佐野麗奈、iLU、椎名糸が「近代麻雀水着撮影会2024」にてバックヤードレポーターで 参加!
    WWS channel
  5. 活動14年のフィッシャーズ、満を持してゲームチャンネルを開設
    活動14年のフィッシャーズ、満を持してゲームチャンネルを開設
    ユーチュラ
  6. 詐欺容疑で懲役9年・頂き女子りりちゃん、本音綴った獄中日記公開「歌舞伎町で、鈍感になる能力を身につけていたはずだった」
    詐欺容疑で懲役9年・頂き女子りりちゃん、本音綴った獄中日記公開「歌舞伎町で、鈍感になる能力を身につけていたはずだった」
    モデルプレス
  7. 菊池風磨&中島健人“A.B.C-Z兼任”は滝沢秀明氏が止めていた 河合郁人がデビュー秘話明かす
    菊池風磨&中島健人“A.B.C-Z兼任”は滝沢秀明氏が止めていた 河合郁人がデビュー秘話明かす
    モデルプレス
  8. マナル隊、メンバー2人がADHDだったと明かす
    マナル隊、メンバー2人がADHDだったと明かす
    ユーチュラ
  9. 元A.B.C-Z河合郁人、timelesz菊池風磨に脱退止められていた 「全部は世に言えてない」脱退理由にも言及
    元A.B.C-Z河合郁人、timelesz菊池風磨に脱退止められていた 「全部は世に言えてない」脱退理由にも言及
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事