(上段左から)福士蒼汰、石原さとみ、志尊淳(下段左から)段田安則、岸部一徳、勝村政信(C)TBS

石原さとみ、主演ドラマで“超変わり者”オーナーに 福士蒼汰・志尊淳らも出演決定<Heaven?~ご苦楽レストラン~>

2019.03.28 06:00

女優の石原さとみが7月スタートのTBS火曜ドラマ枠で放送される『Heaven?~ご苦楽レストラン~』(毎週火曜よる10時~)で主演をつとめることがわかった。

原作は、1999年から2003年まで「週刊スピリッツ」(小学館)で連載された佐々木倫子氏による漫画「Heaven? ご苦楽レストラン」。「ロワン・ディシー<この世の果て>」という名のフレンチレストランを舞台に、風変わりなオーナー・黒須仮名子(くろす・かなこ)と個性的な従業員たちとの間で繰り広げられる“至極のフレンチレストランコメディー”。

ドラマの主人公・黒須仮名子は、フレンチレストラン「ロワン・ディシー」オーナー。独特のバイタリティーと魅力を兼ね備え、たまに核心を突くことを言うが、店を繁盛させる気など毛頭なく「心ゆくままにお酒と食事を楽しみたい」という己の欲求を叶えるためだけに店を開いた“超変わり者”。この店は、お客様のために存在するのではなく、「オーナーの、オーナーによる、オーナーのための店」なのである。

店で働く、伊賀観(いが・かん)をはじめとする従業員たちも、オーナーに負けず劣らず個性あふれる面々。それぞれに大きな欠点を抱え、戦力的にはお世辞にも一流とは言えない彼らが、次第にメンバーの中で「その人ならでは」の役割を担うようになる。やがて“居場所”と“やりがい”を見つけた彼らは、いつしか「なくてはならない存在」としてチームに貢献し、仮名子と共に最高のアンサンブルを奏でるようになっていく。仮名子に翻弄され、様々なトラブルに巻き込まれていく従業員たちが「頼りないオーナーだから、自分たちがしっかりしなくては」と一致団結して必死に問題を解決しようと奮闘する姿は、まさに“究極の喜劇”。極上の笑いと共に、“人生を生きぬくヒント”も込められた至極のコメディーが繰り広げられる。

石原さとみ、風変わりなオーナー役

石原は、主人公・黒須仮名子を演じる。昨年1月期にTBSで放送された金曜ドラマ『アンナチュラル』で主人公を演じ、その演技力が高く評価され、「東京ドラマアウォード2018」ほかで数々の主演女優賞を受賞した石原が、レストラン経営の常識を覆す風変わりなオーナー・黒須仮名子をどう演じるのか期待が高まる。

原作を読んだという石原は「面白くて笑える、今までの“レストランモノ”とは違う視点の原作に、これを実写化したらどうなるんだろう、とワクワクざわざわ(笑)しながら一瞬で読み終わりました」と感想を述べ、「こんなにもツッコミどころの多い役柄は久し振りです!その時の気分で本音を言いまくる最高に自由な生物、黒須仮名子をとことん楽しんで演じていきたいと思います」と意気込みをみせた。

福士蒼汰・志尊淳らも出演決定

そんな仮名子を支える笑顔が苦手なシェフドラン・伊賀観には福士蒼汰が決定。ハチャメチャなオーナーと個性的な従業員たちの暴走をまとめる重要な役どころだ。2011年のデビュー以来、映画・ドラマ・CMで活躍する福士が、8年ぶりにTBSの連続ドラマに出演。初共演となる石原とどんな芝居をみせるのか?その掛け合いにも注目だ。

また伊賀に憧れる元・美容師見習いの無邪気なコミドラン・川合太一(かわい・たいち)を演じるのは志尊淳。4年ぶりにTBSの連続ドラマに登場する志尊は、第73回文化庁芸術祭テレビ・ドラマ部門放送個人賞や第43回エランドール賞新人賞を受賞するなど、着実に演技の幅を広げている。そんな彼が、イマドキの天然キャラをどう料理するか。

さらに、若手3人を支えるのが実力派の豪華俳優。牛丼屋の店長を5年務めていた経歴を持つ店長・堤計太郎(つつみ・けいたろう)には勝村政信、在籍した店が次々に潰れる不運の天才シェフ・小澤幸應(おざわ・ゆきお)に段田安則。資格取得が趣味で、元銀行役員のソムリエ・山縣重臣(やまがた・しげおみ)には岸部一徳。日本の演劇・映画・ドラマをけん引する個性派俳優たちが、石原・福士・志尊らこれからのドラマ界を担うであろう俳優たちをどう料理するのか?さまざまな年代の6人が集まったとき、いったいどんな世界が繰り広げられるのか?

あらすじ

フレンチレストランで働いていた伊賀観(福士蒼汰)は、真面目で融通が利かず、営業スマイルもできない堅物のせいで、仲間からも客からもまったく評価されていなかった。しかしそんな彼を高く評価する女性が現れる。その謎の女性は黒須仮名子(石原さとみ)。彼女は近々オープンするという自分のフレンチレストランに伊賀をスカウトする。

「スタッフに必要なのはオリジナリティー。あなたはいいサービスマンになるわ。きっと」

その言葉に心を打たれ、彼女の店で働くことを決意する伊賀。だがそのレストランは駅からも繁華街からも住宅地からも遠く離れた墓地の中に佇む店で、しかも彼女が集めた従業員は、元・美容師見習いの無邪気なコミドラン・川合太一(志尊淳)、牛丼屋の店長を5年務めていた店長・堤計太郎(勝村政信)、在籍した店が次々に潰れる不運の天才シェフ・小澤幸應(段田安則)、資格取得が趣味の元・銀行役員ソムリエ・山縣重臣(岸部一徳)と、小澤以外はフレンチ未経験の素人ばかり。

仮名子はなぜそんな彼らを集めたのか?はたして店は無事にオープンできるのか?かつてない、“至極のフレンチレストランコメディー”の幕が開く!

登場人物紹介

【黒須仮名子(くろす・かなこ)…石原さとみ】
主人公。「ロワン・ディシー」の風変わりなオーナー。精神的にも体力的にも生物としての強さを兼ね備えており、迷いがなく常に前向き。見ようによっては傍若無人でワガママな性格だが、裏表がなく妙に本質を突く発言をする。思いつきで行動することが多く周囲を振り回すが、最終的にそれが良い結果を生む。適当にしゃべっているように見えるが、その瞬間瞬間の言葉は本心のため、従業員の心にやけに響いたりする。

【伊賀観(いが・かん)…福士蒼汰】
「ロワン・ディシー」のシェフドラン(上級ウェイター)。真面目で融通が利かず、営業スマイルもできない堅物。前の店ではそのせいで評価が低かったが、客としてやって来た仮名子にその点を高く評価されスカウトされる。「ロワン・ディシー」の個性的なオーナーや従業員たちの暴走を軌道修正するなど苦労は絶えないが、皆に必要とされることに心地良さも感じている。大学受験のトラウマで、試験と名のつくものが苦手。

【川合太一(かわい・たいち)…志尊淳】
「ロワン・ディシー」のコミドラン(ウェイターアシスタント)。前職は美容師見習い。シャンプーをすることに飽きて転職を決意した。飲食店で働いた経験ゼロ。明るくいつも笑顔だが、物覚えが悪くなかなか戦力にならない。しかしなぜか憎めない性格で人には好かれる。子どものように素直で、伊賀のことが大好き。誰かに注意されたり怒られたりしても全く気にしない性格。流行やSNS情報に敏感でよくスマホをいじっている。

【堤計太郎(つつみ・けいたろう)…勝村政信】
「ロワン・ディシー」の店長。しかしフレンチの経験はなく、前職は牛丼屋。牛丼屋を辞めた理由は「牛丼を食べ過ぎて、人生の定量に達したから」。ハチャメチャなオーナーの方針に振り回され、お店の運営に悪戦苦闘する。およそ店長らしからぬ肝の小ささで、トラブルが起きるたびにパニックになり、伊賀に頼る。スケールの小さい節約と平凡な企画力で店の経営に微力ながら尽力していく。物事の換算は牛丼が基準となっている。感覚が一番庶民的。

【小澤幸應(おざわ・ゆきお)…段田安則】
「ロワン・ディシー」のシェフ。三ツ星レストランに勤めていたこともあるが、在籍した店が次々に潰れる不運の天才シェフ。自分は悪くないのに「小澤シェフが来ると店が潰れる。縁起が悪い」という噂が立ってしまい、他店のオーナーは雇いたがらなかったが、仮名子は「掘り出し物」だと思ってスカウト。心配性で弱気になると味が薄くなるが、コック見習いの月川や高遠から尊敬されている。

【山縣重臣(やまがた・しげおみ)…岸部一徳】
「ロワン・ディシー」のソムリエ。定年退職した元銀行役員。フレンチ経験は全くないものの、資格マニアでソムリエの資格欲しさに店で働く。年寄りであることを利用し、人を丸め込みラクをする老獪かつお茶目な性格。特に伊賀に対しては「老人に弱い」と知っていて、あの手この手でお願いを押し付ける。最初は仮名子に物申すことができる人物として一目置かれていたが、徐々にその地位も伊賀に取って代わられる。

石原さとみコメント

面白くて笑える、今までの“レストランモノ”とは違う視点の原作に、これを実写化したらどうなるんだろう、とワクワクざわざわ(笑)しながら一瞬で読み終わりました。こんなにもツッコミどころの多い役柄は久し振りです!その時の気分で本音を言いまくる最高に自由な生物、黒須仮名子をとことん楽しんで演じていきたいと思います。原作ファンの皆様、そしてまだこの原作を読んだことがない方にも、【諦観の笑み】を習得してもらえるよう、頑張りたいと思います。7月の火曜夜10時はぜひ何も考えず、気軽に(笑)『Heaven?』をお楽しみください!

福士蒼汰コメント

濃いキャラクターが沢山登場する『Heaven?』ですが、僕が演じさせていただく伊賀観という人物は、様々な出来事や人々にことごとく振り回されるので、視聴者のみなさんに近い目線になるのではないかと思います。今は、そんな彼がもしかしたら一番変わっているのでは?などと想像を膨らませながらとても楽しく原作・脚本を読ませて頂いています。石原さん演じるオーナー仮名子の言葉が笑えたり、胸に突き刺さったり、言葉の力がある作品でもあると思います。ぜひレストラン経営の一員になったつもりで彼女の声を聞いてみてください。自分もこのドラマに登場する、人・料理・空気を愛してもらえるように演じていきたいと思いますので、毎週火曜は『Heaven?』を楽しんでご覧いただけたら幸いです。

志尊淳コメント

原作を読ませて頂き、ページをめくればめくるほど、その先に待っている未来が気になり、そして期待をはるかに超える展開が待っていました。この作品がどのようにドラマとして完成するのか、ワクワクが止まりません。この作品で生きられる喜びを噛み締め、皆様に最高の“お料理”を届けられるように努めます。楽しみにしていてください!

勝村政信コメント

石原さとみちゃんの二十歳の誕生日。二人でニューヨークのエンパイア・ステート・ビルの屋外展望台で、燃えるような夜景を眺めた。クリスマスイブの摩天楼からの夜景は、この世のものとは思えないくらい美しく、生涯忘れることができない。もちろん番組だが。さとみちゃんの二十歳の誕生日をなぜ僕と迎えることになったのか、未だに理由はわからない。その時からさとみちゃんを勝手に娘のように思っている。素敵な女優に成長したさとみちゃんにまた会えるのが今から楽しみで仕方がない。

プロデュース・瀬戸口克陽コメント

連載当時から原作の大ファンで、今回ようやく念願が叶い、最高のキャスト、心強いスタッフの皆さんと一緒に、“レストランモノ”の常識を覆すこの作品に挑めることに、心からワクワクしています。“王道でありながら予測不能のコメディー”を全力でお届けしますので、ぜひご期待下さい。

(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 石原さとみ「with」表紙でセルフスタイリング メイクのこだわりも明かす
    石原さとみ「with」表紙でセルフスタイリング メイクのこだわりも明かす
    モデルプレス
  2. 志尊淳「オーディションも何回も受けた」夢を叶えた喜び語る
    志尊淳「オーディションも何回も受けた」夢を叶えた喜び語る
    モデルプレス
  3. 志尊淳、ミーハー心くすぐられた“出会い”振り返る「同じ作品に携わった感覚よりも…」
    志尊淳、ミーハー心くすぐられた“出会い”振り返る「同じ作品に携わった感覚よりも…」
    モデルプレス
  4. 志尊淳「HiGH&LOW THE WORST」参戦 “鳳仙学園”キャスト明らかに<コメント到着>
    志尊淳「HiGH&LOW THE WORST」参戦 “鳳仙学園”キャスト明らかに<コメント到着>
    モデルプレス
  5. 土屋太鳳&志尊淳“接近”2ショットに反響「美男美女すぎる」の声続出
    土屋太鳳&志尊淳“接近”2ショットに反響「美男美女すぎる」の声続出
    モデルプレス
  6. 石原さとみ、USJハリポタエリア5周年セレモニーにサプライズ登場「愛情と熱量を味わって」
    石原さとみ、USJハリポタエリア5周年セレモニーにサプライズ登場「愛情と熱量を味わって」
    女子旅プレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. アマプラ5月新着コンテンツ発表「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」「鬼滅の刃 柱稽古編」など
    アマプラ5月新着コンテンツ発表「ゴジラ-1.0」「月の満ち欠け」「鬼滅の刃 柱稽古編」など
    モデルプレス
  2. 朝日奈央の誕生日に祝福の声殺到「30歳に見えない!」アンミカ・みちょぱらもお祝い
    朝日奈央の誕生日に祝福の声殺到「30歳に見えない!」アンミカ・みちょぱらもお祝い
    ABEMA TIMES
  3. みなみかわ「ラヴィット!」で“円満退社”を生報告
    みなみかわ「ラヴィット!」で“円満退社”を生報告
    モデルプレス
  4. 篠原涼子は角がとれて丸くなった 80歳過ぎまで活躍する理由:顔相鑑定(256)
    篠原涼子は角がとれて丸くなった 80歳過ぎまで活躍する理由:顔相鑑定(256)
    fumumu
  5. Perfumeあ〜ちゃん&妹・ちゃあぽんと韓国旅行で私服コーデ披露 本田翼も「いいね!」
    Perfumeあ〜ちゃん&妹・ちゃあぽんと韓国旅行で私服コーデ披露 本田翼も「いいね!」
    ABEMA TIMES
  6. 山本彩、ショートパンツスタイルでカッコ可愛い姿を披露!「カッコいいし、可愛いし、キレイ」
    山本彩、ショートパンツスタイルでカッコ可愛い姿を披露!「カッコいいし、可愛いし、キレイ」
    WWS channel
  7. <明日の虎に翼>伊藤沙莉“寅子”の父・岡部たかし“直言”が逮捕される…「共亜事件」として事態はどんどん深刻に
    <明日の虎に翼>伊藤沙莉“寅子”の父・岡部たかし“直言”が逮捕される…「共亜事件」として事態はどんどん深刻に
    WEBザテレビジョン
  8. イライラするだけ損 なんでも否定してくる人への上手な対処法
    イライラするだけ損 なんでも否定してくる人への上手な対処法
    fumumu
  9. 奇跡の33歳・宇垣美里、花束抱えた笑顔のショットに反響!
    奇跡の33歳・宇垣美里、花束抱えた笑顔のショットに反響!
    WWS channel

あなたにおすすめの記事