三宅正治アナウンサー、永島優美アナウンサー(C)フジテレビ

明石家さんま、20年ぶり「めざましテレビ」出演 開局60周年特別番組でメインキャスター

2019.02.27 07:00

1994年4月1日にはじまった『めざましテレビ』が、4月で25周年を迎える。その25周年を飾るフジテレビ開局60周年記念WEEKで、3月29日19:00~22:52に『めざましテレビ』の特別番組『今夜発表!4時間生放送平成エンタメニュースの主役100人“ムチャ”なお願いしちゃいましたSP』を4時間生放送。そのメインキャスターを明石家さんまが務めることが決定した。


明石家さんま、20年ぶり「めざましテレビ」出演

さんまが『めざましテレビ』に出演するのは1996年11月15日放送の『金曜メガTV・素朴な疑問大追跡!さんま・鶴瓶のめざまし調査隊大爆笑スペシャル!』以来20年ぶり。また、フジテレビの生放送の情報番組でメインキャスターを務めるのは、初となる(『さんま・鶴瓶のめざまし調査隊大爆笑スペシャル!』はVTR放送)。

スタジオには『めざましテレビ』の現在のキャスター陣ほか、番組にゆかりのある芸能人など計30人ほどの出演者が登場。そしてそのひとクセもふたクセもある出演者に、平成のお笑いモンスター・さんまが乱入し、番組を仕切る。

そして番組ではこれまでの全6000回以上の放送を徹底分析し、「めざましビッグデータ」を作成して芸能人の『めざましテレビ』出演回数をランキング化。平成を彩った人気女性タレント、男性タレント、海外セレブ、お笑い芸人など、ビッグデータの中から平成エンタメニュースの主役100人を選出し、平成の最後にその100人に“ムチャ”なお願いをする。

海外セレブにもマライア・キャリーの家を訪問したり、トム・クルーズにお姫様抱っこを頼んだりと、今まで数々の“ムチャ“なお願いをしてきた『めざましテレビ』が海外セレブの「きょうのわんこ」を作りたいと“ムチャ”なお願いをするが、果たして?

明石家さんま「今回の出演依頼がもっとも“ムチャ”なお願いでは…」

『めざましテレビ』(C)フジテレビ
『めざましテレビ』(C)フジテレビ
フジテレビに残るさんまのすべての映像を網羅した「さんまビッグデータ」も用意。担当ディレクターやさんま研究の大学教授、ものまね芸人など、さんまマニアたちが「明石家さんまさんが最も“ムチャ”していた瞬間」を選出する。

視聴者にもおなじみの『オレたちひょうきん族』のブラックデビルやパーデンネンなど、伝説の映像の中で果たして何が登場するのか?他では絶対に見られない秘蔵映像も登場。平成のエンタメニュースの歴史を『めざましテレビ』25年の膨大な映像を使って振り返りながら、『めざましテレビ』×さんまが平成最後に日本を盛り上げていく。

今回の出演の話にさんまは、「この番組は“ムチャ”なお願いをする番組らしいですが、今回の出演依頼がもっとも“ムチャ”なお願いではないでしょうか?」とはじめは若干困惑気味の様子。しかし、「当日は、軽部(真一)さんをはじめ、久しぶりにお会いする方々が多いのでとても楽しみにしています」と話している。

また、『めざましテレビ』メインキャスターの三宅正治アナウンサーは「さんまさんには、2001年『すぽると!』の初回放送に“工場長”として生出演していただいたことを思い出します。その後もいろいろな番組でご一緒しましたが、“めざましテレビ×さんまさん”…いったいどんな雰囲気になるのか、想像もつきません。MCであることを忘れ、思い切り楽しませていただきます。若手アナを目一杯いじってください!」、永島優美アナウンサーは「今までバラエティー番組で何度か共演させていただきましたが、毎回さんまさんのトークにただただ爆笑していました。それが今回初めて一緒に番組進行をさせていただくので少し緊張しております。ですが、さんまさんの笑い声と共に飛びっきり明るい『めざましテレビ』特別番組になること間違いなしなので、いまからワクワクしております!」とに早くも期待を寄せている。

新テーマソングも発表

ほかにも、昨年7月から始まった「日本つながるプロジェクト」をよしもと芸人たちが番組内で生中継。大阪でたすきリレーを行い、ネタを披露する。どんな芸人が登場し、爆笑させてくれるのか?

さらに、バブリーダンスの大阪登美丘高校ダンス部が、「明石家さんまさんの選曲で新作ダンスを生中継で披露する」という“ムチャ”なお願いも。

なお、4月からの新テーマソングも発表。大物アーティストがVTRで新曲を披露する。(modelpress編集部)

チーフプロデューサー・渡邊貴(フジテレビ情報制作センター)コメント

『めざましテレビ』に20年ぶりのさんまさんが乱入?します。放送ではさんまさんに可愛がってもらっている『めざましテレビ』の出演者と、どんなぶっちゃけトークがさく裂するのか?生放送で不安もありますが。本当に楽しみです。

新元号発表を3日後に控えて、これまでめざましテレビが伝え続けてきた膨大なエンタメニュースを今回、徹底的に調べました。浮かび上がった平成を代表するそんな主役たちの面々を見ながら、時代の移り変わりを視聴者の皆様と共有できたらありがたいです。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 明石家さんま、“お気に入り”福原遥にツッコミ炸裂「こういう女性は…」
    明石家さんま、“お気に入り”福原遥にツッコミ炸裂「こういう女性は…」
    モデルプレス
  2. “ヤバイ”アナウンサーに悲鳴&驚愕 明石家さんまが一斉点検
    “ヤバイ”アナウンサーに悲鳴&驚愕 明石家さんまが一斉点検
    モデルプレス
  3. 神田愛花、明石家さんまに「結婚したい」アプローチしていた過去
    神田愛花、明石家さんまに「結婚したい」アプローチしていた過去
    モデルプレス
  4. 明石家さんまの“人生1番の大爆笑”とは「あれは一生抜けない」
    明石家さんまの“人生1番の大爆笑”とは「あれは一生抜けない」
    モデルプレス
  5. 「さんタク」“キャプテン木村拓哉”操縦の船で海へ 明石家さんまとぶらり旅
    「さんタク」“キャプテン木村拓哉”操縦の船で海へ 明石家さんまとぶらり旅
    モデルプレス
  6. King & Prince岩橋玄樹、明石家さんまとの“ラブシーン”提案 メンバーは悩み相談も 
    King & Prince岩橋玄樹、明石家さんまとの“ラブシーン”提案 メンバーは悩み相談も 
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「全方向美少女」ヒットで注目のシンガーソングライター・乃紫、秋に東阪で2ndワンマンライブ&オフィシャルファンクラブ開設
    「全方向美少女」ヒットで注目のシンガーソングライター・乃紫、秋に東阪で2ndワンマンライブ&オフィシャルファンクラブ開設
    モデルプレス
  2. “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    “北極マラソン”のためロシアを訪れていたジョーブログ、大会中止を報告 5年越しの夢を果たせず
    ユーチュラ
  3. 花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    花雨、チラ見せランジェリー&透け感タイツがセクシーすぎるSHOT公開!
    WWS channel
  4. 綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    綱啓永&眞栄田郷敦&坂東龍汰、心も体も温まる高校時代の“青春ショット”に「仲良し男子3人組」の声<366日>
    WEBザテレビジョン
  5. ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    ウエストランド井口、相方・河本騒動中にSNS更新「お騒がせしておりますが」
    モデルプレス
  6. リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    リン・シャン、お腹チラ見せセクシーチア衣装でファンを悩殺!「腹筋凄いですね」「可愛すぎる」の声!
    WWS channel
  7. つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    つなまよ!、スポーティーなファッションでカピバラとの可愛すぎる2SHOT投稿!
    WWS channel
  8. 渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    渡辺美奈代、28周年の結婚記念日をお祝いしたラブラブ夫婦ショット公開
    ENTAME next
  9. 納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    納言・薄幸、42歳M-1ファイナリストの貯金額にツッコミ 仕事が増える中…
    Sirabee

あなたにおすすめの記事