賀来賢人/新CMより(提供写真)

賀来賢人“遊戯”姿に変身「僕にしかフィットしない」佐藤二朗&福田雄一監督が集結

2019.02.14 04:00

俳優の賀来賢人佐藤二朗が出演し、福田雄一監督が脚本・演出を手がけた新CMが15日より放映される。また、同CMのサイドストーリーとなる長編動画が、14日より公開された。


賀来賢人“遊戯”姿に変身

賀来賢人/メイキングより(提供写真)
賀来賢人/メイキングより(提供写真)
同CMでは、賀来が「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の主人公“遊戯”に憧れるデュエリスト、佐藤が書籍・DVD ショップの店員にそれぞれ扮している。

レジ前で繰り広げられる“デュエリスト”賀来の「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」愛が溢れる言動に、レジ担当の佐藤が翻弄されるシュールな展開のCMとなっている。

福田雄一監督が脚本&演出担当

(左から)佐藤二朗、福田雄一監督、賀来賢人/メイキングより(提供写真)
(左から)佐藤二朗、福田雄一監督、賀来賢人/メイキングより(提供写真)
また、同CMと長編動画は両作品とも、人気TVドラマ「今日から俺は!!」(日本テレビ)や「勇者ヨシヒコと魔王の城」(テレビ東京)を手掛けた福田監督の脚本・演出のもと制作。いわゆる“福田組”でお馴染みのキャストである賀来と佐藤のコミカルな掛け合いが見どころの1つになっている。


“福田組”賀来賢人・佐藤二朗が共演

(左から)佐藤二朗、賀来賢人/長編WEB動画より(提供写真)
(左から)佐藤二朗、賀来賢人/長編WEB動画より(提供写真)
撮影では、福田監督がスタンバイするスタジオに賀来、佐藤が登場すると、いつも相対しているような流れで談笑が始まった。“福田組”でお馴染みの2人が加わり、すっかりリラックスした様子の福田監督に対し、賀来は「福田さんって、CMの現場でもいつもと全然変わらないですね(笑)」と大笑い。

賀来賢人/メイキングより(提供写真)
賀来賢人/メイキングより(提供写真)
以前にも福田監督のCMに出演したことがあるという佐藤は、「福田とCMをやっていると、CMってこと忘れちゃう。あれ、これ何の撮影だっけ?って(笑)」とコメント。ピリッとした雰囲気が漂うことの多いCM撮影とのギャップに戸惑いながらも笑って撮影が始まり、ようやく福田監督からキャストの2人に指示が出された。

賀来賢人/新CMより(提供写真)
賀来賢人/新CMより(提供写真)
和気あいあいとした雰囲気のなかでも、監督のリクエストに確実に応えていく賀来、佐藤の姿から、“福田組”作品が出来上がっていく様子が垣間見えた。

賀来賢人「やばい、肩痛めた(笑)」

賀来賢人/新CMより(提供写真)
賀来賢人/新CMより(提供写真)
佐藤演じる店員に、賀来がセリフとともに胸ポケットからスマートフォンを取り出すシーンでは、「スマホ出すとき“妙な動き”して」と、福田監督から賀来へ突然のアドリブのリクエストが。福田監督の無茶ぶりにも慣れた様子で、すぐに期待に応える賀来は、リハーサルの段階から全身を使って“妙な動き”の練習をした。

(左から)佐藤二朗、賀来賢人/メイキングより(提供写真)
(左から)佐藤二朗、賀来賢人/メイキングより(提供写真)
「跳んで!伸びて!」などと福田監督のオーダーがしだいに増えていくと、なんと賀来が「やばい、肩痛めた(笑)」と肩をおさえながら苦笑する場面も。“妙すぎる”動きを見ていた佐藤は「カッコよくないッ!」とツッコミを飛ばした。

額に汗をにじませ、肩を痛めてしまうほど全力で挑んだ賀来の“モンスター”級な演技に注目となっている。

賀来賢人「まさに“遊☆戯☆王世代”でして…」

福田雄一、賀来賢人、佐藤二朗/メイキングより(提供写真)
福田雄一、賀来賢人、佐藤二朗/メイキングより(提供写真)
賀来は「遊戯に憧れたデュエリスト」への変身について、「僕は本当にまさに“遊☆戯☆王世代”でして、(連載)当時からコミックも読んでましたし、兄とずっとカードで遊んでいました」と述懐。「“ド世代”ですから、『遊戯に憧れたデュエリスト』、限りなく“遊戯様”に寄せた髪形、オーダーメイドで作った衣装、僕にしかフィットしないです!」と明かした。(modelpress編集部)

(左から)佐藤二朗、賀来賢人/メイキングより(提供写真)
(左から)佐藤二朗、賀来賢人/メイキングより(提供写真)
賀来賢人、福田雄一監督/メイキングより(提供写真)
賀来賢人、福田雄一監督/メイキングより(提供写真)

賀来賢人・佐藤二朗コメント

― 今日の撮影はいかがだったでしょうか?“コメディの奇才”福田監督が撮影するCMという事で、いわゆる“福田組”常連のお二人ならではの絡みや、現場での“やりやすさ”もあったかと思いますが、いかがだったでしょうか?

賀来:福田さんが、さすがにCMの現場ではちょっとは(いつもの現場と)ちがうんじゃないかと…ちょっとは“大人なかんじ”になっているんじゃないかと思ったら…さっそくクライアントを無視して10分くらいうちらと話し込んでたんですよ。いつものまんまだったことに僕は少しびっくりしました。それと、今日のCMですね!このコスチューム含め、二郎さんとの絡みとか含め、か、な、り、今までに見たことない“モンスター級”のCMになっているんじゃないかと思います!

佐藤:そうですね!君(賀来)だって、(遊戯風のコスチュームに変身するシーンで、)(撮影の)テストより前の、「段取り」ときから汗かいてましたもんね(笑)。

賀来:そして若干左肩を負傷してしまいました。よくわからない動きによって(笑)。

佐藤:誰も何もしていないのに、自分がはちゃめちゃ動いてね。

― 賀来さんは今回、「遊戯に憧れたデュエリスト」に変身してみていかがでしょうか?

賀来:僕は本当にまさに“遊☆戯☆王世代”でして、(連載)当時からコミックも読んでましたし、兄とずっとカードで遊んでいました。“ド世代”ですから、「遊戯に憧れたデュエリスト」、限りなく“遊戯様”に寄せた髪形、オーダーメイドで作った衣装、僕にしかフィットしないです!

― 長尺WEB動画について教えてください。

賀来:(撮影数日前から何度か台本が変更になったため)コロコロ台詞が変わったので、その度に(台本を床に叩きつける動きをしながら)紙(台本)を“バーン”って、“また(台詞が)変わったー!”って(笑)。

佐藤:一昨日変わって、また昨日改訂版が出たもんね(笑)。私は、何度も福田と一緒に仕事させてもらってますけど、今回が一番台詞覚えが楽でした。なぜならこの人(賀来さん)がほとんどしゃべってるから(笑)。台本見たとき、「これ賢人大変だなー、わっはっは」って思ってました。

― 遊☆戯☆王では対戦相手との決闘=デュエルがテーマの作品ですが、最近だれか(何か)とデュエル(戦っている)している事などあればお教えください。

佐藤:息子が学校であったことをお母さんに話したがるんです。最初は僕も最初は聞いているんですけど、だんだん俺も今日一日あった仕事の話を嫁に話したくなるんです。嫁争い。争奪戦です。「今待ったから次お父さん!」って、結構ガチです。それがデュエルです(笑)。

賀来:自分とのデュエルはあります。僕本当に意思が弱いんですよね。今身体を作っている最中なのですが、そういう時に甘いものとか我慢できなくて。この間なんか、深夜の2時に目が覚めて、狂ったように大量のスナック菓子とアイスを食べました。我慢してたんですけど…それに罪悪感がわいてきて、俺ってなんてちっちゃい人間なんだろうって思いました。

― 撮影前など、いよいよ出番となる時にかかさない「ゲン担ぎ」などあれば教えてください。

賀来:僕はドラマの初日とか大事なときに赤パンはきます。赤いパンツ。1回ある(撮影の)初日のときに、たまたま奥さんのお土産の赤いパンツをはいていたんです。そしたら割と自分の中でうまくいって、そこからはいとけばいい感じになるかもって思っています。

佐藤:ルーティーンワークは毎朝、(前の晩に)飲んだら奥さんが作ってくれた野菜スープを飲む。あとは知り合いのディレクターさんからもらった“飲むお酢”も毎日飲みますね。あれ、ただの健康の話になっちゃいましたね(笑)。

福田雄一監督コメント

何回かCMを撮らせてもらったことがありますが、(コラボレーションのCMということもあり、)今回のように非常に多くの方が関わっているものは初めてで、「CMってこんなものなのか」と勉強になりました。作品の内容に関しては、二朗さん、賢人それぞれに持ち味があるので、それを活かしたいと思って臨んだので、TVCMの方にもWEB動画の方にも2人の個性が良く表れていると思います。特にWEB動画の方は一発OKで満点の出来でした。TVCM、WEB動画ともに一つの作品としてお楽しみいただきたいです。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 賀来賢人、“寝起きの髪型”が話題「もはや芸術」「シリーズ化希望」
    賀来賢人、“寝起きの髪型”が話題「もはや芸術」「シリーズ化希望」
    モデルプレス
  2. 林遣都・賀来賢人・山崎賢人・中島健人…今年も主役級の活躍を見せた“ケント”たち【2018年末特集】
    林遣都・賀来賢人・山崎賢人・中島健人…今年も主役級の活躍を見せた“ケント”たち【2018年末特集】
    モデルプレス
  3. 「今日から俺は!!」賀来賢人×伊藤健太郎が一夜限りのコンビ復活 King & Prince平野紫耀の天然炸裂
    「今日から俺は!!」賀来賢人×伊藤健太郎が一夜限りのコンビ復活 King & Prince平野紫耀の天然炸裂
    モデルプレス
  4. 柳楽優弥、ファン「あかばね氏」に異例の神対応連発
    柳楽優弥、ファン「あかばね氏」に異例の神対応連発
    モデルプレス
  5. 賀来賢人「今日から俺は!!」最終回を迎え心境告白「役者としての目標でもありました」
    賀来賢人「今日から俺は!!」最終回を迎え心境告白「役者としての目標でもありました」
    モデルプレス
  6. 賀来賢人主演「今日から俺は!!」最終話視聴率発表 自己最高で有終の美
    賀来賢人主演「今日から俺は!!」最終話視聴率発表 自己最高で有終の美
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 新木優子、美スタイル際立つノースリーブ&シースルースカート姿で登場 スタイルのこだわり語る
    新木優子、美スタイル際立つノースリーブ&シースルースカート姿で登場 スタイルのこだわり語る
    モデルプレス
  2. 「ガルアワ」北村匠海&堀田真由「アンチヒーロー」スペシャルステージ決定 齋藤飛鳥・DXTEENらも登場<GirlsAward 2024 S/S>
    「ガルアワ」北村匠海&堀田真由「アンチヒーロー」スペシャルステージ決定 齋藤飛鳥・DXTEENらも登場<GirlsAward 2024 S/S>
    モデルプレス
  3. くれまぐUraN、娘との2ショット公開「素敵な親子」「身長差可愛い」と反響
    くれまぐUraN、娘との2ショット公開「素敵な親子」「身長差可愛い」と反響
    モデルプレス
  4. 森七菜、“寂しさを満たしてくれた”もの明かす「母子家庭なので…」
    森七菜、“寂しさを満たしてくれた”もの明かす「母子家庭なので…」
    モデルプレス
  5. NON STYLE・石田明、鍵を忘れて家に入れず… 思わぬ「秘策」にファン驚き
    NON STYLE・石田明、鍵を忘れて家に入れず… 思わぬ「秘策」にファン驚き
    Sirabee
  6. くみっきー、水着姿でデコルテ&スラリ美脚披露 ダイエットへの心境変化も明かす
    くみっきー、水着姿でデコルテ&スラリ美脚披露 ダイエットへの心境変化も明かす
    モデルプレス
  7. マヂラブ野田、人生ではじめて後輩に奢るも後悔 「吉本って最悪の悪習がある」
    マヂラブ野田、人生ではじめて後輩に奢るも後悔 「吉本って最悪の悪習がある」
    fumumu
  8. 山下智久、ストイックな英語の学び方語る 休日は海外へ「サクッと遊びに」
    山下智久、ストイックな英語の学び方語る 休日は海外へ「サクッと遊びに」
    モデルプレス
  9. 丸山桂里奈、愛犬の体調悪化に悩み 「心臓を止めてやる手術なので…」
    丸山桂里奈、愛犬の体調悪化に悩み 「心臓を止めてやる手術なので…」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事