錦戸亮(C)フジテレビ

関ジャニ∞錦戸亮、新月9撮影で「目力ハンパない」 “初共演”新木優子とは「普通のオジサンの会話」?<トレース~科捜研の男~>

2018.11.21 07:00

フジテレビの1月期月9ドラマ『トレース~科捜研の男~』(2019年1月7日スタート、毎週月曜午後9時~9時54分放送)より、主演をつとめる関ジャニ∞の錦戸亮からコメントが到着した。


錦戸亮、こだわり抜いた撮影に

累計40万部突破の大人気コミック「トレース~科捜研法医研究員の追想~」(ノース・スターズ・ピクチャーズ「月刊コミックゼノン」連載)を原作とする同ドラマ。この度、科捜研研究員の男を演じる錦戸、共演の新木優子船越英一郎のポスタービジュアル撮影が行われた。

科捜研の研究員を演じる錦戸と新木は白衣をまとい、船越はたたき上げの刑事らしい少しゆるめたネクタイに革コートを羽織った。陰惨な過去を背負いつつもさまざまな事件の解決に向け“真実のカケラ”を探すべくこちらを見つめる真野礼二(錦戸演じる主人公)。鋭くもどこか悲しげな目をカメラに向ける錦戸に、カメラマンやスタッフからも「いいですね!」「目力ハンパない!」の声が上がった。

さらに、科学的分析をする際に使用する手袋をはめるカットを撮影、科捜研の仕事が今まさに始まる―という象徴的なシーンに。錦戸は手袋のサイズを細かくチェック、モニターを確認しながら指先の角度ひとつひとつにこだわり撮影に臨んだ。

錦戸は、スタッフから「目力すごい」といった声が上がったことについて「ありがたく褒め言葉として受け止めています。どういう仕上がりになるのか楽しみですね」と期待を寄せ、初共演の新木とは「まだ1回しかお会いできていなくて、『(月9ドラマ)連投で忙しいですね、大丈夫?』って聞きました。普通のオジサンの会話ですね(笑)」とエピソードも。そして、2回目の共演となる船越については「船越さんは、“亮ちゃん”って呼んでくださって『“英ちゃん”って呼んでいいよ』って言ってくださるんですけど、やっぱりなかなか難しいので“船越さん”って呼ばせていただいています。でも呼び方以上にもっと深い関係になれればいいなと思っています」と語っている。

新木優子&船越英一郎もポスター撮影

新木優子(C)フジテレビ
新木優子(C)フジテレビ
また、真野の後輩で新人の沢口ノンナを演じる新木は、白衣の下にオレンジ色のニットを着用、フレッシュなほほ笑みで“真実のカケラ”を真野と共に探すイメージで撮影。

プロデューサーから「初々しくお願いします」とリクエストが入ると、新木は「どういう表情にしようかな」と悩みながらも、ばっちり期待に応えた。

船越英一郎(C)フジテレビ
船越英一郎(C)フジテレビ
警視庁捜査一課の虎丸刑事役の船越は、真野が探す“真実のカケラ”へ「俺が犯人を捕える」という強い目線を送り撮影。にらむような仕草にもさまざまなバリエーションを加え、顔の角度を変化させながら臨んだ。

革のコートの襟の立ち具合や口の動きまでモニターをチェックしながら完成させた船越。カメラマン・スタッフから「かっこいいです!」の声に「今日は褒められまくりだな」と笑いを誘った。

なお、『トレース~科捜研の男~』ポスタービジュアルは12月に解禁される予定。(modelpress編集部)

錦戸亮コメント

Q:カメラマンやスタッフから「いいですね!」「目力すごい」という声が上がっていましたが、手応えは?

ありがたく褒め言葉として受け止めています。どういう仕上がりになるのか楽しみですね。

Q:きょうはどんなイメージで臨みましたか?

クランクイン前なので(主人公の)真野のセリフを実際に発しているわけではないのですが、本編を見た時に、真野のイメージとずれがないように、と思って臨みました。

Q:白衣を着ると、気の引き締まり方とか、気分が変わりますか?

まだ今日の段階ではしっかり着こなせているか不安ですが、今後はこれを着た時に「よし今から仕事や」とスイッチを入れ替えられるよう頑張りたいと思います。

Q:新木さんとは初共演ですが、どんな会話を?

まだ1回しかお会いできていなくて、「(月9ドラマ)連投で忙しいですね、大丈夫?」って聞きました。普通のオジサンの会話ですね(笑)。

Q:船越さんとは共演2回目ということですが?

船越さんは、“亮ちゃん”って呼んでくださって「“英ちゃん”って呼んでいいよ」って言ってくださるんですけど、やっぱりなかなか難しいので“船越さん”って呼ばせていただいています。でも呼び方以上にもっと深い関係になれればいいなと思っています。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 関ジャニ∞錦戸亮、月9初主演 新木優子&船越英一郎と異色トリオに「トレース~科捜研の男~」<コメント>
    関ジャニ∞錦戸亮、月9初主演 新木優子&船越英一郎と異色トリオに「トレース~科捜研の男~」<コメント>
    モデルプレス
  2. 関ジャニ∞錦戸亮、居酒屋で撮影秘話をまったりトーク<羊の木>
    関ジャニ∞錦戸亮、居酒屋で撮影秘話をまったりトーク<羊の木>
    モデルプレス
  3. 関ジャニ∞横山裕・村上信五・錦戸亮、国歌斉唱に抜擢
    関ジャニ∞横山裕・村上信五・錦戸亮、国歌斉唱に抜擢
    モデルプレス
  4. “雑学王”関ジャニ∞錦戸亮、みちょぱの「なんで水って流れるんですか?」に回答 やりとりが「可愛すぎる」と反響
    “雑学王”関ジャニ∞錦戸亮、みちょぱの「なんで水って流れるんですか?」に回答 やりとりが「可愛すぎる」と反響
    モデルプレス
  5. 関ジャニ∞錦戸亮、舞台挨拶前に観客とまさかの映画鑑賞 “サプライズ尽くし”に会場仰天<羊の木>
    関ジャニ∞錦戸亮、舞台挨拶前に観客とまさかの映画鑑賞 “サプライズ尽くし”に会場仰天<羊の木>
    モデルプレス
  6. 関ジャニ∞錦戸亮“職人”として「TOKIO兄さんを超えたい」<羊の木>
    関ジャニ∞錦戸亮“職人”として「TOKIO兄さんを超えたい」<羊の木>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 川口春奈、過酷だった十代を懐古「楽しいですと言える余裕がなかった」
    川口春奈、過酷だった十代を懐古「楽しいですと言える余裕がなかった」
    fumumu
  2. アレク、アメリカへ帰国した妹と自身の娘の2ショットを公開「そっくり」「微笑しいですね」の声
    アレク、アメリカへ帰国した妹と自身の娘の2ショットを公開「そっくり」「微笑しいですね」の声
    ABEMA TIMES
  3. 堀ちえみの夫、妻と味わった名物のおにぎり「今夜はマスターとママさんと、話に花が咲きました」
    堀ちえみの夫、妻と味わった名物のおにぎり「今夜はマスターとママさんと、話に花が咲きました」
    ABEMA TIMES
  4. 内山信二の妻、医師から早めの手術を勧められた次女の現状「心配ですね」「応援しています」の声
    内山信二の妻、医師から早めの手術を勧められた次女の現状「心配ですね」「応援しています」の声
    ABEMA TIMES
  5. 九州女子翼、1stワンマンの成功を得て、一回り大きく成長した激パフォーマンスを披露
    九州女子翼、1stワンマンの成功を得て、一回り大きく成長した激パフォーマンスを披露
    WEBザテレビジョン
  6. 山本裕典 大阪ホストクラブでシャンパンコール初挑戦、天敵のイケメンホストとまさかの展開に
    山本裕典 大阪ホストクラブでシャンパンコール初挑戦、天敵のイケメンホストとまさかの展開に
    ENTAME next
  7. 城田優、大胆イメチェンの新ヘア披露「もはや2次元」「似合ってる」とファン興奮
    城田優、大胆イメチェンの新ヘア披露「もはや2次元」「似合ってる」とファン興奮
    モデルプレス
  8. 森香澄が“フラれた経験ゼロ”と堂々宣言、そのからくりを告白「ちょっとズルいんですけど」
    森香澄が“フラれた経験ゼロ”と堂々宣言、そのからくりを告白「ちょっとズルいんですけど」
    ENTAME next
  9. YouTuberと芸人の“戦い方”の違い、PDRさんは「あんま変わらないと思う」
    YouTuberと芸人の“戦い方”の違い、PDRさんは「あんま変わらないと思う」
    ユーチュラ

あなたにおすすめの記事