乃木坂46生田絵梨花・齋藤飛鳥・白石麻衣・堀未央奈ら、過去最高難度ダンスに“悪戦苦闘”

乃木坂46のメンバーが出演する新CM「マウスダイナー ウェイトレス」篇が、20日より全国で放映される。
乃木坂46/新CMメイキングより(提供写真)
乃木坂46/新CMメイキングより(提供写真)
新CMには、生田絵梨花齋藤飛鳥白石麻衣堀未央奈が引き続き出演。これまでコーラス隊で登場していた3期生の大園桃子山下美月与田祐希もマウスダンスに挑戦し、出演者全員で可愛らしいダンスを楽しんだ。

乃木坂46/新CMより(提供写真)
乃木坂46/新CMより(提供写真)

乃木坂46、マウスダンス披露

前回の楽器を使ったマウスバンドCMとは一転、今回“乃木マウス”たちは、アメリカンダイナーのセットでウェイトレスになりきってマウスダンスを披露。インタビューでも「セットの食べ物が可愛い」「ウェイトレスって憧れだった」と語っていたように、今まであまり触れたことのない雰囲気のセットや黒いウェイトレス風の衣装に興奮の様子で、撮影の合間にはセットのお菓子や装飾品をまじまじと眺め、「いいね!これ!」と時間を見つけては探検した。

乃木坂46/新CMメイキングより(提供写真)
乃木坂46/新CMメイキングより(提供写真)
撮影が始まり、ウェイトレスの必需品・銀のトレーを渡されると、「おぉ!本物のウェイトレスさんみたい」「みんな似合うな!」とテンションが一気に最高潮となったメンバー。「いらっしゃいませ~」と接客の練習をするなど、終始ウェイトレスになりきって、和気あいあいとした雰囲気で撮影が進んだ。

乃木坂46/新CMより(提供写真)
乃木坂46/新CMより(提供写真)

乃木坂46、過去最高難易度ダンスに苦戦

しかし、最初のテイクを撮影し、ダンスをモニターで確認すると、全員のマウスダンスがまさかのバラバラ。第1弾のマウスダンスと今回のダンスがほとんど変わらないため、監督やスタッフも含め大丈夫と考えていたシーンだったが、トレーを使ったダンスのため、トレーの位置の高さや、角度が少しでもずれてしまうとバラバラに見えてしまい、一体感がなく見えてしまうという問題が発覚した。

乃木坂46/新CMより(提供写真)
乃木坂46/新CMより(提供写真)
ウェイトレス風の衣装とトレーで最初は興奮していたメンバーたちも、少しでも腕やトレーの位置がずれるとNGになってしまうという過去最高難易度のダンスに苦戦。カットがかかるたびに、真剣な表情で何度もダンスの確認をした。

乃木坂46/新CMメイキングより(提供写真)
乃木坂46/新CMメイキングより(提供写真)

生田絵梨花&白石麻衣ら、全員で協力

「腕を数センチあげてみよう」「手の甲を返さないように」といった監督の細かい指示に、生田や白石が「こうすると平行になるよ!」「このタイミングで動き出すと綺麗にスカートが揺れるよ」とアドバイス。同CMでのマウスダンスが初挑戦となる大園や与田に、声を掛けあって細かいダンスのズレを全員で協力しながら調整した。

すべてのシーンにようやくOKが出たのはカメラアングル違いも含めて、このダンスの撮影が始まって23回目のテイク。思わず、「難しかった!」と声が漏れるほどの過去最高難易度のマウスダンスも、抜群のチームワークで乗り越えた。

乃木坂46/新CMメイキングより(提供写真)
乃木坂46/新CMメイキングより(提供写真)

乃木坂46、ツイストダンス初挑戦

また、過去のCMでは「ヘッドバンキング」や「仲良し密着ダンス」とさまざまなダンスに挑戦。お馴染みとなった挑戦ダンスで、今回は「ツイストダンス」に挑んだ。

乃木坂46/新CMメイキングより(提供写真)
乃木坂46/新CMメイキングより(提供写真)
馴染みのないツイストダンスに堀や山下が「どんなダンスだろうね」とこぼすほど、不安そうな様子のメンバーたち。すると監督から「今日は先生をお連れしました!ちゃんと練習して撮影にいきましょう」と頼もしい声があがった。

「おぉ~!」と安心したメンバーのもとに現れたのは靴の先までピシッと揃えてきた「ローラー族」の先生。「よろしく!テンション上げていこうぜ!」と先生が挨拶するも、初めて生で見るローラー族に「すごい…」と言葉を失うほどタジタジになってしまった。

堀未央奈/新CMメイキングより(提供写真)
堀未央奈/新CMメイキングより(提供写真)

齋藤飛鳥「やめて~!」

レッスンが始まっても「ダンスじゃなくて先生を見てしまう(笑)」としばらく先生にくぎ付け状態。だんだん先生のテンションにも慣れてきたのか、「こんな感じ?(笑)」「大園いいね!」と笑い合いながらツイストダンスの練習を楽しんだ。

乃木坂46/新CMメイキングより(提供写真)
乃木坂46/新CMメイキングより(提供写真)
その中、「これは飛鳥に注目ですね!」と齋藤をからかう白石。生田も「リズム感がいいからね!ツイスト完璧だと思いますよ!」と続け、監督からも「じゃあ齋藤さんがセンターの中心で始めましょう」と齋藤のツイストダンスがフィーチ ャーされる場面も。

齋藤の「やめて~!」 という悲痛な叫びも届かず、結局、齋藤が中心になり撮影がスタート。最初は恥ずかしがっていたメンバーだったが、テイクを重ねていくにつれコツをつかんだのか背中合わせでツイストしたり、移動しながら踊った。

与田祐希/新CMメイキングより(提供写真)
与田祐希/新CMメイキングより(提供写真)
特に、最後のテイクでは「イエーイ!」とノリノリで踊り、先生も「いいツイストじゃないか!グルーヴ感いいね~!」と唸るほどのツイストダンスを披露。監督からカットの声がかかると、乃木マウスたちの楽しそうなツイストに現場からは大きな拍手と歓声が沸き起こり今回の「挑戦ダンス」も楽しく、終始笑顔でこなした。

乃木坂46/新CMメイキングより(提供写真)
乃木坂46/新CMメイキングより(提供写真)

生田絵梨花インタビュー

― 今回の撮影はいかがでしたか?

すごいポップで可愛いらしくて、しばらくバンド系とかカッコイイ系が多かったので。マウスってやっぱり色々なバリエーションが考えられているし、(見てて)飽きないなぁ(笑)。出ている自分が言うのも可笑しいですけど(笑)。

毎回、本当にファンの方にもマウスのCMってインパクトあるね、どのパターンもいいよねって言ってもらえたりするので今回も仕上がりが楽しみです。

― 衣装のポイントはありますか?

ドットが可愛らしくてマウスっぽいし、エプロンがいいですよね。ウェイトレスっていう感じで。あと、CMではお盆をもっているんですよ。お盆を持ちながら踊ったりとか、パフェがパソコンにボンッと変わるのとかもアメリカンキューティーって感じ(笑)。

― 髪型のポイントはありますか?

久々にポップな感じのCMなので、いままで全シリーズ(髪型が)おろしなんですけど、初めてポニーテールにしてみました。

― 前回と比べて意識したことは?

マウスの振付は一緒なので、スカートの揺れを気にして踊ったり。リアクションするところは監督が「WOW!」っていう感じでと、(見本で)アメリカンなリアクションをしていたので、自分も言葉とか、ちょっと小さい声で「WOW」と言いながら、演技しました。

大園桃子インタビュー

― ダンスで意識したことは?

持っているお盆を、まっすぐ持っててください、と言われたので、動く時も。今回のダンスは簡単だったけど、本当のウェイトレスさんはお料理載せて持っていることは結構大変そうだなと思いました。片手でバランス取れないのに。

― 前回と比べて意識したことは?

バンドの時は、とにかく激しく動いてと言われた記憶があるんで、その時は激しく動くことを意識してたのですが、今日のウェイトレスは、綺麗な姿勢を保たないといけないんだなという感じだったので。そこらへんが違うのかなと思います。

齋藤飛鳥インタビュー

― 今回の撮影はいかがでしたか?

個人的にはすごい好きでした。普通に日本のカフェとかとは雰囲気が違くて。マウスなので、チーズの色の黄色をたくさん使ってて、それが楽しげな感じに見えるので、楽しみながら撮影できました。

― 前回と比べていかがですか?

マウスのCMは何シリーズもやらせていただいて、今回これなんだ、という楽しみがあります。全シリーズファンの人から好評だから、それがすごいなぁと思って。今回のダイナーとかアメリカンな感じとかも、ちゃんと可愛らしさがあるから、(マウスはポイントが)分かってらっしゃるんだなぁと(笑)。

― 前回と比べて意識したことは?

可愛いウェイトレスさんの制服って、どこか憧れみたいな気持ちもありますよね。個人的には中学で乃木坂に入ったので、バイトということをしたことがなくて、トレーを持つ時も、うわっ私今トレー持ってる(笑)みたいな気持ちになってちょっと楽しかったです。セットに置いてある食べ物とか、壁にかかっている英語のメニューとか、全てが海外っぽい洒落た感じがあって好きでした。

白石麻衣インタビュー

― 今回の撮影はいかがでしたか?

海外のカフェじゃないですけど、日本とは全然違った雰囲気のある感じで今回は撮って、前回とはまた全然ガラッと変わって、今回は可愛らしいテイストで撮っているので、今回もどんな仕上がりになるのか、すごい楽しみです。セットでお菓子とかがいっぱい置いてあったんですよ。それが本当に可愛くて、美味しそうだなと思って結構いじっちゃいました(笑)。

― 今回の衣装はいかがですか?

かわいいですよね!エプロンもついてますし、流行りのドットとかも。マウスの衣装は毎回素敵なものを作ってくださるので、今回もこの可愛いウェイトレスさん風のワンピースを着て、気分も上がりました。

― これまでの撮影と比べて意識したことは?

1番最初(第1弾)にやったダンスと同じなんですけど、そこに今回はウェイトレスさん風ということで左手にお盆が載ったダンスになっているので、私からしたら久しぶりのダンスにもなるし、一味加わってバージョンアップした可愛いダンスになっているなと思いました。

堀未央奈インタビュー

― 今回の撮影はいかがでしたか?

黄色の舞台で何かを撮るという機会がないので、ポップで可愛いなというのと、アメリカンダイナーというのが今までになくて、バンドとか小さい入り口から出てきたりとかだったので、新しくて。しかも私は食べることが大好きなので個人的に嬉しかったです。

― 今回の衣装はいかがでしたか?

昔の洋服やメイクが好きなので。最近流行しているじゃないですか、昔の映画とかも。ちょっとレトロな感じで、しかも髪もまだ染めたことがなくて、地毛の黒髪を活かしてマチルダみたいな感じで(笑)、できたかなと思います。楽しかったです。

― 前回と比べて意識したことは?

ちょうど3日前ぐらいに友達とご飯を食べていて、友達が本場のアメリカに行ったときに有名なレストランに行ったら、ウェイトレスの女の人が、トレーを持って、ローラースケートで運んでいた、みたいな話をちょうど聞いていて。それでこの撮影だったので、友達がマネしてくれたアメリカのウェイトレスの女性のインパクトが残っていて、それを意識してできました(笑)。

山下美月インタビュー

― 今回の撮影はいかがでしたか?

アメリカンダイナーという世界観は映画とかポスターとかそういうセットでしか見たことがなかったので、めちゃめちゃオシャレで、今回ウェイトレス風の衣装もすごく可愛くて。乃木坂ではなかなかこういう水玉のワンピースとかの衣装は珍しいので、アメリカの気分になって、楽しめました。

― ダンスはいかがでしたか?

難しかったです!お盆が真っ平なので、バランスが掴めなくて。私の腕の可動域が狭すぎて(笑)、難しかったです。ウェイトレスさんて本当は大変なんだなって知りました。

― CMの注目ポイントはどこですか?

いままでは3期生のメンバーはバックコーラスとしての参加だったのですけど、今回は先輩方と一緒に、一緒の制服を着て、一緒の職業…というのかな(笑)。ウェイトレスさんになって踊るのが初めてだったので、すごい緊張したのですけど、出来上がるのが楽しみです。

与田祐希インタビュー

― 今回のセットはいかがでしたか?

今までで1番まぶしいなと(笑)。黄色で派手な色で、アメリカンダイナーなので。海外みたいな雰囲気で可愛いなとおもいました。

― 今回の衣装はいかがでしたか?

さっき飛鳥さんとも、可愛いよねって話をしてて。スカートも今回もいつも通りフワフワする、マウスの振付にピッタリなスカートだし。今回から3期生も先輩と一緒の衣装で、すごいそれも嬉しいなと思いました。

― 前回と比べて意識したことは?

お盆を持っての振付なので、ちょっと変わってたり。お盆の手が不安定でちょっと斜めになってしまったりがあったので動きを練習しました。あと、スカートをフリフリする動きが生田さんがすごい上手で。(動き自体は)簡単なのですけど、どうやったらフワッとなるのか練習したのですけど…大丈夫かな(笑)。難しかったです。

― 髪型のポイントは?

(髪を纏める位置が)結構高めなんです。低めのポニーテールはよくするのですけど、高めのポニーテールはあんまりすることがなかったので、この衣装と、セットと、この髪型と、(マウスの)耳とが、しっくり感というか、すごい素敵なセンスで(笑)。その世界観に入れるのが楽しいです。

白石麻衣、齋藤飛鳥、生田絵梨花インタビュー

― 初挑戦となったツイストダンスはいかがでしたか?

白石:私たちもはじめてツイストダンスしたんですけど、意外と色々なところを捻ったり、普段使わない所も動かすから意外と疲れるということを感じて。

齋藤:ね、疲れるね。

生田:ちょっと筋肉痛になったもんね(笑)。

齋藤:たしかに(笑)。

白石:いろんなところが筋肉痛になりつつ(笑)。

生田:何か食べてすぐに走ると、わき腹とか痛くなるじゃないですか。

齋藤:あー!その感じある。

生田:(夕飯を)食べたあと、すぐツイストしたからだと思うんだけど。

3人 :(笑)。

生田:そんな感じで、意外と(カロリーを)消費しているよね。

白石:本当に楽しく撮れたなと思います。

齋藤:みんな可愛かった。

3人 :うん。可愛かった。

― 1番ツイストダンスがうまかったのは?

白石:あすちゃんですよ。

生田:あすちゃんですね。

齋藤:私ですか(笑)いじってんじゃん、もう(笑)。

生田:あすちゃん、ドラムやってるから…。

白石・生田:リズム感が(笑)。

齋藤:もう最初から、始まる前から言ってるんですよ(笑)ドラムやってるからって。全然関係ないのに(笑)。

生田:体型も捻るのにいいよね。捻り体型だよね。

齋藤:あんまり嬉しくないけど、そうみたいです(笑)。

白石:中盤のいつもの振りも注目だけど、最後にみんなで踊っているツイストダンスにも注目して見てくれたらと思います!

(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 乃木坂46生田絵梨花・齋藤飛鳥・白石麻衣・堀未央奈ら、過去最高難度ダンスに“悪戦苦闘”
今読んだ記事

乃木坂46生田絵梨花・齋藤飛鳥・白石麻衣・堀未央奈ら、過去最…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「ニュース」カテゴリーの最新記事