イモトアヤコ(C)TBS

イモトアヤコ「下町ロケット」出演決定<役柄&本人コメント>

2018.09.02 10:00

TBS10月期の日曜劇場「下町ロケット」(毎週日曜よる9時~)に、イモトアヤコが出演することが発表された。

今作の原作は、第145回直木三十五賞を受賞した池井戸潤の小説「下町ロケット」シリーズの第3弾「下町ロケット ゴースト」(小学館刊)。2015年の10月期に放送し好評を博した同名ドラマの続編で、「佃製作所」の社長の主人公・佃航平役は前作に引き続き阿部寛が演じる。

イモトアヤコ「下町ロケット」出演

同局ドラマ初出演となるイモトが演じるのは、トランスミッションメーカー・ギアゴーストの副社長であり、天才エンジニアと称される島津裕。元帝国重工の社員で“天才エンジニア”と呼ばれていた経歴をもち、現在はギアゴーストの副社長でありながら技術者として開発にあたっている。

今作からの出演になるイモトは、「今回『下町ロケット』という大好きな作品に参加できることがうれしくてたまりません」と歓喜。佃製作所がひょんなことからトランスミッションに使用するバルブのコンペに参加し、佃をはじめとする「佃製作所」メンバーとも深く関わっていく重要な役どころについては、「私が演じる島津という女性は純粋にものづくりを愛するプロフェッショナルな誠意ある技術者です。私自身、好きなものは好きと言える人でありたいと日々思っております。そういった本当のことを生かしながら今回島津という女性を演じられたらと思います」とコメントした。

阿部寛、イモトアヤコ(C)TBS
阿部寛、イモトアヤコ(C)TBS

イモトアヤコ起用の背景

一方、「ある舞台で、芝居に対して体当たりで向き合っていらっしゃるイモトさんを見て感動したことを昨日のことのように覚えています」と語る伊與田英徳プロデューサー。島津の重要性を説くとともに、「この島津という役を、あの真っすぐな目をして演じていたイモトさんに是非ともお願いしたいと思いオファーしました」と起用背景を明かした。

阿部寛と2ショットでクランクイン

イモトのクランクインは、阿部演じる佃社長とのツーショットのシーン。伊與田プロデューサーは「良い緊張感のもと素敵なシーンが撮影でき、これからがますます楽しみになりました」と手応えを感じているようで、「女優としてのイモトさんの本気の演技に期待しています。皆さんも楽しみにしていてください」と呼びかけた。(modelpress編集部)

イモトアヤコ コメント

今回『下町ロケット』という大好きな作品に参加できることがうれしくてたまりません。私が演じる島津という女性は純粋にものづくりを愛するプロフェッショナルな誠意ある技術者です。私自身、好きなものは好きと言える人でありたいと日々思っております。そういった本当のことを生かしながら今回島津という女性を演じられたらと思います。

そして現場にいらっしゃるドラマというものづくりを愛する福澤組のキラキラした目と高揚感のある撮影現場になんだか緊張感と共に不思議な居心地の良さを感じております。

月曜日からまた「よし!」と思ってもらえるよう日曜日の夜を盛り上げていけるギアの一部になれたらなぁと気合いを入れております。

伊與田英徳プロデューサーコメント

ある舞台で、芝居に対して体当たりで向き合っていらっしゃるイモトさんを見て感動したことを昨日のことのように覚えています。イモトさん演じる島津裕は原作でも個性が強く、新シリーズの大きな鍵を握る印象的な役どころです。この島津という役を、あの真っすぐな目をして演じていたイモトさんに是非ともお願いしたいと思いオファーしました。

クランクインは阿部さん演じる佃社長とのツーショットのシーンからだったのですが、良い緊張感のもと素敵なシーンが撮影でき、これからがますます楽しみになりました。女優としてのイモトさんの本気の演技に期待しています。皆さんも楽しみにしていてください。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. イモトアヤコ、“ボブヘア”北川景子と2ショット バースデーを祝福「newhairも似合うオンナ」
    イモトアヤコ、“ボブヘア”北川景子と2ショット バースデーを祝福「newhairも似合うオンナ」
    モデルプレス
  2. イモトアヤコ、安室奈美恵の展示会を訪問 2ショットパネルとの対面にファンから歓喜の声
    イモトアヤコ、安室奈美恵の展示会を訪問 2ショットパネルとの対面にファンから歓喜の声
    モデルプレス
  3. イモトアヤコ、安室奈美恵との初対面実現に想い綴る ファンから感涙の声殺到「涙が止まらなかった」「こっちまで幸せ」
    イモトアヤコ、安室奈美恵との初対面実現に想い綴る ファンから感涙の声殺到「涙が止まらなかった」「こっちまで幸せ」
    モデルプレス
  4. 安室奈美恵×イモトアヤコ初対面実現の「イッテQ!」高視聴率を発表
    安室奈美恵×イモトアヤコ初対面実現の「イッテQ!」高視聴率を発表
    モデルプレス
  5. 安室奈美恵、号泣 イモトアヤコの思い溢れる<世界の果てまでイッテQ!>
    安室奈美恵、号泣 イモトアヤコの思い溢れる<世界の果てまでイッテQ!>
    モデルプレス
  6. イモトアヤコ、安室奈美恵と初対面実現
    イモトアヤコ、安室奈美恵と初対面実現
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. ジェマ・ルイーズ、桜を意識した春色衣装で美白肌チラ見せ!
    ジェマ・ルイーズ、桜を意識した春色衣装で美白肌チラ見せ!
    WWS channel
  2. 足立梨花「名探偵コナン」青山剛昌氏からの結婚祝いが「家宝級」と話題 愛溢れる挙式に注目
    足立梨花「名探偵コナン」青山剛昌氏からの結婚祝いが「家宝級」と話題 愛溢れる挙式に注目
    モデルプレス
  3. 女子研修会会長・新井美穂ら大栄カントリー倶楽部、熊本市訪問で追悼式に出席。 11月3日にチャリティーゴルフ大会を開催決定。
    女子研修会会長・新井美穂ら大栄カントリー倶楽部、熊本市訪問で追悼式に出席。 11月3日にチャリティーゴルフ大会を開催決定。
    WWS channel
  4. ベストオブミス2024神奈川大会のグランプリに鶴田香耶、中西美月、治田千里の3名が選ばれる!
    ベストオブミス2024神奈川大会のグランプリに鶴田香耶、中西美月、治田千里の3名が選ばれる!
    WWS channel
  5. “名探偵コナンも祝福”…足立梨花の結婚式に青山剛昌先生から素敵な贈り物「家宝だね」「羨ましすぎますっ」の声
    “名探偵コナンも祝福”…足立梨花の結婚式に青山剛昌先生から素敵な贈り物「家宝だね」「羨ましすぎますっ」の声
    WEBザテレビジョン
  6. 広末涼子、久々の公の場に「緊張したー」 オフショット公開に「相変わらずかわいい」「恐るべし」の声
    広末涼子、久々の公の場に「緊張したー」 オフショット公開に「相変わらずかわいい」「恐るべし」の声
    Sirabee
  7. #2i2・天羽希純、アイドル憧れの『BOMB』表紙・グラビア登場 変わった形の衣装に「色々盛れました」
    #2i2・天羽希純、アイドル憧れの『BOMB』表紙・グラビア登場 変わった形の衣装に「色々盛れました」
    Deview
  8. “多才”な眞栄田郷敦、ユニフォーム姿でサックスを演奏する姿に「さすが強豪校出身」「上手すぎる」の声<366日>
    “多才”な眞栄田郷敦、ユニフォーム姿でサックスを演奏する姿に「さすが強豪校出身」「上手すぎる」の声<366日>
    WEBザテレビジョン
  9. 山田裕貴、撮影中に見かけた子供の反応明かす “気遣い”に「感動」の声も
    山田裕貴、撮影中に見かけた子供の反応明かす “気遣い”に「感動」の声も
    Sirabee

あなたにおすすめの記事