寺島進(C)テレビ東京

寺島進、地上波連続ドラマ初主演が決定<駐在刑事>

2018.08.11 07:00

俳優の寺島進が主演を務めるテレビ東京系スペシャルドラマ「駐在刑事」の連続ドラマ化が決定(10月スタート/毎週金曜よる8時~)。寺島が、地上波連続ドラマで主演を務めるのはこれが初となる。


寺島進主演「駐在刑事」連続ドラマ化

同作は、笹本稜平氏の原作をもとに「水曜ミステリー9」として4本、2017年10月にはスペシャルドラマとして放送された人気シリーズ。

寺島は、かつて警視庁捜査一課の敏腕刑事、今は奥多摩の人々に“駐在さん”として親しまれている江波敦史を演じる。

寺島進、地上波連続ドラマ初主演

地上波連続ドラマ初主演にあたり寺島は、「本当に光栄でした!」と話し、「活気のある連続ドラマにしていきたいと思います!」と意気込み十分。さらに、「これまでのシリーズでたくさんの視聴者の方々に応援していただいたからこその連続ドラマ化だと思いますので、乞うご期待ください!」とコメント。

そして、阿部真士プロデューサーは、「地上波連続ドラマ初主演の寺島進さんを盛り上げるべく、豪華な出演者の皆さまがオファーを快諾してくれました」と次なるキャストの存在にも触れた。

笹本稜平氏「大いに期待しています」

また、同作はシリーズの世界観を踏襲し、「駐在さんと奥多摩・水根の人々の人情味とユーモアあふれるエピソード」と「捜査一課が追うシリアスな殺人事件」「奥多摩の大自然が持つ魅力的な美しいロケーションと大胆な殺人トリック」を組み合わせ、スリリングに物語を展開。

笹本氏は同作について、「原作の狙いを存分に生かした魅力的な人間ドラマが誕生するものと、大いに期待しています」と語った。(modelpress編集部)

寺島進コメント

― 駐在刑事がついに連続ドラマとなりますがいかがでしょうか?

「駐在刑事」をずっとやらせていただいて良かったです。継続は力なりだなと感じました。このドラマはミステリードラマではありますが、奥多摩の方々の人情味あふれるところも見どころの1つだと思います。そこも是非ご覧いただけると嬉しいですね。

これまでのシリーズでたくさんの視聴者の方々に応援していただいたからこその連続ドラマ化だと思いますので、乞うご期待ください!

― 連ドラ初主演となりますがお気持ちはいかがでしょうか?

本当に光栄でした!この「駐在刑事」は非常にチームワークが良い現場なんです。シリーズを通してたくさんのスタッフやキャストにサポートしていただいてきたことにも感謝しています。活気のある連続ドラマにしていきたいと思います!

― 駐在刑事シリーズは寺島さんにとってどのような作品ですか?

これまでだいたい年に1本ペースでこの「駐在刑事」は撮影してきましたが、毎年暑い時期の撮影が多くて…よく熱中症で倒れなかったなと思いますね(笑)。本当にスタッフの皆さんがサポートしてくれるからこそ無事に撮影もできてきたと思います。

今まで出演していただいた方にもこんなにチームワークの良い現場は初めてだと言っていただいたりして、ゲストの方にも気持ち良く現場に臨んでいただける自信はあります。僕の俳優の歴史の中の1ページでもある作品です。

― これから撮影スタートですが意気込みをお聞かせください。

奥多摩は本当に自然に囲まれていて、東京にもこんなにも美しいところがあるんだなと思いました。その素晴らしいロケーションで撮影をさせていただくので、奥多摩の自然の力を借りながら自然体で撮影に臨みたいなと思います!

原作者・笹本稜平コメント

「山と人、人と人。」奥多摩はかつて足しげく通った山でした。四季折々の豊かな表情もさることながら、そこで感じたのは、里の人々の生活と山の自然が混然とした独特の雰囲気でした。「駐在刑事」は、そんな奥多摩を舞台に、人と自然、人と人の触れ合いを描いた作品です。

寺島さん始め、キャストの皆さんの活躍で、そんな原作の狙いを存分に生かした魅力的な人間ドラマが誕生するものと、大いに期待しています。

プロデューサー・阿部真士コメント

駐在刑事が念願の連続ドラマ化です!この作品の売りは、スタッフが徹底的にこだわった奥多摩の景色。そして、緑豊かな山、清らかな川を利用した大胆な殺人トリックを人情味あふれる駐在さんが暴くのが最大の見どころです。

地上波連続ドラマ初主演の寺島進さんを盛り上げるべく、豪華な出演者の皆さまがオファーを快諾してくれました。ほろっと笑えてジーンと来るヒューマンドラマになっていますので、ご家族そろって見てください!
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 寺島進・杉本哲太・りょう、月9「コード・ブルー」3シリーズ連続出演決定
    寺島進・杉本哲太・りょう、月9「コード・ブルー」3シリーズ連続出演決定
    モデルプレス
  2. あなたにとっての最高の褒め言葉は?【タメになる恋愛大喜利シリーズvol.15】
    あなたにとっての最高の褒め言葉は?【タメになる恋愛大喜利シリーズvol.15】
    モデルプレス
  3. 【本音】男性が浮気したくなる瞬間4選|無意識にやらないために!
    【本音】男性が浮気したくなる瞬間4選|無意識にやらないために!
    モデルプレス
  4. 35℃超え猛暑日に使うべきは「崩れても綺麗」なファンデ!?
    35℃超え猛暑日に使うべきは「崩れても綺麗」なファンデ!?
    モデルプレス
  5. 幻想的な輝きにうっとり!可愛いもクールも叶えるオーロラネイル
    幻想的な輝きにうっとり!可愛いもクールも叶えるオーロラネイル
    モデルプレス
  6. “映える”メニューが充実「リラックマタウンカフェ」大阪上陸、限定ソーダも仲間入り
    “映える”メニューが充実「リラックマタウンカフェ」大阪上陸、限定ソーダも仲間入り
    女子旅プレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 新婚の「バチェラー4」休井美郷、豪華食卓を多数公開「ちゃんと食べるって、やっぱり一番の美容と健康」
    新婚の「バチェラー4」休井美郷、豪華食卓を多数公開「ちゃんと食べるって、やっぱり一番の美容と健康」
    モデルプレス
  2. 山下幸輝・「今日好き」米澤りあら、キッズモデルとランウェイ オリエンタルファッション着こなす【SDGs FES】
    山下幸輝・「今日好き」米澤りあら、キッズモデルとランウェイ オリエンタルファッション着こなす【SDGs FES】
    モデルプレス
  3. 青山ひかる「どれもなんか懐かしいエモい」セクシー姿で『週刊プレイボーイ』に登場!通算25回目の掲載「これからも私にしか表現できないグラビアを」
    青山ひかる「どれもなんか懐かしいエモい」セクシー姿で『週刊プレイボーイ』に登場!通算25回目の掲載「これからも私にしか表現できないグラビアを」
    WWS channel
  4. 水着姿が話題・堀ちえみ(58)「ドレスコードはハロウィン」 豪華客船での“お出掛けコーデ”を披露
    水着姿が話題・堀ちえみ(58)「ドレスコードはハロウィン」 豪華客船での“お出掛けコーデ”を披露
    ABEMA TIMES
  5. 西山茉希「買い物キャンセル界隈」手料理公開「ボリューム満点」「親近感湧く」と共感の声
    西山茉希「買い物キャンセル界隈」手料理公開「ボリューム満点」「親近感湧く」と共感の声
    モデルプレス
  6. 高嶋ちさ子(57)、ダウン症の姉・未知子さんが暴行トラブルで警察へ 心無い声に怒り「悪口は許さない」
    高嶋ちさ子(57)、ダウン症の姉・未知子さんが暴行トラブルで警察へ 心無い声に怒り「悪口は許さない」
    ABEMA TIMES
  7. 林家ペー、火事で全焼した自宅へ…最高年収は3000万円も「貯金はほとんどない」火災保険未加入の理由を告白
    林家ペー、火事で全焼した自宅へ…最高年収は3000万円も「貯金はほとんどない」火災保険未加入の理由を告白
    ABEMA TIMES
  8. 辻希美(38)、次女・夢空ちゃんに授乳する無防備ショット公開「最高に幸せ」
    辻希美(38)、次女・夢空ちゃんに授乳する無防備ショット公開「最高に幸せ」
    ABEMA TIMES
  9. 貴島明日香、スラリ美脚際立つコーデ披露 LA満喫ショットに「ラグジュアリー感すごい」「スタイル抜群」の声
    貴島明日香、スラリ美脚際立つコーデ披露 LA満喫ショットに「ラグジュアリー感すごい」「スタイル抜群」の声
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事